« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月の記事

2015年1月25日 (日)

とうとうインフルエンザに・・・

Img_7172

朝の空を見たのは久しぶりです。

息子が帰った翌日(木曜日)朝からなんだか熱がある感じ・・・

くらいに思って計ってみるとなんと38.7℃ shock

急な8度以上の熱はインフルエンザ??

気になりながらも、動けずに診察していただいたのは翌日のこと。

やはりインフルエンザA型でした。

Dsc_1054_3イナビルという新しい吸入薬を処方

され、薬局で指導の下すぐに2本吸入。

これで終わりだとか。

何日も朝晩飲む薬と違って簡単!

実はオットットさんもでした~ 

ずっと一緒にいますものね。

やっと熱も下がり咳や頭痛もだいぶ治まってきて、少しづつ食事も入るように。

高齢者は肺炎になったり脳炎から亡くなったりすることもあるとかで

十分気をつけなければいけない怖い病気であることを認識しました。

予防注射もしていますし、日ごろの手洗いうがいもマメにしているつもりだったのですけどね。

息子も自分が風邪をうつして帰ったのではないかと心配して毎日メール。

これは風邪じゃなくてインフルだから・・・coldsweats01

今日は暖かくて調子も良かったので、こうやってブログも書けるのですが

ついベランダに出て写真を撮ってしまい、咳とくしゃみで急いで部屋に戻る始末。

花があまりにも元気で可愛かったものだから・・・

Img_7180 Img_7182

Img_7184 Img_7185

開ききらないオキザリスも可愛いし、寄り添ったビオラもプリムラもいいheart04

明日からはゆっくり家事もこなしながら日常に戻っていく準備をしましょう。

念のためあと2日位は人の中には行かない方がよさそうですね。

皆さまもお気を付けくださいね~










| | コメント (6)

2015年1月21日 (水)

天満宮へ初詣・・

Img_7164

今朝は雲が広がり、もやっとした空。

待ってると雲間から一瞬お日さまが・・・

10日夜から仕事を兼ねて帰省していた息子が今日夕方帰りました。

新幹線の駅のすぐそばなのでとても便利なのですが、

今日はどうやら飛行機で帰ったらしい。

チケットが半額くらいで安かったから・・・と言ってましたが、

少々時間かかっても、そうやって節約したり苦労することは今のうちですものね。

急いで帰っても待ってる人がいるわけでも・・・あ、これは禁句だわcoldsweats01

仕事が終わった翌日月曜日に、3人で太宰府天満宮へ初詣に出かけました。

Img_7118

もう1月も半ば過ぎ、しかも平日ですから・・と余裕で行きましたが、

それでも参拝客は結構いらっしゃいました。

飛梅も少し開いていました。

Img_7119

蝋梅はいい匂いを放っていました!

Img_7126

猿心さんもお正月早々がんばってらっしゃいましたよhappy01

Img_7129

参道からちょっと入った光明寺へ行って見ました。

その前に梅が枝餅sign01

Dsc_1035

観光客の方はある一つのお店に列をなして買われますが、私たちは別の所で・・

出来立てはどこのでも美味しいですgood

10373629_718762054898250_2633999436

秋には紅葉で混雑していましたが、今はこの通り・・・

静かで閑散とした庭もまた風情があっていいと思うのは私くらいでしょうかcoldsweats01

Img_7136_2

お正月に八幡宮でおみくじは引いたのですが、この日また引いてみました。

Img_7140

すると、今まで滅多にお目にかかってない「大吉」でしたshine

書いてあること一つ一つすべていいことばかり。

逆にこれでいいのかしら?と気になってしまうほどです。

少し自重して過ごした方がいいかもしれませんね。

明日からまた二人の暮らし・・のんびり~といいたいところですが

オットットさんがちょっと風邪気味。

私もうつされないよう気をつけましょうnotes













| | コメント (0)

2015年1月18日 (日)

春色リースと・・・

Img_7100

今朝は凍り付くほど冷え込んでいました。

そのおかげでお月さまもきれいに見えます。

オットットさんは既に仕事に出かけていますが、

山は-2℃だよって言ってました。

Img_7105

7時半頃日の出。

早目に帰って来たオットットさんに頼んで、大きなホームセンターまで

春の花を探しに出かけてきました。

Img_20150118_125419_2

今日は花がいっぱい入荷していました。

歩いているだけで楽しい♪

サイネリアとプリムラジュリアンなどを少しだけ買いました。

暖かい日を選んで植え替えてあげましょう。

         clover   tulip   clover   tulip   clover   tulip   clover

春の花といえば、先週の木曜日は、月1のアレンジメントの日でした。

少し小雨がぱらついていましたが、アトリエ内は賑やかでいつも春shine

春色リースに取り掛かりました。

Img_7043

花を選びながら、大体の感じでこうやって置いてみます。

EさんはBOX.

Mさん、Rさんもお生花でBOX。

TさんKさんはHORIZONT。どういう活け方かというと・・・

Img_7047

こういうのらしい・・・coldsweats01

Img_7051

お生花の方たちの作品up 豪華で素敵shine

Img_7052 Img_7053

Kさん作                         Tさん作

私のは2回かけて仕上げると言われましたが、

どうしても仕上げたかったのでわき目もふらずに作業sweat01sweat01

居残りまでして仕上げ。

ミモザをメインに春色を集めてみました。

Img_7055

これは姉にプレゼントpresent

先生が素敵にラッピングしてくださいました。

Img_7059

喜んでもらえたようで良かった~notes

この日はアトリエのお隣りのカフェがお休みということで、

Tさんがパンを焼いてきてくださいました。

久しぶりに、メープルトーストbread

美味しい~ heart04

幸せな1日でした。

| | コメント (0)

2015年1月14日 (水)

ベランダもうちの中もちょっと賑やか・・・

Img_6986

今朝はお日さまも望めそうになく、代わりにポインセチアの花。

これは一昨年の暮れに小さなポッドに入った花を購入し、夏を越して

秋から短日処理をし再び赤い葉っぱを出した2年ものですgood

毎日夕方から朝まで段ボールでふたをし、真っ暗にしてあげる・・ただそれだけ。

クリスマス前からきれいな紅い葉になり、最近中に小さな花が咲き始めました。

自分が育てた子供の様で、嬉しくて毎日覗き込んではウットリ~heart04

箱をかぶせる根気さえあれば、誰にでも出来る簡単なことらしいcoldsweats01

一方、ベランダでは、寒い中ほんの少しですが、花が見られます。

Img_5541 Img_6967

Img_6969 Img_6974

Img_6996 10888862_711670652274057_4590861109

もうすぐ椿が咲き始めるでしょう。

ホームセンターに出向いてみたいと思いつつ、寒くて足が遠のいてます。

そろそろ春の花も迎えてあげたいですね。

゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

先日、土曜日に出張を兼ねて息子が帰ってきました。

お正月も元旦だけ休みでずっと仕事だったので、

新年のあいさつもやっとできましたcoldsweats01

日曜日までまた休みなく仕事でその後、3日間お休みがとれたそうです。

不規則なので心配ですが、ここにいる間だけでも、ちゃんとした食事を食べさせて

上げようと思っています。

日曜日にはMちゃん達も来て一緒に夕飯。

Dsc_1006_2 10675772_715552485219207_4712549574

久しぶりなので、Mちゃんと並んでパチリ

息子182cm、Mちゃん167cm。

なんと足の長さが・・・shock

Mちゃんは中2で、特に運動はしていませんが、どういうわけかすくすくとhappy01

もうストップしてもよさそうですね。

ばあばは151cmになってしまい、二人とも見上げる感じです。

嬉しいやら、悲しいやら・・・

久しぶりにYシャツにアイロンがけをしたりしています。

 


















| | コメント (4)

2015年1月10日 (土)

清川妙さんを偲んで・・

Img_6990

昨日があまりにも冷え込んで寒かったせいか、今朝は逆に暖かくさえ感じられました。

ちょっと控えめな日の出・・・

Img_6991

数日前、オットットさんと図書館に出向き、いきいきという雑誌を見ていた時のこと。

「清川妙さんが去年11月にお亡くなりになられ、この手記も今回が最後で・・・」

という小さな記事が目に飛び込んできました。

93歳というお年を考えるとあり得ることなのですが、

毎年新刊を2~3冊発行なさるほどのお元気さ。

この日も新しいものは出ていないかしら・・・と探しに行ったのです。

10922436_713374428770346_2962618176

初めて出会ったご本が、左の本。50歳を過ぎてから英語をちゃんと学び始められ

そして英国への一人旅もすでに数十回。

清川旅行社とおっしゃるほどで、すべてご自分でコース決め、ホテルの手配を

FAXでなさいます。 まずこれだけでも驚きです。

行ってからはアクティブにどなたとでもお友達になられ、以後何年も交流が続き

またその方々にお会いするために旅に出かけられる。

考えられないですが、とてもうらやましい行動力ですね。

右のご本は、去年のお正月に発行されたご本。

妙さんはおすそ分けという言葉が嫌で、お福分けと言ってらっしゃいました。

これだと頂いた方も、もっと嬉しい気持ちになれますね。

私の清川妙さんへの思い入れはとても強く、いつも学ばさせていただいてました。

好奇心を失わない、すぐに調べる知識欲、思い立ったらすぐやる、

 

しかもていねいに、楽しむ、何事も遅すぎることはない・・・

教わったことは数知れません。

それもこれも彼女が「見ぬ世の友」と明言され、親しんでこられた兼好さんから

学ばれたことです。

徒然草を書かれた吉田兼好さん。

Dsc_1001

兼好さんの遺言という本にまとめられてますが、何度読んでも今の時代にも

ピッタリ、しっくり!! そうそう!!と膝を打ちたくなることばかり。

このご本が私たちへの「妙さんの遺言」になってしまいました。

時をおかずして、ご主人、ご長男を亡くされ、

そしてご自身もがんの手術をなさるという辛い時期を過ごされて、

「明日という日は必ずやって来るとはかぎらない」

を実感されそれからは、やりたいことはすぐやりましょうshine

 

そしてどうせするならいそいそと楽しみながらしましょうshine

ということを実践されてるそうです。重みがありますね。

私もそうありたいと、心がけるようになりました。

いくら書いても尽きないのですが、大好きだった清川妙さんを偲びつつ

ここに記録として残しておこうと思いました。

ご冥福をお祈りいたします。





| | コメント (4)

2015年1月 7日 (水)

朝焼け、夕焼け・・・

Img_6957

朝6時半。

肉眼ではまだまだ暗くてよく見えませんが、カメラを通すとここまで見えます。

空気は冷たいですが、とっても気持ちいい。

Img_6960

ついでに最近の朝焼けを並べてみます。

3日。

201501031_2

元旦も2日もいい天気ではなかったので実質いい朝焼けはこの日でした。

5日。

Img_6923

とても柔らかい感じ。山裾の白い霧が広がって、

後、一瞬ですが真っ白い霧に包まれました。

6日の夕焼け。

20150106

毎日ブログを書かないもので、まとめてUP することになってしまいましたcoldsweats01

今日は七草。いつもはいただきませんが、今日はご飯が少し残っていたので

お昼に冷蔵庫にある大根の葉とあとはあるものでお粥作り。

Dsc_0981_2

あご出しだけで煮たので、優しい味のお粥の出来上がり~

普段も決して食べ過ぎてはいないと思いますが、たまにはこうやってリセットするのは

いいことかもしれません。

そして・・・今年の手帳にもカバーを作ってみました。

Dsc_0970_2いつものは、けっこう大きめ

の手帳で書くのには重宝し

ていましたが持ち歩くには

バッグにも入りにくく不便。

出先で大事なことをメモ

しなくちゃいけない時も

出来なくて、結局忘れてあとで困ること多々ありcoldsweats02

今年は一回りも二回りも小さいです。でも中の形態は同じ。

Dsc_0973

手術をした2010年(ここにはありませんが)から初めて、今年で6冊目。

楽しいこと、嬉しいことでいっぱいになるといいのですけど・・・







| | コメント (4)

2015年1月 4日 (日)

新年会です・・・

Img_6898

お正月休みも今日まで。

明日からは日常が戻ってきます。

昨日はMちゃんたちと新年会をしました。

すき焼きを・・ということでお肉を買って来てくれるということでしたが

昨日は1/3.帰省のラッシュの影響で、一般道も大渋滞carrvcar。。。

準備だけしてお肉待ちの状態ですhappy01

Dsc_0965_2

オットットさんは雪のため仕事も休みが続いているので、

心置きなくお酒が飲めると喜んでいました。

Mパパの実家で作っているというおみかんをお土産に持って来てくれたのですが

このおみかんは、甘いだけのおみかんでなくほんの少し酸味もあって

とても美味しいのですgood ありがとう~

かなりのハイスピードでお酒が進み、オットットさんはしゃべったことや

Mちゃんと一緒にアイスを食べたことなど何も覚えてないようです。coldsweats01

よほど楽しかったのでしょうね・・・notes

今日は二人でお寺へ行ってきました。

人気がなくとても静かな境内に、木瓜の花が2輪。

ポッとそこだけ春が来たような暖かい色で、なかよく並んでいました。

Img_20150104_143103

私たちもいつまでもこんな風にいられたらいいな・・と思いながらパチリcamera

年末の間、探しても見つからなかった縮緬のミニ鏡もち。

今日になってやっと出てきました

(断捨離をして片づけたつもりが、どこにいれたかわからなくなってましたshock

3が日は終わりましたが、ちょっと飾っておきます。

Img_6896

今年も無事にスタートが切れ、1年間どんなことが待ってるのかワクワクします。

いいこと探しを続けながら、楽しい1年にしようあらためて思いました。











| | コメント (0)

2015年1月 1日 (木)

明けまして・・・

Img_6819

明けましておめでとうございます。

未明より雪が降るとの予報でしたが、起きてみればまったくの空振り。

しばらくして、どうにかこうにかお日さまが出てきました。

2015年の初日の出です。

今年も二人きりのお正月。のんびりゆっくり静かなものです。

201412Img_6799_2

お玄関の花もシンプルに。

羊さんも12年前のものcoldsweats01

ちゃんと待ってくれてたのですね。

ゆっくり起きてから、お雑煮の準備です。

普段でも食べてるので、なんだか妙な気分ですが

とにかくオットットさんが大好きなので、手を抜くわけにはいきません。

お節の方はかなり手を抜きました。

食べるのが二人ですから・・・かなりスカスカwink

Img_6824
Img_6825
Img_6826
食べ終わったころから少しづつ雪が降り始め、ほんの少し積もりましたが

もう融けてしまっています。

MちゃんたちはMパパの実家に行ってますので、

帰ってくるまでは雪も降らないでほしいですね。

今日はもう家でじっとしていましょうということで、お詣りにも行ってません。

マンションの下に年賀状も取りに行ってません。

重しがついてるように、座ったまま・・・happy01

昨日大晦日の日、オットットさんに誘われて、近くの温泉に行って来たのですが

お湯に浸かっていると一人のおばあちゃんが寄ってこられ、話始められたことが・・・

この温泉の近くなんだけど、もう出かけてくるのが億劫になってきました。

ついこの前まではどこもいたくもならず元気だったのに、

90歳を超えたら、肩も痛くなったりあちこち不具合が出てきたのよ~

もう歳だからかしらね。

ですって。驚きですshock

家事も一人でなさってるとか。

お嫁さんにも一人でできることはちゃんとするので、気を使わないでね。

とおっしゃてるんだとか。

この姿勢が、元気に長生きできる秘訣だとわかってるつもりなのに

すぐ疲れた~とか、ひざが痛いのよ~なんて、弱音を吐いてる自分を猛反省。

今年はしっかり体力つけ、強い気持ちで元気よく生活しようと

お屠蘇を頂きながら、心にしっかり刻み込みました。

忘れないようにしないとね・・・good

| | コメント (4)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »