« シャコバサボテンとポインセチア | トップページ | フラワーアレンジメントでX’masとお正月を・・・ »

2014年12月15日 (月)

人参でスープ♪

Img_6493

今日は驚いたことに、朝6時半頃の気温が0.9度となっていました。

それほど寒さは感じなかったのですが、温度計を見た途端、ブルブルッとcoldsweats01

Img_6496

とりあえずお日さまも顔を見せてくれました。

1日中あまり気温は上がりませんでしたが、大雪に悩ませられてる地域の方の事を

思えば、まだ幸せなことですね。

明日明後日はぐんと冷え込んで雪も降る予報ですが、どうなるでしょうか?

ちょっと暖かい話題を・・・ということで・・・

Cimg5285_2昨日珍しい人参を手に入れました。

金時人参ほど赤くはないですが

けっこういい色をしています。

リコピン人参というタグが付いてました。

赤い色を見てて、ポタージュにして見ようと

思い、さっそく作ってみました。

Cimg5287

出来上がりは牛乳もいれてますので色も少し落ち着いていますが

いれる前はまるでカボチャのスープ??と思うほど濃いきれいな色でしたよ。

人参臭さもなく甘い美味しいスープの出来上がりですscissors

      ゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

年賀状の季節ですが、普段から手紙やはがきをけっこうマメに書く方なので

娘が「ぐりとぐら」の切手をプレゼントしてくれました。

売り出していることを知らなかったのですが、お友達の話では

けっこうすぐ売り切れて手に入れにくかったようですね。

ありがとう~heart04 

なんだか使うのがもったいないような可愛い切手がたくさん売り出されてます。

Photogrid_1418624680103

今使ってる52円切手がキティちゃん、そして82円切手がプーさんです。

その他季節の花の切手も・・・

お礼なども早く言わなきゃと思うばかりについメールや電話に頼ってしまいますが、

もっともっと手紙やはがきを楽しんでみたいと思っています。

|

« シャコバサボテンとポインセチア | トップページ | フラワーアレンジメントでX’masとお正月を・・・ »

コメント

xmas kubaba様
今朝はオニオンスープ(これは市販のですが)を、飲みました。
寒い時にはスープはいいですね。
オットットさんに何がいいか?と尋ねますと
いつも豚汁!といいますhappy01
これも美味しいですけどね。
お正月が近づくと、赤い金時人参が出てきますが
ちょっと高いですものねcoldsweats01
リコピン人参甘くておいしいですよheart04

投稿: Happyばあば | 2014年12月18日 (木) 07時27分

今朝は寒かったですね。
こんな時に人参スープ、温かくて美味しそうですね。
最近人参がお安くて 100円で大きなジンジンが5個も入ってました。
私も作ってみようと思います。
リコピン人参は知りませんでした。
色が濃くて栄養豊富なのでしょうね。

投稿: kubaba | 2014年12月18日 (木) 00時44分

hiro様
hiroさん、こちらの雪はまったくと言っていいほど
降りませんでした。
周囲の地域では積もってるところもあるようなのですが。
寒さは半端なく痛いほど寒いですshock
明日はアレンジメントの日なのでお天気回復してほしいのですけど。
今年は夏も冬も天候が変ですね。
最近は寒さに勝とう!というわけで、あったかいスープに凝っています。
美味しいですし、栄養もありますしね。
風邪ひかないよう気をつけたいですからwink

シャコバサボテンはまったくお世話をしてあげなかったので、大きくなりすぎています。
来年こそきちっと剪定(?)をしてあげようと思っています。
ポインセチアは興味本位でしてみたのですが、
けっこうきれいになってくれました。
でも売り物の様にはいきませんねcoldsweats01

投稿: Happyばあば | 2014年12月17日 (水) 18時23分

Happyさん、こんばんは~♪
雪は降りましたか?
鹿児島で降ったというニュースを見てビックリしました。
こちらは風は冷たく、とても寒かったのですが、
雪は大丈夫でした。明日もまだこのようなお天気が
続くそうですので、心配ですね。
ニンジンのポタージュ、美味しそうですね。
この時期、ポタージュは体が温まって良いですね
リコピン人参というのは見たことがありませんが、
ビタミンが豊富で良いですね。見かけたら買ってみます。

シャコバサボテン、綺麗ですね。
時間差をつけて育てていらっしゃるそうですが、
開花時期がずれると、長く楽しめて良いですね。
ポインセチア、短日処理をなさったのですね。
私はいつも駄目にして、夏を越せたことがありません。

投稿: hiro | 2014年12月17日 (水) 17時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シャコバサボテンとポインセチア | トップページ | フラワーアレンジメントでX’masとお正月を・・・ »