2015年2月 3日 (火)

節分と立春、春遠からじ・・・

Img_7277

放射冷却で冷え込んだ朝。

その分、朝焼けはきれい~

Img_7278

昼間は少し春めいて暖かかった。

今日は節分、そして明日は立春ですものね。

今日までが冬、明日からが春sign01

という具合に季節が分れるはずなんですが、実際は明日からまた冬に逆戻りらしい。

ともかく、今夜は恵方巻き・・ということで、午後から準備。

Dsc_1085

お野菜を煮たり卵を焼いたりは、カーブスに行く前に終え、

4時に帰ってから、サクサクと作り始めました。

もしかしたら、食べるより作るのが好きかも・・・good

Dsc_1086

3本出来上がりました。

サーモン入りが2本、入ってないのが1本。

今年はオットットさんの要望で干ぴょうを始めて入れてみました。

Dsc_1088

5時には出来上がったのですが、待ちきれずに食べ始めました。

いつもより1時間早い夕飯スタートです。

西南西の方向を見て、一口頂きました。

かぶりつきはいたしませんcoldsweats01

恵方巻ばかりに気を取られ、豆を買い忘れて豆まき出来ず・・・トホホです。

エアー豆まきしておきましたcoldsweats01

先ほど東の空を見てみると、きれいなお月さまが・・・

明日の朝には満月を迎えるとか・・・

Img_7286_2
寒くなるのは嫌ですが、お散歩の途中にはもう春の花がいろいろ咲き始めてます。

Img_7262 Img_7258

Img_7270 Img_7266

お散歩も楽しい季節到来。

ひざ痛もやっと治ったことですし、少しづつお散歩も歩数増やして行きましょうshoe...shoe...

| | コメント (1)

2014年12月15日 (月)

人参でスープ♪

Img_6493

今日は驚いたことに、朝6時半頃の気温が0.9度となっていました。

それほど寒さは感じなかったのですが、温度計を見た途端、ブルブルッとcoldsweats01

Img_6496

とりあえずお日さまも顔を見せてくれました。

1日中あまり気温は上がりませんでしたが、大雪に悩ませられてる地域の方の事を

思えば、まだ幸せなことですね。

明日明後日はぐんと冷え込んで雪も降る予報ですが、どうなるでしょうか?

ちょっと暖かい話題を・・・ということで・・・

Cimg5285_2昨日珍しい人参を手に入れました。

金時人参ほど赤くはないですが

けっこういい色をしています。

リコピン人参というタグが付いてました。

赤い色を見てて、ポタージュにして見ようと

思い、さっそく作ってみました。

Cimg5287

出来上がりは牛乳もいれてますので色も少し落ち着いていますが

いれる前はまるでカボチャのスープ??と思うほど濃いきれいな色でしたよ。

人参臭さもなく甘い美味しいスープの出来上がりですscissors

      ゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

年賀状の季節ですが、普段から手紙やはがきをけっこうマメに書く方なので

娘が「ぐりとぐら」の切手をプレゼントしてくれました。

売り出していることを知らなかったのですが、お友達の話では

けっこうすぐ売り切れて手に入れにくかったようですね。

ありがとう~heart04 

なんだか使うのがもったいないような可愛い切手がたくさん売り出されてます。

Photogrid_1418624680103

今使ってる52円切手がキティちゃん、そして82円切手がプーさんです。

その他季節の花の切手も・・・

お礼なども早く言わなきゃと思うばかりについメールや電話に頼ってしまいますが、

もっともっと手紙やはがきを楽しんでみたいと思っています。

| | コメント (4)

2014年7月 9日 (水)

ベランダのミニトマトでミートソース!

Img_3391

大型台風が沖縄を直撃しているというのに
今朝はこんなきれいな空でした。
Img_3392

微妙な色合いがきれい~

Img_3393

5時過ぎのあっという間の一瞬でした。
見逃さなくてラッキーでしたheart04
台風がこちらにやって来るのは、明日の午後らしく
ときおり強い風は吹くものの、まだまだ嵐の前の静けさ・・です。

どこにも行けず、時間がたっぷりありますし
トマトも台風で折れたり実が落ちたりするかもしれないので
収穫できるものは収穫し、ミートソース作りを始めました。

Cimg5070

2~3日分で800gほどしかありませんが、
ちょうどミンチ肉も少し残ってますので、レッツ・クッキング!
お湯にさっと入れてから皮をむきました。
ミニトマトはつるんとブドウのように剝け、
数が多くて大変でしたが案外面白い作業でした。
玉ねぎ、にんにくしかなく、味がどうなるかちょっと不安。
でもトマトそのものが甘くておいしかったので、
とても良く出来たと思います。
ちょっと色がネ~・・・こんなものでしょうか?coldsweats01
Cimg5072

まだ熟れていないものが強風ですでに落とされてます。

ベランダのものも避難するものは避難。
背が高くなりすぎてた桃の木もオットットさんがバッサリ切ってくれました。
折れて飛んで行ったら大変なことですものね。
フェンスにぶら下げてた小さな鉢も、
ありあわせの箱に詰めて隅っこに。

Img_3399
これがすべて無駄だったね・・・と言えれば嬉しいことですけど。

既に被害がでている南九州の方々にお見舞い申し上げます。
こちらにもそれが及ばないで、自然消滅してくれれば・・
と祈るのみです。
     .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
昨夜7時ころの面白い空を・・・
Img_3384

けっこういろんな所から私も見たよ・・という声があり
同じものを共有していたというへんな喜びもありますgood

| | コメント (6)

2014年5月28日 (水)

娘とイタリアン~

おとといの夕方、夕焼けはどうかな・・・と外を見ると

夕焼けの色とはまた違う色合い。

黄砂でした。

Img_2605

昨日ひと仕事終わって、ぼんやりしていると

娘からランチのお誘いrestaurant

休暇をとってたらしい。

Cimg4780
連れて行ってくれたのはイタリアンレストランで、

クリーム色のきれいな建物の前には大きなブラシの木。

お店の中も明るくて気持ちのいい雰囲気。

Photo

イタリアンらしくオリーブオイルが。

コースもありますが、私には無理そうなので単品でパスタ。
Cimg4777

ホタテとソラマメのバジルソース。

風味がよくとっても美味しいdelicious
Cimg4779

こちらはアナゴの冷製パスタ。期間限定らしい。
さっぱりとしてるのにお味はしっかりついててこれも美味しい。

シェアするのに暖かいお皿と冷たいお皿を準備してくれました。

こういう心遣いに弱いですね・・・

ホワイトバルサミコ酢のドレッシング。

パンには先ほどのオリーブオイルを。

体にいいのでしょうけど、私はパンにはやっぱりバターかなcoldsweats02

ごちそうさまでした~

すぐ近くにアウトレットがあるので、少し見て歩き

美味しいパン屋さんでパンを買い、家路に・・・

一人でお留守番を選んだオットットさんは

お肉たっぷりの肉うどんを作って食べていました。

手のかからないいい旦那様~・・感謝lovely

| | コメント (2)

2014年2月26日 (水)

雨の1日、甘露煮と南蛮漬けに精を出し・・

二日ほど続いた春の陽気も、今日は雨に変わりました。

これも春への準備の一つ。

花が芽を出し、蕾を膨らませるためには必要な雨。

Img_0739

クリスマスローズ・・・

Img_0741

ミニバラ・・・

Img_0745

椿もたくさん咲き出しました。

雨の1日、家で出来ることを・・ということで、朝から台所でゴソゴソ・・happy01

Cimg4261 買ってあったアジで南蛮漬け。

この手のひらに乗りきらない大きさのアジ

8匹で198円だなんて~good

下処理し、塩をして待機中。

今から軽く粉をまぶされ熱い油へ~

南蛮酢につけてる間に、次はキンカンの甘露煮を。

今日のは大きくてとてもきれいでした。

計ってみると700g弱ありましたので砂糖は300gにしました。

Cimg4262一度茹でこぼし、水につけて待機中。

この後種を取り出します。

これがちょっと手間ですが、

この作業嫌いではありません。

甘さちょっと控えめのキンカンも美味しく出来ました。

Img_0761

お酢の匂いと、甘い匂いが入り混じったリビング。

幸せな気分に浸ってるうちに、なんとお昼寝を2時間もしてしまいましたshock

明日はあさイチで見たドライカレー作り、頑張ってみたいと思います。

| | コメント (4)

2014年2月17日 (月)

寒い寒い日には温かいものでも・・・

寒い日々が続く中、昨日(16日)はほんの少し柔らかな日差しが戻りました。

日の出も見られました。

Img_0628

日の出前の穏やかな空。

Img_0635_2

久しぶりなので、出てもいいかどうか ためらってる??(^^♪

Img_0637

なんだか穏やかな1日の始まりでした。

気温も徐々に上がっていき、久しぶりに図書館まで出かけてきました。

天気がいいと自然と体が動きますね。

関東地方では2度目の大雪で、こんなのんびりした気持ちにはなれなかったようです。

車の渋滞、転倒、倒壊・・・さまざまなことがあちこちで起こり、大混乱でしたね。

溶けきらないうちにまた雪との予報も出ていました。

くれぐれもお気を付けください。車は出さないにこしたことないようですね。

お日さまの恩恵は夕方にもありました。

Img_0652

よく聞いていた太陽柱。光が上下に伸びています。

そして左側には、幻日。

同時に見れるなんて・・・(^^♪

Img_0648_2 Img_0653

寒さに負けないように、温かいものを夕飯に。

oshibanaさんのブログで拝見した山芋のグラタン。

Photo

ホワイトソースと違ってカロリー少なそう。

中にはあるもので、シメジや小松菜、ハムなどが入ってます。

すりおろした山芋に牛乳と卵黄そして塩コショウ。簡単!!

とっても美味しかったですが、次はお醤油タラり~か、お味噌少々入れようかな

と思っています。風味が出てより美味しくなりそう(^_-)-☆

そして昨日はまたおでん。画像がイマイチです・・(^^;)

Photo_2

また・・・と思うのですがオットットさんはそんな気がしないと。

もっと食べたいということらしいです。

もうしばらく寒い日は続きそうですが、やがて花たちも咲きだすでしょう。

インフルエンザに負けないでもう一頑張りしなくちゃ・・・!

 

| | コメント (2)

2014年1月18日 (土)

娘とランチ・・・

Img_0098

昨日からPM2.5の数値が高くて、その影響が今朝も続いていました。

山並みが見えません。

Img_0101

寒いおかげで太陽柱が見られました。

先日オットットさんが小学校の同窓会に泊りがけで出かけたので、

久しぶりに仕事が休みの娘とランチに行ってきました。

テリーヌを食べさせてくれるお店。

お店の名前も「テリーヌ食堂」

娘は冷製の「海のテリーヌ」

Photo_5

バジルのソースがとてもおいしかった~

私は熱々の大豆いっぱいテリーヌ

Photo_6

甘めのソースでしたが、これまた美味しい~

あと、サラダ、スープ、パンor玄米リゾット、デザート、コーヒーが出てきます。

Photo_7 Photo_8

小さなお店ですが、いつもお客様でいっぱいのようです。

後で考えたのですが、テリーヌというものを食べたのは初めてだったかも(*'▽')

出張で帰ってきていた息子も仕事は今日で終わり、明日からしばらく冬休み。

雪模様の寒い日が続くようですが、数日ゆっくり出来るでしょう。

明日は早速Mちゃんたちが来てくれるようです。

Cimg4013

近所で見かけた蝋梅。この時期に欠かせない花ですね。

 

 

 

| | コメント (8)

2013年12月25日 (水)

我が家のクリスマスイブ2013

Img_9707

今朝は5℃くらいしかなく、とっても冷え込んでいました。

でもお天気は今日を逃すと悪くなるそうです。

Img_9714

暖かそうなお日様も顔を出しました。

Img_9716

昨日はクリスマスイブということでしたが、もう何もしないで過ごすつもりが

なんだか気持ちがワサワサ(?)としてきまして、そうだ!お寿司でケーキを!

と思ってしまったのです。

自分でいそいそしないと、もう変化は望めない年頃ですから・・・

ほんの少し飾るつもりでしたが、次々乗せたくなって(*^^)v

 
Img_9705   

丸い器があったので、シイタケやニンジンを煮たのを混ぜ込んだすし飯を

2段に入れ間に大葉を挟みました

パカッとお皿にあけ、ありったけの具材を飾りつけ~

これでケーキはなくてもOK!と思ってたら、娘が二つ持ってきてくれました(^^)/

日常が平凡なので、何かと自分で楽しくしています。

大好きな清川妙さんも言ってらっしゃいました。

「どうせするなら、いそいそしよう!!」

そうですね。自分の気持ち次第で楽しくなるんだったら惜しみなく(^^♪

朝起きて、オットットさんが「靴下置いておくの忘れた~」って。

誰から何が来るというのでしょう・・・

これは癖になるといけないので勝手ではありますが自重します(*^▽^*) 

| | コメント (0)

2013年12月 6日 (金)

映画と酒粕で暖かくなった次第で・・

743img_9417_2

どこか半べそかいてるようなお日さま。

今朝はうっかりしていて気がついたらもうこんな所まで・・・

午前中はずっとPM2.5のせいかスッキリしない空模様でした。

部屋の中は先日買ったユーフォルビア白雪姫とポインセチアの

おかげでとっても明るくクリスマス気分ですxmas

Img_9401_2

ユーフォルビアの白いのは花ではなく苞(ほう)だそうです。

花は・・・とっても小さくて5弁の可愛い花がついています。

   ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

Tbn_8a19d04d96bc1e3d昨日はとっても久し振りに映画を見て来ました。

ペコロスの母に会いに行く

上映が今日6日までとなってましたので。

長崎在住のマンガ家さんと認知症のお母さんとの日常。

とっても大変なんですが、なんだかおかしくて

そして切ないそんな映画でした。

認知症というととっても悲壮感を持って構えてしまいますが

介護喜劇とうたってあるように、なんか楽に見ることが出来るんです。

あんな風に可愛くぼけられるといいなあ・・・と

誰にでも起こりうることだけに、自分に置き換えて見てしまいました。

柴田トヨさんの「くじけないで」もみたいのですけど・・・

     ゜・。。・゜ ゜・。。・゜ ☆ ゜・。。・゜ ゜・。。・゜

今日の夕飯は酒粕三昧happy01

昨日NHKの朝イチでみて、ぜひ食べてみたかったんですよね。

Photo_2

粕汁とぶりの粕漬け。

まず、酒かすはお酒でお味噌くらいの柔らかさにのばして

冷蔵庫で保存すると1年くらい持つそうです。

私がお酒ダメなのであまりたくさん使えなくてちょっと固めですが

その時々によってお出しでのばして使おうと思います。

ぶりは粕とお味噌同量にして1時間以上つけておきます。

少しお醤油も足しておきました。

粕汁にもお味噌を同量足しています。

ほんのりお酒の香りがして暖かくなりました。

お酒呑みのオットットさんには、香りなんてしないよ~と言う事でしたけど・・coldsweats01

| | コメント (4)

2013年11月17日 (日)

ちょっと風邪をひいてしまったみたいで・・・

Img_8969

ポッと音もなく・・という感じでお日さまが滑りだしてきました。

でも、あっという間に雨に変わって・・・

水曜日にインフルエンザの予防接種を受けてきたのですが、

翌日の午後からのどが痛くなり、用心しながら過ごしてましたが

なかなか本調子にはなりません。

PM2.5も心配されることですし、なるべく外には出ずに

したがってカーブスにも行かず・・・ゆっくりしていました。

図書館から借りた本はあっという間に読んでしまい、する事がないので

お台所でゴソゴソ・・・

Img_8966_2

オットットさんが仕事仲間からサツマイモを頂いてきましたので

きんとんを作ってみました。

先日買ったリンゴを少し甘く煮て、それに冷凍しておいた栗も加え

なんとかおやつ一品出来上がりですshine

おせちにきんとんを入れてもあまり食べないオットットさんですが

お友達に頂いたものですから、味わって食べてましたよhappy01

夜には冷蔵庫の整理を兼ねてあるもので・・・

レンコン一節ありましたので豚肉や他のお野菜も一緒に

フードプロセッサーに入れて、蓮根バーグに。

Photo

照り焼き風でいつもと違ったハンバーグ。

付け合わせがなかったのできんとんも再登場flair

レンコンは花粉症やアレルギーに聞くとTVで言ってましたので

オットットさんの為に~と思って買ってあったのです。

もう一度調べてみるとビタミンCやビタミン12。

食物繊維に、ムチン、タンニン、ポリフェノール等々

体に良いものがたくさん含まれてるとか。

「風邪予防」や「咳」「鼻水」などにもよく、胃も守ってくれる。

今の私にもちょうど良かったのですねgood

調理法を工夫すれば、もっと楽しく食べられそうです。

二人ともいちおう大病経験者なので(自慢にはなりませんが・・coldsweats01

いろいろ気をつけながら、健康に過ごしたいものです。

数日前の夕焼けを・・・

1702

| | コメント (6)

より以前の記事一覧