2011年9月19日 (月)

敬老の日。元気な女性たちに力をいただいて・・

奄美大島付近に停滞していた台風15号は少し速度を速めながら

北上しているようです。

和歌山付近の土砂崩れや水の被害が懸念されてます。

何事もないことを願いたいのですが・・・

この辺りでは午後から少し雨が降ってきましたが、1日鬱陶しいお天気でした。

Photo

これは2日ほど前に咲いたハイビスカス。

鬱陶しい気分も吹き飛びそうですね。

オットットさんが間違って購入したものですが、咲くたびに「買って良かった~」

と喜んでいますhappy01

どういうわけかハイビスカス好きなオットットさんなのですが、

新婚旅行に行った徳之島に咲いていたのかナ・・・(私は記憶なしですcoldsweats01

徳之島に行った時は、今台風が通過中の奄美大島に給油のために着陸しました。

福岡から一気に飛んでいけないなんて、どんな大昔の話なんでしょうね・・・happy01

今、ベランダにはハイビスカスのほかに、一度切り詰めたクレマチスが又次々と

花を咲かせています。

ヒマなものでちょっとハガキに書いてみました~

Photo_2

今日は敬老の日と言う事で、朝NHKで日本画家堀文子さんの「93歳の決意」という

ドキュメントをしていました。

93歳とは思えないほど絵筆を持つ姿もしっかりなさってるし、とにかく頭がクリア。

話もよどみなく出てきて、アレ・・だの、ソレ・・だのおっしゃらない。

うらやましい限りですが、どうすればあんなふうに年を重ねることが出来るのでしょう。

お若いころから「群れない・慣れない・頼らない」を貫いてこられたそうで、

その生き方はいろんな方に勇気を与えておられるそうです。

90歳の清川妙さんも全く同じ。

痛いだの痒いだの言わない!とご自分を鼓舞され、

良いと思われる様々な方法でセルフコントロールなさってるそうです。

詩人の柴田トヨさんも「百歳」という新しいご本を出版されたとか。

まだまだお元気に活躍中のみなさんのパワーをいただいて少しでも元気に楽しく

やっていきたいものです

そろそろ11時になろうとしていますが、雨は今のところ上がっているようで

虫の声も聞こえてきます。

明日は80%の降水確率。

ちょっとお友達と会う約束があるのですが、よほど雨に好かれているのか

よく降られてしまいます。

おしゃべりして気分が晴れればそれでいいですね。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

9/18の夕飯

0918

   牛丼

   玉ねぎと桜エビの炒めもの

   マカロニサラダ

買い物に行くのが億劫で、あるもので済ませました。

マカロニはちょっと変わってて、トマト、人参、ほうれん草を練り込んであるということ

なのですが、味は特に感じませんでした。

9/19の夕飯

0919

   明太イワシ

   キャベツとイカの炒めもの

   大根と練り製品の煮物

   トマト   

| | コメント (4)

2010年3月 8日 (月)

久し振りの朝日と映画とあれこれ・・・

Cimg3078

今日は期待できそうですね。

これが6時25分ですが、すでに明るくなってきています。

もう少し早くカメラ持たないと、群青色の空は撮れないです。

Cimg3083

今朝の福岡の日の出時間は6時40分。

ここでは右手の山の上から出るようですから、7時頃になるでしょう。

Cimg3084_2

Cimg3088

Cimg3093

今日はオットットさんが用事で出かけるそうですので、また一人で映画鑑賞shine

Photo先週行ったばかりですが、まだ1枚チケットがあるので

「恋するベーカリー」を見に行くことにしました。

さすが、メリル・ストリープsign01

という映画でしたね~

演技力・存在感にはいつもながら圧倒されます。

見逃した「プラダを着た悪魔」を先日TVで見たばかりでしたが、あの映画での

敏腕雑誌編集長を演じた人と同じ人??というくらい、別人になりきっていました。

今日は前回と違って、100人くらいの館内の、半分くらいは埋まってたでしょうか?

女性が圧倒的に多かったですが、笑いながら、相づち打ちながら、楽しく見られた

2時間ちょっとでした。

    .。.:* *:.。. .。.:* *:.。. .。.:* *:.。. .。.:* *:.。.

映画館の近くで見つけた花・花・花・・・

Cimg3106

Cimg3101

出掛ける前に今日はこんなものを作りました~

新玉ねぎを見つけて買ってありましたので、タマネギドレッシングを!!

Photo_4  Photo_3

明日になったら美味しくいただけるでしょう。

今日は「タワーリングインフェルノ」を見ながらブログ書いてましたので、

なかなかはかどりませんでした。

これもCGなどないときの映画ですが、火や水をどうやって使って撮ったのかと

感動モノですね。

さすがアカデミー賞受賞作品movie

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

I really get involved in the story .

(本当に物語に引き込まれていきます)

| | コメント (8)

2010年3月 2日 (火)

久し振りに映画を見た

今日は雨こそ降りませんでしたが、曇り空のすっきりしない天気。

昨日オットットさんはゴルフに出かけたものの、雨と雷のために早々に引き揚げて

帰ってきましたので、今日はリベンジだ・・といって出かけてしまいました。

それなら・・と私も一人で映画に行くことにしました。

メリル・ストリープの「恋するベーカリー」が見たかったので、ネットで開演時間を見て

いると、なんと「インビクタス」も上映しているとか。

これはクリント・イーストウッドが監督で大好きなモーガン・フリーマンが主演。

これははずせないので、こちらに決定sign01

でも上映時間は3時頃。

オットットさんがご飯くらい炊いてあげるよ~と言ってくれてましたが、時間がたっぷり

あるのでお米を研いでセットし、残ってたゴボウでキンピラをひと鉢。

Cimg3009_2 ついでに先日いただいたスイセンが

きれいなうちに・・・とサッと描いてみました。

       *

そうこうしているうちにお昼。

               *

1時半ころマイカーbicycleで出かけました。

ゆっくりこいでも15分。

まだまだ時間はあるので付近を少し散歩してみました。

Cimg3010

今年初めてのユキヤナギ。

Cimg3011

そろそろ時間なので映画館に入ってみたのですが、このインビクタスの部屋には

だ~れもいません。

去年11月に見た「バーン・アフター・リーディング」のときも最初一人でしたっけ・・

あの時はけっきょくあと3人来て4人。

今日は始まる直前女の子がはいってきて今日は2人で貸し切りでした~shine

モーガン・フリーマンが南アフリカ初の黒人大統領マンデラ氏に扮し、就任時の

ラグビー南アフリカ代表チームのキャプテンをマット・デイモンが演じています。

アパルトヘイトがなくなったあとの南アフリカを、いろんな人種が融合した新しい

「虹の国」にしようと奔走する、マンデラ大統領の実話にもとづく話しです。

就任1年後に南アフリカで開催予定されてたラグビーのワールドカップ

当時ラグビーは白人のスポーツと言われており、対外試合があっても母国チーム

を応援するのは白人のみ、黒人たちは他国チームを応援するという、ゆがんだ状況

だったそうです。

黒人大統領誕生を機に白人のスポーツであるラグビーは解散してしまおうという

動きがあったのですが、マンデラ氏はそれに強く反対。

ワールドカップに向けて全国民あげてラグビーを応援し強くする方針をだすものの

抵抗するのは黒人のみならず、白人の方も疑心暗鬼。

今まで長い間個人の考えはさておいて法律によって人種間隔離をされたわけです

から、そうすんなりとは気持ちは寄り添っていかないようです。

今までの恨みつらみを剥きだしにする人たちにも、非難しないで理解を、

そして許すという気持ちが大事だとなんどもなんどもくり返し訴えていました。

キャプテンのマット・デイモンがまず共鳴し、チームを盛り上げていくうちに、初参加・

初優勝という快挙を成し遂げていったのです。

延長戦の末最後の最後にドロップキックを決め、ノーサイドの笛が鳴った時、

その時にはみんなの心は一つになっていました。

選手も、応援する国民も・・・・

モーガンフリーマンは、実生活でもマンデラ氏と親しかったそうですし、ぴったりの

はまり役だったと思います。

Cimg3013いい映画でしたが、見てたのが二人だなんて・・・・think

もう1枚得々切符があるので、この次は

「恋するベーカリー」を見に行きますnotes

得々チケットは、これ☛が800円で買えますscissors

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

What's showing now?

(今どんな映画しているの?)

| | コメント (10)

2009年5月26日 (火)

久しぶりのスケッチと公民館の花たち

今日はオットットさんが1日お出かけでしたので、久しぶりに絵の具を出してみました。

最近はあまり水彩画を描くこともなく、ササッと色鉛筆で描いてばかりでした。

Photo_3このパレット絵具を出す所が多いですが、これにはちょっとひと工夫。

100円ショップで買ってきたお弁当などに入れるお醤油入れを、カッターで半分の厚さに切りわけ両面テープで張り付けてあります。

これで何十色出てるでしょう・・・

使う色はだいたい決まってるんですけどネ。 

Photo_4 ちょっと気恥ずかしいので遠目にしておきます。

NHK教育でスケッチの番組を毎週やっていますが、俳優さんと元宝塚の女優さんが生徒になって描いておられます。

回を重ねるごとにお上手になられてて、どうすればあんなふうに描けるかな~と見るたびに落ち込みます。

絵手紙もお上手に描かれる方たくさんいらっしゃいますが、私には難しいです。

小さなハガキからはみ出るように生き生きと元気よく描くというのがなかなか出来ませんweep

来月お友達の「野の花を描く」と言う作品展がありますので、それを見てまた刺激を受けてきたいと思います。

午後は用事があってコミュニティーセンターへ。

ちょっと早めに出かけて駐車場を覗いてみると・・・

Photo_5 咲いていましたsign01

立ち葵ですね。

でも去年より少ないような気がしました。

車が止まっていますので、なかなか思う様には撮れませんが、少しUPして見ますね~

Photo_6 ちょうどお昼時で光があたり過ぎて、いい写真は撮れませんが・・・

Photo_8 

Photo_9













千鳥草も・・・

Photo_10

             

Photo_11

















これは銭葵でしょうか?

Photo_12 立ち葵はターシャさんが大事になさってた花ですよね。

今夜もBS2でもうすぐターシャさんの番組があるようです。

早くブログ書いてしまって見なくては・・・

     ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

今日の英語

Can you record this program?  (この番組録画しておいてくれる?)

| | コメント (12)

2008年9月11日 (木)

読みたかった本と秋いろいろ

今朝は雲が出てお日さまは望めそうもなく、オットットさんが出かけた後またお休みなさ~いでした。

それでも午前中はいいお天気で、どこかに出かけたい気持ちをぐ~っと押さえ、やっと借りられた本「そうか君はもういないのか」を読んで過ごしました。

気持ち良さそうな空を横目で見ながらでしたが、読み始めると止められなくて一気に読んでしまいました。

Photo_2こういう本があると知ったのは、NHKBS のブックレビューという番組で紹介していたと思います。

6月初め図書館に探しに行きましたが予約者10数名。

秋になりますね~と言われていましたが、ホントそのとおりになりました。

これは作家城山三郎氏と奥様容子さんとの出会いから病死による別れまでがしみじみとまたほのぼのと書かれてありました。

容子さんは城山氏によりますと天から降りてきた天使のような人だったとか。

よ~く理解し合ったお二人の仲睦まじい生活が容子さんの病気で終止符がうたれたわけですが、「ガン」と宣告されてご主人に告げるときの様子は涙を誘います。

我が家も仲がよいほうだとは思いますがcoldsweats01、あんなに理解しあってるかと言われると自信なくなりますね。

Photo_4いいご本でした。待ってる方がいますので早く返却しなくては・・・

読み終わったときはもう午後。すっかり空は雲が広がりあらあら・・と言う間に雨になりました。

ゴルフをしているはずのオットットさんはどうしてるんでしょう。ずぶぬれでしょうね・・・

出かけることもできず家の中でゴソゴソ。

壁にかけてた絵を秋用に変えました。

毎年同じです。

カラスウリとモミジと唐辛子。

トウガラシが秋??(ついでです・・)

先日温泉の後に立ち寄った神社にこんなのがありました。

Photo_5 Photo_6






こんな葉っぱをみていると、もう秋だな~と思いますね。

右側のはオットットさんが「ヤマユリの実」だ!!と教えてくれました。これが割れて中から種がフワ~と飛んでいく・・・と。

帰ってインターネットで確かめましたがはっきりわかりません。

オットットさんの言ってること合ってますか?

信じてないわけではないですが確認のためです~ \(;゚∇゚)/

今日の英語

When did it begin to rain ?   (いつ降り出したの?)

| | コメント (16)

2008年8月18日 (月)

オリンピックや高校野球漬けの毎日

昨日はとんでもない量の雨が降り、隣のいくつかの市では浸水した家もあったとか・・・

最近はこのようにどっさり降る、しかも雷まで・・という傾向にありますね。

これも気温が異常に高いことも関係しているとか。ある特定の地域ではなく日本中でこんな感じですね。被害が出ないことを祈るばかりです。

今朝はオットットさんが出かける頃は雨はあがっていましたが、空の写真は撮れませんでした。

腰痛はほとんど治っていると自覚していますが、今まで横にしていた体を縦にするだけで、いろんなところに変化が現われてきます。

今日は少し歩いてみようと一番近いお店までフラフラ出かけました。念のためカメラを持ってhappy01 オットットさんはいませんので一人です。

晴れていましたが黒い雲も見えてましたので、念のため傘を持参。これが杖がわりになってけっこう役立ちました。      

P1090202_2何か目新しい花が咲いていないかな?と思いながら歩きましたが、花たちも太陽や雨にかなり疲れているようで精彩がありません。

野菜ジュースひとつ買ってまたフラフラと帰りました。

2~30分のことでしょうか。

家に帰ってみるとなんだかグッタリです。情けないですね。

今まで家からほとんど出ず、のんびり、まったりしていましたので、体中の筋肉も緩んでしまっているのでしょうね。

少し歩いただけで別の場所の筋が強張ってきます。 慣れてほぐしていくしかないでしょう。

高校野球やオリンピックも佳境にはいってきました。高校野球はもう明日が決勝戦。

当然この九州の学校を応援していましたが、ひとつふたつ・・と消えていき今日は沖縄の浦添商業が唯一準決勝に残ってましたので応援しましたがやはり強豪といわれるチームには敵わなかったようです。

息子も高校球児でしたので、試合は練習試合だろうが公式試合だろうが、どこまでも応援に行きました。

お弁当作りや毎日の洗濯などとても大変でしたが、私たちもいっしょになって楽しませてもらったものです。

「この暑い中よくやるな~」と先日息子も感心していましたが・・・ということは彼も少しおじさんになってきたということでしょうか?? 

P1090200

オリンピックで今楽しみなのがサッカーの「なでしこジャパン」と、「ソフトボール」の試合です。

やはり女性が活躍してくれるとうれしいですね。

どの試合を見ていても選手の方たちは満身創痍。

完璧に体調をピークに持って来れた方はどれほどいるのでしょうか?

女子マラソンでも3人の代表のうちい1人は辞退。1人は途中棄権。辞退を決断するのも断腸の思いでしょうし、けがをおして出場し棄権するのもまた同じでしょう。

どちらがいいなんてもちろんわかりませんが、ここまで頑張ってきたことを思うと気の毒でなりません。

「金メダルしか意味がない!」と言いきる人もいれば、「これが自分色のメダル!」と誇らしく言う人もいる。 私たちはそれが何色であっても、そしてメダルがとれなくても、たくさんの拍手を送りますヨsign01

ちょっと不甲斐ないのが野球coldsweats02 がんばって~!!

*今日は写真がなくさびしいので文とは特に関係ないですが、以前描いた絵を代わりに入れてみました。    

今日の英語

It's not over yet.   (勝負はこれから)

| | コメント (4)

2008年4月27日 (日)

1日の~んびりと

今朝もいつまでまっても靄は晴れません。やっと日がでてもこのようにぼんや~り。どうもスッキリしませんね。写真もこれ1枚にしました。P1070308 早くきれいな朝焼けが見た~~いsign01

気分なおしに新緑を。目に青葉・・・ですね。気持ちいいです。

2 Photo


ここは先日藤の花を見に行ったお寺のそばです。

明後日からは藤祭り、相当な人で賑わうことでしょう。

孫のMちゃんもここの藤祭りでお稚児さんになり参加したことがあります。

暖かいのと疲れたのとで、あくびしたり、いねむりしたり・・お稚児さんを務めるのも大変でしたね。

それがもうすぐ8歳。早いものです。

今日はどこにも行かず、ベランダで花の様子をみていましたら、ビオラの一部に小さな虫が付いて、弱りかけていましたので、そこだけ抜いてしまい、後お薬をまいておきました。

ユスラウメは数えるほどしか実は付いておらず、いくつかは落ちてしまっていました。

Photo_3 都忘れは次々咲いて、元気に増えています。












苗で買ってきたデルフィニウムは蕾が少しづつ大きくなってきました。Photo_4

ちゃんと咲いてくれますように。







することがないので午後はまた先日の続きで本からのスケッチを。ちょっとしたセンスがあれば、こんな風に飾れるのにナ・・

P1070310 P1070311










左はアキチョウジ。右はリュウノウギクとサクラタデを魚籠に。

素朴でいいですね。

今日の英語

What do you do to relax ?  (気晴らしに何かする?)

| | コメント (13)

2008年3月24日 (月)

のんびりまったり・・な日

今日は1日よく降りました。桜が開花したという情報も数県ででていますが、この雨が上がりグッと暖かくなるといっせいに咲き始めるんじゃないでしょうか。

P1060501_2

本物の桜が咲く前に部屋に桜を咲かせてみました。 

P1060499







のんびりまったりしていると、娘から電話。パソコンのプリンターを借りたいので午後行ってもいいですか?とのこと。

退屈していたのでちょうど良かったhappy01  みんなが来ると出来ないので、夕飯の南蛮漬けを早めに作りちょうど終わったころ3人でやって来ました。 たい焼きのおみやげ持って。

お茶を飲みながらみんなでいただきました。しっぽの先まであんこが入ってて美味しいsign01

娘婿さんは今山に夢中で、時間があるとせっせと出かけているようです。まだ近所の山ばかりですが、いくつもの山を縦走したりしてるみたい。 今度実家の近くの山に挑戦してみるとのことで、その山の地図をパソコンで取り出していたようです。 意外に凝り性なので、みんなちょっと驚いています。

私達も季節が良くなってきたので、また行ってみたくなりました。 お花が楽しめてtulipきつくなくてcoldsweats01・・・そんな所に。

Mちゃんはおとなしくお絵かきしたり、折り紙したりしていました。去年入学式を済ませたと思ったら、もう明日は1年生の終了式です。 早いものですね。 

P1060502 明日オットットさんはお休みの日でしたが、頼まれて仕事に出かけるようです。午後までかかるらしく、お弁当持参とのこと。 お弁当なんて久しぶりなので楽しみにしているようです。 おかずはいつも決まってます。塩さばは必需品sign01 がんばって作らなくては・・riceball

今日の英語

Any time in the afternoon .  (午後ならいつでもいいよ)

| | コメント (4)

2008年1月11日 (金)

百歳まで・・

P1050210 今日は朝からどんより。午後は雨になるらしい。それもとんでもなく降る・・との予報。

英会話の日ですが、雨を覚悟して車で出かけました。D先生はクリスマス前からオーストラリアのお姉さんのところに遊びに行かれてましたが、元気に帰って来られていました。

今回は末っ子のプリンセス○○○ちゃんを連れていったとか。○○○ちゃんは今、年長さん。ハーフらしくとっても可愛いお譲ちゃんです。D先生はいつも「プリンセス」をつけて呼ばれます。日本人は照れてなかなか言えませんね。

頭が休みモードのままなので大変でしたが、何とか無事(?)終わり、後おみやげのクッキーをいただきながらしばらくおしゃべりして解散。外に出ると雨どころかお日さまが出ていました。気温もどんどん上がってるようで18℃までいったらしいです。

P1050212 今日はこのほか特に何もなく写真もないので、あつかましくも以前描いた絵をUPさせてもらいます。(ご容赦くださいね)

先日の地方新聞投稿欄に97才のおばあちゃんの記事が出ていました。一部抜粋をお許し願いたいです。

『静かな夜明けである。1人居の静けさに、じーんと涙がにじむ。・・・・』で始まっています。

この情景を思い浮かべるとこちらも涙がにじみそうです。私の叔父も同じような気持ちを短歌によんでいました。 1人居るのが寂しくて物を置き換えて音をたててみる・・というような内容でしたが、誰もがいづれ迎えることですね。

でもこのおばあちゃんにも子、孫、ひ孫という宝がたくさんおられて時には会いにきてくれるらしい。

『うれしくて、うれしくて、ああ今日も生きてるぞ~、うれしいなあ~』と続いています。可愛いですね~(失礼かもしれませんが・・)

ホント心躍る様子が目に見えるようですネ。『頑張れ、頑張れ』と自分に言い聞かせて、まわりの人まわりの物全てにいつも感謝されています。

P1050211_3 『百歳まであと3年だよ』と自分を励まし、『ホラホラ、新しい年が、ばあちゃん百歳百歳、頑張れって声をかけてくれる。ありがとう、ありがとうよう。』としめくくられていました。

最初しんみりしましたが、何時の間にかこちらが励まされているようでした。

文章を書いて投稿しようという意欲がまずすばらしいですね。

あと3年で百歳!私なんぞあと何十年あるんだろう。『楽しく生きていることのありがたさよ』と言えるような人生が送れるでしょうか?

課題はいっぱいあるようです。頑張れ、頑張れ。

今日の英語

She is aging so gracefully.  (彼女はとてもいい年のとり方をしている)

| | コメント (18)

2007年11月14日 (水)

ひさしぶりに本を・・

P1040159

今朝は昨日ほどではないですがやはり寒い朝でした。

日中は暖かかったんですが、今日はマンションの排水口の掃除がある日で、家をあけるわけにいかず、絵を描いて時間をつぶしていました。P1040172

マンションの前でひらった落ち葉ふたつ。

そうこうしているうちに、娘から「お昼ご飯ある?」とのTEL

近くの図書館に来ていたらしくすぐにやってきました。

オットットさんはゴルフでいないし、一人昨日作ったクリームパンを食べて済ませたので、特に何も作っていません。

昨日の豚汁が残っていましたが、おかずはオットットさんがつくった高菜炒めのみ。それでもご飯3杯おかわりしてました。 ヒェ~

高菜炒めとキンピラはいつもオットットさんが作ります。

排水口の掃除もちょうど来てくれ いつもさわれない洗濯機の排水口もきれいになりスッキリしました。

P1040171_2ここ2ヶ月ほど時々TVでドラマ『点と線』の宣伝をしてましたね。主演ビートたけし。

以前読んだことありますが、気になってまた本棚から出して読んでしまいました。

舞台はここ福岡の香椎というところです。忘れていたことも思い出しTVが楽しみになりました。

内容そのものより今回興味をもったのが、事件のあった時代のこと。

昭和何年の話なのか・・・

東京ー福岡が急行で20時間以上かかる頃。捜査でも容疑者の移動手段としてまず、当然のように汽車を思いつく。連絡は電報か手紙。

警察どうしの連絡でさえ主に手紙で返事は2日後。今じゃ考えられないですね。

**そういえば電話を家に取り付けるのも順番待ちでしたし、電話代も高かったんです**

どうにもこうにも汽車ではアリバイが崩せなくて、日が経ってから「あ、飛行機かも・・」

そんな時代だったんでしょうか?

今じゃ遠距離ならまず飛行機か高速を使った車、新幹線を考えるでしょうネ。

電報ではなくまず電話。それも携帯でどこにでも何をしてても追っかけていきますよね。

そんな便利なものもインターネットももちろんない、そういう時代を久しぶりに覗いた気がしました。

どちらがいいとか一概には言えませんが、今の世の中何かを得て何かを失ったことは確かなようです。

今日の英語

Hello. This is Yamada Taro speaking.

(もしもし、こちらは山田太郎ですが・・)

| | コメント (4)

より以前の記事一覧