2014年6月 8日 (日)

早朝の大宰府散歩

去年のことを思い出し、そろそろ菩提樹の花が見ごろかな・・

ということで様子を見に行ってみることにしました。

太宰府にある戒壇院。

雨の心配もなさそうなので、早朝6時半ごろ家を出ましたbicycledash

Img_2819
紫陽花がきれいに並んで迎えてくれました。

Img_2806    

お詣りする人はいないけど、お散歩のワンちゃんが次々と・・・

Img_2827

ほぼ満開の菩提樹の花。

地味ですが、いい香りがします。
Img_2804

鑑真和尚が中国から来日されたときに持ってきた・・

と立札に書いてあります。

Img_2824
午後ここでコンサートがあるようです。

おじさん二人、準備のためにお掃除始められてました。

次は、この前見た時今一つだった菖蒲を見に天満宮へ。

静かな参道で、1軒のお店の中から「カチャン、カチャン・・」

という音。

Img_2828

梅が枝餅を焼き始めておられました。まだ7時前。

Img_2830

菖蒲池は、見事に満開shineshine

Img_2836

Img_2835

カメラマンさんもまだいないし、独り占めです。

あ、、あちらの方に一人いらっしゃいましたわcoldsweats01

Img_2833

仲良し~

Img_2838

天満宮も空っぽ~  朝早いと気持ちいいですね。

Img_2844

サムライジャパンの色のおみくじがたくさん。

この前おみくじで「末吉つぁん」を引きましたので今日は無しです。
約1時間半、3500歩の早朝散歩でした。
   
   

| | コメント (8)

2014年5月29日 (木)

早朝、天満宮まで・・・

Img_2640

なんだかもやっとした空模様。

でも気温は31℃まで上がるとか。
そろそろ熱中症にも注意がいる季節。

それにたしか去年はすでに梅雨入りしてたはずです。

雨にも覚悟の季節ですね。

昨日は、太宰府天満宮まで菖蒲の様子を見に行ってきました。
オットットさんがお仕事に行ってる間、8時半ごろです。

Cimg4787

すでにお詣りの方も何人もいらっしゃいます。

菖蒲の咲き具合は、こんな感じで3~4分咲きといったところでしょうか。
Cimg4788

朝日を浴びて亀さんも気持ち良さそうです。

Cimg4791

この池の周りにはアジサイがたくさんありますが、

Cimg4793
柏葉アジサイ以外は、まだまだでした。

Cimg4794    

様子見でしたので、カメラもコンデジしか持って行ってません。

Cimg4796_2

満開になればカメラを持ったおじ様たちで

いっぱいになるんですけどねhappy01

Cimg4799
手を洗って、本殿でお詣りです。   

Cimg4801

神社の方が大きな熊手2本でお掃除中。

Cimg4806

次女から天満宮のおみくじが侍ジャパン色になってるらしい

との情報があり、今年何度目かのおみくじも引いてみました。

ここで引くおみくじでいいのが出た試しはありませんが・・

ワールドカップの活躍を祈念して、青にしたそうです。

Cimg4818

おみくじの横にある小さな池に投げ込まれた硬貨。

お日さまでキラキラ。鯉さんは眩しくないのでしょうかネ??

本殿裏の大楠の木にごあいさつ。

樹齢1000年を超えると言われています。

Cimg4811

まだ立ち寄りたいところはあったのですが、

オットットさんが仕事から帰る時間なので
梅が枝餅二つだけ買って急いで朝のお散歩を終えました。

Cimg4820



| | コメント (6)

2014年4月 3日 (木)

緑の中お散歩♪

Img_1390

昨日の朝、チリで大きな地震があり、今朝は早くから津波の注意報が

日本でも出ていました。

そんな心配が続く中、大きなお日さまがちゃんと顔を出してくれました。

気がかりなことがあって、ついいくつもお願いしてしまいましたが、

欲張ってはだめですね。

午後遅くから雨という予報だったので、朝のうちにカメラを持って

近くの山まで一人で散歩に出かけました。

相変わらず登る人が多くいらっしゃいましたが、ちょっと膝が痛いので

今日は下を散歩するだけにしておきますcoldsweats01

Photo

まず自転車置き場にある枝垂れ桜がお出迎え・・・

Photo_2

ソメイヨシノはかなり散ってしまってますが、これはまだきれいshine

Img_1418

これは「はなずおう」??

山道を上がらず、シャクナゲ谷の方へ行きましょう。

とにかく緑がきれいです。

Img_1405

シャクナゲにはまだ少し早いかな・・と思ってましたが

Photo_3

ほんの少し咲いていました~

Img_1409

ほとんど人にも出会わず、静かなものです。

Photo_5

思わず大きく息を吸い込みたくなります。

戻ってくると、貼り紙が!

「イノシシがでています。えさをあげないで。」

猫が多くて、お弁当などあげてる方はいらっしゃいますが、

イノシシは餌をあげるほどなつくものなのでしょうか?coldsweats01

出会わなくてよかった~shock

広場にあるチャンチンの葉が、きれいにピンク色していました。

Photo_6

帰りに図書館により、本を2冊。

歩数計は3700歩でした。

ゆっくり見て回ってたし、往復は自転車なので

思ったほど歩いていません。残念~coldsweats01

| | コメント (10)

2014年2月22日 (土)

大宰府政庁跡の梅とお茶屋さん

寒い寒いと言っていましたが、昨日はポッと暖かい日差しの1日でした。

時間が空いたので大宰府政庁跡に梅を見に。

Img_0689

青空のもと紅梅・白梅がきれいに咲いています。

カメラマンさんもチラホラ・・・

Img_0693

天満宮のほうに出かける人のほうがどうしても多く

こちらは閑散としていますが、静かに見ることが出来かえってお得(^^♪

Img_0695

のんびりお散歩気分の方がほとんど。

ここは7世紀後半に大和朝廷により外国との交渉をする役所が作られた所で

大きさは平城京、平安京に次ぐものだそうです。

今は史跡公園として整えられています。

春は桜、秋は紅葉が見事で大きな空が広がるとても素敵な空間です。

Img_0698

礎石がきれいですが、当時の政庁も模型として残されています。

このカメラの位置が下の模型の右側。

Photo_2

正殿跡、南大門跡、中門跡、回廊跡・・・

それぞれきれいに残され保存されてます。

Img_0699

梅に光に輝いて・・・

派手さはありませんが美しい花です。

Img_0694

Img_0700

昨日ここに行ったのには、もう一つ目的があり・・・

この政庁跡の真ん前にある「三十三茶屋」さんを訪れること。

Img_0703

行くたびに見かけていましたが、なかなか入る機会がなく通り過ぎていました。

お茶屋さんですが、和風カフェのようにもなっており休憩出来ます。

Img_0686

中に入るとまずお茶の接待。

お湯のみの中が花の形になっており、それだけでも一層おいしくいただけます。

お茶と美味しそうなお菓子を少し買いました。

いつもお世話になってるお友達へのプレゼント・・・

ゆったりした時間を過ごした1日でしたが、孫のMちゃんの家より電話があり

夜はお手伝いに出かけたりして、バタバタの幕切れ。

帳尻合うようになってるのでしょうか・・・(^^;)

| | コメント (2)

2014年2月 3日 (月)

節分の日に大宰府を歩いてみる

Img_0408_2

 靄がかかってるせいか、PM2.5のせいか 遠くがまるでみえません。

 こんな感じで新しい週は始まりました。

 確かに気温は高めですね。

 オットットさんが出かけましたので、今日は一人で太宰府辺りを走ってみようと・・・

 自転車で・・ですよ(^^♪

 まずはR子さんのお店「ZAKKA COZA」まで。

Photo_6

 お店の前には観世音寺や、戒壇院がありますが、まだまだ寒々しい風景ですね。

 春はまだ遠い・・ということでしょうか。

 お店は明るいです~

Img_0414_2

 手作りのもの、アンティークのものがいっぱい。

 ちょっと気になってたバッグがあったのですが、冬物だったのであきらめ、

 代わりにちょっとした小物を選びました。

Img_0458_2

 フェイクの多肉植物。

 入れ物は以前ここで買った布製のバケツ(?)

Img_0448_4

 ブリキ製のバケツ。花は別のお店で買った本物のクローバー(^^♪

 幸せのクローバーというネーミング。

 四つ葉がありそうですね。

 続いて太宰府天満宮まで足を延ばしました。 

 節分ですものね。

Photo_7   

 こんな祓門が作られていて、今日は堂々と山門の真ん中から入りました。

 豆まきは時間が合わず・・・残念。

 本殿でお詣りした後、飛梅を見ると、これで何分咲きなんでしょうか?

 雪が降ったかのように見えて、きれいでしたよ。

Photo_8

 花だけだと、どこの花だかわかりませんので、全体像を。(*^^)v

 この時期に行ってこんなに咲いてたかどうか記憶にありません。

 Photo_9

 東風吹かば・・・と歌に詠まれたあの飛梅です。

 Photo_10

 とても清楚で美しかったです。

 今日が節分で明日は立春。

 春は名のみの~ということが明日は実感できるようですよ。

 とにかく気温がぐんと下がるそうですから。 トホホ・・・ですね。

 夜は恒例の恵方巻を作り、(お寿司好きなものでなんで?ということは考えません)

0203_2

 東北東を向いてほんのひとかじりして、後は食べやすいように切って頂きました。

 実はこれが2回目の投稿。最初は失敗でしたが、今度はどうでしょう・・・

 

 

 

 

| | コメント (4)

2013年10月20日 (日)

花を探して自転車で・・・

600img_8349

風が冷たい6時の空。

いろんな雲が出ています。

646img_8367

6時45分、お日さまの登場。

今日もいい日になりそうな、そんな日の出です。

オットットさんの仕事も始業が30分遅くなりました。

ちょっとゆっくり出来ますcoldsweats01

昨日は久しぶりにカメラを持って近場を自転車でまわりましたbicycle

数年前、お庭にニワトリさんが数羽放し飼いにされてるお宅があって

驚いてブログにもUPしたのですが・・・

お庭と言っても車がたくさん通る道路沿いの、門扉もないところ。

そこに大小合わせて数羽。不思議なことに道路には全く出て行かず、

木立の下などで休んでいたのですが、そのうち蛇にやられたとかで

全くいなくなり、そして・・・昨日。

またいましたsign03 悠然と。でもカメラは向けられず・・・

こんな時一眼は仰々しくて、人さまのお庭の中まで写せませんbearing

また走っていると、路肩に秋明菊が。

Photo

高速道路下の土手にもたくさんの花が育っています。

その横には「ゴミを捨てないで」の看板。

投げ捨てをやめてもらうよう、きれいな花畑にしたのでしょうね。

洋種山ゴボウの実もたくさん・・・

1383834_482265895214535_1735378430_

水彩画を習い始めたころ、描いた思い出が・・confident

育てていなくても写真に撮ったり、絵にかいたりすると

しっかり観察するので、いがいと名前も覚えてるものです。

普段は、道ばたの石垣のすき間とか、コンクリートの間など

窮屈そうな所から広がっている「ヒメツルソバ」

Img_8328

ここでは思いっきり茎をのばしのびのびと咲いてます。

Img_8329

花のひとつひとつをよく見ると、コンペイトウのようでとてもかわいいheart04

まだまだたくさんの花に会えましたが、庭先にはやはりカメラを向けられず・・・

ほんの少し買い物をして、またエッチラオッチラ帰って来ました。

帰ったらオットットさんはお昼寝中zzz.......

おやつに頂いたのは・・・いい具合に熟した柿shine

Img_8342

美味しそうな秋の色・・

実はわが家ではオットットさんは固い柿、私は熟した柿が好きなんです。

これは確か、刀根柿。オットットさんは喜んで「冷やしておこう~」

と冷蔵庫へ~good

・・・入れたはずの柿がなんと冷凍庫から出て来ましたshock

アチャ~と言ってましたが、もう後の祭り。

解凍すれば熟し柿と同じ事です。

当然、オットットさんではなく私の口に入ることに~shine

美味しかったです~notes ごちそうさま。

そして夕景をひとつ・・・

1800img_8340  

| | コメント (6)

2013年10月10日 (木)

観世音寺のコスモスとZAKKA COZAそして一耕^^

630

今朝はゆっくり起きたのですが、空は雲に覆われ

お日さまを見ることは出来ませんでした。

天気はそれなりに良さそうなので、近所までコスモスの咲き具合を

見に行ってきました。

Img_8060

チラホラもいいところ・・・coldsweats01

かなり遅いです。

Img_8064_2

可愛い先客がいまして・・・

といっても花を楽しんでいる様子はナシ。

先生の声も聞こえてるのか聞こえてないのか好き放題happy01

そろそろお昼だという事で、お散歩号と言うリヤカーの様なものに

乗せられて保育園へ~

Img_8067

がんばって自分で歩いている子もいます。

Img_8066 

まだ2歳になるかならないかの子たち。

木道から落っこちたり、落ちてるものを食べたり、

こっちと言うのにあっちへ行ったりhappy01

いやぁ~先生は大変sign01

私も写真を撮るのにコスモスの中に入ると付いてきそうで

お別れしてから写真撮りcamera ほんのちょっとの間でしたが

見ているだけで疲れました。  でもかわいい~heart04

少しお散歩してから、すぐそばの雑貨屋さんへ。

ここはZAKKA COZAという可愛いお店です。

先日木工教室を開いてくださったのですが、私は残念ながら

参加できませんでした。

その時作られたのが・・・この飾り棚down

Img_8084

あ~、残念。

次回の作品も見せて頂きましたがちょっとハードルが高そうthink

でも楽しみです shine

Img_8083 Img_8085 Img_8086_3

その後、オットットさんと前々から行ってみたかった

お蕎麦屋さん「一耕」へ。

Img_8087_2

ごく普通の家をお店にしたような気さくな感じ。

Cimg3516 Cimg3517

お蕎麦はもちろんですが、牛スジのカレーなどもあって

どれもうわさ通り美味しかったです。

コスモスにはちょっと残念な気分になりましたが、

いろいろ楽しいことがいっぱいあって充実した半日でした~good

| | コメント (2)

2013年9月12日 (木)

朝の散歩と久し振りの生姜の佃煮

Img_7253

昨日も今日も雲が広がってぼんやりした空。

日の出も期待出来ないナ・・と、6時頃からお散歩に。

2~30分歩いて、フトふり返るとそこにお日さまが~sun

いつも見る景色とはちょっと違って新鮮でした。

途中で見かけた花をほんの少しだけ・・・

Img_7244

ある社宅の庭に咲いてた花。 フェンスがちょっとお邪魔ですけど。

トレニアもいっぱい。

Img_7246

朝からお口広げて賑やかにおしゃべりしてるみたいです。

池の淵にはパンパスグラスが・・・

Img_7249

一見、鳥のようにも見えて・・・

Cimg3375

歩くのはだいたい6時頃からですが、

もう動きだしてる人や車がけっこういますね。

私たちも昔はそうやって頑張ってたんですよね~confident

自由時間いっぱいの今に感謝shine

その自由時間に昨日は生姜のつくだ煮を作ってみました。

Photo

ブロ友さんのところで見かけ、作ってみま~すと言ったからには

作らなくちゃね・・・happy01

買ってあった新生姜200gを使って、減塩のふじっこ。ひじき。胡麻。

あと星野村で買ってきた干しシイタケ。

ひじきを入れた事がなかったのでとても新鮮sign01

しいたけも肉厚で美味しいものだったのでとても良く仕上がりました。

病気をした後、体温をあげなくちゃ・・・と

好んで生姜を使って、生姜シロップや生姜の甘酢、

時には塩昆布だけ加えたつくだ煮も。

生姜紅茶はどれだけ飲んだことか・・・cafe

追い打ちをかけるように、TVで見た生姜料理屋さんが

あまりにもお肌ツルツルでお元気そうだったのでマネをして、

毎日毎日食べてたら逆にお腹の調子が悪くなってしまったので

そこでストップcoldsweats01

程ほど・・・という事を忘れてました~

でも久し振りに見たつくだ煮がとっても美味しそうに見えたので

再挑戦してみました。

食べ過ぎには気をつけますgood

所でお買い物中にこんな花を見かけました。

お花も可愛いですが、赤いさやがとても気になります。

何かしら~think

Cimg3387

| | コメント (6)

2013年9月 8日 (日)

太宰府まで自転車で・・・

Img_7109

早朝、雨の上がったベランダで涼やかな花が生き生きとしていました。

今日は仕事を終えたオットットさんが高校の同窓会に出かけたので

お昼から一人で太宰府まで自転車で出かけてみましたbicycle

この夏は私には厳し過ぎて、自転車で何処かに~

という気持ちにはなかなかなれませんでしたが、

今日は何だか行けそうな気がして・・・青空ですし~happy01

Photo

忘れてましたが今日は日曜日coldsweats01 

天満宮の方は人が多いだろうと外れの戒壇院の方へdash

Photo_2

見慣れた小道ですが、もう少しすると垣根の先のもみじが

紅葉してとってもきれいになります。

Photo_3

戒壇院の庭にヒガンバナがひとつ・・ふたつ・・・

もうすぐお彼岸ですものね。

Photo_5

見上げるようなパンパスグラスが風になびいて気持ち良さそうconfident

Photo_6

足元に黒いアゲハ。 まとわりついて離れません。

ちょっと覚悟をして天満宮の方へも足をのばしました。

人の流れからはずれて、光明禅寺へ。

Photo_7

まだまだ青い庭。

紅葉した頃にまた来なくては。

Photo_8

ほんの一部だけ真っ赤です。

気の早い子はどこにでもいるんですね~good

2時間ちょっとぶらぶらして、二人とも大好きなシャトレーゼの

どら焼きをおみやげに買って帰りました。

心地よい疲れ。

秋の入り口が見えたかな・・・と思えるちょい散歩でした。

では、今日の夕空を。

Img_7148

見事な夕焼けでした。

| | コメント (6)

2013年8月11日 (日)

早朝散歩とあれこれ・・・^^;

とうとう40℃を超える町があったという異常気象。

こちらでも毎日36℃くらいの猛暑が続いています。

早朝は風もあり比較的凌ぎやすいので2~30分ですがお散歩。

先日もいつもと違った日の出を見ることが出来ました。

Photo_2

お向かいの学校の中に公道があって「どなたでもお通り下さい」と

看板に書いてあります。

興味津々で入っていくと6時だというのに、野球部員が二人

もう素振りを始めていました。

寮生活の子でしょうね。

挨拶されたので通ってもいいか聞いてみると、

「良かったら案内します」と言って先導してくれました。

いい子だわ~happy01

出たところで出会ったのがこの日の出 downup

Photo_3

いつも山から出るお日さまなので新鮮shine

そしてジリジリ焼けそうな昨日は家で作業です。

気になってたダイニングの椅子の張り替えを思いきって自分でsign03

タッカ―という木工用のホッチキスも準備しました。

いざ始めると古いのでホッチキス外すだけでも小1時間。

一脚ですよ~  ホッチキスの針が80数本もありましたshock

中も相当ぼろぼろになっていましたが、クッションになるような物

は準備してなかったので、古布や手芸用の綿などを入れ

とにかくふさぎました。

Photo_4

とても大変な作業。1脚は何とかし上げたものの

残りをする元気なし。

20数年使ってますが、しっかりしててとても座りやすいのです。

オットットさんは買い替えたいようですが・・

そうなるかも・・・coldsweats01

午後はMちゃんが中学生になって始めた吹奏楽の発表会。

Cimg3116 Cimg3122

ユーフォニウムなんて初耳の楽器ですが、希望したそうです。

けっこう大きな楽器を先輩に囲まれて演奏しているのを見ると

それだけで嬉しくなって、気持ちはしっかりハグlovely

毎日一生懸命練習しているものね。ずっと頑張ってほしいです。

    ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今朝散歩から帰ったら、まん丸お日さまが目の前に~notes

632

| | コメント (2)

より以前の記事一覧