« 11月のフラワーアレンジメント | トップページ | 師走がやってきたというのに、のんびり手仕事 »

2014年11月27日 (木)

故宮博物院の特別展と大宰府の紅葉

Img_6148

今朝は仕事のない日だったので、ほんとにゆっくり8時まで寝ていました。

日の出もここは7時。

まだまだ時間はありますcoldsweats01

Img_6152

きれいな日の出。

昨日は少し雨模様で明日からはまた雨・・・

合間の貴重な1日となりそうです。

昨日は、九州国立博物館まで出かけてきました。

Img_6145

故宮博物院 神品至宝展へ・・・

あと数日ということと、雨予報ということできっと人では少ないと思って

出かけたのですが、読みは当たりましたscissors

今までは入場するまでにもずらっと並んで、待ち時間数十分という案内もあったとか。

ゆっくり見ることが出来て良かったです。

書や絵もありましたが、私は写真にあるような陶器や工芸品に目がいきました。

数千年前のものもあり、歴史の重さを感じますね。

きれいに大切に保管されてます。

Photo

ここは天満宮から博物館へ上がっていく入口ですが、紅葉がきれいでした。

すぐ横には日馬富士の伊勢ケ浜部屋の宿舎があったのですが

ちょうど引き上げる準備中でしょうか,宅配のトラックが止まっていました。

Img_6141

今回は紅葉が一番きれいな時に行けたようで、嬉しくて博物館へ入る前に

天満宮の周りで写真を撮りました。

赤く色づくきれいな木々を見ていると、夢中になってテンション上がりっぱなしupup

Img_6107

Img_6110_2
⇑本殿横のお守りの売り場と

⇐その裏手。

ここは人が来なくて

お気に入り


















Img_6113

どこも目が覚めるように真っ赤です。

廻りは中国からの観光客ばかり・・・

中国語が飛び交ってます。

人出を避けて奥のお石茶屋へ。

たくさんの茶店のその奥にあるので、ほとんど観光客は行きません。

Photo_2

今日はお休みの様でお店もひっそり。

そのまた奥には・・・

Img_6123ここも何度も来ていますが、きれいな時期にはなかなか当たりませんでした。























茶店の主人お石さんが山越えで来るのはしのびないと、

ご贔屓にしていた麻生太吉氏が作ってあげたというトンネルです。

麻生元総理のおじい様かそのまた上の方ですね。

それほど美人さんらしかったですよ。

Img_6126

天開稲荷というおいなりさんがこの階段の上にあるのですが私はパス。

オットットさん一人で上がってきました。

Photo_3

もう明日からの雨で散ってしまうかもしれませんね。

いい時に行くことが出来、チケットを持って来てくれた娘に感謝ですheart04

そろそろ紅葉を追うのはやめて、年末に向けて少し予定を立てなくては!!


|

« 11月のフラワーアレンジメント | トップページ | 師走がやってきたというのに、のんびり手仕事 »

コメント

maplekubaba様
この至宝展は日曜日までなんですよね。
間に合ってよかったです。
オットットさんがあまり興味なかったみたいなんですが、娘がチケットくれたもので、重い腰をやっとあげてくれましたgood

紅葉は今年はいいと聞いていましたが、久しぶりに堪能できました。
そろそろそちらのお寺の銀杏も見ごろなんでしょうね。
あ、この雨で葉っぱが、落ちないといいですねconfident

投稿: Happyばあば | 2014年11月28日 (金) 21時49分

故宮博物院展に行かれて良かったですね。
紅葉が素晴らしいです。
博物館への入り口も、大宰府天満宮の廻りも
丁度見頃だったのですね。
流石Happyさん、こんな素晴らしい穴場をご存じなんて。
明日から雨、12月に入ったら急に寒くなるそうです。
体調に気を付けないといけませんね。

投稿: kubaba | 2014年11月28日 (金) 16時40分

mapleoshibanayoshimi様
今年は一番いい時期に紅葉を見ることが出来ました。
何だか気分が高揚しますね。
写真撮りまくりましたcoldsweats01
故宮博物院の至宝展は日曜までですよ~
私たちも重い腰を上げ、やっと行って来たのですが
とても見ごたえのあるものでした。目の保養ですね。

投稿: Happyばあば | 2014年11月27日 (木) 19時59分

燃えるような紅葉ですね・・・・・・
九州国立博物館は、建物を見るだけでも、価値のある立派な建物です!!!
故宮博物館の展示、見たかったです。

投稿: oshibanayoshimi | 2014年11月27日 (木) 11時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 11月のフラワーアレンジメント | トップページ | 師走がやってきたというのに、のんびり手仕事 »