2014年11月19日 (水)

祝勝会&忘年会 ♪

Img_5881

今朝は明け方の空にまだ三日月が、残っていました。

8度ほどしかありませんが暖かくなるとのことなので

がんばって家事をこなし、出かける準備notes

今日は友人たちと、ホークス優勝のお祝いと忘年会を兼ねた女子会ですscissors

Ky_tenjin01thumb300x2255401 Cimg5273

湯葉と豆腐のお店梅の花で。

ランチの場合予約が出来ないということで、11時開店前に集合ということになりました。

オープンと同時に入りましたが、すぐに満席でしたよ。

座った途端、話が飛び交います。

まずホークスの選手が昨日まで行われてた日米野球でMVPをもらったことから始まり

お母様が入居されたホームの話へと、次々飛んで行きますcoldsweats01

食事は体に優しい美味しいものばかり。

少しづつですが、全部終わるころにはお腹いっぱい。

Photogrid_1416373132617

一つ一つ説明したくださったのですが、覚えきれませんshock

生麩田楽が大好きなのですが、今日のランチには入っていませんでしたので

おみやげに買って帰りました。

Dsc_0697

ちょっとしたお土産をいつものように頂き、ワクワク楽しいことです。

左端の写真はお店の方が撮ってくださって一人ひとりにプレゼント。

いろんなサービスがあるんですね~

街はせいもん払いの大売出し中。たくさんの人出でしたが、

お買い物する気にはなれず、新しくオープンしたパルコを少しフラフラしてお開きです。

次は来年になるでしょうね。

楽しい時間をありがとうございましたheart04



| | コメント (0)

2014年1月 7日 (火)

お正月気分もぬけ・・・

1/6の空。

窓を開けても真っ白で何も見えませんでした。

Img_9930

この濃霧のため、電車も遅れ.かなり影響が出たようです。

前の晩(1/5)は突然の稲妻と落雷⚡⚡!

これも電車の架線に落ちて数十本不通になったとか。

自然のなすこととはいえ、続いてのことだったので驚きました。

今朝は・・・

Img_9944

気温が低かったのできれいな藍色と赤・・・

Img_9948

そしてお日様も雲の隙間から出てきました。

Img_9956

外気温は3℃ほどしかありませんでしたが、今日は病院に行く用事が・・・

自分のことではなくて、お友達が外来診察日なのでちょっと顔を出し様子伺いです(*^^)v

なかなか会えないので病院が近いということもあり、ここで話すことも多いのです。

Photo

今日はいつも一緒に来てくれる弟さんの姿が見えません。

買い物したくて一人で来たとのこと。

それじゃあ~と、近所のお友達にも連絡し診察の終わるのを待ってランチをすることに。

それにしても診察もお薬も待ち時間の長~いこと!

ご主人が今別の病院に入院中で、手術待ち。

心労がたえないようで、細い体が一段と細くみえました。

それでも、いろいろ話が出来、少しは発散できたみたいで一安心です。

今年頂いた年賀状にも、体の不調を書かれてる方多いですし、

リウマチで書くのが大変なので今年限りにしたいという方も。

どれも仕方のないことといえばそうなのでしょうけど、

出来る限り病院とはご縁がないようにしたいので、帰ってからもう遅かったですけど

カーブスに行き、今年の初運動をこなしてきました。

頭も鍛えなくちゃ・・ということで目についた本を購入。

ゆっくり楽しみながら読むことにしましょう。

Img_9938

今年はもう少しまめに更新しようと思っていたのに、あっという間に1週間(゚Д゚;)

なんだかまたこんなペースになりそうです。

 

 

| | コメント (4)

2013年12月11日 (水)

今年最後のいつもの女子会・・・♫

9日、月曜日に久し振りにお友達を誘って忘年会。

いつもの5北女子会ですhappy01

その日の朝・・・

Photo

雨になるという予報の中、一瞬光芒が見えましたshine

何かしようという時よくこうやって天使の梯子がおりてきます。

亡くなった彼女もニコニコしながら梯子を下りてきて

久し振り~っていっしょに話の輪に入ってるのでしょうね。

あれから1年経ち、残った私たちにも少し変化が・・・

次々ご主人が入院なさったりで、なかなか会えず

気分転換をして頂こうとやっとのことで集合出来ました。

美味しいものもいっぱい食べ、日頃の忙しさを忘れるかのように

おしゃべりしました。

Img_9515

待ち合わせの駅に行くと、こんな重いものをふたつかかえ、

お友達がふらふらよろけながら改札から出て来ましたshock

40kgない細い体ですから、大変なことですcoldsweats02

ありがとう~  もうしばらく置いておいて方がいいそうです。

食事も話が弾むのでついついいつもよりたくさん頂きました。

どれもこれも家庭的なお味で美味しいものばかりheart04

Cimg3808 Cimg3809

じゃが芋のスープ・ナスの田楽・パンピザ   お刺身

たまご焼き・ゴマ豆腐・煮物・酢の物

Cimg3811 Cimg3813

カボチャ入りグラタン          唐揚げ(じゃが芋の千切りを衣に)

Cimg3814 Cimg3815

グラタンも小ぶりで何もかも量が多過ぎず

いろんなものが食べたいという女性好みのお料理です。

一人のお友達はご自分自身病院を何軒も通っているというのに

ご主人が入院されそちらの看病も。

体がいくつあっても足りないのに、よく頑張っておられます。

たまにはこうしておしゃべりしましょうね~

これから先どこの家族も、似たようなことになって行くのかもしれませんね。

| | コメント (0)

2013年6月16日 (日)

お友達にいただいたもの・・差し上げたもの・・

558

6時前。

サッカーの試合を見ている間に、雲がいつの間にか消えてお日さまが望めました。

559

コンフェデレーションズカップ、日本対ブラジル・・・

0-3で負けてしまいました。

次です、次・・でも相手はイタリアcoldsweats02 でも頑張るしかないですね。

梅雨入りしてからそれほどの雨には恵まれていませんが、

水の心配はまだないとの事です。

先日お友達にスモモをいただきました。

Photo

オットットさんが大好きで、お店に並ぶといつも買っていたのですが

ここ数年毎年頂けるので、楽しみに待ってるようですcoldsweats01

この数日後にまた頂き、オットットさんの頬も緩みっぱなし・・・

私が歯医者さんに行こうと電車に乗ろうとした時に、スモモの彼女からメール。

「今病院に来てるけど、スモモ持って来てるので取りに来て~」

いつもなら自転車をさっと走らせば行けるのですが、なんせ電車の中train

とにかく終わったら連絡するphonetoという事で、急いで治療を済ませとんぼがえり。

そのまま病院のある駅まで乗って着いた時、彼女もちょうど診察が終わった時でした。

1時間半ほど経ってましたが、やっぱり大きい病院なので診察に時間がかかりますね。

それが今回は良かった~good

重い荷物をまた持ち帰ってもらうのは申し訳ないですものね。

ちょっとバタバタしましたが、オットットさんも大喜びです。

いつもありがとう~lovely

先週の月曜日にそのお友達と3人で太宰府に花菖蒲を見に出かけました。

私は2回目なのですが、あまりにもきれいだったのでみんなにも見てもらいたくて・・・

そう、いつもの女子会です。

4人が3人になり寂しいかぎりですが、機会を見つけて会うようにしています。

太宰府は月曜日にもかかわらず大変な人出でした。

Photo_2今回もお尻が痛くなるほどおしゃべりnotes

そして毎回楽しかった様子を

PCでハガキを作り皆さんにお出ししています。

楽しい作業です。

予備を作ってないのもありますので、

これだけではなくまだ5~6回分はだしてますね

見ていると楽しかった時間がよみがえりますね。

元気なうちはずっと続けたいですね。

| | コメント (2)

2013年5月17日 (金)

ご近所のバラ、そして女子会♪

0533

面白い雲が見られた5時半の空・・・

思い立ってご近所さんのバラいっぱいのアパートに朝早くからお邪魔してきました。

・・といってもこっそりですがcoldsweats01

Img_5505

普通の4軒だけのアパートです。

何とぜいたくな庭shinelovely

奥には大家さんがなさってる広い花畑が。

出勤、登校前の忙しい時間に外からとはいえカメラ持ったアヤシイ人影に

驚いてらっしゃったかもしれませんcoldsweats01

Img_5511 Photo

Img_5512 Photo_3   

まだまだあるのですが、中に入るわけにはいきませんので、通りから撮れる範囲で・・

Img_5508 Img_5506

お掃除前に写してしまって申し訳ありませんcoldsweats01

いつも大家さんがいらしてお世話なさっています。

となりにもう1軒アパートがありますが、こちらには庭がなくまわりに真っ赤なバラが。

ここの住人の方はいつもいい香りに包まれていいでしょうね~

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

昨日は久し振りの女子会でした~

4人が3人になりみんな寂しい思いをしていますので、もっと頻繁に会いたいのですが

冬の間体調崩したり、ご家族が入院されたり、いろいろありまして・・・

やっと集まることが出来ましたnotes

851_2 皆さんと初めて出かけた

こまつ千寿というお店。

写真はお店のHPより・・・

築85年と言われています

古民家。

とても落ち着きます。

あまり食べられない私たちは

おしゃべりが目的なので、

お料理もとにかく一番小さめの松華堂をお願いしました

Cimg2369 Cimg2371

少しづついろんなものがあり、ご飯以外はほとんど食べることが出来ましたdelicious

左上ミョウガの下には煮魚があってこれもとても美味しかったです。

元々八百屋さんという事でお野菜はしっかり摂れます。

これに珈琲とデザート。私たちにはお腹いっぱいshine

いろいろ近況報告をしながら、笑ったりしんみりしたり・・・

2時間半ほどして場所を変えてまたまた・・・happy01

亡くなったお友達も一緒に4人であってた時も、モールで待ち合わせしてたのですが

送ってきてくださったご主人のお一人が2階から様子を見ておられたようで

みんなが揃うまでの間ロビーで座って頭寄せ合って楽しそうに喋ってたね~

って今でもおっしゃいます。

それを聞くとまた寂しくなるのですが・・・

また会う時まで元気でいようね~と約束をしてお開きにしました。

昨日の空もちょっときれいだったので・・・

538

| | コメント (2)

2013年4月29日 (月)

露天風呂でのんびり~ そして優雅なダンスを・・

601

ジャスト6時。

新しい朝を運んで来てくれたお日さまに感謝し、ひとつ大きく息を吸いこみます。

これが日課。 

写真撮りはこの3~40分ほど前から始まっています。

静かな大好きな時間帯です。

お日さまが出てしまうと、しばらくベランダの花を観察したり花がらを摘んだり・・・

Photo

長い間絶えてしまったと思っていた紫のシランがひとつ咲きそうになっていました。

ここ数年白ばかり咲いていましたが、今年はそれがバッタリなくなって紫がひとつ・・

懐かしい人に出会ったような感動をおぼえましたheart04

昨日はMちゃん達と一緒に夕飯を食べ、オットットさんもかなりお酒を飲んで

お風呂にも入らずバタリと寝てしまったので、今日は温泉に行こう~という事に。

わが家から南のほうに見えている耳納連山の裾野にある「みのう山荘」

初めてのところですが、昨日Mちゃん達も行ってきたとか。

駐車場に車を置いて、緑の中を歩いて行くとありました。

Img_5060

ちょっと山手に上ってきましたので、ロケーションは最高ですshine

Photo_2

露天風呂からは筑後平野が一望されます。

心地よい風と温かいお風呂・・・最高の気分でした。

ただしお湯の出方が弱いのがちょっと気になりましたdespair

Img_5061

この近くに有名なパン屋さんがあるとの情報ももらってましたのでちょっと立ち寄り。

Photo_3

とても外観からはパン屋さんには見えませんね。おしゃれ~notes

カフェのスペースもあり、くつろいでらっしゃる方々も・・・

もうお昼はとっくに過ぎているので、先を急ぎます。

オットットさんがどうしてももう一度行きたいと言っていたうなぎ屋さん。

Photo_4

先日通りすがりに見つけ、Uターンして入ったお店です。

おいしかったので再訪。

私も今日はがんばってせいろ蒸しをいただきました。

その後、道の駅でお野菜を仕入れ、家に帰りついたのが3時。

いつものパターンでそのまま1時間ほど意識不明・・・coldsweats01

最近はここまでがコースですね。

遊んでるうちは全く疲れは感じないのに・・・

このどんより疲れた体をまた温泉で癒したい~~happy01

ますます体力作りに精を出さなくてはいけませんね。

    ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

土曜日にお友達の社交ダンスの発表会に出かけて来ましたので、写真をほんの少し。

女性ばかりのカルチャースクールで講師をなさってるので、友人は常に男性役。

Img_4978

6年生になるお孫さんと踊る友人。

Img_4992

もう28年もレッスンを続けてらっしゃるSさんと。

Img_4999

私たちと同級生のTさんと。お二人とも同じ年とは思えない元気さと優雅さ。

Img_5003

最後は娘さんと。彼女もまた講師をなさっています。

とてもドレスがよく似合う美しいかたです。

疲れたと言ってはすぐにゴロンゴロンしている自分が不甲斐ないですねweep

| | コメント (8)

2013年2月10日 (日)

いろいろあっても もうすぐ春!

Img_3343

雪まじりの寒い数日が終わり、ひとまず晴れの日になりそうです。

Img_3345

日の出を待って息をひそめてるようなこの一瞬。

お日さまはどこから出てくるでしょうか・・・

Img_3347

いい日の出です。

Img_3348

気温は低かったですが、雲マークのないsunの1日になるそうです。

・・・と言っても最近天気予報ははずれることが多いですけどね・・coldsweats01

昨日ご主人を亡くされた友人からお電話をいただきました。

昔と変わらない声に少し安堵しました。

それでも今笑ってたのにいつの間にか泣きだしている・・と不安定なお気持ちは

どうにもならないようです。

しばらくこんな日が続くのでしょうね。時間が治してくれると思います。

でも卓球や英語などずっと続けている物があり、

そこにはたくさんのお友達がいらしゃるので、

1日も早く立ち直りお一人の生活をエンジョイできるまでになっていただきたいです。

毎年この時期に出してくるこのつたない絵。

今回はいつにも増してしみじみと心に響きました。

オットットさんを大事にしなくちゃ・・・

Img_3353

この句を詠まれたのは鳥取でお一人住まいをなさってるあるおばあちゃんです。

こんな正直な気持ちをすっと詠めたらいいのですが、

私にはどこを絞っても出てきませんねcoldsweats01

長崎ではグループホームの火災があり数名お亡くなりになられてるようですし、

遠くソロモン諸島でも地震と津波によりたくさんの方が被害に遭われてるようです。

人生の終わり方にはいろいろあると、実感させられるこのごろです。

毎日を丁寧に、悔いのないよう過ごしていなければいけないナ・・と思っています。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

02/10の夕飯

0210

   鶏肉と白菜のクリーム煮

   厚揚げの煮物

   めかぶ

02/08の夕飯

0208

   鯵のフライ(キャベツ、ポテトサラダ)

   マーボーもやし

| | コメント (6)

2013年2月 7日 (木)

友からの便りは・・・

Img_3285

7時少し前、黒い雲が広がってはいますが、上空は晴れてます。

まだお月さまが・・・というより数時間前に出てきたのでしょうね。

数日前には満月~と言ってたのにもうこんなに細くなって・・・moon3

Img_3288

一瞬赤くなりましたが、すぐに色は抜けてしまいました。

Img_3294

お日さまも窮屈そうに雲の間から・・・

今日は風がとても強くまた冷たかったので、実際の気温よりも寒く感じました。

昨日大分にいた時の友人からハガキが届き、ご主人が亡くなられたことを知りました。

去年は10月、11月と続けて友人を亡くしましたが、続いての訃報で少し気分が沈み

今さらながら元気でいられることに感謝しなくては・・・と強く思いました。

Img_3312_2

お手紙を出そうと思って、もう一人の友人にお電話で少し詳しくお話を聞きました。

大分にいる時に一緒に習いごとをしていた友なのですが、ご主人とはけんかしたことが

一度もないといつも聞かされていました。

ご主人さまは享年79歳と書いてあったので、ずいぶん年が離れてたのね~と思って

いたのですが、当の彼女ももうすでに72歳だとか。

一緒にいたころはもう10年も前のことなのでそのままの記憶しかなくて・・coldsweats01

そうなんです。私がすでに60半ばになろうとしているんですものね~

当時の仲間の方たちも、みなさん82歳、77歳・・と、70歳代が多くなってしまいました。

Img_3305

そのご主人を亡くされたお友達も1カ月を過ぎて、もうお仲間と一緒に習いごとを再開し

寂しさを忘れるとともに、皆に元気をもらってるとか。

その意気ですよね。することはたくさんあって気持ちがざわつく事もあるでしょうが

出来るだけお友達と一緒に楽しく過ごして頂きたいと思います。

暖かくなったら皆さんに会いに出かけたいと思います。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

02/06の夕飯

0206

   豚のしゃぶしゃぶ

   鯵の塩焼き(オットットさん)

02/07の夕飯

0207

   豚肉の味噌漬け(はちみつ味噌)

   干し貝柱と里芋の煮物

   糸こんにゃくのキンピラ(オットットさん作)

| | コメント (4)

2013年1月23日 (水)

久し振りに友人と・・・

Img_3034

最近はどうもすっきり晴れた空は望めないようです。

今朝の7時前。

結局1日中、曇りがちでした。

Img_3038

ベランダの今日の様子は、雪で少し元気がなくなっていた金のなる木の花のUP。

開くまでにはあと少し時間がいるようです。

ずっと新年会しようよ・・と言ってたいつものお友達に声をかけ、やっと会う事が出来ました。

・・といってもその内の一人の方の診察日に合わせた女子会coldsweats01

10時半ごろに病院に行くと、すでにもう一人の友達も来てて話しこんでいました。

診察が終わる頃~と言う事で、お昼前ねscissorsとの約束だったのですが、

2ヶ月ぶりなのでじっとしてられなかったのでしょう。早いですsign03

検査などは全部終わって、後は先生の診察待ちという事だったのですが

それから延々2時間以上待ちました。

毎回こんな風だそうですbearing

おしゃべり出来たのでいいのですけどね。

すでに1時前。

Photo 

今日はお店を予約していなかったので席を近くのショッピングセンターに移して

食事をし、またまたおしゃべり。

ゆっくり出来るから~ということでフードコートで好きなものをそれぞれ注文。

ついこの前までは4人で楽しく過ごしてきたのに、今日からは3人です。

11月に一人の友達を亡くしてから、ショックが大きかったのと年末年始の忙しさで

ずっと会えずにいました。

楽しく話していても、気がつけば今はいない友の話に・・・

暖かくなったら一度お参りさせていただこうと思っています。

ゆっくりしていて、気がつけば4時過ぎ。

8時から病院に来ていた友は疲れてるはず!!

また計画するからね。。と言う事で今日はお開きにしました。

重いのに晩白柚や八朔を持って来てくれていました。

ありがとう。美味しくいただきます

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

01/21の夕飯

0121

   カレイの煮つけ

   やまいも

   おから

   味噌汁

   サラダ

01/22の夕飯

0122

   とんかつ

   茹で白菜の生姜ソース

   大根おろし

   味噌汁

01/23の夕飯

0123

   長いもの豚肉巻き

   厚揚げの煮物

   ピクルス

   鯵の塩焼き(オットットさん用)  

| | コメント (4)

2012年11月 8日 (木)

突然のお別れ・・・

先週は数年振りに姉と一緒に楽しい日々を過ごせたのですが、

今週は一転して辛いことが起こってしまいました。

いつも一緒に食事に出かけたり、今年初めには1泊旅行にも出かけた友人が

月曜日に亡くなってしまいました。

11051733

ちょうど私がこの写真を撮っていた夕方5時半過ぎだったそうです。

この日昼前にどうしても会いたくて病室を訪れたのですが、

今までとは全く違う彼女の苦しそうな様子に驚きました。

気丈に一人で付き添っていた娘さんと一緒に声をかけたり、体をさすったり・・・

それでもまだ好転してくれるという気持ちがあって、後ろ髪を引かれながらも

ほかの家族もきてくださるとのことでひと足先に病室を去りました。

その数時間後の訃報の電話でした。

私が入院していた病院の、5階北病棟の同じ部屋に彼女も入院して来て

手術のために4階に下りた私とは実質1週間しか一緒にはいませんでしたが

とても明るくて、周りを優しい雰囲気に包んでくれる・・そんな方でした。

それぞれ退院してからも連絡を取り合い、時々食事会をし、体の心配をしあい、

とにかく時間は短くても密度の濃いお付き合いだったのです。

お通夜、ご葬儀・・と続きましたが、カトリック教会でとり行われ、

彼女が洗礼を受けた身であることを初めて知りました。

葬儀の日は薄曇りでお日さまも望めなかったのですが、8時過ぎにこんな光芒が!!

1107

天使が上がったり下りたりしていると言われる「天使の梯子」ですshine

写真を撮っていって娘さん達にも見てもらいました。

彼女もこの梯子を上って天に召されて行ったことと思います。

司祭さまは「すべての苦しみから解放されて、永遠の安息を得られた・・」

とお話してくださいました。

それをお聞きしてほんの少し落ち着き、穏やかな気持ちで送ってあげることが出来たようです。

一緒に入院していた時からこのご家族の仲の良さは、皆が羨むほどでしたが、

その分、悲しみも大きかったようで、見ているのも辛い事でした。

ずっと病気と闘いながらも女子会を続けていくつもりでしたから、

残された者達は、ぽっかり空いた大きなすき間に茫然としている次第です。

彼女に頂いた優しさや、たくさんのお手紙、そして手造りのお花・・・

どれも大切なものばかり。

私たちもまだ治療やケアの続く身。それぞれ自分の身体を大事にしつつ

精いっぱい生きていかなくちゃ・・と心新たにしています。

どうぞ安らかに・・・とお祈りするばかりです。

いつも私の写真を喜んでみてくれていた彼女に・・・

今日の夕日です。

1108

| | コメント (2)

より以前の記事一覧