2015年4月17日 (金)

アレンジメント頑張りました!

Img_8349

今日の予報は晴れ。昨日も結局曇ってたので、期待しますね~

Img_8356

南の山々は霞んで見えません。

黄砂が飛んでるようです。

Img_8357

昨日はアトリエでのお花のお手伝い。

ちゃんとできるのか今イチ自信が持てませんが、期日も迫り切羽詰ってます。

頑張るしかありませんsign03

先週の続きです。小さなバケツにお花を入れて・・・

まず決まり事を頭に入れて、アドバイスを頂きながらやっとこ出来上がり。

Img_8329

時間があったのでもう一回りも二回りも小さなカゴにちょこっと入れるミニミニ花束。

Img_8325

手前はEさんの多肉のリース。

奥はMさんの花束。

どれも素敵です~shineshine

Img_8328

今まで出来上がったもののほんの一部。

私は結局5つ出来ました。

最初がこのリース。

Cimg5358

続いて多肉フレーム

Photo_2
そして昨日の3つ。

励まされながらとにかく仕上がりました。ホッsweat01

お昼はお隣のカフェがお弁当を作ってくださいました。

Rちゃん手作りのデザートや頼んでたテトさんのパンとグラノーラ。

Img_20150416_132453

3時のおやつにはMちゃんのハワイ土産などなど・・・

やはりよく食べてますcoldsweats01

とにかくあとは値段付けや搬入などいろいろまだ忙しいようですが

きっと大成功することと思います。

岩田屋デパート新館5Fにて、4/29~5/5まで出店します。

お近くの方ぜひいらしてくださいね~heart04


| | コメント (0)

2015年4月 9日 (木)

アトリエで花仕事&美味しいもの&可愛いもの・・

Img_8221_2

昨日も今日も冷え込んでいます。

東京では雪が降ったなんてニュースも。

Img_8222

これからは気温も上がっていくらしいので、新緑や春の花に期待しましょう。

昨日はマリカさんのアトリエで、また花作りのお手伝いでした。

骨折でしばらくお休みだったM先生も復活なさってて、嬉しいことでした。

まず、Tさんが持ってこられてたグリーンとCさんのお魚(右端)に目がいきますfish

暖かいマット付きと言うかわいい熱帯魚さん。

Photo

大きいグリーンは予約済みだったので、ふさふさ可愛いシノブを頂きました。

珈琲でひと息入れてから、準備開始。

今日は「ハーベスト」を作ります。

Photo_2

何度か作ったことはあるのですが、毎回頭を絞って一からチャレンジcoldsweats01

覚えることより、忘れる事の方があまりにも多い。

あっちから、こっちから面白い話が耳に飛び込んでくるもので

そのたびに手が止まり、大笑いhappy01

私が思案、模索している間にほかの方々は次々仕上がっていたようです。

Emily Chiaki

  Emiliさん作                    Chiakiさん作

Photo_3 Photo_4

 Rinちゃん作                   どなたか確認とれず・・coldsweats01                  

デパートでの出店時のミニの物をたくさん作ってます。

私のはほんの少し大きいというだけなのに、仕上がらず来週まわしcoldsweats01

途中で楽しいこといっぱいあったりしたものですから・・・なんて言い訳してますが。

お昼にはお隣のカフェがお休みということで、テトさんがパンを焼いてきてくださいました。

Photo_7

イタドリという珍しいものが手に入ったということで、パンにも入れ炒め物にも。

手作りのグラノーラがとっても美味しいheart04 甘味がメープルシロップのみ。

麻の実油とかけっこういいものばかり使ってらっしゃるのですが、これでワンコインgood

いつもありがとう~

午後、先生のお友達の作家さんが、かわいい動物たちを連れて来てくださいました。

Photo_5

またまた一緒にお茶タイム。

ひとつお持ち帰りしましたが。。。さてどれでしょう??

Photo_8

新しく迎えたかわいいお友達にちょっと戸惑ってる??lovely

もう少しはかどれば言うことないのですけどね~ とにかく楽しい1日でありましたhappy01

  後日談・・・

Img_8244以前おかみさんに頂いたウサギさんが、

ことのほかうさちゃんを歓迎。

あの方少し寂しそうなんです・・・coldsweats01

| | コメント (2)

2015年3月20日 (金)

アトリエで花と美味しいものに囲まれて・・

Img_7801

暖かくはなりましたが、ここ数日お日さまを見ることが出来ません。

ベランダのゆすらうめはこの陽気にすっかり目を覚ましたようです。

昨日は、先週に引き続きアトリエに出かけ、デパート出店用の作品作りのお手伝い。

着いてすぐお茶と美味しいチョコで出迎えてくださり、

少し作品の説明を受け手を動かし始めたらもうお昼coldsweats01

お隣のカフェへ移動し、久しぶりのランチ。

Img_20150319_124320

お野菜中心でとっても美味しいです。お吸い物は糸よりのつみれ・・絶品shine

コーヒーとケーキまで頂き、午後から本格的に作業開始。

前回の続きの方もいらっしゃれば、新作の人も。

Img_20150319_152839

私は予定のものとは少し変えて、フレームに多肉を入れて行きます。

どう入れ込めばいいのか見当もつかず、思案の時間が長~いthink

1508612_821964817882452_58383970997

リースの方、バケツ型のポットに多肉の方、花束の方・・・今日もいろいろ

半分ほどで手が止まり、固まったまま・・・

とりあえず3時のおやつでも~ということでまたブレークタイムcafe

Img_20150319_185125
今思い出してもよだれが出そうな、テトさん手作りのレモンシフォンケーキheart04

さっきランチをお腹いっぱい食べたので、少ししか入らず心残り・・・happy01

おしゃべりに花が咲き、笑い転げてまた作業。

慣れない素材にみんなすこし寡黙coldsweats01

でも時間ぎりぎりに出来上がりました。

Img_20150319_185104
多肉だけでフレームの中に絵を描くつもりで、挿していきました。

Img_20150319_170606

横にして上から見て見ると・・・

フレームから飛び出した多肉さんが面白いと思いました。

テトさんはポットに多肉があふれんばかりに入っています~

Img_20150319_170137

他の方の仕上がりは次回。

きっと素晴らしいものが出来上がるでしょう。

Gウイークの間、デパートに出店し、たくさんの作品を展示即売します。

お客様に手にとって見ていただけると嬉しいですね。

あと1ヶ月作品作りはまだまだ続きそうですが、その間に遊びに行く予定もしっかり!!

骨折されてた先生もギブスが取れたということで、弾みがつきそうです。

出来るだけのお手伝い(というより自分の勉強になるのですが)をして行きたいと思います。








| | コメント (2)

2015年3月13日 (金)

アレンジメントのお手伝いに・・・

Img_7745

なんだかホッとするような今朝の1枚。

微妙なグラデーションに気持ちが落ち着きます。

日の出があっという間に6時半くらいになってきていますね。

当然日の入りも遅くなってて、昨日はアレンジの作業に行ったのですが

いつまでも明るい外に油断していたらあっという間に7時過ぎてて・・・shock

暖かかったり寒かったりの繰り返しですけど、間違いなく季節は移ろっています。

アレンジメントの先生がこのゴールデンウイーク中のイベントとして

デパートに出店なさいますので、みんなで微力ながら作品作りのお手伝いです。

私はお野菜とグリーンでリース作り。まず素材が面白い~shine

Cimg5358

こんな感じに仕上がりました。

Eさんは壁掛けにできるブーケのようなもの。

(自分のに夢中でちゃんと名前聞いてませんshock

あとトピアリーの方、パラレル(細長い花器に空間を生かし平行に)の方、多肉の方

それぞれですが、なかなかお口の方がしゃべったり食べたりで忙しく

完成出来たものもあれば、出来なかったものもあり~です。

お昼はいつものカフェがお休みなので、テトさんがパンを焼いてきてくださいました。

Cimg5355

菜の花パン、菊芋パン、麻の炭入りパン、チーズパンなどと食べられる草(?)

普段お店では見かけない珍しいパンばかりで、しかもとっても美味しいheart04

午後もがんばりました。

Img_20150312_185020_2

みんなそれぞれ違うものを作っているので、勉強になるような、耳に入らないようなcoldsweats02

そんな緊張もありの(とにかく値をつけて売るものですから・・・)時間でした。

Img_20150312_185333

来週には全員仕上がって、また新しい課題で製作します。

外は既に真っ暗!

断ってきていますので、帰りに夕飯食べて帰りました。

Img_20150312_200245

すごい量ですけど、3人でそれぞれセットを頼み、シェアしました。

それにしてもボリューミーdelicious マーボー豆腐までは入りませんでした。

夜遅く一人で家路につくことが最近ないので、駅からの歩きもなんだか早足shoe..shoe..

それも駆け足寸前!run

お金持ってませんオーラは出てると思うのですけど、自転車が近づくたびにドキドキ。

そんなこんなの、楽しく長い1日でした。











| | コメント (4)

2015年3月 4日 (水)

今年のおひなさまは、どんなお寿司で?

昨日はあいにくのお天気でしたが、桃の節句heart01

おひな様を飾り、なんとなくお寿司を作って気分を満喫しています。

どこを見ても女の子はおりませんが、楽しいことはオットットさんも巻き込んで便乗です。

20150303

今年はお稲荷さんのお祝いバージョンnotes

お揚げを炊くのに気を使いますが、あとはチラシ寿司とそう変わりません。

サーモン&いくら、アボカド&えび、アナゴ&錦糸卵、しいたけ&菜の花、納豆等々。

好きなものをお稲荷さんに乗っけただけですが、これが美味しい~

毎年ゆっくりとおひな様を片付けていますが、今年は半ばに息子がまた仕事で帰って

きますので、早々に片付けておいた方がよさそうです。

先日の地元紙に面白い記事が載っていましたよ。

Img_7599

長崎のあるお宅でとれた、デコポン。

どう見てもニャンコさんのお顔ですcat

耳までついて、しわの寄り方がちゃんと顔を作ってます。

おもしろいことは、身の回りにある物なんですねhappy01

楽しむ気持ちを忘れないよう、過ごしていきたいものです。

| | コメント (8)

2015年2月20日 (金)

Fアレンジメントは癒し時間・・・

Img_7485

今朝6時半の空。

日の出時間がかなり早くなってきて、こちらでは7時前に突入。

暖かくなったり冷え込んだりを繰り返していますが、

一日も早い春の到来を待ち望んでいます。

小雨の中、昨日は春を呼びに出かけてきました。

月1のFアレンジメントの日ですheart04

何よりすてきなお友達と、たくさんの花の中で時間を過ごすことが出来る至福の1日。

お雛さまの季節でもあるので、それを意識して和風も取り入れたトピアリーを

作ってみました。

Photo_2

和布を持って来てくださったので、がらを選び丸い毬を作って桜をメイン花にして

円形の土台に挿して行きます。

昨日は時間が少なかったのでちょっと焦りましたが、

先生にも準備を手伝っていただいたおかげで何とか間に合いました。

Img_7468

トピアリーの難しいところはどこから見ても丸く仕上げないといけないところ。

なかなかうまくいきませんが、たくさん埋めていくことで何とか・・・

Img_7473

Img_7482

Img_7472

縮緬の布がとても効いていると思います。

お友達の作品・・・

エミリーさん作。お義母様へのプレゼントだそうです。

Photo_3

このBOXがまだあれば、次回私も挑戦するつもりheart04

みなみさん作。基礎クラスの卒業試験だそうです。

Photo_4

テトさん作。これも卒業試験作品。

Photo_5

りんさん作。残ったお花でブーケ製作という課題。

Photo_6

まあこさん作。トピアリー初挑戦。

Photo_7

限られた時間の中で皆さん集中して製作できました。

と言っても、私たちトピアリー組以外は休憩時間もしっかりとっています。

ランチはテトさんのパンを買ってみんなで頂きました。

Img_7454

パンは言うまでもなく美味しいですが、デザートの檸檬ケーキも絶品でした。shineshine

完成したトピアリーはしばらくお雛さまの横に飾っておくことに~

Img_7486

一段と華やかな感じheart04・・・は自画自賛??happy01

ともかく楽しい楽しい1日でした。

| | コメント (4)

2015年1月18日 (日)

春色リースと・・・

Img_7100

今朝は凍り付くほど冷え込んでいました。

そのおかげでお月さまもきれいに見えます。

オットットさんは既に仕事に出かけていますが、

山は-2℃だよって言ってました。

Img_7105

7時半頃日の出。

早目に帰って来たオットットさんに頼んで、大きなホームセンターまで

春の花を探しに出かけてきました。

Img_20150118_125419_2

今日は花がいっぱい入荷していました。

歩いているだけで楽しい♪

サイネリアとプリムラジュリアンなどを少しだけ買いました。

暖かい日を選んで植え替えてあげましょう。

         clover   tulip   clover   tulip   clover   tulip   clover

春の花といえば、先週の木曜日は、月1のアレンジメントの日でした。

少し小雨がぱらついていましたが、アトリエ内は賑やかでいつも春shine

春色リースに取り掛かりました。

Img_7043

花を選びながら、大体の感じでこうやって置いてみます。

EさんはBOX.

Mさん、Rさんもお生花でBOX。

TさんKさんはHORIZONT。どういう活け方かというと・・・

Img_7047

こういうのらしい・・・coldsweats01

Img_7051

お生花の方たちの作品up 豪華で素敵shine

Img_7052 Img_7053

Kさん作                         Tさん作

私のは2回かけて仕上げると言われましたが、

どうしても仕上げたかったのでわき目もふらずに作業sweat01sweat01

居残りまでして仕上げ。

ミモザをメインに春色を集めてみました。

Img_7055

これは姉にプレゼントpresent

先生が素敵にラッピングしてくださいました。

Img_7059

喜んでもらえたようで良かった~notes

この日はアトリエのお隣りのカフェがお休みということで、

Tさんがパンを焼いてきてくださいました。

久しぶりに、メープルトーストbread

美味しい~ heart04

幸せな1日でした。

| | コメント (0)

2015年1月 7日 (水)

朝焼け、夕焼け・・・

Img_6957

朝6時半。

肉眼ではまだまだ暗くてよく見えませんが、カメラを通すとここまで見えます。

空気は冷たいですが、とっても気持ちいい。

Img_6960

ついでに最近の朝焼けを並べてみます。

3日。

201501031_2

元旦も2日もいい天気ではなかったので実質いい朝焼けはこの日でした。

5日。

Img_6923

とても柔らかい感じ。山裾の白い霧が広がって、

後、一瞬ですが真っ白い霧に包まれました。

6日の夕焼け。

20150106

毎日ブログを書かないもので、まとめてUP することになってしまいましたcoldsweats01

今日は七草。いつもはいただきませんが、今日はご飯が少し残っていたので

お昼に冷蔵庫にある大根の葉とあとはあるものでお粥作り。

Dsc_0981_2

あご出しだけで煮たので、優しい味のお粥の出来上がり~

普段も決して食べ過ぎてはいないと思いますが、たまにはこうやってリセットするのは

いいことかもしれません。

そして・・・今年の手帳にもカバーを作ってみました。

Dsc_0970_2いつものは、けっこう大きめ

の手帳で書くのには重宝し

ていましたが持ち歩くには

バッグにも入りにくく不便。

出先で大事なことをメモ

しなくちゃいけない時も

出来なくて、結局忘れてあとで困ること多々ありcoldsweats02

今年は一回りも二回りも小さいです。でも中の形態は同じ。

Dsc_0973

手術をした2010年(ここにはありませんが)から初めて、今年で6冊目。

楽しいこと、嬉しいことでいっぱいになるといいのですけど・・・







| | コメント (4)

2014年12月20日 (土)

フラワーアレンジメントでX’masとお正月を・・・

Img_6643

今朝は冷たい雨でした。

仕事に出かけたオットットさんも、今日は休みということで帰ってきました。

なんとか家を出る前に連絡があれば言うことなしなんですけど・・・

シトシトとやみそうにない雨の音を聞いていると、だらけてくるばかりで

思い切って温泉に出かけようということになり・・・

年末ですること山積みなんですけどねcoldsweats01

Dsc_0858

オットットさんの実家近くの「美奈宜の湯」

最初ひとりっきりだったので、露天風呂をパチリ。

あいにくのお天気で見えませんが、眼下は畑や町が広がってます。

お湯はしっかり熱くて、芯からあったまることが出来すっかりリフレッシュして、

午後は冷蔵庫の整理に励んだ・・・というわけです。

ちょっとスッキリしましたscissors

  .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

寒い日が続いた翌日の晴れた木曜日、1ヵ月ぶりのフラワーアレンジメントでした。

10月にツリーのパーツを選んで、下処理。

11月にはせっせとコーンに挿して行ってほぼ出来上がり

そして、今回が最後の仕上げ。

Img_6543

今回は久しぶりにテトさん宅で行いました。

Eさんはお正月のしめ飾り。

Img_6553

Eさんらしく可愛いものが出来上がりました。

私もツリーが終わってから、以前作ったものにちょい足しをしてリメイク。

Img_6650

赤米と松を少し足して紐を変えました。

ア、羽根もおまけでお正月らしく・・・

Img_6649

ちゃんと飾るのは30日ですからね。もう片付けてますよgood

お生花の方は、何やら難しそうな講義を受けながら、苦心されたようです。

でもすごくきれい~shine

Mさん作

Img_6559

Rさん作

Img_6560

私の3回がかりのツリーは・・・と言いますと・・・

あまりクリスマスカラーを入れていないので、通年で飾れそうhappy01

Img_6584 Img_6585

ぐるっと回したいくらい、顔が違うのですよ。

気分しだいで表になるところを変えて、1年中飾れそうです。

Img_6617


今、家ではこんな風に飾っています。

この1年も楽しくいろんなアレンジを作らせていただき、部屋も四季折々華やかです。

いくつかはMちゃんやお友達の所へ行っちゃいましたが、

来年も楽しくワイワイとおしゃべりしながら製作が出来ればいいな・・と思っています。

来年はまず、春に向けてミモザのリースを頑張ろうと思っています。

今から楽しみ~heart04

| | コメント (8)

2014年12月 2日 (火)

師走がやってきたというのに、のんびり手仕事

Img_6243

12月の声を聞いたとたんのこの寒さ。

朝7時過ぎでも外の気温は、6.8度。

雪になるかも・・・という予報でしたが、今日は3か月ぶりの外科外来の日。

オットットさんに送ってもらって、9時には病院へ。

今日は腹部エコー検査をしていただき、何の問題もないとお墨付きを頂きました。

次回は飛んで、来年5月。

いよいよ病院と縁が切れるかもしれません。

そうなればいいのですが・・・

あまりの寒さで、今日首に巻いて行ったマフラーは、昨日1日がかりで編んだものgood

10391391_689177447856711_3384262029

編み物はそんなに得意ではないのですが、お店で可愛い毛糸を見つけたのと

店員さんがただただ表編みを続ければいいから~と薦めてくださったのでnotes

忘れないよう15目、15号編み針で・・・とメモしてくださいました。

合い間にポンポンがついているのでちょっと大変でしたが、

それだけに、シンプルですが面白いものが仕上がりました。

10404305_689332877841168_3536948245

右は以前編んだもので、これも変わり毛糸。

色のグラデーションも太さの変化もループももともとついてるので、

これもただまっすぐ編むだけでした。

チクチクの作業をついでにUPしておきます。

先日入会したデパートの友の会。

こんなバッグをおまけでくださいましたが、ちょっと地味・・・think

10801638_687708838003572_1127657696

ちょっとしたお買い物に必要なものを入れるのにはお手頃なので

少し工夫を入れて使えるようにしました。

あり合わせの布を始末せずにそのまま縫い付けて、こんな感じに仕上がり~

10427314_687708858003570_16316513_2

ちゃんとファスナーもついてて、使い勝手はいいです。

自分だけのものが出来ましたlovely

昨日まで外に置いたままのシャコバサボテンが、健気にも花をつけて

咲き始めたので、部屋に入れてあげました。

Dsc_0791

これから寒くなるばかりの冬。

合い間に手仕事しながら、押し迫ってきた暮のご用もこなしていかないと

あっという間に時間は過ぎて行きますね。

Time  flies. shock


| | コメント (0)

より以前の記事一覧