« 朝焼け、夕焼け・・・ | トップページ | ベランダもうちの中もちょっと賑やか・・・ »

2015年1月10日 (土)

清川妙さんを偲んで・・

Img_6990

昨日があまりにも冷え込んで寒かったせいか、今朝は逆に暖かくさえ感じられました。

ちょっと控えめな日の出・・・

Img_6991

数日前、オットットさんと図書館に出向き、いきいきという雑誌を見ていた時のこと。

「清川妙さんが去年11月にお亡くなりになられ、この手記も今回が最後で・・・」

という小さな記事が目に飛び込んできました。

93歳というお年を考えるとあり得ることなのですが、

毎年新刊を2~3冊発行なさるほどのお元気さ。

この日も新しいものは出ていないかしら・・・と探しに行ったのです。

10922436_713374428770346_2962618176

初めて出会ったご本が、左の本。50歳を過ぎてから英語をちゃんと学び始められ

そして英国への一人旅もすでに数十回。

清川旅行社とおっしゃるほどで、すべてご自分でコース決め、ホテルの手配を

FAXでなさいます。 まずこれだけでも驚きです。

行ってからはアクティブにどなたとでもお友達になられ、以後何年も交流が続き

またその方々にお会いするために旅に出かけられる。

考えられないですが、とてもうらやましい行動力ですね。

右のご本は、去年のお正月に発行されたご本。

妙さんはおすそ分けという言葉が嫌で、お福分けと言ってらっしゃいました。

これだと頂いた方も、もっと嬉しい気持ちになれますね。

私の清川妙さんへの思い入れはとても強く、いつも学ばさせていただいてました。

好奇心を失わない、すぐに調べる知識欲、思い立ったらすぐやる、

 

しかもていねいに、楽しむ、何事も遅すぎることはない・・・

教わったことは数知れません。

それもこれも彼女が「見ぬ世の友」と明言され、親しんでこられた兼好さんから

学ばれたことです。

徒然草を書かれた吉田兼好さん。

Dsc_1001

兼好さんの遺言という本にまとめられてますが、何度読んでも今の時代にも

ピッタリ、しっくり!! そうそう!!と膝を打ちたくなることばかり。

このご本が私たちへの「妙さんの遺言」になってしまいました。

時をおかずして、ご主人、ご長男を亡くされ、

そしてご自身もがんの手術をなさるという辛い時期を過ごされて、

「明日という日は必ずやって来るとはかぎらない」

を実感されそれからは、やりたいことはすぐやりましょうshine

 

そしてどうせするならいそいそと楽しみながらしましょうshine

ということを実践されてるそうです。重みがありますね。

私もそうありたいと、心がけるようになりました。

いくら書いても尽きないのですが、大好きだった清川妙さんを偲びつつ

ここに記録として残しておこうと思いました。

ご冥福をお祈りいたします。





|

« 朝焼け、夕焼け・・・ | トップページ | ベランダもうちの中もちょっと賑やか・・・ »

コメント

fuji アガパンサス様
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。
アガパンサスさんの手作り仕事、ひそかに楽しみにしているんですよ。
私にはとてもできない玄人はだしの作品ばかりですものね。
これからもUPしてくださいね~
清川妙さんのご本は、そうそう!と納得できる事ばかりなんですが、おっしゃるようになかなかすぐには体が動きませんねcoldsweats01
あんなふうに出来ればいいなあと、私も反省ばかりです。
でも何もやらずに後回しにしていると、輪っかが坂を転げ落ちるように、あっという間に年をとっていくんですよとおっしゃってます。これを聞いてまた胸にグサリときますねhappy01
何かの折には思い出して励みにしたいと思っているんですが・・・

投稿: Happyばあば | 2015年1月10日 (土) 21時13分

こんばんは^^
遅ればせながら・・・
今年もよろしくお願い致します。

私もぜひ読んでみたいと思いました。
好きとは言え、とかく家にこもりがちな私です。
好奇心はあっても行動力にかけているな・・と
いつも反省の一年です。
お薦めの本を読んで刺激をいただきたいですねconfident

投稿: アガパンサス | 2015年1月10日 (土) 19時37分

fuji tearose様
この方の本は図書館でも借りてほとんど読みましたgood
いろんなところに行かれた経験を書かれていますが、重複するものもありますし、妙さんの人となりを知るのには「84歳・・」のご本が楽しく読めますしいいのではないかと・・・
大宰府にも一度講演にいらして、当日知った私はとるものもとりあえず出かけて聴講してきました。
どこにでもいらっしゃるにこやかなおばあちゃんでしたけどねhappy01
本業とはいえ古典についての記憶力などさすがだな・・・と。
つい先ほどのことも忘れる私などどうすればいいのでしょうねcoldsweats01
とにかく楽しく毎日を過ごせるようにしたいものです。

投稿: Happyばあば | 2015年1月10日 (土) 15時31分

Happyさん素敵な方のご紹介ありがとうございました。
恥ずかしながらHappyさんのご紹介で初めて清川さんのこと知りました。
素敵な方ですね
なんていうか心も身体も曲がり角で
今までのようにはいかない…と感じることが多いこの頃
失ったものにばかり目が行きがちですが
こういう素敵な生き方をされているシニアを知ると
希望が湧いてきますね。

是非読んでみたいと思いました。
たくさん読んでおられるようですが
Happyさんのおススメの一番は
兼好さんの…ですか
最初に読むのはどれがいいでしょう

投稿: tearose | 2015年1月10日 (土) 14時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝焼け、夕焼け・・・ | トップページ | ベランダもうちの中もちょっと賑やか・・・ »