2013年1月16日 (水)

手作りピクルスとふきのとう♪

703_2

もう少しだけ早く覗いていれば・・・と思わせる、ちょっと色が抜け始めた空coldsweats01

起きてはいたのですが、ぼんやりPC見てましたdespair

こんな時もありますね・・・

30分もすればお日さまが顔を見せ始めました。

734

雲が微妙にかかっていますが、なんとかいい日の出を拝めそう。

735

1日の始まりです!!

昨日は久し振りにお腹が痛くなって、何もする気にならず横になっていました。

オットットさんは小学校の同窓会で10時過ぎにはいそいそとお出かけ。

去年は急な入院騒ぎがあって欠席したので、今回は楽しみにしていたようです。

とにかく一人で必要な物の買い物だけ済ませて、あとはのんびりさせてもらい

ずっと横に・・・お陰で今日はすっきり回復しましたgood

元気になったので午後カーブスへ。

気がつけば今月はまだ4回しか行ってなかったようです。

後半はチョット力入れてがんばらねばsign01

Photo

カウンターの上にまた新しいお花が置いてありました。

ふきのとうshine 春を知らせてくれる大事な花。

これもいつもの方が作って下さる粘土の花です。

私も何か手作りを~と言うわけではありませんが、お野菜がたくさん残っているので

ピクルスと言うものを始めて作ってみました。

食べたことがあまりないのですが、調べてみれば作り方もとても簡単wink

Photo_2

とりあえず、大根ときゅうりと人参。

作ってからパプリカやセロリも入れてみようとお店で見たのですが

とても高くて止めましたcoldsweats01

美味しくなるのは数日後。楽しみですheart04

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

01/14の夕飯

0114

   チキンカツ(チーズ、大葉)

   牛筋と大根とこんにゃくの煮物

   大根おろし

01/15の夕飯

0115

   鯖の味噌煮

   ナスの揚げ煮

   大根おろし

二人とも食欲ない日でした・・・

オットットさんは同窓会の帰りに焼き鳥など買ってきていましたが、飲み過ぎのせいか

ほとんど食べず・・・

01/16の夕飯

0116

   ビーフシチュー

   サラダ

   ちくわのキンピラ

  

| | コメント (4)

2012年10月 1日 (月)

今日から10月、満月がきれい

600

昨日までの台風は九州には影響なく、今日はこんなきれいな朝を迎える事が出来ました。

Img_0339

今日はオットットさんのお仕事もない日なのでゆっくり寝ていました。

それで起きた時にはもうこの明るさ・・・

Img_0342

お日さまは力強い光を放っていましたので、カメラには収められませんでしたが

10月最初に出会ったお日さまと言う事で、しっかり深呼吸をして

元気で楽しい毎日を過ごせますように~とお願いしておきましたhappy01

昨晩深夜のラジオで徳永英明さんのあたらしいCDから2~3曲流しているのを聴いて

今日は一番にTUTAYAに行きレンタルCDを借りてきました。

Vocalist

VOCALIST VINTAGE すでにVOCALIST1~4までは持っているのですが、

これはその5枚目ということですね。

女性歌手の歌をカバーしているのですが、このVINTAGEはまたひとあじ違って

かなり古い歌も収められています。

私にとってはどれも懐かしいもの。

15曲ある中で特に好きなのは「愛の讃歌」、そして懐かしいのが「真夜中のギター」

わかる方は同年代の方でしょうねhappy01

午後からカーブスに行きましたが、今日は月初めの計測日。

夏の間、家にいることがどうしても多かったし、しかもダラダラ横になってる事が多かった

からでしょう。

体脂肪や腹囲はちゃんと正直なもので増えていましたshock

体重は横ばいなので体脂肪が増えると言う事は、筋肉量が減っているという事。

一番悪いパターンです。

季節も良くなったことですし、しっかり動いて体力・免疫力UPするよう頑張らなくてはsign03

・・・なんて思いながら帰ってくると空がとてもきれいshine

と言うか、楽しくなるような・・・

1621

のどかです。

それなのにまた台風が発生したとか・・・

今年は大きな台風が多いですね。何が原因なのでしょう~

昨日は雲のすき間から満月が見えました。

Photo

雲に邪魔されてもくっきりきれい・・・

そして今夜もまた美しいお月さまです。

703

  今月は乳がん撲滅月間と言う事でピンクリボン運動の月。

  確か去年もしたと思いますが、1カ月だけテンプレートをピンクにしてみますね。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

9/29の夕飯

0929

   ミートボールと野菜の甘酢炒め

   高菜炒め

   サラダ

   春菊の胡麻和え

0930

   おでん

   イワシの焼き物

1001

   鶏レバーの生姜煮

   長いもと豚肉の炒めもの

   太刀魚のお刺身

   おでんの残り物

| | コメント (0)

2012年2月29日 (水)

雪とカーブスとクリスマスローズと・・・

0619

昨日の夜から思いがけず雪が降り続けていました。

暗くてわかりませんが、雪積もってます。

0657

ご覧の通り・・・

5時半ごろにオットットさんにも連絡が入り、仕事は中止だとのこと。

0705_2 

黒い雲の向こうにはもうお日さまがいるのでしょうね。

0710

山にもうっすら積雪。

既に昨夜から都市高速などは通行止めになっていました。

でもこの雪もあっという間に融け始めました。

それもそのはず、気温がぐんぐん上がり、15℃くらいにはなってたでしょうか。

午後には来客があると言う事で、午前中にカーブスへ行きましたが、ダウンのコートが

とても暑く感じられました。

すっかり忘れていましたが、カーブスは今日は計測日。

先日来、ちょっと控えなくてはいけないようなものをいろいろ食べすぎたので

体脂肪がチョイ増え、筋肉量がチョイ減でした。

気をつけなければ~

Img_6100_2

昨日レディース4と言う番組で「ロコモティブシンドローム」について放送していました。

これはカーブスでいつも聞かされている言葉です。

ロコモは私たちが使い続けている「筋肉」「骨」「関節」などをちゃんと手入れしながら

寝たきりにならないで長生きしましょう!!という新しい提唱だそうです。

人間足から弱ってくると言うことはよく知られていますが、自分の筋肉がどれほどのものか

をチェックするのに、立ったまま片足づつ靴下が履けるか・・と言うのがあります。

フラフラしたり、手が届かなかったり・・と言うのはちょっと注意が必要と言うことらしいです。

出来ますか~?happy01

弱ってると思ったら早めに運動で筋肉を鍛えましょうね。

何歳からでも筋肉は増やせるそうですよ。

Img_6093

雪にも負けないで、クリスマスローズがいくつも咲いていました。

今日までまったく気がつかないで、ホントに悪いことをしましたcoldsweats01

いそいで日当たりのいいところにお引越しです。ゲンキンなものですね。

明日は午後にはまた雨が降るようですが、近いうちに園芸店にも行ってみなくては・・

おまけの夕焼け~

Photo

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

02/28の夕飯

0228

   鶏の水炊き

   ひじきの煮物

02/29の夕飯

0229

   イワシのハンバーグ(イワシ、豚ミンチ、豆腐、ねぎ、ごぼう、しょうが、みそ)

   根菜類のポタージュスープ(大根、にんじん、じゃがも、小松菜、チーズ)

今夜のは材料を切りながら思いつきばかりの献立です。

とにかく野菜、特に根菜を食べたくて切りながらどうしようか思案。

きのこのカップスープの素がずっと残っていたので、だしで茹でた野菜の中にそれを入れ

牛乳やコンソメを足して味を見ながら仕上げました。(和洋折衷・・^-^;)

いってみればシチューのようなものですよねhappy01

| | コメント (0)

2011年11月19日 (土)

嬉しいプレゼントとロコモ・・

眠い目をこすりながら今日はまだ起きています。

なんだか力が抜けてしまって、ブログを書く気力もちょっと萎えてしまっているのですが・・・

それもこれもホークスが今夜負けてしまった事によるのでしょうか。

何だかそんな気がします。

でも終わったわけではありません。

博多弁で言うならば、楽しみは明日に《とっと~と》と言う事で、明日に期待しましょうshine

朝方までよく降りましたが、オットットさんは今日は高校の同窓会と言う事で雨の中

準備もあって9時頃には出かけました。

私は、カーブスもここ2日程お天気のせいにして行かなかったので、

今日こそは出かけなければ!!ということで、行ってきました。

秋になって遊びに出かけたり、ちょっと寒かったり・・とかで今は週2回ペースに減っています。

もう少し頑張らないと・・・ね。

Photo_2
夕方姉から郵パックが届きました。

和紙にくるまれて何が入ってるのでしょう・・

ワクワクしますね。

先日、銀座に出かけた折に見つけたということで、寄木のマウスパッドが入っていました。

Photo_3

とてもきれいですshine

マウスパッドとして使うのはちょっともったいないです~

何かほかの使い方考えてみましょう。

一緒にお友達が作られたというちいさな飾りものが入っていました。

縮緬で作られてますが、櫛とかんざしが挿してあります。

Photo_4 ちょっとした手仕事ですが、

素敵なものですね。

最近目が疲れるといって

なかなかはかどらない針遊びも、

もっと頑張ってみようかな~という気持ちになりました。

好きなことをして充足感を得られストレスのないいい状態が保てるなら、

こんないい事はありませんね。

今月カーブスでは「ロコモ月間」ということでロコモにならないためには・・・

ということをあらためて勉強しながら運動しています。

ロコモって聞かれたことありますか?

最初ハワイのロコモコ(ご飯の上にハンバーグや目玉焼きが乗ったもの)が

頭によぎったのですがcoldsweats01ロコモティブシンドロームの略だそうです。

運動器の障害による要介護状態ということらしいです。

内臓以外の骨や筋肉や腱などを鍛え、栄養にも気をつけ寝たきりにならにようにしましょう

ということです。

運動でフィジカル面を強くし、趣味など好きなことをしてメンタル面を満たしていけば

元気な老後が送れるというものでしょうねheart04

今夜はオットットさんが飲んで帰るという事で、夕飯は簡単におうどんになりました。

写真はナシです。

3次会まで行ったということですが、なにしろ昼間からの同窓会なので

ご機嫌で7時過ぎには帰ってきました。

お早いお帰りで~happy01

| | コメント (8)

2011年10月 4日 (火)

寒くなりました。風邪にご用心!!

今週に入って少し曇りがち。

これは昨日の日の出前。

03635

そしてこれがほぼ同じ時間の今日の空

04637

明日は雨マークが付いているのできれいな日の出はもっと期待できないでしょうね。

この2~3日私もこの空のようにぼ~んやり過ごしていました。

いつもでしょsign02  どこかから突っ込みが来る前に自分で言っておきますcoldsweats01

日曜日の夜に急にゾクゾク寒気がして熱を測れば、38.1度。

入院以来初めての8度台です。

夕飯もそこそこに7時にはもう休んでしまいました。

いつもは体温を上げるために生姜を取り込んだり工夫をしていますが、

8度まで上がれば、さすがに喜んではいられません。

翌日も上がったり下がったり・・・

今日はやっと普通に戻り、午後にはカーブスにも行ってみました。

体が重い感じはありましたが、なんとか無事にこなせ自信がつきました~

もう大丈夫でしょう!!

カーブスには生徒さんが作って来られたと言うきれいな花が飾られていました。

Cimg9030

最初本物かと思ってました。 樹脂粘土で作ってあるそうです。

Cimg9029 Cimg9031

形といい、色といいどこから見ても本物shine

細かい手作業でしょうけれど、あまりの出来栄えにうっとり~です。

     ♪ :;;;: ♪ :;;;: ♪

今日は初体験のことがひとつありました。

先日から数回電話があったのですが、相手は警察です。

どうやらひき逃げの犯人を追っているようなのですが、その被害者の方が覚えてる

相手の車の番号《○○ー○○》がわが家のものと同じらしいのです。

いい気持ちはしませんが警察としてはひとつひとつ洗っていかなくてはいけないらしく

車の写真を撮らせてほしいとのことで、やって来られました。

上から眺めていると、警察の車の横に、オールバックの強面そうな(実はよく見えないん

ですけどね)私服の人が2人。

そこへオットットさんが現れると、結構腰が低くcoldsweats01、おじぎと共に背広から出したのが

警察手帳sign01

いつもTVで見ている光景です。

「相棒」好きの私としては、一緒に下に下りていけばよかった~と悔やんだところでした。

そんな冗談を言ってる場合ではなく、仕事を終えたお二人はさっさと帰られました。

ひとつひとつ疑わしいものを消していって、最後に犯人をさがしあてるという

時間と根気のいる仕事だな・・と思いましたが、被害者の方のためにも早く解決してほしい

ものですね。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

10/02の夕飯

1002

   豚肉とがんもどきの煮物

   蓮根のバター炒め

   イワシのつみれ汁

10/03の夕飯

1003

   細麺皿うどん

   卵豆腐

10/04の夕飯

1004

   野菜の煮物(さといも、レンコン、しいたけ、にんじん、鶏肉)

   ナスの生姜ポン酢

   鮭

   イカのバター炒め(オットットさん用)

| | コメント (12)

2011年9月28日 (水)

天高く・・・うろこ雲かいわし雲かそれとも~

541_2

だいぶ明るくなってくる時間が遅くなってきているようです。

5時40分頃、やっとカメラに写せるようになりました。

何か仕事でもしていてうっかり忘れると困るので、このような色合いになる時間に

知らせてくれるように時計をセットしているのですが、それが5時20分。

でももうすでに20分も遅れてきています。

セットし直さなくては・・・

552

それにしても今日のこの雲たち。

559

こんな雲でも美しい~と思って飽きずに見てるのは私ぐらいかもしれませんね。

616

きれいsign03

このような雲は、私はうろこ雲だと思っていましたが、

ほかに、さば雲とかいわし雲とかいわれているものがあるようで、それぞれ微妙に

違っているそうです。

高いところにありどれも秋の雲であることには間違いないらしい。

629

6時半。お日さまが出ました。

こんな空を眺めていると、

Something good will happen today.

今日はいいことありそうだ!・・と思ってしまいます。

Cimg9016

                       南久美子さんの絵と書のご本です。

                       心が暖かくなりますconfident

所が今朝は少し腰の様子がおかしいbearing

カーブスはどうしようかと思いながら、とにかく出来るだけゆっくりしていようと

洗濯だけして、後は録画しておいた「中高年のためのデジタルカメラ術」というのを

仕事から帰ったオットットさんと二人で見ながらお勉強ですcamera

Cimg9018F値やシャッタースピードを変えながら

いろいろ撮ってみて、比較しながら覚えると良いと

講師の今森光彦さんがおっしゃってました。

フムフム・・・think

今森氏の写真集は以前図書館で借りて

片っ端から見た記憶があるのですが

たしか琵琶湖周辺の里山を撮影してらっしゃったと思います。

写したいポイントが良く理解できるのでとても参考になります。

所でカーブスはどうしたかと言いますと・・・

午後の部に出かけてきました。

家でそろりそろりいるより、正しく動いて治す方がいいかな・・と思ったから。

無理しない動き方でひと通りこなして来ました。いくらかスッキリした感じ。

いつもそうですが今日も感心したのは、コーチはほかの方の指導をしておられた

はずなのに、私が少し腰に手をあてていたのを見逃さず「腰がどうかしましたか?」と

ちゃんと声かけしてくださいます。

さすがプロshineと思いました。いつもどうもありがとうございます・・・

昨日のヒマワリ見物がちょっと疲れたのでしょうね。

後先考えずカメラ持って動き回っていましたから・・・coldsweats01

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

9/28の夕飯

0928

   鯛の煮つけ(大根と小松菜付け合わせ)

   冷ややっこ(生姜、ネギ、かつお節)

   アスパラ

   味噌汁(豆腐、わかめ、さつまいも)

| | コメント (12)

2011年9月 8日 (木)

朝夕めっきり涼しくなり・・なでしこも花開いた

542 

昨日までとはほんの少しちがう、5時40分ごろの空。

雲もボンヤリ浮かんでいますし、ちょっと湿気があるのでしょうね。

多分お日さまも眩しくないはず・・・・

551

山にも笠のように雲がかかっています。

618_2

6時18分

お日様が顔を出しました。

出始めると早くて、あっという間です。

619

朝夕はホントに涼しくなりました。

24節季では今日は白露というそうです。

  野には薄の穂が顔を出し、秋の趣がひとしお感じられる頃。

  朝夕の心地よい涼風に、幾分の肌寒さを感じさせる冷風が混じり始める。

と、解説してありました。

家中の窓を開けはなって寝ていたわが家でも、今は全部閉めています。

うっかりすると風邪をひいてしまいそうです。

去年の10月から行き始めたカーブス。

今月で丸1年です。成果は少し出ています。

まだまだ筋肉で締まった体には程遠いですが、余分な脂肪もかなり落とせましたし、

お水が飲めるようになってcoldsweats01(今まではお茶かコーヒーなどだけ)、

汗もちゃんとかくようになりました。

概ねいい方向にいってると思います。

まだまだ継続して体重を少しでも増やして体力をつけたいですね。

今日はオットットさんがお友達とのランチがあると言う事で

仕事から帰って11時過ぎに出かけましたので、私もカーブスへ行くのが

少し遅くなってしまいました。

午後からにするとなでしこジャパンの試合が見られないので、

お昼時にかかったのですが元気に出かけてきました!!

そのなでしこさんは、残念なことに北朝鮮と引き分けてしまったのですが

たった今、第3位の中国がオーストラリアに負けたので、

日本のロンドンオリンピック出場が決定しましたflairshine

ワールドカップで世界一になったんですもの。

オリンピックにも出場してがんばっていただきたいですよね~

~~~~~~~

今日はひょんなことから知り合いの方のフェイスブックを発見。

近況がわかってホッとしました。

私は使いこなせないと思うのですが、娘たちがやっていますのでなんとか登録だけしてみました。

意味あるのかな・・・・

今から勉強してみなくては・・ね。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

9/08の夕飯

 あまりお腹がすかなかったので、焼きそばで済ませました。

 写真はナシhappy01

 イメージしてくださいね。

| | コメント (2)

2011年8月27日 (土)

久し振りのきれいな空とロングブレスダイエットと・・・

0522

5時20分頃の空。

4時に起きた時は、真っ暗な中、出たばかりのお月さまとオリオン座が輝いていました

が、この時間になるとオリオン座の方はもう見えなくなっていました。

Photo_4 Photo_5 Photo_6

東の空を並べてみるとこんな感じになります。

きれいですshine

オットットさんが出かける時はいつも、まだ早いからもう一度寝ておくように・・

と言われるのですが、空が色づいてくるのを見るともう寝てはいられません。

1日眠くてだるくてボ~としていますので、体に良くないとは思うのですが・・・coldsweats01

0621_3

6時20分ころ。

やっとお日さまの出番ですね。

この後は眩しくて正視できませんので、ここまで・・・

今週はがんばってカーブスに行こうと決めてましたので、だるい体をひきづって

行ってきました。

運動を始めると、体がシャキッとなります。

カーブスで言われてる体幹を鍛えるというのをいつも意識して、

おへそのあたりを常に力を入れて凹ませ胸で呼吸をするというのを心がけていますが、

昨日たまたま見ていたTVで、ロングブレスダイエットというのを紹介していました。

意識する所は結局は同じことなのかも・・と納得しながら、やってみました。

簡単に言えば、1・2・3と三つ数える間に息を吸い込み、

7つ数える間に大きく長く息を吐くというもの。

お腹に力を入れた状態なので、とてもいい運動になり、汗ばんできます。

これは俳優の美木良介さんが考案したものだそうですが、彼は2カ月足らずで

13kほど痩せたそうです。

腹筋が割れとても素晴らしい身体でしたが、今ぽっちゃりの人がそうなるかどうかは

私も疑問ですhappy01

でも腹筋を鍛えるいい運動のようですので、手軽にできますし気がついた時に

意識してやってみるのもいいかな~と。

今度家に帰ったらダイエットを始めるという息子に教えなくてはsign03

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

8/27の夕飯

Cimg8541

   たこやき

先日たこ焼きを丸くきれいに焼くという方法を知ったオットットさんが、

ぜひやってみたいと言いましたので・・・

なるほど上手に丸くなってますねhappy01

ご飯も炊いてお魚も準備はしていましたが、これだけでいいとみんな満腹状態。

たこやき器を買って以来、たこやきが続いています。

| | コメント (6)

2011年8月22日 (月)

これいいんじゃない?・・を三つ

2週間ぶりにカーブスへ行ってきました。

お盆休みがあったからか、単に月曜日だったからかとっても多かった。

マシンのところも、ストレッチのところも満員で少し待っていました。

体がついていけるか自信がなかったので、ゆっくり無理せず2周こなし

早々に退散。

さすがに疲れましたsweat01

Photo

今日のわが家のハツユキカズラ。

なかなか白くならないと気をもんでいましたが、ここ数日の間にここまで白く。

まさに初雪のよう?? よかった!!

   :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

タイトルの「これいいかも・・」

最近ちょっと小さな感動を覚えたものをご紹介。

ひとつめは・・・

Cimg8469オットットさんがスーパーで見つけたこのお皿。

魔法のお皿となっています。

理屈は良くわからないのですが

特殊な材料調合により、

電子レンジのマイクロ波で熱を発生させる。

と書いてあります。

自分でも料理をするようになって、オットットさんは台所用品売り場を見るのが

楽しいと、いつも私より時間をかけて歩きまわって見ているようです。

試しに小さいほうのコレを買ってみました。

Photo_2 カナギの干物です。

これをガスコンロの

魚焼き器で焼くと

アミの隙間から

受け皿の方に落ちたり

手間がかかるのですが

これで焼くときれいに

美味しく焼けるようです。

サバやサンマも焼いてみましたが、外はカリッと中はふわっと焼けしかも焼き目も

ちゃんとついて美味しい~と、オットットさんは言ってます。

二つ目・・・

帰省していた次女に教わったのですが、フワフワ出し巻き卵を作るコツ。

すでにご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが私は初耳でした。

Photo_4卵に卵豆腐を入れるsign01

考えもしなかったことですが

これがコツなんですって。

卵2個に卵豆腐ひとつ

ついてる出しも入れますが、

それ以外にいつもどおり

おしょうゆやお砂糖もいれました。

こんな感じにきれいに焼けました。

ふんわりフワフワです。

みっつめは・・・

以前から夜遅い番組は眠くて見られないとぼやいていた私のために

オットットさんが、外付けハードディスクというものを買って、TVに取りつけてくれました。

Cimg8465

こんな小さなもの一つ

つけるだけで、40数時間

録画が出来るらしい。

何がどうなってるのか

考えてもわからないので

考えませんが、

便利なことです。

それなのに・・・

21日深夜0時から始まった「今夜も生でさだまさし」のことを、まったく気付かず

録画もしないまま、残念なことでした~

夕方息子が雨の中神戸から帰ってきました。

ちょうどMちゃんとMママがPCでハガキを作りたいとやって来ていましたので

おみやげのカマンベールチーズケーキをいただき、今日のところは帰っていきました。

忙しいMちゃんですが、今回は息子の夏休みは1週間あるそうなので、

まだまだ一緒に遊ぶチャンスはありそう。

今日も午後はカミナリと雨がひどかったですが、明日も雨は残りそうです。

暑いのはいやですが、晴れてほしいです。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

8/20の夕飯

0820

   いなり寿司

   長いもとたくあんのお焼き

   レタスのレンジ蒸し(残ってたレタスにゴマ油とおしょうゆとかつお節をかけて

               レンジで2~3分) 

   塩サバ

   味噌汁

8/21の夕飯

0821

   アジの刺身

   なすとピーマンの味噌炒め

   冷ややっこ

   味噌汁

   かしわご飯

8/22の夕飯

0822

   サンマの塩焼き

   唐揚げ

   マカロニサラダ

   高菜炒め

さんまはふっくらプリプリで美味しかったですが、まだ高いですね!!

唐揚げは息子のリクエスト、高菜炒めはオットットさんから息子へのプレゼントhappy01

| | コメント (6)

2011年6月10日 (金)

ダチュラ、そしてカーブス

予報通り今日は雨。

梅雨だもの・・・仕方ないですね。

昨日からダチュラが咲き始めました。

Photo

ちょっと雨にぬれて花びらが重そうです。

明日の朝にはもうしぼんでしまいます。

開く前はこんな風・・・

Photo_2

もう少し閉じた状態の時も、ソフトクリームのようでとてもかわいらしいですよ。

この開きかけの時からすでにいい香りを辺り一面に放っています。

これは蕾の時からずっと上向きです。

アメリカ朝鮮朝顔と言われ、よくキダチ朝鮮朝顔(エンゼルトランペット)と

混同されますが、今はハッキリ別物として分類されているとか。

キダチの方は下向きの大きくてオレンジ色などの花が咲きますね。

これは買ってきたのは私ですが、今はオットットさんの大のお気に入りになっています。

これからしばらく楽しませてくれることでしょう。

今日は午後3時よりカーブスの30分CMがあるので見てくださ~いと言われて

いましたので、出かけるのを後回しにしてオットットさんと見ていました。

Photo_3

東京の教室での撮影ですが、ほとんど同じ感じです。

1000店舗目がオープンした記念らしいですが、今や全国に広まっているようです。

私が行っているお店もオープンから5周年だそうです。

続けている方の中には10Kgくらい痩せた方もいらっしゃるらしいですが、

脂肪を燃焼して筋肉をつけて健康になろうと言うのがモットーのようですから

体重はさほど変わらないけれどいろんなサイズが小さくなったという方はよく聞きます。

Cimg7637 

皆さんいろんな目標を持って運動を続けられていますが、続く一番の理由は

みんなと一緒に体を動かすことが楽しいという事だそうです。

体を動かし、口を動かし・・・coldsweats01

本当は正しく呼吸をしながらやらなければ効果はないので、

変化がないという方は、お口の方がよく動いているのかもしれませんねhappy01

でも継続は力できっと効果は出るはずです。

Photo_6

私の場合はお腹周りの脂肪が筋肉に変わりつつあるということですね。

後は足をもっと鍛えなくてはsign01

お近くにカーブスがある方は、ちょっと覗いて見られませんか?

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

6/09の夕飯

0609

   太麺皿うどん(豚肉、キャベツ、シイタケ、ニンジン、ピーマン)

   イワシ(オットットさん作)

皿うどんは市販のもの。

太麺を売ってるのは珍しいので買って~とリクエストあり。

6/10の夕飯

0610

   焼きうどん(豚肉、イカ、キャベツ、ピーマン、もやし)

   ほうれん草の白和え

   カキフライ

   鶏皮の酢の物(オットットさん用)

今日は夕方遅くまで出かけていたので、食事を作るのに気合いが入らず、

何か買って帰ればというオットットさんのひと声で何かこんなものが並んでしまいました。

焼きうどんは手作りですが、どう見ても変な取り合わせ~

こんな日もありますねcoldsweats01

外の雨はまだ止みそうにありません。

明日は義妹の一周忌だというのに・・・。

| | コメント (10)