« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月の記事

2015年3月29日 (日)

春が駆け足で・・・

Img_7954

桜の季節がやって来ました。

今日は近所の公園の桜です。

まず一番先に咲き出し、満開になる白い桜が入口に。

Img_7956

上には何が・・・とワクワクしますねhappy01

Img_7980_2

いつもは閑散としている広場はお天気に誘われたのかゲートボールやお散歩の人が。

Img_7974_2

Img_7968_2

我が家のベランダでも桃の花がかわいく・・・

Img_7984

珍しいことに12階まで雀がやってきてくれましたgood

Img_20150328_152749

いつも鳩くらいしか来ず、追っ払っていますが、スズメならばまだいいかな・・coldsweats01

27日(金)はオットットさんの誕生日でした。

いつもですが、プレゼントはいりませんと言われていますので食事でお祝い。

子供達からもお祝いのメールloveletter

息子とは何度もやり取りしてましたが、何の話でしょう??happy01

プロ野球開幕の日でしたので、夜はTV観戦しなくちゃ!!

それでお昼に焼肉を食べに行きました。

ほとんど一人で食べてましたけど・・coldsweats01

夜に野球見ながら、チラシ寿司でまたお祝いbeer

Photo

そして二人が病気して以来、お誕生日には再確認していることですが・・・

Img_20150327_190019

               一緒に泣いて

             一緒に笑って

             ずっと

             ずっと

             一緒に

             歩く

元気でいなくちゃ・・good
















| | コメント (0)

2015年3月26日 (木)

春だから・・楽しく女子会♪

Img_79070326

きれいな空。

よけいなものもまだ飛んでないようですねcoldsweats01

暖かくなり、一気に花便りが聞こえてきました。

Img_7924

オットットさんが数年前にまいた桃の種。

花が咲き出しました。

Img_7925

朝日を受けた藤の花芽。

早いような気がしますが、そろそろ咲き出すのでしょうか・・・

チューリップもいろんな色が出るよ~ってオットットさんがいったはずですが

Img_7903

今のところ赤ばかり~

Img_7891

あちらこちらの鉢からムスカリが伸びてきています。

つい下から覗きたくなるのは・・・happy01

そんな気持ちの良い昨日、ウキウキ気分で出かけてきました。

久しぶりに元の職場の友だちとの女子会tulipImg_20150325_112805

右3人が同期、左の方はちょっと後輩

最後の方が還暦を迎えられ、みんな堂々たる60代。

皆さん親御さんの介護をなさっています。

同居の方、近所にお住いの方、施設に入ってらっしゃる方、それぞれ・・・

90歳過ぎた親がまずまず元気でいてくれるのは、早く亡くしたものからみれば

とてもうらやましいことconfident

もちろんいいことばかりではないそうですが、こうやって食事をしに出かける余裕は

あるのですから、恵まれてる方ですね。

Photogrid_1427328027597

お料理は桜ご膳のような感じで限定10食だそうです。

私たちで半分食べたことになりますねhappy01

前菜は一つ一つ凝っていて、どれも美味しく、黒豚のメンチカツや、水炊き、お寿司

そして珈琲とデザート。

会員のカードを提示すれば食前酒などドリンクがつきます。

私はジンジャーエールをwine

数時間おしゃべりしながら、気がつけば私もほぼ完食good

自分でもびっくりですが、ゆっくりだったのが良かったのでしょうね。

お留守番のお母様にお土産買われたり、夕飯のお買い物をされたり・・・

やはり主婦ですものね。

私もデパ地下で珍しいものを見つけ買って帰りました。

Img_20150325_162530

仙台麩(これは時々買います)と南三陸の塩サバのほぐしたもの。

鮭のは食べたことありますが、これは初めて。

楽しみです~

また野球見に行こうね・・と約束してこの日はお別れ。

元気でまた充電しておきましょうnotes














| | コメント (2)

2015年3月23日 (月)

お参りと春探し・・・

201503231

今朝は南の空を・・・

すこし靄がかかっていますが、これはこれでいい感じ。

昨日は喚起注意報が出たくらい、PN2.5がひどくてこの景色が真っ白でした。

今日はいっきに春が来たようないいお天気。

気がつけばいろんな花が開いていました。

Img_7853

お参りに行ったお寺に咲いてたスノーフレーク。

ヒガンバナ科だそうで、毎年この時期には可憐な花を咲かせていますね。

桜の木にも膨らんだ花芽がたくさん!!

Img_7856

この青空で満開の桜を見てみたいものです。

お彼岸もそろそろ終わりで人影もありませんでした。

ドライブも兼ねて少し車を走らせ、菜の花を見に行くことにしました。

毎年通っている筑後川沿いにはあまり揃ってなくてちょっとがっかり・・・

仕方なく先にお昼を済ませようと時々行っている田主丸町のウナギ屋さんへ。

オットットさんも食べたかったので満足delicious

道の駅で初筍をGET! そして地元のお酒屋さんの甘酒も。

Img_20150323_150209

この甘酒、飲む点滴と言われるくらい栄養もあるということで、

薦められていたのですがどうも独特の甘さが苦手でした。

少し牛乳を入れると和らいだ感じでやっと飲めるようになったという情けないお話・・・

でもこの飲み方案外いいですよgood

帰りに例年コスモスを見に来ている川沿いにたくさんの菜の花を見つけて

ちょっと寄ってもらいました。

Img_7868

土手に車を止めて、オットットさんは待っててくれました。

かなりの急坂を下りると・・・

Img_7860

ちびな私の背丈ほどもある菜の花に目隠しされて川も見えず・・・coldsweats01

Img_7869

さらに進むとやっと見えました~

おじさんがひとり、釣の後片付けでしょうか・・・

右も左も菜の花shinenotes

Img_7864

Img_7866

きれいでした~ 黄色は春の到来の色ですね。

Img_7862

すっかり堪能し、満足です。

11063504_417044921789290_2220040581

upこれはオットットさんが土手から撮った写真。

カメラ持ってるので滑らないよう気を使いました・・・coldsweats01

帰ってマンションの公園を覗くと、桜がけっこう咲き出していましたcherryblossom

1日1日早いスピードで春がやってきているようです。

Img_7873

筍も美味しく頂き、体いっぱいで春を満喫した1日でしたheart04

| | コメント (4)

2015年3月20日 (金)

アトリエで花と美味しいものに囲まれて・・

Img_7801

暖かくはなりましたが、ここ数日お日さまを見ることが出来ません。

ベランダのゆすらうめはこの陽気にすっかり目を覚ましたようです。

昨日は、先週に引き続きアトリエに出かけ、デパート出店用の作品作りのお手伝い。

着いてすぐお茶と美味しいチョコで出迎えてくださり、

少し作品の説明を受け手を動かし始めたらもうお昼coldsweats01

お隣のカフェへ移動し、久しぶりのランチ。

Img_20150319_124320

お野菜中心でとっても美味しいです。お吸い物は糸よりのつみれ・・絶品shine

コーヒーとケーキまで頂き、午後から本格的に作業開始。

前回の続きの方もいらっしゃれば、新作の人も。

Img_20150319_152839

私は予定のものとは少し変えて、フレームに多肉を入れて行きます。

どう入れ込めばいいのか見当もつかず、思案の時間が長~いthink

1508612_821964817882452_58383970997

リースの方、バケツ型のポットに多肉の方、花束の方・・・今日もいろいろ

半分ほどで手が止まり、固まったまま・・・

とりあえず3時のおやつでも~ということでまたブレークタイムcafe

Img_20150319_185125
今思い出してもよだれが出そうな、テトさん手作りのレモンシフォンケーキheart04

さっきランチをお腹いっぱい食べたので、少ししか入らず心残り・・・happy01

おしゃべりに花が咲き、笑い転げてまた作業。

慣れない素材にみんなすこし寡黙coldsweats01

でも時間ぎりぎりに出来上がりました。

Img_20150319_185104
多肉だけでフレームの中に絵を描くつもりで、挿していきました。

Img_20150319_170606

横にして上から見て見ると・・・

フレームから飛び出した多肉さんが面白いと思いました。

テトさんはポットに多肉があふれんばかりに入っています~

Img_20150319_170137

他の方の仕上がりは次回。

きっと素晴らしいものが出来上がるでしょう。

Gウイークの間、デパートに出店し、たくさんの作品を展示即売します。

お客様に手にとって見ていただけると嬉しいですね。

あと1ヶ月作品作りはまだまだ続きそうですが、その間に遊びに行く予定もしっかり!!

骨折されてた先生もギブスが取れたということで、弾みがつきそうです。

出来るだけのお手伝い(というより自分の勉強になるのですが)をして行きたいと思います。








| | コメント (2)

2015年3月18日 (水)

映画「風に立つライオン」

16日月曜日、スッキリしない空模様を気にしながらオットットさんはゴルフへ、

そして私は待ちに待った映画「風に立つライオン」を見に出かけました。

Img_7782

これは同名のさだまさしさんの歌を、俳優大沢たかおさんのたっての願いで本にし、

そして映画化されたもの。

歌もドラマ性があり何度聞いても感動しますが、それ以上の感動をまずこの本で。

2年前に350ページもあるこの本をほとんどいっきに読んでしまいました。

1987年、もう30年近くも前の話・・・

ケニア・ナクルにある長崎大学の熱帯医学研究所に派遣された医師島田航一郎が

赤十字の要請でさらに奥の国境近くの戦傷病院に派遣され、

運び込まれてくる子供達の傷と心を治療する毎日。

子供たちは薬を打たれ、兵士として使われているという。

地雷を見つけるために横一列に並んで歩かされたり、実際に銃を持たされたり・・・

航一郎たちの奮闘で傷は癒されるものの、家族を目の前で殺された心の傷を

治すのは並大抵のことではなく、航一郎も研究所をやめて、

この戦傷病院で働くことになる。

166778_02
傷が治っても村に帰ればまた同じことになる子供達をどうしても助けたくて

預かる施設を作り、学校を作り育てていくことに・・・

危険な国境近くの村に患者を看に出かけた航一郎は、暴徒に襲われ行方知れずに。

航一郎達の遺志を継いで元少年兵「ンドゥング」は医師になり

大地震に見舞われた東北にやってきてくれる。

心のバトン、希望のバトンがつながってることに感銘をうけた。

FB友である若い友人がこういう紛争地、被災地へ出向き、

同じような活動をなさってるのを常々お聞きしているので、

よけいに心に響いたのかもしれない。

アフリカの雄大な風景が美しいだけに、なおさら平和であってほしいと願ってしまう。

| | コメント (0)

2015年3月13日 (金)

アレンジメントのお手伝いに・・・

Img_7745

なんだかホッとするような今朝の1枚。

微妙なグラデーションに気持ちが落ち着きます。

日の出があっという間に6時半くらいになってきていますね。

当然日の入りも遅くなってて、昨日はアレンジの作業に行ったのですが

いつまでも明るい外に油断していたらあっという間に7時過ぎてて・・・shock

暖かかったり寒かったりの繰り返しですけど、間違いなく季節は移ろっています。

アレンジメントの先生がこのゴールデンウイーク中のイベントとして

デパートに出店なさいますので、みんなで微力ながら作品作りのお手伝いです。

私はお野菜とグリーンでリース作り。まず素材が面白い~shine

Cimg5358

こんな感じに仕上がりました。

Eさんは壁掛けにできるブーケのようなもの。

(自分のに夢中でちゃんと名前聞いてませんshock

あとトピアリーの方、パラレル(細長い花器に空間を生かし平行に)の方、多肉の方

それぞれですが、なかなかお口の方がしゃべったり食べたりで忙しく

完成出来たものもあれば、出来なかったものもあり~です。

お昼はいつものカフェがお休みなので、テトさんがパンを焼いてきてくださいました。

Cimg5355

菜の花パン、菊芋パン、麻の炭入りパン、チーズパンなどと食べられる草(?)

普段お店では見かけない珍しいパンばかりで、しかもとっても美味しいheart04

午後もがんばりました。

Img_20150312_185020_2

みんなそれぞれ違うものを作っているので、勉強になるような、耳に入らないようなcoldsweats02

そんな緊張もありの(とにかく値をつけて売るものですから・・・)時間でした。

Img_20150312_185333

来週には全員仕上がって、また新しい課題で製作します。

外は既に真っ暗!

断ってきていますので、帰りに夕飯食べて帰りました。

Img_20150312_200245

すごい量ですけど、3人でそれぞれセットを頼み、シェアしました。

それにしてもボリューミーdelicious マーボー豆腐までは入りませんでした。

夜遅く一人で家路につくことが最近ないので、駅からの歩きもなんだか早足shoe..shoe..

それも駆け足寸前!run

お金持ってませんオーラは出てると思うのですけど、自転車が近づくたびにドキドキ。

そんなこんなの、楽しく長い1日でした。











| | コメント (4)

2015年3月10日 (火)

みおつくし料理帖に出会った・・・

Img_7707

3月も2週目に入ったのに、まさかの雪。

風も強くかなり寒い朝でした。

Img_7714

あの山のあたりはけっこう降ってるようです。

でも目をもう少し東に向けると・・・

Img_7713_2

少し青空が見え始めました。

天気は3月~1月~2月~3月とここ数日でめまぐるしく変わるようです。

この垣間見えた青い空を見て、今夢中で読んでる本「みおつくし料理帖」

のなかの一節を思い出しました。

雲外蒼天・・・暗雲が広がっててもその向こには必ず青い空がある。

困難に当たっても我慢して乗り越えればきっと青い空が望めるよ・・・ということらしい。

みおつくし料理帖は高田郁さんの著書。

たまたま図書館で1巻目の「八朔の雪」を借りて読んだのがのめりこむきっかけcoldsweats01

2巻目「花散らしの雨」を買って読んでるうちに、ますますぐいぐい入り込んで、

途中でしたが途切れるのが嫌で、急いで後2冊買いに走りました。

3巻目「想い雲」と4巻目「今朝の春」

Img_7718

       想い草にはさんでるのはたまたま残り布で作ってあったしおり。この本にぴったしscissors

タイトルからしてもとても美しい言葉で、想像を掻き立てられる。

料理帖と言うだけあって、料理人澪が作る絶品料理が数々出てきて、

それにまつわる言い伝えや作り方までもが記されてていろんな意味で楽しい。

澪と野江の、お互いを想う悲しいまでの友情。

そして周りにいる善人悪人ひっくるめての人情いっぱいの物語が

生き生きとこちらに伝わってくる。

何より今まで知らなかった美しい日本語にうっとり~ φ(..)メモメモ・・

10数巻出ているはずなので、まだしばらくは江戸の町人になりきって

みんなと一緒に泣いたり笑ったりが続くでしょうねhappy01

「花散らしの雨」ではないですけど、昨日の朝の冷たい雨に花もふるえていましたよ。

Img_7706


| | コメント (2)

2015年3月 4日 (水)

今年のおひなさまは、どんなお寿司で?

昨日はあいにくのお天気でしたが、桃の節句heart01

おひな様を飾り、なんとなくお寿司を作って気分を満喫しています。

どこを見ても女の子はおりませんが、楽しいことはオットットさんも巻き込んで便乗です。

20150303

今年はお稲荷さんのお祝いバージョンnotes

お揚げを炊くのに気を使いますが、あとはチラシ寿司とそう変わりません。

サーモン&いくら、アボカド&えび、アナゴ&錦糸卵、しいたけ&菜の花、納豆等々。

好きなものをお稲荷さんに乗っけただけですが、これが美味しい~

毎年ゆっくりとおひな様を片付けていますが、今年は半ばに息子がまた仕事で帰って

きますので、早々に片付けておいた方がよさそうです。

先日の地元紙に面白い記事が載っていましたよ。

Img_7599

長崎のあるお宅でとれた、デコポン。

どう見てもニャンコさんのお顔ですcat

耳までついて、しわの寄り方がちゃんと顔を作ってます。

おもしろいことは、身の回りにある物なんですねhappy01

楽しむ気持ちを忘れないよう、過ごしていきたいものです。

| | コメント (8)

2015年3月 1日 (日)

3月は雨ではじまった

Img_7581

早いものでもう3月。

橋本不二子さんのカレンダーを毎年愛用していますが、

この額に入れたいばかりに、数種類ある中からいつもこのサイズをチョイス。

3月はモクレンでしょうか・・・

オットットさんの誕生日にはしっかり印をつけていますgood

プロ野球もオープン戦が始まり、楽しいシーズンがまたやって来ました。

昨日はみ・かんちゃんも正座して見ていましたよ。

Cimg5331

ホークスにとっては連続優勝を目指すわけですが、

今までどの球場よりも広くてホームランが出にくかったヤフオクドーム。

今シーズンはフェンスを前に出し、少し外野を狭くしています。

ホームランが出やすくなるようで試合にどう影響するか楽しみ~heart04

オープン戦は今まで3試合すべて勝っています。

みんな調子よく仕上がっているようですね。

これから秋まで一喜一憂しながら、目いっぱい楽しみますscissors

今日は朝からずっと雨で、どこにも行けず退屈していました。

主婦なのですることたくさんあるでしょうに・・・と突っ込まれそうですが、

とにかく体がシャキシャキ動きません。

1日ソファーに座って、音楽聴いたり、本読んだり・・

どれも長続きしないのですけどcoldsweats02

み・かんちゃんがふんぞり返っている所が、いつもの私の定位置。

Img_7584

この籐の籠に読みかけの本や聞きたいCD、手帳、スマホ、メガネ等々

必要なもの全部入ってます。

動かなくなるはずですよねhappy01

PM2.5や黄砂などで窓も汚れていますが、寒いベランダに出る気にならず

拭かなくちゃ・・・と思いつつ今まで見て見ぬふり。

明日はお天気も回復しそうなので、そろそろ重い腰上げましょうね。

| | コメント (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »