2015年1月 4日 (日)

新年会です・・・

Img_6898

お正月休みも今日まで。

明日からは日常が戻ってきます。

昨日はMちゃんたちと新年会をしました。

すき焼きを・・ということでお肉を買って来てくれるということでしたが

昨日は1/3.帰省のラッシュの影響で、一般道も大渋滞carrvcar。。。

準備だけしてお肉待ちの状態ですhappy01

Dsc_0965_2

オットットさんは雪のため仕事も休みが続いているので、

心置きなくお酒が飲めると喜んでいました。

Mパパの実家で作っているというおみかんをお土産に持って来てくれたのですが

このおみかんは、甘いだけのおみかんでなくほんの少し酸味もあって

とても美味しいのですgood ありがとう~

かなりのハイスピードでお酒が進み、オットットさんはしゃべったことや

Mちゃんと一緒にアイスを食べたことなど何も覚えてないようです。coldsweats01

よほど楽しかったのでしょうね・・・notes

今日は二人でお寺へ行ってきました。

人気がなくとても静かな境内に、木瓜の花が2輪。

ポッとそこだけ春が来たような暖かい色で、なかよく並んでいました。

Img_20150104_143103

私たちもいつまでもこんな風にいられたらいいな・・と思いながらパチリcamera

年末の間、探しても見つからなかった縮緬のミニ鏡もち。

今日になってやっと出てきました

(断捨離をして片づけたつもりが、どこにいれたかわからなくなってましたshock

3が日は終わりましたが、ちょっと飾っておきます。

Img_6896

今年も無事にスタートが切れ、1年間どんなことが待ってるのかワクワクします。

いいこと探しを続けながら、楽しい1年にしようあらためて思いました。











| | コメント (0)

2014年4月23日 (水)

雑貨屋さんで・・・

Img_1776

5時過ぎ。金星と下弦の月は輝いていましたが

こと座流星群は、目を凝らして待つも、見ることは出来ませんでした。

残念~

Img_1791

2~3日スッキリしない日でしたが、今朝のお日さまはとても力強い。

昨日は、太宰府のZAKKA COZAさんのオープン1周年の

イベントに行ってきました。

Photo

お店の前の駐車場には、お仲間の作家さんたちのお店が。

さすがに若いお客様で盛況でした。

Zakka_coza_2

Photo_2

店内は込み合ってるので、ちょっと時間差・・・coldsweats01

外のお店で、私も持ってるクローバーを面白くディスプレイされてて

ちょっと教わってきましたscissors

Cimg4559

木枠の中に楽し気に入ってました~

切るとそれまでだけど、株分けはOKだそう。

やってみましょうnotes

Photo_3

奥の壁にアナベルのリースもあり、ちょっと心が揺れましたが

アレンジの先生にミモザのリースをお願いしてたので、今回は見送り。

Photo_4

店内も新しいバッグなどが入荷。

アイアンや木工もありで、見てるだけでも楽しいのですが、

なんせ人が多くて・・・

フェイクの花数点と、ブローチを買って帰りました。

そのひとつシックな色合いのバラに今朝の暖かい光がshine

Img_1800

雑貨なんてなくても困らないものですが、

お気に入りが部屋にあるとそれだけで心が落ち着きますね。

入れ物のブリキの計量カップも以前COZAさんで買ったもの。

明日は久しぶりにフラワーアレンジメントの日。

これもまた楽しみ~heart04

| | コメント (4)

2013年10月12日 (土)

水道の工事そしてコンサート♪♫・・

551img8103

久し振りに雲ひとつない藍色の空。

少し目を移すと、星もまだきれいに光っていますshine

641img_8105

日の出は6時40分過ぎるようになりました。

遠くの山は少しオレンジに霞んでいます。

黄砂が来るって言ってましたから、そうかもね。

   ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

まず、昨日・・・

もう長いこと使ってたお台所の水道の蛇口をお取り替え・・

マンションで一括の斡旋がありましたので、取り替えて頂くことに。

Cimg3523_2  Photo

古い蛇口up レバーが上がってますが、古いタイプなので

下げて水が出る。上げて水が止まる。

狭いキッチンで大きな業者さん四苦八苦。

大半はこのシンクの中に仰向けで作業・・・shock

Img_8095

新しいとやっぱり気持ちがいい~~  お料理がんばるsign03

と言ったものの、昨日も今日もたいしたもの作ってません・・・coldsweats01

そして今日は・・

娘に誘われて南米の音楽フォルクロ―レを聞きに行ってきました。

Cimg3532

いつも行く図書館のお隣の小さなホールでありました。

手作り感がいっぱいですねhappy01

「コンドルは飛んで行く」という曲はもう有名ですが、

その他にも哀愁をおびた音色の楽器(ケーナやサンポーニャ)

が奏でる素敵な曲ばかりです。

そんな中で、有名なひばりさんの曲「愛燦々」を

日本語で歌って下さいました。

東北大震災の被害を受けられた方々に何か力になれることを・・

一生懸命日本語で練習されたそうです。

今までに聞いたどの「愛燦々」よりも、心打たれる素晴らしい

歌唱力で、思わず目頭が熱くなりました。weep

Cimg3534_2

CDを買い、サインと握手をして頂きました。

131012_161718_2  今回は4カ月日本で活動すると

  おっしゃってましたので

  皆さんの街にも行かれるかも・・

  ですねgood

| | コメント (0)

2010年12月 3日 (金)

オットットさん籠城!!

今朝5時頃、オットットさんのおにぎりを作りながら、フト目を外に向けると

なにかいつもと様子が違ってる。

いつも暗い中にポツポツと見えるショッピングモールの灯りや病院の灯り。

な~んにも見えません。

窓に近づいて見ると、霧がそこまでかかっていました。

ゴルフ場までちゃんと上がれるかな・・と心配しましたが、

出かける頃には霧は消えていました。

Photo

日も差して暖かいのですが、とにかく風が強くて

ベランダに置いてあるものが飛ばされる音にびっくりしたものです。

このヒイラギ模様の布は友人にいただいた日本手ぬぐい。

サンタさんも一緒にいただきましたので、ニコニコおかみさんからのプレゼントの

ツリーと一緒に窓辺に飾ってみました。

クリスマスコーナーの出来上がりですxmas

Photo_2昼前に飛ばされそうになりながら

カーブスへ出かけた後は

暖かい日差しに眠気を覚えながらも、

佐々木譲氏のこの本を読み始めました。

北海道警のシリーズものでなかなか面白い

警察物と言えば・・・

話題になった東野圭吾のドラマ「新参者」に続き

新年早々「赤い指」が放送されるらしい。

これは私が最初に読んだ東野圭吾の本。

大どんでん返しがなんとも意表を突きおもしろかったのを覚えている。

加賀恭一郎役には阿部寛さんがまたなられるようです。楽しみ~

本に夢中になってるとオットットさんが『ヤマダ電機』に行こうと誘ってきました。

寝室の小型のTVがアナログなので、11月初めに地デジ対応のものを

一人で注文してきていたのがやっと入荷したとのこと。

この際寝室はTV無しでもよかったのですが、無いと眠れないsadと言うオットットさんに

お任せしていました。

Tv

いまあるスチールラックにピッタリ入るものを上手に選んだものですね~

BSも見られると喜んでいます。

TV好きのオットットさんのことです。

部屋に閉じこもって出てこないかもしれません。

私はTVより音楽を聴いている方がいいので、今も一人リビングでPCで音楽聴きながら

ブログを書いています。

もちろんTVはついてません。

お互いに好きな事が出来ていいのですが、家庭内別居にならないよう

時々様子見に行かなくちゃeye

わが家では初めてのこんなものも頂いてきました。

Photo_3

自分で書くと言っていますのでお任せしてます。

TVがいくらだったのかちゃんと聞いてませんので、どれだけ返ってくるのかも・・・?

きちんと自分でなさってるGばばさんに叱られそうですねcoldsweats01

ブログ書き終わったら、眠ってしまってないか覗きに行ってみましょう。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

3日の夕飯

Photo_4   

  ポトフ(ソーセージ、きゃべつ、にんじん、じゃがいも、たまねぎ)

  サバ缶と野菜の煮物(ゴボウ、大根)

  ほうれん草の胡麻和え

  納豆

ポトフを作ろうと思いついたのはいいが、作り始めたら固形スープを切らしていることに

気付いた。

いろんな出しを入れながら作ってみたが、少し物足りないのでちょっとだけカレー粉

を入れ風味付けた。

じゃが芋は私には大きすぎ~bearing

| | コメント (2)

2009年10月15日 (木)

こんな実ができてます~

ここ数日寝不足が続いています。

風邪ひきそうで注意はしていますが、ちゃんと寝ないとだめですね。

なかなか朝のいい写真が撮れません。

今日も午後からは晴れました。

Photo

アレ??? 雲が多いですね。 

でも概ね晴れていましたcoldsweats01

筑後川に架かる橋の上から光芒が見えたのですが、あまりうまく撮れません・・

Photo_2昨日オットットさんの

実家でこんなものを

頂きました。

はやとうりだそうです。

姪が丁寧に食べ方を

教えてくれました~

冬がんのようだと

言ってましたが、とうがんも今までに1度くらいしか食べたことありません。

さっそく今夜炒めて食べました。

明日はキュウリのような感じで酢の物にして見ようかな・・・と思っています。

それにしても左の瓜はちょっと動物の顔のように見えませんか???

裏の畑のそばにあったカラスウリの所にこんなものもあったんですよ。

Photo_3

むべだそうですが、そう言えば以前むべの花を見かけたような・・・

その実がこれなんですね。

花を見かけたお庭をまた見に行ってみなくては。

実がたくさんなってるかもしれませんものね。

ところでアケビとの違いはどの辺なんでしょうか・・・

身がパカッと割れたらアケビ??

   。。+゚゚。 。+゚゚。 。+゚゚。 。+゚゚。 。+゚゚。 。+゚゚

朝焼けの写真が撮れないもので、どうしても夕空が気になります。

今日はこんな感じでした・・・

Photo_4

Cimg1227

今夜は早く更新をして寝ることにしますsleepysleepy

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

I'm very sleepy.

(眠くてたまりません)

| | コメント (10)

2009年8月 2日 (日)

効き目はあるのでしょうか・・・

今朝、オットットさんは4時には出かけて行きました。

まだ真っ暗です。

Mちゃんはもちろんまだ寝ています。

世界水泳が放送されていましたので、なにげなく見ていましたが、

長い1日を思うと休んでおいた方がいいのではないかと・・・happy01

それでまたお布団にもどり、Mちゃんの横でぐっすり寝ていました。

目が覚めて携帯の時間を見ると、8時36分sign01

寝過ぎた~と思って慌てて飛び起きたら、まだ6時36分でした。。。^-^;

目がかすんでいるのか8と6を見間違え~

Photo帰ってきたオットットさんがタオルの中から出してくれたのが・・・

これ

ブルーベリー??

仕事場でなってるのを時々つまんでいるといってましたので、「食べたいな~」と言ってたのです。

持って帰れないよ・・・といいながらこれだけとって来てくれましたscissors

目のかすみもよくなるかもしれませんね~confident

Mちゃんは明日まで泊まる事にしましたので、食料買い出しに3人で出かけました。

最近はエコバッグを持って買い物しています。

エコにもつながりますしいくらかの特典もありますし、いいことには違いないのですが

我が家では近頃ごみ袋として利用していたスーパーの買い物袋が底をつきちょっと困っています。

Photo_2以前オットットさんの実家では広告紙で作ったごみ袋を置いてありました。

それを作ってみようとしたのですが、作り方がわかりません。

ネットで「ごみ箱、折り紙・・・」といろいろ検索してみると、ちゃ~んと作り方が載っているのです。

便利ですね。

ちょっとした台所ゴミはその都度これに入れてポイ

娘はこれを新聞紙で作ってると言ってましたね~

そう言えば結婚した頃住んでた所では、かならず台所ごみは新聞でくるんで捨てるように・・と取り決めがありました。

新聞の方が水分吸収してくれるでしょうが、私はあえて水が外に出ないように広告の紙を使っています。

どちらがいいのでしょうね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

Take out the garbage.

(ごみを出して~)

| | コメント (4)

2009年7月18日 (土)

桃が美味しい~!!

546 今朝もこんなにどんより雲が広がって・・・

べったり、ジトジト暑い1日でした。

午前中にオットットさんとふたり揃って、先日提出した大腸がん検診の結果を聞きに行きました。

結果から言いますと、私は異常なし。オットットさんは要指導

検査結果は(-)ですが血縁者に大腸がんを患った人がいるので、気をつけましょう・・ということらしいです。

基本健診の結果はもうすぐ送られてくることでしょう。何事もないといいのですが。

オットットさんは明日友人のご葬儀に出かけます。同郷の人で同級生。

還暦を数年過ぎたとはいえまだ60代。

もう何人もの方が亡くなられています。

ちょうどベビーブームの最中に生まれ、学校でも職場でも激しい競争の中でがんばりぬいて来て、これからゆっくり~・・という時なのに、早すぎますね。

ご冥福をお祈りします。

   .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今日TVのニュースでがまの穂を見かけました。

ガマは止血の役目もあるそうです。

そう言えば・・先日の続きではありませんが因幡の白ウサギと大黒様を歌った童謡にガマの穂がでてますね。

赤裸になったうさぎを憐れに思われた大黒様が・・・ガマの穂綿にくるまれとアドバイス。

  note 2 だいこくさまは あわれがり
      「きれいなみずに みをあらい
      がまのほわたに くるまれ」 と
      よくよくおしえて やりました
 
    3 だいこくさまの いうとおり
      きれいなみずに みをあらい
      がまのほわたに くるまれば
      うさぎはもとの しろうさぎ    note

去年はせっせと出かけて、ガマの穂の写真も撮りましたが、今年はまだ見ていません。

というより、全然出かけないです。

暑いのと、雨が降ったりしたのと・・・という理由はあたらないですね。

これは例年同じですから。

去年はもっとあちらこちらカメラ持って出かけてましたね~

明日にでも出かけて見ようかな・・・と思いつつ天気予報を見るとsprinkleマーク。

アララ・・・様子見ながらということで。

Photo午後八百屋さんにでかけ、

桃を買ってきました。

今年初めて~

これで250円。

さっそくいただきましたが、

すごく美味しい~ delicious

この八百屋さんのことは時々書いてますが、屋根だけがあるような小屋で、お野菜も果物も安くて美味しいのです。

いい買い物ができたときはなんだか嬉しいものですね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の英語

Peaches are now in season.

(桃は今が旬です)

| | コメント (12)

2008年9月 1日 (月)

9月最初の日に朝焼け~

P1090323 今朝はオットットさんの仕事もない日なのでゆっくり寝ていていいのですが、この時間(5時40分)になると目が覚めます。

空を見てみるとなんだか期待できそうsign01 隣を見るとオットットさんはよく寝ています。

オットットさんより早く起きた~と喜んでリビングに行くともうすでに新聞を読んだ跡が・・・

2度寝中なのでした。

P1090328 赤くなってきましたがどうでしょう・・・

P1090331_2 これ以上には赤くなりそうにないですね。

P1090334 天気が悪く日の出が見られなかった日が続いてた間に、日が昇ってくる位置がかなりずれてきていました。

雲が厚いのでお日さまがなかなか出られません。

P1090336 今日はまた午後から下り坂という予報でしたが、日が落ちるまではなんとか雨も降らずにすみました。

同じような写真が続いてしまいました。空が焼けたのが久しぶりでしたので・・・happy01

今日は一人で車に乗って大型スーパーまで買い物に出かけましたが、売り出しの日だったようで、とんでもない人・人・人・・・   オットットさんは来なくて正解でした。

P10903388月の間オットットさんにもすっかり世話をかけてしまいましたので、今日はお礼の意味も込めてすき焼にしてあげることにしました。

ちょっとお肉でも食べて体力つけてもらわないと・・

オットットさんも昔はよく食べましたが、最近はかなり小食になってきました。勧めてはみますが、これ以上はムリ・・といつもお箸をおきます。

仕事もけっこう力がいるので、しっかり食べていただかないと・・そしてもうしばらく頑張ってくださ~い。

P1090341久しぶりにタマネギドレッシングと生姜の甘酢漬けを作りました。

ドレッシングは作ってもすぐなくなります。

Mちゃんも大好きで来た時にあれば持って帰ります。

何にでも合いますからね。

新生姜がまた出ていましたので、甘酢漬けも一パックだけ作ってみました。少し元気が出ない時もちょっとつまんでみると、元気が出そうな気がします。

今日TVで美容科の佐伯チズさんが、欠かせない食品として、生姜をあげておられました。

ヨーグルト、黒糖、黒ゴマ、トマトジュースも欠かさないそうです。

生姜は体を温めますし、血のめぐりも良くなり肌のつやが良くなるとか。

シミ、しわ、たるみなどは年齢とともにどうしようもないけど、<ツヤをよくすれば若く見える>とおっしゃってました。 

そうなんだ~~と思いましたが、効果がでるまでどんだけ時間がかかるのかな~~

生姜から話がそれましたが、とにかく体にはよさそうです。しっかり食べてみましょう。

今日の英語

Shall I mince the onion ?   (玉ねぎをみじん切りにしましょうか?)

 

| | コメント (14)

2008年6月 3日 (火)

ベランダの花と手作りドレッシング

雨はあがりましたが、雲が多くスッキリしない1日でした。 

薄いお布団の人などはけっこう寒かったようです。 半そでだったオットットさんも買い物の時は長袖に着替えていました。

こういうときに風邪ひきやすいんでしょうね。気をつけなくては・・

Photo気になってたフウセンカズラをプランターに植え替えました。 外の廊下に面した窓枠に置くので、小さめのプランターしか使えません。

落ち着いて、もう少し伸びたら移動するつもりです。すでに窓半分にはオットットさんが琉球朝顔を置いているので、両方伸びたらかなりうるさいことになるかも知れませんが、目隠しの意味もあるので好きなだけ伸びてもらうつもりです。

Photo_2 チョコレートコスモスもまた咲いています。

Photo_3 きれいなチョコレート色ですね。

Photo_4 クレマチスがこんな窮屈な咲き方をしてます。二つとも寄っかかってますね~ かなりお疲れ??

風当たりが強すぎて飛ばされそうになってて、花もなかなか咲ききらなかったんです。

蕾もあといくつかありますが、大丈夫でしょうか~ ちょっと心配。

Photo_5先日ブログ仲間さんが作っておられたたまねぎドレッシングを作ってみました。

近くのお酢屋さんで買ったこのドレッシングが美味しくて、また買いに行かなくては・・と思っていたところ、ある方のブログで作り方を書いてくださっていましたのでチャレンジです

一晩置いたほうがいいとのことで、今日は試食していませんが、きっと美味しいと思います。

入れ物が900mlのペットボトルしかなかったのですが、入れてみればぴったりsign01

振って混ぜるのには好都合ですが、使うときタマネギが出にくいかな~と、ちょっと大き目の容器を見つけてくるつもりです。

材料・・・・タマネギ2ヶ(私は大きかったので1ヶ半にしました) 

      みじん切りにして30分以上置いておきます

     ・オイル150cc ・酢150cc ・酒100cc ・しょうゆ100cc ・みりん100cc

     ・砂糖大3 ・塩小2  

      これを混ぜるだけです。 1晩おきます。

今日の英語

Could you mince the onion ?

(タマネギをみじん切りにしてもらえますか?)

| | コメント (20)

2008年5月10日 (土)

雨の1日

今日は朝から雨。 しかも寒いsign01 P1070506

風が相当強くtyphoon戸のすきまがピューピュー音をたてていました。

アレ~sign04 飛ばされそうなクレマチスが必死でしがみついていますね。

けな気です。 がんばれ~!!

こんな日は花の写真も撮れず、掃除しながらちょこっと模様替えをしました。

模様替えは日常茶飯事です。昔は洋服ダンスやエレクトーンまで動かしましたcoldsweats01

今思うと怖い!!ですが当時は平気でした。 今は重いものはオットットさんの担当です。弱くなったのか甘えてるのか・・ハハハ

最近いろんなかたのブログでいい匂いの柑橘系の花をよく見させていただきますが、甘夏、はっさく・・なんでも大好きです。 

うちで重宝している優れものをひとつ・・・みなさん既にご存知でしょうけど。

Photo_3 Photo_4 Photo_5







このみかんの皮むき道具。 かぎ針のような引っ掛けるほうで切り目を1周つけ、すき間から尖ったほうを差込みぐるっと1周。こんな風に皮がなんなくむけます。

Photo_6 我が家ではみかんは買ってきたらいつもこんな風に食べられる状態にしておきます。

でないと誰かさんはいつまでも食べずにいます。

甘えてるのでしょうか??

おあいこですね。

今日の英語

Now we are even.  これでおあいこです)

| | コメント (16)