« 3月は雨ではじまった | トップページ | みおつくし料理帖に出会った・・・ »

2015年3月 4日 (水)

今年のおひなさまは、どんなお寿司で?

昨日はあいにくのお天気でしたが、桃の節句heart01

おひな様を飾り、なんとなくお寿司を作って気分を満喫しています。

どこを見ても女の子はおりませんが、楽しいことはオットットさんも巻き込んで便乗です。

20150303

今年はお稲荷さんのお祝いバージョンnotes

お揚げを炊くのに気を使いますが、あとはチラシ寿司とそう変わりません。

サーモン&いくら、アボカド&えび、アナゴ&錦糸卵、しいたけ&菜の花、納豆等々。

好きなものをお稲荷さんに乗っけただけですが、これが美味しい~

毎年ゆっくりとおひな様を片付けていますが、今年は半ばに息子がまた仕事で帰って

きますので、早々に片付けておいた方がよさそうです。

先日の地元紙に面白い記事が載っていましたよ。

Img_7599

長崎のあるお宅でとれた、デコポン。

どう見てもニャンコさんのお顔ですcat

耳までついて、しわの寄り方がちゃんと顔を作ってます。

おもしろいことは、身の回りにある物なんですねhappy01

楽しむ気持ちを忘れないよう、過ごしていきたいものです。

|

« 3月は雨ではじまった | トップページ | みおつくし料理帖に出会った・・・ »

コメント

* hiro様
私ももちろんおひな様を祝う年ではないのですけどhappy01
なんか取り入れないと、単調な毎日になりますので・・・
このお稲荷さんは二人で黙々と食べるよりは、みんなでワイワイ頂いた方が美味しいでしょうね。
この次のポトラックパーティにぜひどうぞnotes
珍しい形のお野菜の写真は時々ニュースにも出ますが、
このニャンコさんには思わず笑っちゃいましたhappy01

投稿: Happyばあば | 2015年3月 9日 (月) 09時38分

Happyさん、こんにちは~♪
今年は雛まつりは何もしませんでした。
Happyさんの日々の暮らしを楽しむライフスタイルを
拝見して、ちょっと反省しています。
それにしても豪華なお稲荷さんですね。
ポトラッチパーティに持参する時も良いですね。
デコポン、本当にニャンコさんのようですね。
夫が作っている野菜にも時々面白い形をしたものが
収穫出来るんですよ。

投稿: hiro | 2015年3月 9日 (月) 08時47分

* kubaba様
毎年チラシ寿司を作っていましたが、何か変わったものを作ってみたくなりましたcoldsweats01
お寿司が好きなので結局はなんでもいいのですけどねhappy01
何でも面白がってると、楽しいことは見つかるものですね。


投稿: Happyばあば | 2015年3月 7日 (土) 19時38分

お稲荷さん、美味しそうです。
お雛様はちらしずし、思い込みはだめですね。
デコポンも面白いです。
気付かないで通り過ごすことも多いのでしょうね。
だんだんアンテナが鈍くなりそうです。

投稿: kubaba | 2015年3月 7日 (土) 16時42分

* ぐ~様
デコポンは長崎の方らしいですよscissors
いつまでも寒くて気持ちも体も縮こまっています。
昨日は緋寒桜が満開のお宅がありました。
気をつけていれば季節はゆっくりですが前進していますね。
カメラ持って・・・と言う気分になるのはもう少し先かなhappy01

投稿: Happyばあば | 2015年3月 7日 (土) 06時36分

デコポン、甘くておいしいだけでなく面白い記事ですね。
お稲荷さんも美味しそうです(^^♪
まだまだ寒いけど、3月になる気分は春。
桜を待つ気分です~。

投稿: ぐ~ | 2015年3月 6日 (金) 23時35分

*shinobueakira様
3月になってもまだまだ寒いですね。
今日も風がとっても冷たいです。
篠笛も年季が入り、ますます世界が広がっていってますね。
いろんな方がたとの出会いを大切になさるお人柄と、
毎日の精進のたまものだと思いますhappy01
ご成功をお祈りしていますgood
膝の具合が悪くなければ伺いたいですけど・・・
情けないことですcoldsweats02

投稿: Happyばあば | 2015年3月 4日 (水) 16時29分

お久しぶりです。
散歩の途中で見かける桜の蕾も大きく膨らみ春の訪れを感じます。
おふくろと童謡を歌いながら篠笛の稽古も続けています。
3月七日(土曜)に13時から台湾の二胡チームと親善交流演奏会が
博多座の隣のアジア美術館8階「あじびホール」で行われるます。
篠笛の演奏も三曲予定しているので稽古にも熱が入ります。
入場無料なので時間があれば暇つぶしにどうぞお越しください。

投稿: shinobueakira | 2015年3月 4日 (水) 10時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3月は雨ではじまった | トップページ | みおつくし料理帖に出会った・・・ »