« 人参でスープ♪ | トップページ | 頂き物で幸せな気持ちに・・・♡ »

2014年12月20日 (土)

フラワーアレンジメントでX’masとお正月を・・・

Img_6643

今朝は冷たい雨でした。

仕事に出かけたオットットさんも、今日は休みということで帰ってきました。

なんとか家を出る前に連絡があれば言うことなしなんですけど・・・

シトシトとやみそうにない雨の音を聞いていると、だらけてくるばかりで

思い切って温泉に出かけようということになり・・・

年末ですること山積みなんですけどねcoldsweats01

Dsc_0858

オットットさんの実家近くの「美奈宜の湯」

最初ひとりっきりだったので、露天風呂をパチリ。

あいにくのお天気で見えませんが、眼下は畑や町が広がってます。

お湯はしっかり熱くて、芯からあったまることが出来すっかりリフレッシュして、

午後は冷蔵庫の整理に励んだ・・・というわけです。

ちょっとスッキリしましたscissors

  .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

寒い日が続いた翌日の晴れた木曜日、1ヵ月ぶりのフラワーアレンジメントでした。

10月にツリーのパーツを選んで、下処理。

11月にはせっせとコーンに挿して行ってほぼ出来上がり

そして、今回が最後の仕上げ。

Img_6543

今回は久しぶりにテトさん宅で行いました。

Eさんはお正月のしめ飾り。

Img_6553

Eさんらしく可愛いものが出来上がりました。

私もツリーが終わってから、以前作ったものにちょい足しをしてリメイク。

Img_6650

赤米と松を少し足して紐を変えました。

ア、羽根もおまけでお正月らしく・・・

Img_6649

ちゃんと飾るのは30日ですからね。もう片付けてますよgood

お生花の方は、何やら難しそうな講義を受けながら、苦心されたようです。

でもすごくきれい~shine

Mさん作

Img_6559

Rさん作

Img_6560

私の3回がかりのツリーは・・・と言いますと・・・

あまりクリスマスカラーを入れていないので、通年で飾れそうhappy01

Img_6584 Img_6585

ぐるっと回したいくらい、顔が違うのですよ。

気分しだいで表になるところを変えて、1年中飾れそうです。

Img_6617


今、家ではこんな風に飾っています。

この1年も楽しくいろんなアレンジを作らせていただき、部屋も四季折々華やかです。

いくつかはMちゃんやお友達の所へ行っちゃいましたが、

来年も楽しくワイワイとおしゃべりしながら製作が出来ればいいな・・と思っています。

来年はまず、春に向けてミモザのリースを頑張ろうと思っています。

今から楽しみ~heart04

|

« 人参でスープ♪ | トップページ | 頂き物で幸せな気持ちに・・・♡ »

コメント

xmas oshibanayosimi様
ツリーを埋め尽くすのはホントに大変でした。
私にはもういいかな??出来たんじゃない??
と思えていても、先生の目から見ればまだまだなんですね~ 几帳面な先生で良かったですscissors
しめ飾りは、2年前のリメイクですcoldsweats01
縁起物ですし、いいのかしら?と思ったのですが
いいらしいですcoldsweats01
この点は先生もゆるくて、ホント良かったですgood
最近はこういうしめ飾り、お花やさんにも置いてありますね。
マンションですから、鏡餅も含めだんだん本来の姿から変わって簡素になってきています。

投稿: Happyばあば | 2014年12月24日 (水) 20時12分

クリスマスツリー、素敵です!!!
びっしりと、隙間無く飾るのは、難しいと思います。
拍手です!!!パチパチパチ!!!

happy様のような、お正月飾りが、欲しい!!!

投稿: oshibanayoshimi | 2014年12月24日 (水) 15時43分

xmasshinobueakira様
このお花の教室は、作りたいものの時だけ・・
という軽い気持ちで始めたのですが、楽しくて結局毎月出かけています。
生のお花ではありませんが、とてもよく出来た物ばかりなので、違和感はありません。
病院のお見舞いも生のお花持ち込み禁止という所も出ているらしく、こういうのに変わってくるのかもしれませんね。
年賀状は昨日書き終え、大掃除は・・・coldsweats01
目につくところだけボチボチと。

投稿: Happyばあば | 2014年12月24日 (水) 06時21分

フラワーアレンジメント、素晴らしいですね!
締め飾りも良い感じですね!
今年は年賀状を書かなくていいので少しゆっくりしています。
昨日は久しぶりに以前アルバイトしていたデイケアのクリスマスコンサートで篠笛を演奏してきました。
愈々今年も残り僅かになってきましたが、大掃除が待っています!!

投稿: shinobueakira | 2014年12月24日 (水) 02時27分

xmas kubaba様
月1度のレッスンなんですけど、
みんなでワイワイおしゃべりしながらの時間が
捨てがたいですhappy01
若い人ばかりなんですけど、仲間に入れてもらって楽しくやってます。
最近はしめ飾りも形ばかりの小さなものしか用意しなかったのですが、自分で作るようになってからはちゃんと飾るようになりましたscissors

投稿: Happyばあば | 2014年12月21日 (日) 20時35分

xmas hiro様
三角形にまとめるのがちょっと難しかったですけど、
仕上がってみると苦労は忘れますね。
しめ飾りもプチリメイクですが、嬉しくて早く飾りたいです(*^^)v

熊本出身のお友達のおっしゃることよくわかりますよgood
熊本はいい温泉多いですものね。
あったかい温泉、贅沢ですけど至福の時ですね。


投稿: Happyばあば | 2014年12月21日 (日) 20時29分

可愛いツリーが出来上がりましたね。
ホント1年中使えそうなやさしい色合いで素敵です。
どれもみんな素敵なものばかり、皆さん、センスが良いですね。
良いお正月が迎えられそうですね。

投稿: kubaba | 2014年12月21日 (日) 16時06分

Happyさん、こんにちは~♪
素敵なツリーが出来上がりましたね。
ほんと、クリスマスカラーを入れていないので
一年中飾れそうですね。

午前中から静かな温泉に浸かることが出来て良いですね。
ご近所のお友達に熊本県出身の方がいるのですが、
実家に帰って一番良いのはあちこちに湧いている
温泉に入れることだと言っていました。
温泉はリラックスできて良いですね。
お正月のしめ飾りやお友達のお生花も素敵ですね。


投稿: hiro | 2014年12月21日 (日) 16時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 人参でスープ♪ | トップページ | 頂き物で幸せな気持ちに・・・♡ »