2014年1月15日 (水)

息も凍り付きそうな毎日のなかのちょっとした出来事

Img_0036

毎日毎日寒いです。

朝起きてすぐの気温が、1℃、2℃という日がこの九州でも続いています。

おまけに今朝は雨。山は雪かも・・・⛄

ちょっと寂しくなっていますが健気なベランダの花たちを。

ミニバラ。

Img_0032

ウインターコスモス。花がら取ってあげなくちゃね。

Img_0041

去年PCを買い替えたのですが、その時フレッツ光に入るというのが条件でした。

その工事がやっと昨日終わりました。

今までずっとデスクトップというのを使ってたので、机に向かってのPC作業。

これからはどこででも使えるということで、ホクホクです(^^♪

Cimg4000

そう、こんな風にテレビを見ながらでも出来るんですよね(*^^)v

でも困ったことに、このWindows8.1というのには

今使ってるプリンターが使えないということ。

旧PCも壊れたわけはなく、4月でXPのサポートが終わるということで新しくしたので

ちゃんと使えます。

プリントするものは(はがきとか・・)古いほうを使うことになるでしょうね。

便利なような不便なような・・・(^^;)

すべきことが終わってひと息つけたころでおやつをいただきました。

Photo

12日から息子が出張を兼ねて帰省中。

仕事が18日まであって、その後1週間ほど冬休みだそうです。

久しぶりの長い滞在になります。

二人の簡素な食事だったので、量的にちょっと思案しながらの毎日。

でも普段食べられないものなどを食べさせてあげたいなぁと、

献立つくりに頭悩ませています。楽しい悩みですけどね(*'▽')

| | コメント (6)

2013年6月 4日 (火)

6月に入りました。

443

4時40分過ぎ、起きてすぐ窓を開けると目に飛び込んできたこの空。

きれいな瑠璃色の空にお月さま。

空気がとてもさわやか~  湿気がなく黄砂もなく・・・

Img_5746

お月さまも撮ってみました。

520

5時20分。お日さまもすぐそこ・・・

6月に入ってすでに4日。早いものですね。

933904_416094095165049_356737247__2

昨日3日は病院へ行く日でした。

新しく建て替わった病院に行くのは初めてです。

玄関を入るとすぐにエスカレーター。

受付・診察室は2階になってるようです。

Cimg2503

まだ1カ月しかたってないのでいたるところに病院の方がいらして案内してくださいます。

CT検査をするのに1階に下りて・・・キョロキョロしていると、

近所のお友達が心配して様子を見に来てくれましたcoldsweats01

以前はワンフロアーに全診察室・検査室・採血室全部あったので

当然患者さんも全員そこに芋の子を洗うように(?)いたわけで

それを思うとうそのように静かに事が運ばれて行きました。

検査結果は今まで通り異常なく、嬉しいかぎりです。

Cimg2507_3来てくれたお友達がこんなベストを

編んで持ってきてくれました。

心のこもったこのベスト大事に着ますね。

可愛くて、似合うかな~とちょっと心配coldsweats01

最後まで付き合ってくれてどうもありがとう。

また女子会しましょうnotes

オットットさんが迎えに来てくれて

一緒にラーメンを食べて帰りました。

また次は3カ月後。

元気に楽しく乗り切りたいと思います。

明日は暑くならないうちに菖蒲を見に行くつもり・・・

そして梅ジュースも作りたいし・・・happy01

   

| | コメント (12)

2012年9月24日 (月)

いくつになっても嬉しい♪

546

5時45分過ぎ。やっと空が明るくなってきました。

Img_0177

Img_0178

641

急に秋めいて、気温の差に体がビックリしています。

風邪ひかないよう気をつけなければいけない時期になって来ました。

今日は64回目のお誕生日。何歳になっても誕生日は嬉しいです。

ちょうど外科外来の日でしたので、朝9時半ごろから出かけました。

いつものことながら月曜日は患者さんが多いのですが、

今日は特に採血に40分ほど時間がかかりその結果を待つのにまた1時間ちょっと。

結果はどこにも異常はなく調子はいいようです。

12時は過ぎていましたが気分よく終わりオットットさんに迎えに来てもらって、

そのままお誕生祝いと言う事でランチに出かけました。

体力つけなきゃ!お肉食べなきゃ!・・という事でステーキ屋さんに連れて行かれました。

Photo

サイコロステーキランチを頼みましたが、けっこうな量がありました。

オットットさんはロースステーキランチ。

こちらはホントに柔らかくて食べやすいから・・と私のとだいぶ取り変えてくれましたcoldsweats01

後、デザートとコーヒー。

Cimg1152 Cimg1149_2

今日はいい気分だったからか、だいぶ食べることが出来ました。

また1年何事もなく元気に過ごしたいものです。

嬉しいことに夕方友人からのお祝いのハガキを受け取りました。

先日食事に行った時は少し体調が悪かったようで、申し訳ないことをしたのですが

いつものようにハガキに絵を書いて送ってくれたのでとても嬉しいです。

波はあるでしょうけれど、少しづつでも元気になってほしいですね。

Img_0189

気持ちの良い秋の空・・・

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

9/23の夕飯

0923

   鯖のお刺身

   小松菜の卵炒め

   ゴーヤのつくだ煮

   サラダ

| | コメント (14)

2012年3月28日 (水)

オットットさんのお誕生日と色づいた桜のつぼみ

Img_6386

マンション内の公園の桜も膨らんできました。

開花予想は明日。

咲くでしょうか・・・cherryblossom

Img_6389

今年は梅も何もかも開花が遅れて春が来るのかと心配しましたが

ここに来てサクラはちゃんと帳尻合わせてきたようですね。

昨日3/27はオットットさんの誕生日でした。

65歳ですから、前期高齢者の仲間入りですねhappy01

高齢と言う言葉がまったく似合わないくらい若く見られるオットットさんですが

今年初めには病気もしましたので、少し自分の身体にも謙虚に向き合って

大事にしながらもっともっと元気でいて頂きたいです。

Photo オットットさんが入院中は

 私も弱気に

 なってたのでしょうね

 こんなもの見ては、

 泣いてましたね。

 すっかり

 よくなって

 良かった、良かったheart04  

昨日はお祝いだから・・・と、ちょっと遠いドライブも考えてたのですが

結局運転するのはオットットさん。

だんだん億劫になって家でゆっくりがいい~と、言いだしまして・・・coldsweats01

そんな時春休み中の孫のMちゃんがケーキや苺を持ってやって来てくれました。

じゃ、みんなでランチにでも~と言う事で、近くの焼肉屋さんへ。

昼から・・・お肉wobbly

目を白黒させてるのは私だけのようですeye

Mado_2

4月から6年生になるMちゃんもレディースランチをちゃんと食べてます。

Photo_3 Photo_4

左はオットットさん用の何とかランチcoldsweats01で右が娘とMちゃんがそれぞれ食べたレディースランチ。

情けない私はお肉ではなく石焼ビビンバを頼んで、それもみんなに助けてもらいました。

しっかり食べられると言う事はやはり健康な証拠ですね。

Photo_6 帰ってからはケーキです。

これはしっかり入りました。

Mパパ用に苺大福を買って

あったのですが

Mちゃんはそれもひとつ

ペロッと食べてました。

なのに、細~いshock

背は私より2~3cmも大きくなりました。 まだまだ伸びるでしょうね。

一緒にお祝いしてくれてありがとう~heart04

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

03/27の夕飯

0327

   サーモン丼

   具だくさんお味噌汁

   蓮根きんぴら

   煮大豆

   煮豚残り物

お昼焼肉頂きましたので、夜は、あっさりと済ませましたconfident

| | コメント (6)

2012年3月 7日 (水)

さもないこといくつか・・・

なかなかいい空の写真が撮れませんが、そうこういってるうちに24節季のひとつ

「啓蟄」ももう過ぎてしまっていたんですね。

そろそろ地中の虫たちも動き出す・・と言うことらしいですが、24節季にはとても美しい

言葉が並んでいる・・と毎度ひとりで感動していますhappy01

お天気が悪いとブログに書けるような楽しい事もあまりないのですが、

夕飯の写真もたまってきますので、ちょっとした事をいくつかメモしておく気分で・・・coldsweats01

Photo

                     *大好きなオダマキ(ホームセンターで見つけました)

5日(月)は私もオットットさんもそれぞれ病院の外来に行く日でした。

お世話になってる病院は別々ですが、どちらも家から見える近い所です。

あいにく雨でしたので、私をH大病院で降ろしてそれからオットットさんは自分のS病院へ。

月曜日なのでお互い時間がかかることは承知の上です。

私はいつもの通り異常なく、5月にまたCT検査をすることになりました。

ちょうど正午に終わり、両方の中間点にあるショッピングモールで待っていましたが、

オットットさんはまだ順番待ちだとか。

1時間半ほど遅れて、やっと終わったようです。

病院通いも大変sign03すっかり疲れてしまいました・・・

オットットさんも先生にいい状態とお墨付きをいただいたようで安心していました。

食事も少し慣れてきたようで、今後もこの調子で気をつけていかなくてはいけませんね。

毎回6種類8錠のお薬をいただいて帰ってきますので、(私はまったく飲み薬はありません)

朝飲む時に面倒にならないようこんなものに分けて入れてあげました

Img_6134

1回分ずつ丸いケースに入れ7日分をクルクル重ねてとじられるようになっています。

毎朝1回でも面倒なのに毎食後飲む物とか食間や食前いろいろあったら

きっと間違えてしまうでしょうね。

飲んだかどうかのチェックも大変なことでしょう。

私の病院では入院中は毎朝その日の分を看護師さんが持ってきてくださってました。

このお薬タワーは中が見えるし間違いなさそうですgood

今、減塩食を初めて見て、いろんな減塩食品を目にする機会があったのですが

あちこちのお醤油を試しているところです。

同じ減塩でも美味しい物がいいですからね・・・happy01

Photo_2そんな風に興味を持ってお醤油を見ていた時、

こんなかわいらしい「たまごかけしょうゆ」を

いただきました。

卵かけごはんはあまり食べませんが

このお醤油を試したくて食べてみたところ

なんとも言えず美味しいお醤油でした。

減塩ではありませんが、ほんの少ししか使いませんしね。

オットットさんにも解禁ですgood

昆布やカツオのだしに加え有明のりのエキスも入っているとかで、

甘口でとっても美味しい~

九州は元々お醤油は甘口なんですよ。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

03/04の夕飯

0304

   のどぐろの煮つけ

   じゃが芋、ベーコンの炒めもの

   オニオンスライス

   ひじき

03/05の夕飯

0305

   サンマの塩焼き(塩さんまではなく家で塩をするのがポイントscissors

   豚じゃが芋(豚肉、じゃがいも、にんじん、たまねぎ)

   春菊の胡麻和え

03/06の夕飯

0306

   温しゃぶ(豚肉、きゃべつ、ブロッコリー、もやし、じゃがいも・・玉ねぎドレッシングで)

   きんぴらごぼう

   あさりのお味噌汁

   梅干し(私だけ)

いつもお魚屋さんで大きくて美味しいあさりを買うのですが、おみそ汁だけでは二人には

多過ぎるしバター焼きをして残りをお味噌汁にしても食べてるあさりは結局多い・・・

ということで、ちょっと悩んでいましたが、貝を砂出ししてから冷凍出来ることを本で知り

さっそく試してみました。

貝なのでちょっと心配もありましたが、結果はOKokでした。

凍ったまま熱くしたお出しに入れるのがいいようです。

| | コメント (6)

2012年1月29日 (日)

退院後のあれやこれや・・・

Img_5755

久し振りに空の写真が撮れました。

でも何だか中途半端coldsweats02

晴れるのやら曇るのやら・・・

Img_5756

いちおうお日さまは出てきました。

オットットさんもベランダに出て深呼吸をしています。

Img_5759

オットットさんはまだ仕事もお休み中なので1日する事もなく、新聞読んでたかと思うと

またパソコンでニュースをくまなく読み、気が済むとまたTVでニュース。

そのうちTV相手に文句を言ったり怒っています。

あまり体によくないのでは・・coldsweats01

少し運動不足のようですが寒いのでお散歩もすすめられません。

早く仕事に行きたいようです。あと少しの辛抱かな??

Photo

これはオットットさんがもう明日退院だと言う日に娘たちが私をボーリングに連れだして

くれた時のもの。

ボーリングそのものは1ゲームで終わったのですが、同じフロアーにあるプリクラに入って

一緒に写真を撮りました。

私はMちゃんが小さい時に一度一緒に撮りましたが、その後は全く縁のないところです。

今では撮った写真にいろいろイラストを入れたり字を入れたり、楽しいことがたくさん

出来るようです。

☝Mちゃんを中心に一生懸命なにやらやっています。

Photo_3 楽しいものですね~

しわも取ってくれるしscissors、目も大きくしてくれるしgood

ちょっとぼかしておきます~happy01

今まで一人で夜を過ごすこともほとんどなかったので、オットットさんが入院中は

眠れなくて電気をつけたままにしたり、ラジオを小さい音量でつけっぱなしにしてたり・・と

情けない事でしたが、次女が来て一緒に寝てくれましたので、その間はぐっすり休むことが

出来ました。

退院の日の朝次女は帰っていきましたが、午後には息子が帰ってきてくれました。

オットットさんも嬉しかったのでしょうね。

いつも帰省のたびに作ってあげてた高菜炒めを息子に直伝。

Cimg9775

悲しいかな、こんなに味の濃い物はオットットさんはもう食べられませんweep

息子は喜んでゴボウのキンピラと共に荷物の中に入れて、持って帰りました。

一人で作れると良いのですが・・・

木曜日には息子も帰ってしまい普段の生活が戻ってきました。

今日はけっこう暖かかったので、自転車でテトさんのカフェへ行ってみました。

いつもフェイスブックで美味しそうなパンの写真を見ているばかりなのですが

今朝見た「グリッシー二」という変わったパン。

チーズと黒コショウががきいている・・と聞けば食べてみないことにはnotes

Cimg9804

ビニールに入ってる細いパンがグリッシー二

食パンと一緒に買って帰りました。

パキパキした食感で、ちょっと太めのポッキーとでも言いましょうか。

テトさんがおっしゃるにはワインととても会うパンだとか。

ワインを飲まない私は、ジャムやバターをつけながらおやつ感覚で頂いてしまいました。

美味しい~~

お店でコーヒーを頼むと、ラスクがついてきますshine

今日は3時からカフェでフランス語を勉強する日。

私は英語もいま途中で挫折中なのでフランス語までは手が回りませんが、

今年の夏にフランスに留学される娘さんが教えて下さるとか。

私がいる間にももう数人集まって来られてました。

明日月曜日は英語の勉強会だそうです。

昼活と称していろんなことを計画されていますが、今の女子は元気があって楽しいですね。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

01/27の夕飯

0127

   アジの南蛮漬け

   だぶ(根菜いろいろ、こんにゃく、鶏肉、ねぎ、しめじ)

   煮豆

だぶというのは、九州地方の郷土食だそうです。

いろんな野菜を摂れますし、とろみをつけますのであったまります。

1/28の夕飯

0128

   きりたんぽ鍋(ごぼう、にんじん、しいたけ、しめじ、水菜、はるさめ、ねぎ、きりたんぽ

            鶏肉)

   スナップエンドウ

1/29の夕飯

0129

   アジのお刺身

   だぶ(残り物)

   長いもと豚ミンチの炒めもの・カレー風味

   キュウリとわかめの酢の物

今は、オットットさんのために少し塩分控えめに作ったものばかりです。

仕方ないとはあきらめているようですが、もう少しお醤油入れてもいいんじゃない?

とか、病院の食事はもう少し味がついてたよ・・とかクレームが出ます。

負けないようがんばってますが、あまり厳しくしても美味しくないですしね。。。。

私が美味しいな~と感じる程度ならたぶんOKだろうと思うのですが・・・

とにかくオットットさんはいままで濃い物辛い物食べ過ぎてましたから。

お醤油は低塩だし醤油を使ってみています。

普通の濃い口の塩分の半分くらいだそうです。

けっこう美味しい味ですよ。

     

| | コメント (12)

2011年12月25日 (日)

Wish you a very merry X'mas !! とお地蔵様♡

Img_5390

昨日も今日も雪で大荒れだなんて言われてましたが、けっきょく雪は薄ら積もっただけ。

今朝の7時は、こんな感じです。

すこしもやっとした感じが雪になるのかな~と思えなくもないですが・・・

ブログを書いているうちに日が射して来ました。

Cimg9629

オットットさんは昨日はさすが山は積雪のため仕事はお休み。

今朝ももしかしたら、上がれなくて帰ってくるかも~と言いながら出かけましたが、

どうやら働いているようですねhappy01

外は空気が氷のように冷たいですsweat01

いちおう昨日が初積雪と言うことですので、写真を記念としてUPしておきますね。

Photo

ちなみに去年のイブはオットットさんと映画「相棒」を見に行ってます。

そして初積雪は26日でしたsnow

ブログも役に立つものですwink

孫のM ちゃんはコーラスの発表会のため昨日大阪まで行ってきたようです。

結果はどうだったのでしょうね~

次女はだんな様や飼い犬のイタグレ君たちとお気に入りのフィールドへ出かけ思いっきり

遊んでいることでしょう。

息子はと言えば寂しく一人でイブを・・ではなく、仕事に追われているのでしょう。

みんなそれぞれのクリスマスxmas

お料理をこしらえたりケーキを準備したり、サンタさんを心待ちにしたり、

Cimg9628_2賑やかな日々はもう過去のこと。

イブの夜はオットットさんと二人きり。

気がつけば二人で鍋を囲んで、

姉から頂いた和菓子をつまみ、

なんらクリスマスとは縁のないいつもの夜でした~

タイトルに英語のご挨拶を書いていますが、

最近フェイスブックでアメリカにお住まいの方と

お話する機会が出来(もちろん日本語でcoldsweats01)たびたびお邪魔するうちに

彼女とお友達の英語での会話を目にする機会が増えました。

お~~、こんな言い方するのだわlovelyとか、この略は何のことなんでしょう??thinkとか

英語のクラスに通ってた時とはまた違った勉強が出来るようで、

別な意味での楽しみも出来ました。

よかったら英語でどうぞ~なんて言われますが、アハハ・・・とんでもありませんshockcoldsweats01

せっかくの絆という糸がプチっと切れたら困りますもの。

Img_5388

今お地蔵さまが気になって色々集めています。

この葉書は以前買ってあったものですが、絆という字が今は大事な字になっていますね。

先日送って来た姉の手紙にも、お地蔵さまが・・・

Cimg9627

手作りのお地蔵様を描いたものだそうです。

お地蔵さまって見ていると自然と謙虚な気持ちになって心も顔も緩みますね。

大荒れだった2011年も後1週間。

来年こそ明るい良い年であってほしいと思います。

| | コメント (10)

2011年12月19日 (月)

今日はいい日だったのかな・・多分そう

701

7時過ぎ。

この時間今日はオットットさんはまだ居りますhappy01

空ばかり気にしております。

・・と言いますのも、今日は楽しみにしていたお仕事関係の方々とのゴルフコンペ。

729

今出ていきました~cardash

今日の景品は何かな~~とウキウキしてましたが、取らぬ狸の皮算用ですね。

741

先日、生保でお世話になってる方がいらして保険の見直しをして頂き、

私はもう病気をしましたのでやり変えは出来ないのですが、

オットットさんの分を少し見なおして頂きました。

そのついでと言ってはなんですが、ゴルフ保険にも入っていたようです。

いろいろあるんですね。

昨日オットットさんのお友達から綺麗なお花をいただきました。

毎年この時期に送ってくださいます。

Photo

今年の花には「ラズベリー・ミルフィーユ」という美味しそうなconfidentお名前が・・・

シャコバサボテンも終わり、寂しくなったわが家がまたパッと明るくなったようです。

ありがとうございますheart04

今までいただいたものも毎年いくつか花が咲いてたのですが、

今年に限って蕾がまだ見つかりませんweep

時間と共にお日さまが強くなり暖かくなってきたようです。

ゴルフはどうなってるでしょうね~

お日さまがこんなきれいな光を部屋に届けてくれました。

Photo_4 Photo_5

ここにも・・                        ここにも・・

Photo_6 Photo_7

Photo_11キラキラきれいです~shine

先日手に入れたサンキャッチャーのおかげです

テトさんのカフェに手作りのお店を

出店されてた方から買ったものです。

なかなかいいお日さまに会えなくて

キラキラしてくれなかったのですが・・・

今日はいい日でした。

そう言えば出かけた時も信号が全部赤から青に変わったし・・good

贈り物をしに行った時も、ATMに行った時も待たなくて済んだし・・happy01

それで結局オットットさんが何をいただいて帰って来たかといいますと、

Photo_12

ホクホク顔でした~

オットットさんの大好物なんです。(私はどちらかというと苦手・・coldsweats02

今夜は少しだけボイルしてあとはまたお鍋にでもします。

ゴルフの結果は全然話しませんが、このおみやげでオットットさんにとっても

今日がいい日であった事はわかりますね~ヽ(´▽`)/

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

12/18の夕飯

1218

   スープ餃子(ぎょうざ、にら、にんじん、しいたけ、ねぎ、はくさい)

   里芋の煮物

   トマト

12/19の夕飯

1219

   ボイル蟹

   牡蠣とほうれん草のクリーム煮

   里芋の煮物(残り物ですが、昨日食べた分より残ってる方が多いと言うのは・・

           加減がわからないということでしょうか・・トホホ)

| | コメント (6)

2011年11月18日 (金)

冷たい雨の日。さもないことをいくつか・・・

昨夜から冷たい雨が降り続いています。

寒い中オットットさんはいつものように仕事に出かけました。

ごくろうさま・・・

今朝は日の出がありませんので、昨日(17日)撮っておいたものをUPします。

622

放射冷却により冷えた朝でした。

6222

このオレンジ色sign01

熟した柿のようですね~lovely

627

634

659

明日くらいまではこの日の出は見られそうにないようです。

外は雨でも気持ちは晴れ晴れsun

ソフトバンクホークスが、2敗で乗りこんだナゴヤドームにて3連勝shine

明日からまたこちらの球場で戦います。

勝てるといいなあ~

ドラゴンズの優勝記念セールを期待してらっしゃる元気ばばさん、

もしホークスが勝つようなことがあったらごめんなさ~い\(;゚∇゚)/

・・・という事で、今日は特に記することもなく、最近のさもないことをいくつか・・・

最近は早寝早起きの習慣がついていて、以前よく聞いていたNHK「ラジオ深夜便」が

始まる頃にはすでに夢の中~

夢はほとんど見ないのでこういう時はなんていうのだろうcoldsweats01

20111117094219所が、先日ちょっと遅くまで起きてた時に

久し振りに放送を聞き、小耳にはさんだ所では

なんとホームページで放送済みのものが聴ける

らしいthunder

聞ける期間は限定されているようですが

おかげさまで(?)柴田トヨさんの

生の声での詩の朗読も息子さんを交えた

インタビューも聞くことが出来ました。

ラジオ深夜便は夜11時25分から明け方5時までの放送ですが、

こんな風に今の二人の生活のペースが出来上がるまでは夜中1時2時まで

平気で起きていて、タイマーをつけたラジオを聞きながら休むのが習慣でした。

今はとてもそんな時間まで起きてられませんので、この変化はとてもありがたいものです。

それにしても、今はパソコンでNHKのラジオ「らじる★らじる」が常時聞けますし、

世の中の変化はとても追いつけないほど速いですね~

最近フェイスブックというものをしているとお話したことありますが、まだまだ慣れないことは

相変わらずで、活かし方がよくわかっていません。

それでも親しい人たちの(これは相手が不特定多数ではないところが特徴、そして安心)

近況がよくわかって楽しいものですが、先日娘二人がチャットというものを使って

会話しているのが、いきなり画面上に出てきてビックリしました。

私もそれに参加することが出来、しばらく3人でキーボードたたきながら会話しました。

コレも私にとっては信じられない!!という驚きのひとつです。

別に知らなければそれで済むことですが、知ればそれはそれで楽しいものですよ。

20111117133355 これはムベ(郁子)の実だそうです。

花は見たことがあってブロ友である

yoshimiさんに名前を教わったのですが、

実を手にしたのは初めて。

写真の被写体とか絵の題材に

いいんじゃない?とオットットさんが

山から取って来てくれました。

いろいろカメラに収めて見ましたが、なかなか・・・

結局この写真はフェイスブック用に携帯で撮ったものです~coldsweats01

Photo 最後はゆず大根。

元気ばばさんが畑でとれるたくさんの

大根で作っておられました。

いつもの八百屋さんで大きな柚子が

3個70円だなんてビックリするような

お値段でしたので早速作ってみました。

昨日の夕方作ったのでまだ試食できてませんが

部屋から出てきたオットットさんが柚子のいい香りに感激してたほどですから

きっと美味しいと思います。

そんなこんなで昨日も1日終わり、〆がホークスの勝利だったわけですshineshine

明日からの2試合がどうなるか、ワクワクドキドキですがとても楽しみです。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

11/17の夕飯

1117_2

   魚の煮つけ

   ミネストローネ

   サラダ

| | コメント (10)

2011年10月 8日 (土)

のんびり過ごした秋晴れの1日

609

昨日までのきれいな空と違って、今朝はいまひとつパッとしない朝の始まりでした。

朝のパンを買うために散歩を兼ねて出かけました。

今日は足をかばって、自転車で・・・bicycle

これじゃ散歩とは言いませんね。ただのお使いです。

652

6時50分過ぎ、コンビニを出た所でちょうどお日さまが出たらしく、

辺りがパッと赤く輝きました。

お日さまが見える所まで急いで走ってパチリ。

空気が冷えてて、マンションの玄関に入った途端、ホワッと温かい感じが心地よく

つい先日まで、暑くなるからと言って日の出前に急いで帰って来てたのが

遠いことのようですconfident

コンビニで見かけたヨーグルト。パンと一緒にいただこうと思って買ってみました。

Photo フルーツ&ベジタブルという名前に

単純にひかれたのですが・・・

Photo_2






よく見ると何やら固形物が・・

人参とリンゴでした。

固形で入ってるなんて珍しい!!

ちゃんと書いてあるのに、きちんと見てませんでしたcoldsweats01

美味しかったですよ~

ベランダには朝日をうけたルリマツリが、細々と長~く咲いてくれてます。

Photo_4

ジュズサンゴもますます赤く・・・

Photo_5

赤といえば、ハイビスカスもまだ蕾がいっぱい。

今から開きますよ~

Photo_7

気温が低くなってきたからか、1日半くらい咲くこともあるのですが

今日はきっちり1日でしぼんでしまいました。

日中は暑かったですものね。

今日は来週行われる「フォトレッスン」というものに予約を入れてきました。

手持ちのカメラを持って行けば、初心者向けに教えて下さるそうです。

どうなるか、楽しみです。

結果はまたブログに書きますね。

Photo_8

今日のおやつ、柿大福です。

久し振りに甘いものを買ってきました。

中に熟し柿のような味の餡と小さく切った柿が少し。

季節感があって、おいしい~

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

10/08の夕飯

1008

   サンマの照り焼き(ちくわ、小松菜添え)

   揚げだし豆腐

   からし明太子

| | コメント (2)