2013年10月12日 (土)

水道の工事そしてコンサート♪♫・・

551img8103

久し振りに雲ひとつない藍色の空。

少し目を移すと、星もまだきれいに光っていますshine

641img_8105

日の出は6時40分過ぎるようになりました。

遠くの山は少しオレンジに霞んでいます。

黄砂が来るって言ってましたから、そうかもね。

   ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

まず、昨日・・・

もう長いこと使ってたお台所の水道の蛇口をお取り替え・・

マンションで一括の斡旋がありましたので、取り替えて頂くことに。

Cimg3523_2  Photo

古い蛇口up レバーが上がってますが、古いタイプなので

下げて水が出る。上げて水が止まる。

狭いキッチンで大きな業者さん四苦八苦。

大半はこのシンクの中に仰向けで作業・・・shock

Img_8095

新しいとやっぱり気持ちがいい~~  お料理がんばるsign03

と言ったものの、昨日も今日もたいしたもの作ってません・・・coldsweats01

そして今日は・・

娘に誘われて南米の音楽フォルクロ―レを聞きに行ってきました。

Cimg3532

いつも行く図書館のお隣の小さなホールでありました。

手作り感がいっぱいですねhappy01

「コンドルは飛んで行く」という曲はもう有名ですが、

その他にも哀愁をおびた音色の楽器(ケーナやサンポーニャ)

が奏でる素敵な曲ばかりです。

そんな中で、有名なひばりさんの曲「愛燦々」を

日本語で歌って下さいました。

東北大震災の被害を受けられた方々に何か力になれることを・・

一生懸命日本語で練習されたそうです。

今までに聞いたどの「愛燦々」よりも、心打たれる素晴らしい

歌唱力で、思わず目頭が熱くなりました。weep

Cimg3534_2

CDを買い、サインと握手をして頂きました。

131012_161718_2  今回は4カ月日本で活動すると

  おっしゃってましたので

  皆さんの街にも行かれるかも・・

  ですねgood

| | コメント (0)

2013年4月 4日 (木)

花の植え替えにはさだまさし♪

Img_4457

薄雲の向こうから、ぼんやりお日さまが出て来ました。

Img_4458

その後青い空が広がり、ベランダでの植え替え作業を済ませることが出来ました。

寄せ植えの中に入れ込んでたラベンダーがどうしても窮屈そうで・・・

取りだして一人立ちさせてあげましたscissors

のびのび大きくなったらUPしましょう。

いつものことですがベランダ仕事をする時は、ウオークマンで音楽を聞きながら・・

今日は『さだまさしベスト』 

Cimg2142_2

これには好きな曲がほとんど入っています。

トークのCDが出ているくらい、彼の話はおもしろいし含蓄のある話しもたまに。

歌は2分されてるように思います。胸を打つ寂しい歌か、

思わず笑ってしまうまるで落語を聞いているような歌か。

この中でも案山子風に立つライオンなどはグッとくるいい歌で大好きなんですが

今回じっくり聞きなおし、何度も吹きだしてしまったのが、関白失脚

関白宣言というのはどなたも知ってるような、結婚に際してまず夫になる人から

妻になる人への言い渡しのような、威厳さえ感じられる内容ですが・・・

数年後に作られた失脚の方は・・・happy01

  notesお前を嫁に もらったけれど

   言うに言えないことだらけ

   かなり厳しい話になるが

   俺の本音を聞いてくれ                (節は関白宣言と同じ)

で始まる結婚前の理想と結婚後の現実とのちょっとした誤差??coldsweats01  

こんなはずじゃ・・・という気付き??coldsweats02

でも、人は哀れだと言うけれど、おれにはおれの幸せがある

と言いきるとてもすてきなお父さんに対する応援歌です。

似たようなことはどこの家族にもありますね。

笑ってみたい方は一度聞いてみてくださいね。 

        ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日カーブスの帰りに見かけた「トキワマンサク」の花。

Photo

紅花のほうはよく見かけますが、白はこの辺りではなかなか見られません。

自転車でなく運動の為歩いていって良かったgood

10分ほどで行ける距離ですが、いつも自転車bicycle

けっこう30分ほどもかけて歩いて来てる方が多く、

私も準備運動のつもりで歩こうshoe・・ (とにかく今日だけはcoldsweats01 )と一念発起。

ちゃんと10分で着きましたが、帰りは写真撮ったり八百屋さんによったりで

40分ほどかかりましたsweat01

これからも調子の良い日は歩いていこうと思います。

そのときもウオークマン聞きながら・・・good

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今まで夕飯の写真を載せていましたが、すでに撮り始めて3年ほどになりますし

内容も同じ物の繰り返しですので、先月から掲載をしていません。

でも記録ですから、左のサイドバーにはいちおう載せてあります。

| | コメント (8)

2012年7月17日 (火)

初めてのライブハウス~♥♪

503

5時ちょうど頃目が覚めるとまだ細くなった月と金星が見えました。

夜中には雨が降っていたのでしょう、緑の葉っぱにはしずくがたっぷり・・・

506

雨、しかも大雨が続いてきれいな空も見ることが出来ませんでしたが、

今朝は久し振りにピンクに輝き始めました。

507

いつもの和室には帰省中の娘が寝てますので、私の部屋からパチリcamera

513

今日も暑くなるのでしょうけれど、この時間は窓からはひんやりした心地よい風が入ってきます。

550

やっぱりお日さまはいいですね。

ありがた~いと言う気持ちになります。

大雨で被害に遭われた方々もこのお日さまの力を借りて、早く立ち直っていただきたいです。

一昨日の夜遅くに次女が帰ってきました。

Photo

飛行機からの富士山の写真がお土産~happy01

ほとんど雪のない雲の上の富士山。私は飛行機から富士山を見た経験無しですcatface

次女夫婦は揃って14日広島での川崎フロンターレのサッカーの試合を応援して、

だんなさんの実家の北九州に移動。

15日は北九州でJ2のギラヴァンツの応援をし、夜次女のみわが家へとやってきたのです。

Rooms16日に福岡で行われる「チキンガーリックステーキ」

というアカペラグループのライブに一緒に行くためでした。

ライブは夕方からなので開始時間まで、

長女と孫のMちゃんと女性だけでバーゲン中のデパートへ

買い物に・・・

娘たちのアドバイスをもらって私もサマーセーターを

7割引でGET!!

それにしても休日であり、バーゲン中である街は人であふれかえっていました。

普段平日にしか出かけないので、いささか人で疲れてしまいました。

時間になったので長女たちと別れ会場へ・・・

「チキンガーリックステーキ」

名前は妙ですがcoldsweats01男性6名のとても素晴らしいグループ。

アカペラですからもちろん楽器もなし。

なので会場も100名ほどの小さなライブハウスです。

チケットを取ってくださった娘のお友達の強運で、席は最前列の真ん中flair

汗が飛んできそうな距離ですが、彼らももうおじさまの仲間。

近いからと言って特に・・・shockcoldsweats01

でも歌がよく聞こえ表情も手にとるようによく見えたのは最高でしたheart04

Photo_2

新しく出たCDを買い、サインをして頂きそして握手。

なんだか普段そう言う事がないのでドキドキものですlovely

今日の夕方次女はひと足先に帰っただんなさんとワンちゃん達が待つ家に

帰りますので、それまで何か楽しいことを・・・と思いますが、

強行軍で疲れたのかまだお休み中です~sleepy

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

7/13の夕飯

0713

   豚カツ

   サバ缶と大根の煮物

   ゴーヤのポン酢かけ

7/14の夕飯

0714

   お好み焼き

次女が広島でお好み焼きを食べてます~とフェイスブックにUPしてたのを見て

わが家も急きょ変更

7/15の夕飯

0715

   豚肉の生姜焼き

   オクラと長いも

   味噌汁(大根、あげ、白ネギ、卵)

| | コメント (8)

2012年2月17日 (金)

雪がちらついた日、CDを聴く♪

0630

6時半の空です。

まだお月さまもこんな所に・・・moon3

予報では雪が降るようになっているのですが、空は赤く色づいてきています。

Img_5963

お日さまが出てきたみたいです。

0720

PCに向かってる私の横にも、一瞬強い日差しが射して来ました。

Img_5971

でも・・この後1~2時間ほどしてみるみる周りが白くかすんできて、

雪が本当に降り始めたのです。

最近予報は良く当たるんですよね~coldsweats01

そんな感じで1日中降ったりやんだり・・・

寒い中用事があってオットットさんと出かけた帰りに、モールへ寄ったところ聞き慣れた

素敵な音楽が聞こえてきました。

去年ここで見た「シサイ」というボリビアのグループのうちの何人かで演奏していました。

つい身体が動いてしまう軽快で楽しい演奏です。

ツタヤに用事があったので先を急ぎました。

「英国王のスピーチ」をやっと借りました。新作ではないので7泊8日100円ですeye

映画館で見ることを思うと安いですね~

明日にでもゆっくり見ることにします。

Cimg9904 

話題になっている由紀さおりさんのCD[1969]upwardrightを一緒に借りました。

聞き慣れた懐かしい歌ばかりです。

今世界中でヒットしているそうですね。

私はこのCDには入っていませんが、彼女の「トルコ行進曲」が好きです。

スキャットで歌っているのですが、聞いているだけでも難しいだろうな~というのが

伝わってきます。

歌唱力には定評がありますものね。

ちなみに彼女は私と同じ年です。確か・・・ハイ。

   ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日わたしの部屋に置いてあるシンビジウムに花芽を見つけましたheart04

さてこれがどんな花だったのか・・・

たくさん鉢があるので咲いてみないとわかりません。

オットットさんは一昨年頂いたグリーン色のチャーミーグリーンではないかと言ってます。

Photo

楽しみです!!

それにしてもあんなに寒い部屋でも大丈夫ということなんですねthink

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

02/17の夕飯

0217

   豚ヒレ肉のトマトソース煮

   卵の袋煮(オットットさん用にキノコを入れたものも)

   ゴボウサラダ

Photo_2 とにかく野菜を食べましょう!ということで

いつも気にしているのですが、

殆ど作ったことがないゴボウサラダを

作ってみました。

マヨネーズにお酢と砂糖とほんの少し

お味噌を入れすりゴマもたくさんかけました。

| | コメント (5)

2012年1月 7日 (土)

チキン・ガーリック・ステーキのDVD♪

0703

ここ数日は毎日こんな風に黒い雲が重くのしかかっています。

30分後には、お日さまも出てきました。

0734_2

この時間の気温は2~3℃でしょうか?

最近日中の気温も10℃を上回らないみたいですが、今日は風がない分そんなに寒い

と言う体感はなかったです。

0735

空の色だけ見ているとあったかいのですけどね~

今日はもう7日。初めて七草粥という物を食べてみました。

なんだか草ばかり(?)なので土っぽい味がした気がしますhappy01

普段、美味しいものを食べ慣れてしまってるのでしょうね。

ちょっとおなかにも優しい感じがして、満足confident

お正月気分もこれで終わりということなのですが、元旦に届くはずのお友達からの

年賀状が 何枚も届かず、何かあったのかしら~とちょっと心配していたところ、

今日になってまとまって届きました。

クリスマス前に投函したと言っていたお友達のも入っていました。

どこを回りまわってやって来たのでしょうね~

でもとにかく何事もなかったことがわかり、それは安心しましたgood ヨカッタ・・・

届くと言えば・・・

娘がクリスマスプレゼントに~という事でちょっと遅めではありましたが、郵便で何やら

送ってくれたのですが、それも年賀状の嵐に巻き込まれたのでしょう。

元旦に届きました。

Photo_2送ってきてくれたものは

チキンガーリックステーキという

アカペラグループのDVDです。

大好きでCDはいつも聞いていますが

近くにはコンサートに来たことがなく

誰がどんなふうに歌ってるのか

全く知らないままでした。

「おじさんだから、びっくりするかもよ」

と娘は言ってましたが、

実際見てみて・・・

うっそ~~shockshock 

ホントダ・・・・down

アカペラということで声が命なのですが、あんなにいい声であんなにいい歌を歌ってたのが

こ・の・か・た・た・ち??coldsweats02

でも不思議なもので、しばらく見ているうちに慣れました~

歌に集中すればいいってことがわかりましたhappy01

あまり知られてないグループだと思いますが、機会があれば聞いてみてくださいね。

とってもいいですよ。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

01/06の夕飯

0106

   ギンダラ味醂

   鶏肉とブロッコリー、パプリカの炒めもの

   小松菜の生姜醤油和え

01/07の夕飯

0107

   豚汁

   サバの刺身

   卵豆腐

   七草がゆ

   数の子

| | コメント (2)

2011年12月15日 (木)

素敵なコンサートと流れ星☆~

この日の出は昨日(12/14)のものです。

一昨日とよく似ています。

718

空全体が靄~としている時はこんな具合にお日さまが赤くくっきりと見ることが出来ます。

726

雲が少しありますが、お天気が気になっていたのは、深夜にふたご座流星群が見られる!!

と聞いていましたので、曇るようなことになってはいやだな~と思ってたのです。

そして、そして・・・ 肝心の流星は☆☆~

見えましたよ~shineshine一つでしたけど。とっても明るくはっきりとした流れ星でした。

「ウワッ、見えた~!」と叫んでいる間に消えてしまって、願い事などする暇もありませんでした。

寝る前の11時半ごろです。ベランダで顔を真上に向け続けているのもきつく、

体も冷え切ってきましたので、熱いお茶を飲んでほっこりして休みました~confidentsleepy

昨日は日中はけっこう暖かく、ガラス磨きなどをしてがんばり、(普段からまめにしていれば

がんばらなくてもいいのですが・・)午後はカーブス。

1日体を動かしてたようです。

夕飯後に裏の中学校でウインターコンサートがあるとチラシをいただいてたので出かけて

みました。

オットットさんも誘いましたが、音楽はさほど興味ないとのこと。

私も夜はほとんど出かけることはないのですが、中学校はマンションの裏手です。

ついでにゴミを捨て、7歩歩けば学校の門。

怖いだのなんだの言ってるひまもありませんcoldsweats01

PhotoPTA主催のものなので大掛かりではなく

新築された校舎の多目的ホールで行われました。

まだ木の香りがするようないいホールです。

今夜はオカリナとギターとチェロの演奏です。

先日たまたま聞いたCDでとてもきれいな音楽が流れ

オットットさんにこれは何だろう~と聞いたのですが(聞く人を間違ったようでしたcoldsweats01

知らないと言うこと。

多分オカリナというものかな~と興味を持っていたところだったんです。

3_2

この方々は3人ともれっきとしたプロの方ですが、「ステージのない演奏会」と言う物を

続けてらっしゃるそうでした。

始めて間近できくオカリナやチェロに圧倒されました。

二つともけっこう迫力ある音が出ますので、ギターの方も普段より3割増しでがんばって

音を出していると笑わせてくださいました。

ギターの方は10歳からギターは習っておられたそうですが、九州大学の哲学科を

卒業なさってるという変わりだねです。

3人とも訥々と話される飾らない雰囲気がとても暖かい雰囲気でした。

Photo_3 オカリナといっても種類は多いらしく

昨日は5つのオカリナを持参されて

いました。

それぞれ音が違っていて、曲によって

持ち替えて吹かれてました。

Photo_4




この丸いものが何か・・・

写真を撮りたくて一番前に座ってた私は最初カメラレンズのカバーが落ちてるのかと

思い届けてあげようか・・と一瞬思ったのですが・・・なんとsign03

Photo_6 チェロを立てる(?)ものでした。

知らないとはいえ・・coldsweats01

この年でひとつ学びました。

ギターの方がソロでひかれた

曲はお友達が作曲された

そうなんですが、その方も

画家であり、牧師であり曲も作る・・・と言う2足も3足もわらじを履いたお方らしいです。

音楽だけではやっていけないと言うことなのか、色々しながら音楽も楽しんでおられるのか・・

曲目は・・note

「G線上のアリア」から始まり「アメイジンググレイス」坂の上の雲のテーマ「スタンドアローン」

風のガーデンのテーマ曲「カンパニュラ」や「イエスタデイ」など14曲。

静かな夜にきれいな音楽を聞くことが出来、とてもいい気持ちになれました。

その後の流れ星だったのですが、昨夜はいい夜だった~と言うことでしょうねheart04

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

12/14の夕飯

1214

   塩サバ

   ほうれん草とベーコンの炒めもの(フライドポテト添え)

   卵豆腐

   かしわ飯    

   

| | コメント (6)

2011年2月 6日 (日)

子供たちに拍手!!

0654_2

今朝もまたスッキリしない空。

右上に見えるのは金星。

赤いところに見える黒い影はどこかへお出かけしているカラス2羽。

早い出勤です。

0722

今日も暖かくなる予報ですが、朝は霜がおりて屋根が真っ白になってました。

0731

7時22分。ちょうどお出ましの時間に間に合いました。

0732_2

くっきり見えるのは湿気があるせいなのでしょうか・・・

この写真を撮って片付けようとしていると、娘から電話telephone

準備出来てる??とのこと。

そうでした。今日はMちゃんの音楽会に出かける予定でした。

でもこんなに早いなんて・・・

まだお化粧も着替えもまだshock

10分で済ませ急いで下に降りて待ってると、やってきましたrvcar

セーフsweat01sweat01

Photo

早く出かけたおかげで駐車場にもすんなりと入ることが出来ました。

ここはコンサートがよく開かれてるところですが、一度も来たことがありません。

出来てからもう30年くらいたってるようです。

今日開かれたのは「青少年のための音楽会」

コンクールではないのでこの日のためだけに結成したチームでもよく、とにかくたくさん

の小学生に楽しんでもらいたいということらしい。

第35回と言うのを記念して最初に雅楽の演奏があり、太宰府天満宮の巫女さんに

よる「飛び梅」という舞も見せてもらいました。

音楽会という事なので合唱だけでなく器楽合奏、管楽部門もありそれぞれ楽しいもの

でした。

中でも以前、福岡西方沖地震でおおきな被害にあった玄海島の玄海小学校のお友達

による和太鼓演奏はとても力強く素晴らしいものでした。

全校生徒17名全員によるものですが、チームワークよく少人数と言う事を忘れるくらい

目の覚めるようないい演奏。

復興に頑張ってる子どもたちの力を見せつけられた感じでした。

Mちゃん達の歌は何度か聞いていますが、今日の歌もとても上手で先生のご指導が

行きとどいていることを実感させられる歌声でした。

何であっても音楽に親しむというのはいいものだな~と感動をもらった時間でした。

お昼前に終わったので、途中で昼食を済ませて帰ったのですが、何やらMパパの

具合が今一つよくなさそう・・・咳もしてたし・・・

夜になって娘からまた電話telephone

「どう?何ともない?」

よくよく聞いて見るとMパパさんが発熱したらしいimpact  

インフルエンザかも・・と言ってました。アララ~

隣に座ってたもので私にもうつってないかと心配してくれたらしい。

予防注射したから大丈夫ですよ。

早く治してね。。。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

06日の夕飯

Photo_2

   なすと厚揚げの味噌炒め

   キュウリの酢の物(玉ねぎ、ちりめんじゃこ、ごま)

   ポテトサラダ、ブロッコリー

   イカのバター焼き(オットットさんのみ)

   16穀米ごはん(発芽玄米、黒米、赤米、黒豆、小豆、大麦、はと麦、

             黒ゴマ、白ゴマ、ひえ、もちあわ、もちきび、たかきび、

             キヌア、アマランサス、とうもろこし)

Photo_3

聞いたことがない物も入っていますが、出来上がった感じはお赤飯を食べている

ような感じ。

1食分づつパックに入っているので使いやすく時々食べています。

残ったものはおにぎりにして冷凍。私の何回かのお昼ごはんになります。

   

| | コメント (6)

2010年11月 7日 (日)

和・洋楽器クインテット・・・そしてロッテ日本一!

707

今朝はこんなもや~とした始まり方でした。

708

昨晩ちょっとお客様と食事をしたので、今日の仕事は早くからどなたかに

変わってもらっていたようです。

それで今朝はこの日の出にちょうど間にあった7時頃までゆっくり寝ていました。

昨日出先で見かけた楽しいアパート。

Cimg5197

フラワーポットが設置されてるのでしょうけど、見事に千日紅が咲き揃っていました。

わが家の近所にもこじんまりした普通の2階建てのアパートなのに

大家さんの趣味で周りをバラや季節の花でで一杯にされてるところがあり、

住人さんは気持ちよく住めるしいいな~と思いながらいつも通りながら見ていました。

トロトロと眠気が来そうな午後、思い出して文化会館まで出かけました。

オットットさんはホントに眠っていたので今日は一人で。

Photo

先日図書館で見かけたポスターにつられて行ってみました。

というのも、篠笛の演奏がどんなものか聴いてみたかったから・・・

私も頂いたものがあるのですが、まだまだ音らしい音は出ませんcoldsweats01

今日の演奏は篠笛、三味線、ピアノ、ビオラ、パーカッションで構成されたクインテット。

それぞれプロとして活躍なさってる方々ばかりです。

Photo_2

さくら・少年時代・涙そうそう・島歌・などおなじみの曲からクラシックなど計10曲。

日本の曲もロック調にアレンジしてあったりでまったく違った曲に聴こえます。

ピアノがリードしますが、聴いててメインは篠笛のように感じました。

それにビオラが入って情感豊かになり、三味線は小気味よく、それにパーカッションが

スパイスのように味付けしていく・・という不思議に調和がとれている演奏でした。

篠笛は今日は3本持参され使い分けておられましたが、普段の演奏会では

長唄の方それぞれの音域に合わせるので、30本くらい持って行かれるそうです。

1時間ほどの演奏が終わり、ふたたび登場されてのアンコール曲は

チェロ奏者のヨー・ヨー・マさんが演奏されウイスキーのCMでも流れてた

「リベルタンゴ」notes

三味線と篠笛で始まった時、ゾクゾクしました。

まさかこれが和楽器で聴けるなんて・・・

これが聴けただけでも今日行って良かったと思いました。

一昨日はアンデスの楽器、今日は和洋の楽器と音楽続きでしたが、

音楽に関してはなにひとつ演奏する事が出来ないので、

今回聴いて存分に楽しんできました。

         ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~

今ちょうどプロ野球日本シリーズが決着ついたようです。

千葉ロッテが日本一shine

ホークスがクライマックスで負けて以来、どこが勝っても同じではあったのですが

根が野球を嫌いなわけではないので、とうとうしっかりと見てしまいました~coldsweats01

流れでパリーグのロッテを応援していましたが、5年ぶりの日本一だとか。

さすがというかどの試合も(二戦目以外)とてもいい試合でした。

両方ともよく打つので見ててとても楽しかった。

ホークスに欠けてるのはまさにそこsign01なんですよね~

来年のシーズンが始まったらライバルとして、またホークスも負けてはいられませんsign03

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

7日の夕飯

Photo_3

  ハタハタの焼き物

  牛スジと大根とてんぷらの煮物

  鶏レバーの生姜煮

  サラダ

明日が外来の診察日だからというわけではありませんが、少し身体にいいものを

食べてみたつもりです。

血液検査パスするといいのだけど・・・

| | コメント (8)

2010年11月 5日 (金)

アンデスの音楽とは・・・

618_2

お月さまも今日は針金で引っ掻いたような細さ。

明日は新月。

そして明後日はもう立冬。

昨日も1日いい天気だったので、午前午後と用事でバタバタと出かけ

帰ってホッとしてくつろいでいると、ゾクゾクし始めなんだか風邪をひきそうな嫌な予感。

しばらく横になり、夕飯も簡単なものでゆるしてもらい早めに休みました。

まだインフルエンザの予防注射もしていないので気をつけないといけません。

Photo

今日も青空の気持ちいい天気でした。

風邪の心配もなくなったようなので、ちょっと自転車でお出かけ。

大好きなエクアドルのフォルクローレグループ『シサイ』のライブが、

近所のショッピングモールであると偶然ネットで見つけたのです。

これは行かねば・・とオットットさんも引っ張って出かけてきました。

Photo_2

始めて聞いたのは大分のデパート玄関前でのライブ。

もちろんちゃんとしたコンサートもされますが、このようにあちこちの街角で

よくライブしていますので聞かれるチャンスはあると思います。

今日はイオンの中の広場でした。もちろん無料。

吹き抜けなので上の階でもたくさんの方が聞いておられたようです。

アンデスの音楽がどういうものかというと・・・

一番わかりやすいのは「コンドルは飛んでいく」でしょうか。

Photo_3

こういう楽器を使ってます。

手前の筒がいっぱいなのが「サンポーニャ」で奥の笛が「ケーナ」

頑丈な葦で作ると読んだことありましたが、見たところこれは竹で出来ているようでした。

あと弦楽器、パーカッション、そしてボーカル。

Photo_4

1983年に彼らの父親たちによって結成されたグループで、全員エクアドルの

ネイティブアメリカンだそうです。

メンバーはもっとたくさんいたと思うのですが、最近はシサイ・ジャパンとか

シサイ・コリアなどメンバーがわかれて活動しているようです。

Cimg5176

Cimg5181

サンポーニャやケーナは、とてもいい音色で悲しげなしっとりとした音楽も、

楽しくて身体が動いてしまうような音楽も、どれも素敵です。

実際踊ってるおばさまもいらっしゃいました~notes

私が好きなのはMoliendo cafe。日本語のタイトルはコーヒールンバ。

これはほんと楽しいsign03

30分の演奏もあっという間に終わってしまいました。

Photo_5

CDを買ったらサインをしてくださったのですが、何と書いてあるのか全くわかりませんcoldsweats01

かれらのCDは市販されてなく、こういうライブやコンサート会場でしか買えません。

後はネット販売。

だからレンタルもナシなんです。

元気になれる音楽は免疫力もUPされるでしょうし、何より楽しい事はいいことですよね。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

4日の夕飯

Photo_6

  もんじゃ焼き

5日の夕飯

Photo_7

  八宝菜風野菜炒め

  冷ややっこ

  ちりめんじゃこと大根おろし

  アジの南蛮漬け(残り物、オットットさんのみ)

| | コメント (12)

2010年10月 8日 (金)

久し振りに聞く歌は・・・

今日は昼前から雨。

カーブスに出かける時も気にしながら自転車で出かけ、案の定帰りには雨になってた。

仕方なく傘を買って、自転車は押して帰った。

それにしても静かな雨。

こんな日はCDでも聞きながら、本でも読んでいたい気分だけど、

そのCDを返しに行かなくてはならないcoldsweats01

借りてたのはASKA(チャゲ&飛鳥)の「SCENE」。

バラード風のものばかり集めたもので、聞いているとASKAの世界に引き込まれてしまう。

昔からのファンなので、持ってるのはテープばかり。

わが家にはいくつかラジカセがあったけれども、どういうわけかテープを再生するところ

から壊れてしまう。

久し振りにCDをかりて聞いたのだけれど、やっぱりいいなあ~

こんな年になっても、じっくり歌詞を聞いているとドキドキしてくるワconfident

    ゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

話はすっかり変わりますが、孫のMちゃん達は昨日からお休みらしい。

Photoということでママが作ったケーキを

持ってきてくれた。

どうしてお休み?と聞くと

「秋休み」だとか・・・

どうやら2学期制になってるらしく、

先日通知表ももらって5日間の休みに入ったとのこと。

休みが明けると2学期の始まりだそうです。

バアバにはよくわかりませ~んhappy01

明日からまた2泊3日で長崎の島原方面にキャンプにいくそうです。

ほんとにフットワークの軽いよく遊ぶ家族だこと!!

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

7日の夕飯

1007

イカの煮つけ           イカも枝豆ももやしもみんな冷凍庫に

野菜炒め             残ってたもの。

ポテトサラダ

枝豆

8日の夕飯

1008

お刺身              今日は鉄分、カルシウム補給と言う事で

イワシのつみれ汁       久し振りにレバーを煮てみた

レバーの生姜煮        イワシも新しいのがあったので家でつみれに。

納豆               ほっこり柔らかい美味しいつみれ汁ができた。

| | コメント (4)