2015年1月25日 (日)

とうとうインフルエンザに・・・

Img_7172

朝の空を見たのは久しぶりです。

息子が帰った翌日(木曜日)朝からなんだか熱がある感じ・・・

くらいに思って計ってみるとなんと38.7℃ shock

急な8度以上の熱はインフルエンザ??

気になりながらも、動けずに診察していただいたのは翌日のこと。

やはりインフルエンザA型でした。

Dsc_1054_3イナビルという新しい吸入薬を処方

され、薬局で指導の下すぐに2本吸入。

これで終わりだとか。

何日も朝晩飲む薬と違って簡単!

実はオットットさんもでした~ 

ずっと一緒にいますものね。

やっと熱も下がり咳や頭痛もだいぶ治まってきて、少しづつ食事も入るように。

高齢者は肺炎になったり脳炎から亡くなったりすることもあるとかで

十分気をつけなければいけない怖い病気であることを認識しました。

予防注射もしていますし、日ごろの手洗いうがいもマメにしているつもりだったのですけどね。

息子も自分が風邪をうつして帰ったのではないかと心配して毎日メール。

これは風邪じゃなくてインフルだから・・・coldsweats01

今日は暖かくて調子も良かったので、こうやってブログも書けるのですが

ついベランダに出て写真を撮ってしまい、咳とくしゃみで急いで部屋に戻る始末。

花があまりにも元気で可愛かったものだから・・・

Img_7180 Img_7182

Img_7184 Img_7185

開ききらないオキザリスも可愛いし、寄り添ったビオラもプリムラもいいheart04

明日からはゆっくり家事もこなしながら日常に戻っていく準備をしましょう。

念のためあと2日位は人の中には行かない方がよさそうですね。

皆さまもお気を付けくださいね~










| | コメント (6)

2014年9月10日 (水)

中秋の名月&スーパームーン&検査^^;

Img_4239

朝の空気が今までと違ってます。

セミの声も聞こえなくなり、虫や鳥の声に変わってます。
Img_4243

いろんな雲が楽し気です。

Img_4245

日の出もすっかり遅くなってきました。

朝4時過ぎに起きた時、まだ昨日のスーパームーンは西の空に名残惜し気に。。。
あいにく雲が多くてほとんど隠れてましたけど・・・

Img_42311901

昨日出始めたばかりのお月さまup
赤くてきれいでしたconfident

そのまた前の日の中秋の名月。down

Photogrid_1410169610795_2

ススキもお団子も用意してなくて、急きょ吾亦紅(樹脂粘土)と
Mちゃんの修学旅行土産のかるかん饅頭をお供えして・・

昨日は3か月ぶりの外来検査の日。
結果は良好で、先生からこのまま何事もなければ
来年の6月、術後5年目でこの病気から一旦離れましょう。
と言っていただきました。
あと9ヶ月ほどありますが、今まで以上に気をつけて
何より楽しいこと探しながら免疫力UPを目指し、
頑張りたいと思いました。
健康に勝るものなし!ですね。
いろいろ思い煩うことなく、呑気にやっていければそれが一番でしょうか。

| | コメント (6)

2012年7月23日 (月)

昨日と今日のあんなことこんなこと・・・

昨日(7/22)の朝。

6時前ですが、なんとも不思議な感覚に陥りそうな、おもしろい空でした。

555

今日の空は・・・

511

オットットさんの仕事のない日でしたが、やっぱり5時前には目が覚めてしまいますcoldsweats02

534

天気予報では30℃を超えないようになっていましたが、結局梅雨明けをし

気温もしっかり真夏日となってしまいましたsweat01sweat01

546_2

今日は2カ月に一度の外科外来の日。

血液検査の結果は注意すべきことは何もないとのことでした。

でも体重が増えないことによって慢性的な栄養不足になってはいないか心配しましたが

数値の上では大丈夫との事。

でも体力的につらいこともよくあるので、夏バテがひどいな・・と思った時は

点滴してあげるからいらっしゃいと言われました。

なるべくそうしなくてもいいように、食事・運動で更に気をつけたいと思います。

今日は先生のお休み明けで患者さんがとっても多く、覚悟はしていましたが

9時半頃から12時過ぎまでかかり、相当くたびれました。

帰ったら何もする気もなくベッドに倒れ込んでしまったほどです。

次は9月。ちょうど誕生日の日が診察日。

今よりもっと力をつけて元気になっていたいものですねgood

昨日昔の勤務先のOB会があって博多駅近くまで出かけていたのですが、

総勢30名ほどで、女性も8名参加していました。

去年お見かけした先輩はいらっしゃってなく、気がつけば女性の中では

私たち同期3人が一番年長でした~shock

こじんまりとした所帯でしたので、皆仲良かったのですが仕事に関しては厳しく

泣いた話も何人かからカミングアウト。

終わってから女性だけでまた1時間ほどお茶をし、来年を約束して別れました。

Img_8719

帰りに博多駅で買ったベーグルとマカロン。

今日は診察日で朝食抜きでしたので、このベーグルも明日までおあずけです・・・happy01

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

7/20の夕飯                     7/21の夕飯

0720 0721

アジのフライ                      生春巻き

根菜の煮物                      野菜炒め

ピーマンとしいたけのキンピラ風          枝豆

7/22の夕飯                     7/23の夕飯

0722 0723

カツオのお刺身                    サバの塩麹焼き

ゴーヤと野菜の炒めもの              なすと豚ミンチのはさみ焼き煮 

くるみと小女子のつくだ煮              冷ややっこ

| | コメント (2)

2012年7月20日 (金)

健康であるために・・・

2日前の朝の空。

まだ5時にもならない、きれいな群青色の空。

久し振りでしたので、とても力が入り何枚も撮ってしまいましたが、

ブログ更新がままなりませんの、遅ればせながらのUPです。

448

よく光っているのが金星、その上には木星もあるのですが・・・

そして昨日の夕焼け。

Img_8672

日が沈んだあとがきれいなんですが、パラパラと雨が落ちてきたので、これまで。

しばらくして玄関前から撮った1枚。

Img_8678

夜中には私ですら起きてしまうほどの雨でした。

今朝はカミナリthunderthunderまでも。。。

いつになったらスッキリ梅雨明けするのでしょうか・・

毎朝、オットットさんがしなくてはいけないこと、していること。

朝起きてまず体重を計り、血圧とついでに脈拍も。

そして食後の薬。これは忘れてはいけません。

Photo

ご覧のように1週間分のお薬のタワーを作っています。

明日飲む物を前の日から準備しておき、これにお水を出してあげればOK。

昨日病院にいってきて経過観察して頂いたのですがまったく心配はないとの事。

でもお薬は一生飲み続けなければいけないそうです。

毎月の薬代もけっこうかかってしまいます。

術後の経過がよいので1種類(2錠)減ったのですが、それでも6錠飲んでます。

先日、市からジェネリックに変えませんか?という書類が来ました。

市民にはほとんど来ているのではないでしょうか?

製薬会社に勤めていたオットットさんにしてみれば、

多大な開発費を投入して新薬を開発することの大変さも十分知っていますので、

変えることには少し抵抗あったようですが、これから先ずっとかかる費用のことを考えて

一度試してみようと今月から2種類だけジェネリックに変えました。

個人も助かりますし、健康保険の方も助かるのでしょうね。

私に投薬が何もないというのは大助かりですshine

いろんなことから見ても健康が一番sign03

お友達の一人が今また入院を余儀なくされて、がんばっています。

1日も早く元気になりましょうね~heart04

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

7/17の夕飯

0717_2

   カレーライス

7/18の夕飯

0718

   ハンバーグ(モロヘイヤ麺。トマト、キャベツ)

   冷ややっこ

7/19の夕飯

0719

   皿うどん

   カツオのたたき

| | コメント (6)

2012年6月 3日 (日)

6月2日という日は・・・

ここ数日お日さまも望めないどんよりした朝です。

Img_8055

ほんの少しだけ日射しを感じます。あの黒い雲の向こうには・・・confident

今日は午後から少し晴れてくるそうですが、お天気がよくなれば麦畑でも見に

行こうかナと思ってるところ・・・

Photo

ベランダのすみだの花火。たくさん花をつけていますが、なんだか少しづつ

小さくなっていってるような気がします。

周りの白いのではなく中の小さなブルーの物が花だとか・・・

なんだか目立たなくて気の毒な気がします。

Photo_2

可愛い色をしたゼラニウム。

こんな鬱陶しい朝にはパッと元気づけてくれるそんな色・・

Photo_3

                         * 大好きな橋本不二子さんのカレンダー

6月2日に印がついています。

2年前の6月2日、手術をした日です。

1年1年元気になっていってますので、ともすれば忘れそうですが、

毎年思い起こして健康であることのありがたさを再認識する日にしています。

お腹の中は足りないものだらけなのに、ちゃんと補い合って当たり前のように

働いてくれる・・・という不思議。

見えない物にたいして感謝。

そして手を貸してくださった先生方に感謝。

心配してくれたみんなに感謝。

これからまた1年1年大切にそして楽しく生きて行こうと思いなおす6月2日なのです。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

6/01の夕飯

0601

   鮭のムニエル

   鶏肉と野菜の煮物

   小松菜と揚げの煮物

6/02の夕飯

0602

   キャベツと豚肉の味噌炒め

   サラダ

   味噌汁

   いなり寿司

| | コメント (4)

2011年12月 5日 (月)

モロヘイヤヌードルのランチ会

636

6時半頃の空。

起きた時もそんなに寒さは感じなくて、ストーブももちろんいらないくらいでした。

716

今日は予定が二つ重なっていたので、寒くなりませんように・・・confidentと祈りたい気持ちでした。

717

まず9時までには検診のため病院に行かなくてはいけないので早めに家を出ました。

いつもは自転車ですが、今日はオットットさんが送り迎えをしてくれると言ってくれましたnotes

月曜日はとにかく患者さんが多いです。

特に採血は人があふれていますが何とか済ませ、次に胃カメラ検査のために内視鏡室へ。

最近はぼんやりする薬を注射してくれるので喉にカメラを入れるのも全く違和感なく

済ませることが出来るのですが、私の場合は常に麻酔が効きすぎ、まったく意識が

ないうちに終わっている始末です。

その分、後々までぼ~とするのでいつもベッドで寝かされてます。

今日も気がつけば1時間ほど寝てたそうですshock

検査の結果をお聞きするために診察室に入ったとたん、先生が「100点満点ですよheart04

とおっしゃってくださいました。

血液検査も胃カメラ検査もsign03   ホッとしました。

これからも運動と食事と楽しいことを見つけて積極的にするという、

この3つに気をつけて元気で過ごしていきたいものです。

そのひとつ・・・「昼活」のグループで行われている「モロヘイヤ麺」を使ってのランチ会に

急いで駆けつけました。

Photo

まずクリスマスを意識してのサラダです。

サッとゆでた麺にいろんなものをトッピング。

雪に見立てた粉チーズを振りかけても良し、胡麻ドレッシングも良し、ちょっと辛めの

ドレッシングも良し・・です。

私は家で食べる時はスイートチリソースでいただきます。

Photo_2

モロヘイヤヌードルと小松菜のスープといっしょに。

Photo_4

ここはテトさんのパンカフェですので、いつもいろんなパンが少しづつ出てきます。

チキンポッキーも付いてます。豆板醤がピリッときいて美味しい一品でした。

Photo_5

これは瓦そば風に仕上げたもの。

一度茹でた麺に牛肉や他の具をのせて、ホットプレートで焼きながら温めてあります。

タレにつけていただきます。

Photo_6 Photo_7

「するっと抹茶」をつかったババロア?coldsweats01とシュトレーン。

「するっと抹茶」と言うのはこの昼活のお仲間である方がつくられたお腹の調子を整える

と言う抹茶風味の粉末で、ジュースのように飲んだりゼリーにしたり用途は広いようです。

このモロヘイヤ麺はブルーポピーさんの会社で輸入販売されてるノンフライ乾麺です。

Photo_8 Photo_9

モロヘイヤの栄養価についてはよく知られていますので、これを使ってお料理の幅を

広げたいものです。

ごちそうさまでした~

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

11/05の夕飯

1305

   鶏肉のピリ辛揚げ(鶏もも肉があったのでお昼に頂いたチキンポッキーをまねたもの)

   レタスと人参のサラダ

   ワカメと卵の炒めもの

| | コメント (10)

2011年8月 9日 (火)

気合いをもらって・・・!

Cimg8270

こちらの不安を知らぬげに、元気に咲いたハイビスカスふたつ。

ここ数日の体の不調に追い打ちをかけるような、昨日からの腹痛。

いろいろ妄想が広がって気になって仕方ないので、勇気を出して病院へ行ってきました。

術後も順調で何事もなく1年が過ぎようとしていたところでしたが、

担当の先生は夏休みとかで、代わりの先生が診てくださいました。

採血、レントゲン、エコーと念を入れて調べて頂いたところ、

術後の癒着でもなく、手術の痕もきれいで何も大きな問題はないとのこと。

盲腸もまだ残っているので、それだったらいやだな~と思ってたのですが・・・

夏バテ状態のところに、ちょっと体に合わないものを食べて腸の働きが狂ってしまった

のではないか・・ということに一応落ち着きました。

夏バテ、寝不足・・それはその通りですね。

Cimg8284

こういうものを頂きました。

入院中も退院後も飲み薬はいっさいなく、薬剤師さんにも珍しいと言われていたのです

が、ここにきて痛み止めと整腸剤を飲むことに。

食べものには気をつけていたつもりですが、なおいっそう、体が冷えるものや

消化の悪いものは避けるようにしたいと思います。

何が悪かったのかな・・・・think

みなさんもこの夏を乗り切るために、体調にはじゅうぶん気を付けてくださいね。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

8/07の夕飯

0807

   マーボーなす

   納豆

   ブロッコリー

   クラゲの酢の物(オットットさん用)

8/08の夕飯

0808

   ピーマンの肉詰め

   肉じゃが

   生姜のつくだ煮

8/09の夕飯

0809

   カレイの煮つけ

   小松菜と揚げの煮物

   さつまいものレモン煮

   味噌汁(白菜、ねぎ、麩)

| | コメント (6)

2011年4月19日 (火)

会いたかったお友達に会えた日

昨日までの天気とは打って変わって、今日は1ヶ月ほど逆戻りをしたように寒い1日。

おまけに時々雨も・・・

そんなうっとうしい空もようを吹き飛ばす楽しい事が待ってる1日でした。

楽しまなくちゃ・・・notes

オットットさんに車で送ってもらい途中でお友達を一人ピックアップ。

待ち合わせの場所にはすでにご主人や娘さんに送ってもらったお二人が

待ってくださってました。

そこからの案内は私。

路地をぬけて昭和の面影がある一軒家、「こまつ千寿」というお店へ出かけました。

Photo

                     この3人の中には私はおりませ~ん^0^

とても落ち着く静かなお店ですが、予約無しでは満員で断られることを覚悟しないと。。。

周りは200円、300円という安価で入れる温泉から、皇室の方々もお泊りに

なられた旅館までいろいろある温泉の街です。

お湯は古く飛鳥の時代から枯れることなく湧き続けているそうですよ。

今日会ったお友達は去年一緒に入院していた方たちです。

もう1年立ちました。

私ともう一人の方はちょうど去年の今日、初めてこの病院に紹介状を持って

不安な気持ちのまま出かけた日なんです。

回復した方、まだ治療を続けている方それぞれですが、皆さんとても明るくお元気でした。

Photo_2

ランチは2種類ありますが、食べられる量の物を・・ということでこの松花堂にしました。

これにご飯、お味噌汁、香の物、そして

Photo_3

デザートとコーヒーがついてました。

私は天ぷらは食べていただきましたが、他はゆっくりゆっくりでほぼ食べきりました。

ホッdelicious

皆さん病名は違いますが、同じ時期に同じように戦ってきた方達ですから、

不安な気持ちも、何でも共有出来るので、お話していてとても気が楽です。

みんなまだ月に1回とか多い方は月に3回とか、病院とは縁が切れませんが

健康を取り戻せるよう前向きに頑張っています。

私も昨日がちょうど検診の日でした。

主治医の先生お二人が転勤でいらっしゃらなくなり、とても心細い気持ちで出かけた

のですが、診察していただいた新しい先生はとてもハキハキ何でも答えて下さり

気持ちのいい先生で安心しました。

何を言ってるのかよくわからない先生や、面倒くさそうにされる先生はとても苦手。

不安な気持ちや知りたい気持ちを良く理解して下さる先生がいいですものね。

Photo_4

ベランダの藤の花がだいぶ開いてきました。

Photo_6 

今日出かけたお店の近くにあるお寺では、月末に藤まつりが行われます。

今はまだ3分咲きだそうですから、ちょうどわが家のと同じくらいでしょうか。

りっぱさは雲泥の差ですけどね・・・coldsweats01

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

4/18日の夕飯

0418

   鮭の塩焼き

   牛肉ともやし、ピーマンのコチジャン炒め

   ちくわのきんぴら風

塩辛い鮭がいいというオットットさんに負けて、お弁当用と書いてありましたが

辛塩鮭と言うのを買って焼いてみました。

これくらいがいい~と喜ぶオットットさんですが、私には辛すぎて半分しか食べません

でした。

こうやって見るとこの日はなんだか粗食でしたね~coldsweats01

4/19の夕飯

0419

   お刺身

   肉じゃが

   豚汁(豚肉、にんじん、じゃがいも、キャベツ、大根、エリンギ、里芋、ネギ、ごぼう)

| | コメント (14)

2011年3月15日 (火)

春いろいろ・・・

0646

6時46分。日の出の時間はとっくに過ぎています。

いい空が見られないうちに日の出時間はどんどん早くなってしまってます。

0701

7時。うっすら靄がかかった空からお日さまが・・・

0702

靄なのか例の煙霧なのかまったくわかりませんが。。。

0703

もう3月も半ば。

地震と津波のショックから立ち直れないでいるのに、ベランダには春が来ていました。

と言っても例年よりかなり遅いですけど・・・ユスラウメです。

Photo

2~3日前に見た時はまだ固い蕾で、それでも嬉しくてカメラに収めようとしたのですが

小さすぎてうまくいかなかったのに。

今日何気なくのぞくとこんなに花開いていました。

Photo_2

花が開くも自然。大地が揺れて大きな波が町をひとのみにするも自然。

私たちの力の及ばない自然のなせるわざ。

被害の方は日に日に大きくなり、日本だけでなく世界中が救援のために動き出して

います。

4日ぶりに助け出される人がいらっしゃったり嬉しいニュースもありますが、

原発がどうなるのかももちろん心配ですし、計画停電だか無計画停電だかよくわから

ないものにも今は一丸となって耐えなくてはいけません。

被災者の心痛はそう簡単にわかるとは言えるものではありませんが、

日本人はなんてすごいんだろうsign01と思いますね。

あんなに大変な状況にあっても、もっと大変な人々を思いやる心を持ち合わせているし

差し伸べてくれる手に感謝の気持ちを忘れないし・・・confident

停電でいつ来るかわからない電車を数百mも並んでただただ待つ根気強さも持ってる。

明日は今日より少しでもよくなってほしい。

そう願うばかりです。

Photo_3

昨日は月一度の病院の日でした。

血液検査は異常なし。CTの検査も受けましたがこれも異常ありませんでした。

手術する前と変わらず健康体です。

入院していたあの2カ月ちょっとはいったい何だったのか?

実際に自分の身の上に起こったことなのか夢の中のことのように思えます。

ちょっとショックだったのが主治医の先生お二人が3月いっぱいで転勤されるとのこと

来月から見て下さる先生もいい先生ですが・・・

主治医の先生というのは患者からすれば特別な大事な先生なんです。

それなのにお二人ともいなくなってしまうなんて・・・weep

診察も最後で待ってる方もいなかったのでごあいさつを兼ねて少しお話してきました。

ホントにむずかしい手術だったようですが、合併症もおこらず回復が早かったのを

先生も驚いてらっしゃいました。

ちょうどカメラを持ってましたのでちゃっかりお写真も撮らせていただきました。

あってほしくないことですが、また私の身体に何かが起こればきっとお二人の先生が

助けて下さると信じていましたが、もういらっしゃらないんですものね。

自分で病気にならないよう頑張るしかないです。

ほんとにありがとうございましたheart04

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

3/12の夕飯                   3/13の夕飯

0312 0313

 マーボー豆腐                    スペアリブ

 温野菜(カリフラワー、にんじん)         厚揚げの煮物

 ほうれん草炒め

 イワシのつみれ汁

3/14の夕飯                    3/15の夕飯 

0314 0315

 白菜なべ                       金目鯛の煮つけ

                              豚汁

                              サラダ(レタス、ブロッコリー、

                                   ミニトマト、ゆで卵)

| | コメント (10)

2011年2月26日 (土)

見飽きない空とTV[医療の現場」

0628

そろそろ6時半になろうとするころ。

金星も光ってますね~

0629

一番好きな時間帯。

窓を開けたまま、きれいだな~と独り言を言いながら、うっとり眺めてます。

今朝は少し気温も下がって10℃は切ってたでしょう(確認はしていませんが・・・)

オットットさんが出かける時は6℃くらいだったそうです。

0647

20分もするとすっかり様子は変わります。

今日も靄ってますね。

今日は特に用事もなく、出かけたのはカーブスと買い物だけ。

オットットさんがこの2~3日花粉症が出始めて薬のせいか眠い眠いを連発しますので

車の運転はさせられず、一人で自転車で出かけました。

帰りに花粉症に効く目薬を買ってきて~と頼まれてたのでお店の人に推薦されたもの

を買って帰った。

鼻も出るし目は痒いし・・・でとても大変そうbearing

「いいねぇ、花粉症じゃなくて・・」と言われたので、「ハ~イ、おかげさまで・・・。

ガンではありますけどね」とお返事しておきましたhappy01

ガンといえば・・BS朝日の「鳥越俊太郎の医療の現場」という番組で、私と同じ手術の

ことを放送していましたのでオットットさんと一緒に見ました。

病気の部位は私とは違っていましたが、手術そのものは同じもの。

外科手術の中でも、もっとも難しいとされているflairと言ってるのを聞いて、あらためて

大変なことだったんだと実感。

そう言えば私の主治医のお一人T先生も「これは病院としましても大きな手術で・・・」

と私をドキドキさせたのだったわ~think

手術の映像もありましたので、客観的によく見ておこうと思いましたが、最初にメスを

入れるところは、やはり怖くて目をつぶってしまいました。

こんな大変な手術をこなして、しかも術後何の合併症もなく、元気な体にしてくださった

先生方にあらためて感謝ですね。

今のまま筋トレを続け、食事に気をつけて、楽しいことを見つけながら毎日を過ごすこと

が一番sign01とあらためて思いました。

0756

明日から少し下り坂でその後気温がぐっと下がるとのこと。

昨日図書館で本をたっくさん借りて来たので家でおとなしくしていることにしましょう。

最近は1日に二つ用事を入れると疲れることに気がつきましたcoldsweats01

何とも情けないですが、マイペースでゆっくりゆっくり~

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

25日の夕飯

0225

   広島風お好み焼き(ぶた肉、イカ、キャベツ、天かす等、うどん)

冷蔵庫の材料が乏しかったのであるものでお好み焼き。

26日の夕飯

0226

   豚カツ

   卵焼き(ほうれん草入り)

   じゃが芋の煮物

   納豆

   十六穀米

「医療の現場」で執刀の先生が、タバコと油ものの取り過ぎに注意!!とおっしゃてた

のに、今夜は豚カツsweat01

今日までね!と言いながら二人で食べました。

オットットさんは1枚全部食べましたが、私はけっきょく一切れだけ。

じゃが芋もご飯も残す始末。

夕方に食べた草餅がいけなかったのかな???(半分でしたけど)coldsweats02

| | コメント (6)