« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月の記事

2015年2月24日 (火)

自転車で太宰府へ・・・

Img_7537

今朝の空。シワシワだ~って、思わず言ってしまいましたhappy01

Img_7543

日の出は見られませんでした。

昨日から黄砂がひどくて、その上今日はPM2.5や花粉まで・・・

なかなか外に出ようという気にさせてくれません。

ちなみに昨日の空は、みるからに黄色く霞んでいました。

Img_7526

午後にはパッと晴れてきたので、ちょっと自転車で太宰府まで走ってきましたbicycle

Img_20150224_132318

ZAKKA COZAさんを久しぶりに訪ねました。

いろいろ雑貨が入荷していましたが、ちょっと小さなピアスが気になって・・・

Img_20150224_141203_2私は穴を開けていないのでピアスは無理ですが、

その場でイヤリングに変えてもらいましたgood

こんな小さなものひとつで幸せな気分にheart04

戒壇院に寄ってみましたが、まだまだ寒々しい風景。

大きな椿の木にはたくさんの花が咲いていましたが、

既に落ちてるものもいっぱい!

Img_20150224_205438

我が家はやっと蕾が赤くなってきたところなのに・・・

Img_7534

クリスマスローズの薄い色のもしっかり咲きだしました。

Img_7514

明日はまた雨になるそうで、落ち着かない空模様にちょっとうんざり。

早く暖かい春にならないものでしょうか・・・

待ち遠しいです。










| | コメント (2)

2015年2月20日 (金)

Fアレンジメントは癒し時間・・・

Img_7485

今朝6時半の空。

日の出時間がかなり早くなってきて、こちらでは7時前に突入。

暖かくなったり冷え込んだりを繰り返していますが、

一日も早い春の到来を待ち望んでいます。

小雨の中、昨日は春を呼びに出かけてきました。

月1のFアレンジメントの日ですheart04

何よりすてきなお友達と、たくさんの花の中で時間を過ごすことが出来る至福の1日。

お雛さまの季節でもあるので、それを意識して和風も取り入れたトピアリーを

作ってみました。

Photo_2

和布を持って来てくださったので、がらを選び丸い毬を作って桜をメイン花にして

円形の土台に挿して行きます。

昨日は時間が少なかったのでちょっと焦りましたが、

先生にも準備を手伝っていただいたおかげで何とか間に合いました。

Img_7468

トピアリーの難しいところはどこから見ても丸く仕上げないといけないところ。

なかなかうまくいきませんが、たくさん埋めていくことで何とか・・・

Img_7473

Img_7482

Img_7472

縮緬の布がとても効いていると思います。

お友達の作品・・・

エミリーさん作。お義母様へのプレゼントだそうです。

Photo_3

このBOXがまだあれば、次回私も挑戦するつもりheart04

みなみさん作。基礎クラスの卒業試験だそうです。

Photo_4

テトさん作。これも卒業試験作品。

Photo_5

りんさん作。残ったお花でブーケ製作という課題。

Photo_6

まあこさん作。トピアリー初挑戦。

Photo_7

限られた時間の中で皆さん集中して製作できました。

と言っても、私たちトピアリー組以外は休憩時間もしっかりとっています。

ランチはテトさんのパンを買ってみんなで頂きました。

Img_7454

パンは言うまでもなく美味しいですが、デザートの檸檬ケーキも絶品でした。shineshine

完成したトピアリーはしばらくお雛さまの横に飾っておくことに~

Img_7486

一段と華やかな感じheart04・・・は自画自賛??happy01

ともかく楽しい楽しい1日でした。

| | コメント (4)

2015年2月16日 (月)

今年もお雛さまに会えました♪

今朝は雨がシトシト・・・

昨晩からスマホのカメラが動かなくなり、気分もブルー。

そんな気を振り払うべく、雨の上がったベランダでクリスマスローズの写真を撮りました。

先日美容院へ行った際、先客の方が先生にクリスマスローズを一鉢プレゼントpresent

その時、葉っぱはほとんど切り取って花に栄養を回すと良いとお聞きし、

我が家の葉っぱだらけの鉢をちょっとカットしてあげました。

Img_7427

中からたくさんの蕾が出てきてビックリ!!

お日さまもあんまり当たってなかったでしょうね。

Img_7425

そのお店にはクリスマスローズの種類もたくさんあるようなので、

ぜひ行って見たいと思っています。

気持ちが落ち着いたところで、ドコモへ出かけ修理覚悟で見ていただくと・・・

「一時的なフリーズなのですぐ直りますよ」とのこと。

ホッとしましたconfident

お兄さんがカシャカシャとスマホを動かしていらしたのですが

ホントにあっという間に元に戻りました。さすがsign01

ブログを書く元気も出たというものですhappy01

 °。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°

昨日はお雛さまを例年通り一人で黙々と飾り付けました。

Img_7415

もう緋毛氈が色あせてきていますが、40年以上の年期が入ってますので

やむを得ないでしょう。

来年は布を探して作りなおしてみるのもいいかな・・とちょっとそんな気がcoldsweats01

Img_7411

今年もお変わりなく・・とついお声掛けしたくなります。

Img_7409

いつまでもお二人のように仲良くいられるように努力しなくちゃ。。。ですねgood

とにかく今年もちゃんと飾ることが出来、ホッとしています。


| | コメント (10)

2015年2月12日 (木)

春の花見つけた・・・

Img_7338

これは一昨日(10日)の朝。

綺麗な光芒が見られました。

9日月曜日は歯医者さんの予約日だったので電車で出かけたのですが、

この日はこの冬一番の冷え込みでした。

風が頬を突き刺すほどの寒さ。

その点今日は3月の暖かさ。

オットットさんのお兄さんの命日なので、お寺さんに行ってきました。

Dsc_1130

お寺さんはいつものように閑散としていましたが、梅の木に蕾がいっぱいhappy01

紅梅は小さな木でしたが満開状態。

Dsc_1131

暖かい日でしたがさらに温度が上がったような、そんな温もりを感じますね。

帰り道の川沿いには菜の花も・・・

Dsc_1135

菜の花の黄色はまさに春を告げる色ですね。

明日からまた寒さが戻るらしいですが、日に日に春へ向かってることは事実。

待ち遠しいですnotes

いつも立ち寄る温泉でちょっと小休憩。

温泉グッズは持ち歩いていますよ。

Dsc_1133

でも今日はちょっとアクシデントが・・・

気持ち良く温泉に浸かっていると、先に入ってた方が店の方を呼びたいらしく

非常呼び出しボタンを押しておられました。

なんと洗い場のシャワーや蛇口からお湯が一滴も出ないとのこと。

あらら~・・・ですshock

洗面所やトイレも・・・

寒くなるのでお湯から出られず、のぼせる寸前ですcoldsweats02

ポンプの調子が悪いとのことですが、いつ治るかちょっとわからないそうで

仕方ないので湯船の横でサッと体だけ洗い、出ることにしました。

何度も行ってますがこんなの初めて~

帰りに次回の割引券とコーヒー券を頂いたので、また出直すことに。

でも従業員さんの対応は慣れてないからかあまり親切・丁寧ではなかったかな??

     ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

明日か明後日にはお雛様を出す予定ですが、ひと足お先にこんなものを・・・

Img_7343

遊・中川さんへ出向いた時に見つけた和手ぬぐい。

これ一つで部屋の中にも春到来です。







| | コメント (2)

2015年2月 6日 (金)

映画「繕い裁つ人」を見てきました・・

Img_7302

今朝は凍り付いた朝でした。

オットットさんの車のフロントガラスも、ワイパー動かすとガリガリと音がします。

たぶん山は雪でしょう・・・と思いつつ出かけましたが

案の定積雪10cmとかで仕事は中止、引き返してきました。

Img_7305

昨日荒れそうな予報でしたのであきらめたのですが

今日は寒いけれども晴れるsunということで、私は予定通り街まで

映画「繕い裁つ人」を見に行くことに・・・

一応オットットさんも誘ってみましたが、やっぱりお留守番が言いそうでhappy01

たくさん着込んでコロコロになって出かけました。

Main_large

とても映像がきれいで、うっとり。

出だしは裁ちばさみから始まり、カタカタ・・・と言う足踏みミシンの音。

仕事場にあふれるほど入る光。

もうこれだけで、この映画がどんな映画か期待でき、ワクワク・・・

主人公市江は祖母が開いた「南洋装店」を引き継いで、

一人一人お客さまの顔を見てその人だけのための洋服を作るという

職人気質の人。

凛として背筋の伸びた中谷美紀さんはピッタリの役どころ。

高台にある洋館が自宅兼お店だが、生き方と家がピッタリ。

デパートの営業をしている藤井にブランドを立ち上げ、

ネット販売を・・と勧められるも全くその気はなし。

Sub3_large

取りつく島もない市江、藤井は市江のことを頑固じじいのようだと言っていたcoldsweats01

それでもこの喫茶店サンパウロ(実際にある)では息抜きと称して

ひとり大きなチーズケーキをいかにも美味しそうに頬張っている。

そのギャップが楽しい可愛く、なんだかちょっと安心している私happy01

あまりいろいろ書くと今から見られる方が楽しくなくなるので、これくらいに・・・

古いおばあさんのミシンで、おばあさんが縫った洋服を仕立て直したり

とにかく自分を出そうとしなかった彼女だが、藤井との付き合いの中で

だんだん心を開いていく様子が、見てとれる。

肩の力を抜いてみれば、今まで見えなかったものも見えてくるかもしれない。

ラストの変化が見ているものにとっても、とても嬉しい~heart04

平井堅さんがリリースした主題歌「切手のない贈り物」が心を映し出しているようで

ウキウキして、私も帰り道つい歌いながら歩いていました。

しみじみと味わえる、いい作品だったと思います。











| | コメント (2)

2015年2月 3日 (火)

節分と立春、春遠からじ・・・

Img_7277

放射冷却で冷え込んだ朝。

その分、朝焼けはきれい~

Img_7278

昼間は少し春めいて暖かかった。

今日は節分、そして明日は立春ですものね。

今日までが冬、明日からが春sign01

という具合に季節が分れるはずなんですが、実際は明日からまた冬に逆戻りらしい。

ともかく、今夜は恵方巻き・・ということで、午後から準備。

Dsc_1085

お野菜を煮たり卵を焼いたりは、カーブスに行く前に終え、

4時に帰ってから、サクサクと作り始めました。

もしかしたら、食べるより作るのが好きかも・・・good

Dsc_1086

3本出来上がりました。

サーモン入りが2本、入ってないのが1本。

今年はオットットさんの要望で干ぴょうを始めて入れてみました。

Dsc_1088

5時には出来上がったのですが、待ちきれずに食べ始めました。

いつもより1時間早い夕飯スタートです。

西南西の方向を見て、一口頂きました。

かぶりつきはいたしませんcoldsweats01

恵方巻ばかりに気を取られ、豆を買い忘れて豆まき出来ず・・・トホホです。

エアー豆まきしておきましたcoldsweats01

先ほど東の空を見てみると、きれいなお月さまが・・・

明日の朝には満月を迎えるとか・・・

Img_7286_2
寒くなるのは嫌ですが、お散歩の途中にはもう春の花がいろいろ咲き始めてます。

Img_7262 Img_7258

Img_7270 Img_7266

お散歩も楽しい季節到来。

ひざ痛もやっと治ったことですし、少しづつお散歩も歩数増やして行きましょうshoe...shoe...

| | コメント (1)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »