« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月の記事

2015年4月25日 (土)

早朝、藤の花を見てきました・・

Img_8553

日の出が早くなり、6時前には顔を出します。

少し霞んでいましたが、いい天気になりそう。

情報によると近所のお寺の藤が7分咲きということで、見に行ってみることに。

6時過ぎに家を出、自転車で約10分で到着。

Img_8555

家で見たお日さまが、今はこの高さまで・・・

静かで気持ちいい~

Img_8556

あそこにも光が・・

数人藤を見に来られていましたが、どんな感じなのか・・

ワクワクしながら藤棚へ行って見ました。

Img_8561

1週間ほど前に様子を見に来たときは10cmほどの花芽だったので、

この成長はすごいですが、いつももっと花穂が長いような気がします。

Img_8562

Img_8569

やはりこれだけたくさんの花がぶら下がっているときれいですねshineshine

Img_8572

Img_8577

我が家のも最高にきれいでしたが、もう花も終わり切ってしまいました。

また来年きれいに花をつけるようお世話しなくては・・・

Img_8575

29日にはここで藤祭りが行われ、かわいいお稚児ちゃんたちの行列も見られます。

しばらく好天が続くようなので、賑わうことでしょうね。

すぐ横には、なんじゃもんじゃの花が・・・

Img_8588

何だか紙を切って作ったような花だな~っていつも思ってしまいますhappy01

Img_8587
ジョギングしている人、犬のお散歩をしている人、お仕事に出かける人さまざま。

朝早くからみんな動いているのですね。

暖かくなって来たし、少し散歩を再開してみようかな・・

| | コメント (2)

2015年4月23日 (木)

吉井町の白壁の町並みを散策・・・

Img_8507

久しぶりのきれいな色で始まった空。

Img_8516

流れるような雲が時に鳥のようにも見えて・・・

Img_8520

お日さまの出る時間もすっかり早くなりました。

今日もいい日になりそうです。

昨日(4/22)も暖かい春と言うより初夏という言うような気持ちのいい1日でした。

車で1時間ほどの所にある、吉井町というこじんまりしたいい町にお友達と出かけました。

おひな様の時期に一度オットットさんと言ったことがありますが、その時は各家々に

昔からの大事なおひな様が飾られてあり、見ごたえのあるものでした。

町並み・・・

Photo_2

メインのこの通りから脇に入るところが工事中。

何かと思えば、電線を地中に埋める工事だとか。

そう言えばここにはありませんね。 すっきり!!

Tさんのお友達の紹介で出かけた町並み交流館。

Photo_3

昭和初めに建てられたという廻船問屋さんの大きな建物を町が管理し

今はいろんなイベントやカルチャースクールとかお野菜や雑貨を売ったり・・と

いろんなことに解放されてるそうです。

まず中を拝見。

Photo_4

一つ一つのお部屋がとにかく広いです。

中庭と右手奥にはお手洗い。

Photo_5

荷物の出し入れもあったのでしょう広い土間。

左には気になる「塩入れ」という戸棚。

Photo_6

お二階も見せていただきました。真ん中が吹き抜けになっていて囲むように部屋が。

Photo_7

お結びしかありませんが・・ということでしたが、一つ一つこだわりがあるようで

簡素ではありますが、とても満たされたランチでした。

街を散策・・味のある建物がたくさんありました。

ほんの一部です~

Photo_8

⇑ なんと不動産屋さん。

Photo_9

⇑ こちらはお醤油屋さん。

Photo_10

⇑ 肥料屋さんの店の中に、オート三輪が。

観光会館と言うのを見つけ中に入ってみました。

Photo_11

お土産物などが並んでいましたが、すみっこになんと!!

前日、ZAKKA COZAさんのイベント↓にいらしてた、キチココさんのカフェがありました。

Photogrid_1429754232546

いちごジェラードのモナかとコーヒーで小休憩。

Photo_12

美味しかったどらケーキをまた買って帰りました。

何だか町全体が静かで時間がゆっくり流れている感じ。

Tさんなど日頃忙しくされてるので、いい息抜きになったのではないでしょうか??

しばらく良いお天気が続くようなので、またどこか行きたいな~と思っています。

我が家の藤の花はだいぶ散っていますが、ほかの花が次々咲き出して楽しいことです。

ツルニチニチソウ。

Img_8502

クレマチス。

Img_8503

また園芸店にも行って見たくなりました~


| | コメント (2)

2015年4月18日 (土)

今年もネモフィラの丘に・・・

Img_8446

少しひんやりする朝です。

ちょうど灯油も使い切り、これで終わりということに。

後は異常気象もおさまり暖かくなるのを祈るだけです。

毎日更新が朝になり(夜が早く寝るようになり更新は無理・・)、

空は今朝の物でも内容は昨日の事・・ということになります。

昨日・・・黄砂は多かったようですが、良いお天気だったので久しぶりにドライブ。

行った先は、毎年のことですが「ネモフィラの丘」

博多湾に突き出た海の中道にある海浜公園内にあります。

首都高を使えば3~40分。

Img_8377

去年はもう少し密集して咲いていたようです。7分咲きくらい??でしょうか。

Img_8371

今回はドライブ初めての、み・かんちゃんも同行。

時折り、こんな風に放りこまれ遊ばれてますがお気になさらずに・・・happy01

チューリップはほとんどが刈り取られていました。

Img_8365 Img_8366

Img_8360 Img_8364

好天気のなか遠足の子供たちが何組も来てて、それは楽しそうでした。

花はあまり目に入ってないようでしたけど、とにかく広いので十分走れます。

Img_8362

奥にネモフィラのブルーが見え始めると足が早くなりますshoe...

Img_8380

Img_8385

Img_8381

Img_8394

Img_8388

Img_8383

とにかくきれいです~shineshine

いつもは見終わると志賀島にわたって美味しいものを食べていましたが

今回はマリンワールド(水族館)のチケットを買ってあったので、そちらに移動。

中のレストランで食事しましたが、オットットさんには少し物足りなかったようです。

イルカが泳ぐのを見ながらの食事です。

Img_8407

年季が入ってるからか大分の水族館うみたまごより少し規模が小さいように思いました。

Img_8409

大きなエビにビックリ!!

Img_8420

記念撮影なんていいのに、ハハが~coldsweats02

ちょっと怖いです~bearing

Img_8413 Img_8415

Img_8428 Img_8423

可愛いのあり、迫力満点のものあり・・でした。

お決まりのイルカショーも。

Img_8436

博多湾の向こうは少し黄砂で霞んでいましたが、久しぶりの海wave

Img_8403

心地よい疲れの中、帰途につきました。

オットットさんに感謝~

また来年もよろしくねgood

| | コメント (6)

2015年4月17日 (金)

アレンジメント頑張りました!

Img_8349

今日の予報は晴れ。昨日も結局曇ってたので、期待しますね~

Img_8356

南の山々は霞んで見えません。

黄砂が飛んでるようです。

Img_8357

昨日はアトリエでのお花のお手伝い。

ちゃんとできるのか今イチ自信が持てませんが、期日も迫り切羽詰ってます。

頑張るしかありませんsign03

先週の続きです。小さなバケツにお花を入れて・・・

まず決まり事を頭に入れて、アドバイスを頂きながらやっとこ出来上がり。

Img_8329

時間があったのでもう一回りも二回りも小さなカゴにちょこっと入れるミニミニ花束。

Img_8325

手前はEさんの多肉のリース。

奥はMさんの花束。

どれも素敵です~shineshine

Img_8328

今まで出来上がったもののほんの一部。

私は結局5つ出来ました。

最初がこのリース。

Cimg5358

続いて多肉フレーム

Photo_2
そして昨日の3つ。

励まされながらとにかく仕上がりました。ホッsweat01

お昼はお隣のカフェがお弁当を作ってくださいました。

Rちゃん手作りのデザートや頼んでたテトさんのパンとグラノーラ。

Img_20150416_132453

3時のおやつにはMちゃんのハワイ土産などなど・・・

やはりよく食べてますcoldsweats01

とにかくあとは値段付けや搬入などいろいろまだ忙しいようですが

きっと大成功することと思います。

岩田屋デパート新館5Fにて、4/29~5/5まで出店します。

お近くの方ぜひいらしてくださいね~heart04


| | コメント (0)

2015年4月12日 (日)

春色を探して・・・

Img_8250

5時半、オットットさんが出かける時には星がいくつも出ていたのに、

時間がたつにつれ雲が広がってきました。

雨は免れそうなので、近所のお寺まで藤の花の状態をチェックに行ってきました。

新緑が目に鮮やかでとってもきれい~

Photo

Photo_2

日曜日なので同じ思いの方々がたくさんいらっしゃってました。

あいにく藤はまだまだ10cmほどの固い芽でしたが・・・

藤祭りのころ(29日)には咲いてくれるでしょうか。

Photo_3

シャガの花がたくさん咲いてました。 この花は何となくお寺が似合いますね。

Photo_4

花言葉はいろいろあるようですが、一つは「決心」だとか。

潔い感じしますね。好きな花です。

藤と同時期に咲いているシャクナゲもまだ3分咲きというので

見に行くのは止めて、ブラブラ花を探しながら帰途に・・・

チャンチンの葉っぱもピンクに輝いてます(ちょっと電線がお邪魔ですがcoldsweats01

Photo_7

病院の外回りにベニバナトキワマンサクが満開!

Photo_5

空は薄曇りですが、春は街をいろんな色に染めていますね。

山吹も鮮やか・・

Photo_6

お寺の藤はまだでしたが、我が家は見頃です。

0412

お義姉さんにタケノコをたくさんいただいたので、今日はたけのこご飯にしましょう。





| | コメント (0)

2015年4月 9日 (木)

アトリエで花仕事&美味しいもの&可愛いもの・・

Img_8221_2

昨日も今日も冷え込んでいます。

東京では雪が降ったなんてニュースも。

Img_8222

これからは気温も上がっていくらしいので、新緑や春の花に期待しましょう。

昨日はマリカさんのアトリエで、また花作りのお手伝いでした。

骨折でしばらくお休みだったM先生も復活なさってて、嬉しいことでした。

まず、Tさんが持ってこられてたグリーンとCさんのお魚(右端)に目がいきますfish

暖かいマット付きと言うかわいい熱帯魚さん。

Photo

大きいグリーンは予約済みだったので、ふさふさ可愛いシノブを頂きました。

珈琲でひと息入れてから、準備開始。

今日は「ハーベスト」を作ります。

Photo_2

何度か作ったことはあるのですが、毎回頭を絞って一からチャレンジcoldsweats01

覚えることより、忘れる事の方があまりにも多い。

あっちから、こっちから面白い話が耳に飛び込んでくるもので

そのたびに手が止まり、大笑いhappy01

私が思案、模索している間にほかの方々は次々仕上がっていたようです。

Emily Chiaki

  Emiliさん作                    Chiakiさん作

Photo_3 Photo_4

 Rinちゃん作                   どなたか確認とれず・・coldsweats01                  

デパートでの出店時のミニの物をたくさん作ってます。

私のはほんの少し大きいというだけなのに、仕上がらず来週まわしcoldsweats01

途中で楽しいこといっぱいあったりしたものですから・・・なんて言い訳してますが。

お昼にはお隣のカフェがお休みということで、テトさんがパンを焼いてきてくださいました。

Photo_7

イタドリという珍しいものが手に入ったということで、パンにも入れ炒め物にも。

手作りのグラノーラがとっても美味しいheart04 甘味がメープルシロップのみ。

麻の実油とかけっこういいものばかり使ってらっしゃるのですが、これでワンコインgood

いつもありがとう~

午後、先生のお友達の作家さんが、かわいい動物たちを連れて来てくださいました。

Photo_5

またまた一緒にお茶タイム。

ひとつお持ち帰りしましたが。。。さてどれでしょう??

Photo_8

新しく迎えたかわいいお友達にちょっと戸惑ってる??lovely

もう少しはかどれば言うことないのですけどね~ とにかく楽しい1日でありましたhappy01

  後日談・・・

Img_8244以前おかみさんに頂いたウサギさんが、

ことのほかうさちゃんを歓迎。

あの方少し寂しそうなんです・・・coldsweats01

| | コメント (2)

2015年4月 2日 (木)

太宰府をブラブラ・・・

Img_8094

昨日の雨も上がり、今日は晴れる模様・・・

しかも25℃の夏日になりそうですcoldsweats02

昨日はアレンジメントの教室にお手伝いに行く予定だったのですが

先生に休養が必要ということで中止になり、お友達3人でご近所の雑貨屋さんなどを

めぐることにしました。

まず、Tさんの娘さんも交え鯉料理のお店へランチに出かけました。

鯉はほとんど未体験。ドキドキで鯉こくに挑戦delicious

私はミニうな丼で、Eさんは鯉のあらい定食。お魚大好きだそうです。

そして二人でひとつの鯉の甘露煮。

Tさんは同じものを娘さんとシェアheart04

思ったより食べやすく癖もなく美味しかったです。

腹ごしらえが終わり、Eさんが行きたかったというcozaさんのお店へ~

Img_20150224_132318

ある方に3人で差し上げるプレゼントを買い、自分用のお気に入りも手に入れ

続いて天満宮へcar

小雨とは言えお詣りの方は次々と・・・

横手の桜が満開でした。Tさんが夢中になって撮影中ですnotes

Img_20150401_134036

お隣の光明寺はさすがに人はいなくて静か。

モミジの緑が雨にぬれ、とてもきれいでした。

Img_20150401_135039

もう一つのプレゼントを探して参道をブラブラ。

途中、静かなカフェでお抹茶と梅が枝餅で小休止。Img_20150401_141507

家具類がとても落ち着いてていい感じです。

Img_20150401_141437

調度品も素敵ですshine

Img_20150401_141527

お地蔵さまも・・・

Img_20150401_141918

小雨なので傘もささず、うろうろ歩くこと数時間。

ホントの最後に有名な珈琲屋さんで美味しい珈琲を頂きました。

普段はレッスンしながらですので、おしゃべりもままなりませんが

今日は思いっきりしゃべって食べて・・・あっという間の5時間でしたshock

今日食べた物は・・・

鯉料理はシェアしましたよcoldsweats01

Photogrid_1427931224311
また来週はアレンジメントにがんばりましょう。

| | コメント (4)

2015年4月 1日 (水)

さくら・・さくら・・・桜

今週初め、あちこちの桜がいっきに満開になりました。

月曜日、ポカポカを通り越して暑いくらいの日、オットットさんと自転車連ねbicycle・・bicycle・・

大宰府政庁跡までお花見に行ってきました。

Photo

平日ですけど桜の下は人でいっぱい!!

桜は待ってくれませんからね。

時を逃さず! 兼好さんのおっしゃるとおりですhappy01

Photo_3

この小川の両岸に桜と秋には紅葉するモミジがびっしり!

Photo_4

モミジもちょうど花盛り。

Photo_9

水がキラキラきれいでした。

Photo_5

思い思いにおべんとうを広げ、広場でボール遊びなど。

とてものどかで平和なひとときです。

私たちもおにぎりを4つ作って、おかずを途中で調達して行きました。

こんな青い空ときれいな桜の下で食べるおにぎりは最高に美味しいですsign01

上を見たり・・・

Photo_6

下を見たり・・

Photo_7

根っこから花??

Img_8052

水に映る桜も・・・

Photo_8

帰り道にある大きな川沿いの桜。

いつもこの季節になると、横に並ぶ家の方がうらやましくて・・・coldsweats01

Img_8075_2

とてもいい散歩道。

Img_8073

赤い欄干が太宰府らしいですね。

Photo_10

これから暫く雨模様の日が続くとか。

きっとこの雨は花散らしの雨になるでしょうね。

ちゃんとお花見しておいて良かったheart04





























| | コメント (2)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »