« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月の記事

2014年11月27日 (木)

故宮博物院の特別展と大宰府の紅葉

Img_6148

今朝は仕事のない日だったので、ほんとにゆっくり8時まで寝ていました。

日の出もここは7時。

まだまだ時間はありますcoldsweats01

Img_6152

きれいな日の出。

昨日は少し雨模様で明日からはまた雨・・・

合間の貴重な1日となりそうです。

昨日は、九州国立博物館まで出かけてきました。

Img_6145

故宮博物院 神品至宝展へ・・・

あと数日ということと、雨予報ということできっと人では少ないと思って

出かけたのですが、読みは当たりましたscissors

今までは入場するまでにもずらっと並んで、待ち時間数十分という案内もあったとか。

ゆっくり見ることが出来て良かったです。

書や絵もありましたが、私は写真にあるような陶器や工芸品に目がいきました。

数千年前のものもあり、歴史の重さを感じますね。

きれいに大切に保管されてます。

Photo

ここは天満宮から博物館へ上がっていく入口ですが、紅葉がきれいでした。

すぐ横には日馬富士の伊勢ケ浜部屋の宿舎があったのですが

ちょうど引き上げる準備中でしょうか,宅配のトラックが止まっていました。

Img_6141

今回は紅葉が一番きれいな時に行けたようで、嬉しくて博物館へ入る前に

天満宮の周りで写真を撮りました。

赤く色づくきれいな木々を見ていると、夢中になってテンション上がりっぱなしupup

Img_6107

Img_6110_2
⇑本殿横のお守りの売り場と

⇐その裏手。

ここは人が来なくて

お気に入り


















Img_6113

どこも目が覚めるように真っ赤です。

廻りは中国からの観光客ばかり・・・

中国語が飛び交ってます。

人出を避けて奥のお石茶屋へ。

たくさんの茶店のその奥にあるので、ほとんど観光客は行きません。

Photo_2

今日はお休みの様でお店もひっそり。

そのまた奥には・・・

Img_6123ここも何度も来ていますが、きれいな時期にはなかなか当たりませんでした。























茶店の主人お石さんが山越えで来るのはしのびないと、

ご贔屓にしていた麻生太吉氏が作ってあげたというトンネルです。

麻生元総理のおじい様かそのまた上の方ですね。

それほど美人さんらしかったですよ。

Img_6126

天開稲荷というおいなりさんがこの階段の上にあるのですが私はパス。

オットットさん一人で上がってきました。

Photo_3

もう明日からの雨で散ってしまうかもしれませんね。

いい時に行くことが出来、チケットを持って来てくれた娘に感謝ですheart04

そろそろ紅葉を追うのはやめて、年末に向けて少し予定を立てなくては!!


| | コメント (4)

2014年11月21日 (金)

11月のフラワーアレンジメント

Img_5920


ここ2~3日小春日和の気持ちのいい日が続いています。

放射冷却のせいでかなり冷え込んでいますけど・・・

今朝は結露も多かったです。いっきに冬へまっしぐらの気配。

Img_5928

昨日は月に1回のフラワーアレンジメントの日でした。

いつもより早めに着いたのでちょっと気持ちに余裕アリnotes

先月下準備を済ませておいた、ツリーの作成にかかります。

すてきなお手本と先生がいてくださるので心強いです。

3人がお生花で二人がコーンのツリー作成。

Img_5895 Img_5896

きれいな円錐になるよう気をつけながら、花(アーティフィシャル)をさして行きます。

不等辺三角形、らせん、実もの、グルーガン、等々先生からいろんな言葉が

飛び出してきますが、頭を素通りしていくようでなかなか覚えられませんcoldsweats02

少し形になったところでランチ休憩。 ホッconfident

Img_5900

今日は8名でアトリエのお隣のカフェでごちそうになりました。

Img_5903

ごぼうやご飯入りのハンバーグが珍しくてしかも美味しかった~

奥にあるのがふろふき大根に下味を付けて片栗粉をまぶして揚げて

シメジなどと薄味に煮た物。

飲み干すくらい美味しかったですheart04

話が弾んだのですが、午後の仕事が待ってるので、またアトリエへ・・・

お生花の人たちも資格コースなので、だんだん求められるものも厳しくなって

来ているようですが、とても楽しそうに手が動いています。

笑い声や話し声をバックミュージックのように聞きながら、ツリーの二人は

先生を離さず、無心で作りました。

Img_5914

時間がなくて撮影会(?)には参加できませんでしたが、

ぎりぎりのところで数枚パチリ。

夕方の日差しが入ってきてとてもい感じ~

私のは(左端)途中ですので来月完成したところでちゃんとUPしますね。

Img_5918Emilyさんのツリー完成です。

少し小ぶりですがとてもかわいい~

私もあと少し、頑張ります!

来月はクリスマスパーティも兼ねてのレッスン

楽しみ~heart04shine







| | コメント (4)

2014年11月19日 (水)

祝勝会&忘年会 ♪

Img_5881

今朝は明け方の空にまだ三日月が、残っていました。

8度ほどしかありませんが暖かくなるとのことなので

がんばって家事をこなし、出かける準備notes

今日は友人たちと、ホークス優勝のお祝いと忘年会を兼ねた女子会ですscissors

Ky_tenjin01thumb300x2255401 Cimg5273

湯葉と豆腐のお店梅の花で。

ランチの場合予約が出来ないということで、11時開店前に集合ということになりました。

オープンと同時に入りましたが、すぐに満席でしたよ。

座った途端、話が飛び交います。

まずホークスの選手が昨日まで行われてた日米野球でMVPをもらったことから始まり

お母様が入居されたホームの話へと、次々飛んで行きますcoldsweats01

食事は体に優しい美味しいものばかり。

少しづつですが、全部終わるころにはお腹いっぱい。

Photogrid_1416373132617

一つ一つ説明したくださったのですが、覚えきれませんshock

生麩田楽が大好きなのですが、今日のランチには入っていませんでしたので

おみやげに買って帰りました。

Dsc_0697

ちょっとしたお土産をいつものように頂き、ワクワク楽しいことです。

左端の写真はお店の方が撮ってくださって一人ひとりにプレゼント。

いろんなサービスがあるんですね~

街はせいもん払いの大売出し中。たくさんの人出でしたが、

お買い物する気にはなれず、新しくオープンしたパルコを少しフラフラしてお開きです。

次は来年になるでしょうね。

楽しい時間をありがとうございましたheart04



| | コメント (0)

2014年11月10日 (月)

晴れの日には山歩き

Img_5706

昨日までの雨も上がり、穏やかないい朝です。

Img_5712

今日は仕事がないオットットさん、朝からずっとipadで遊んでるので

ちょっとお散歩にでも・・・と誘ってみました。

近所のいつもの山に行こうということになって、お弁当を仕入れ出発です。

新しくなった駐車場ですが、既に満車。どうしようか考えてると1台出て行きました。

なんてラッキーshineって喜んでいたのですが、写真を撮り始めたら・・・

「カードが入ってません」ってshock

アチャ~ですが仕方ありませんネ。

この後、スマホで写真撮りながらの山歩きとなりました。

Dsc_0605_2

夏にひざを痛めてから、長歩きは控えていましたので、ちょっと不安はありましたが

オットットさんと一緒ですし、行けるところまで・・・ということでのんびりスタート。

Dsc_0625

緑がきれいですね。

この山は258mと低いのですが、山頂近くなると400段ちょっとの階段が続きます。

Dsc_0622 Dsc_0621

こんな感じで続きます・・・

足がだんだん重くなってきますが、フラフラしながらもなんとか頑張って!

Dsc_0610  ここがちょうど300段目。

  もうひと息!と書いてありました。

  先ほど走って下りて行った人が

  またまた下りてこられてビックリ!!

  2往復目だそうです。

  信じられませんねcoldsweats01

  山としては低山なので、女性の一人歩き

  ワンちゃん連れの人

  走って登る人・・・いろいろいらっしゃいますが、

私たちはあくまでのんびりマイペース。

Dsc_0608

Dsc_0612

上からの眺めshine

これを見たら疲れも吹っ飛びます。

我が家のマンションもよく見えますgood

正面の山は毎日朝日を眺めている山です。

おにぎり食べて、美味しい空気も一緒に頂き、ひと息ついてから下山。

下の広場の方が紅葉が進んでいました。

Dsc_0629

普段自転車で来たときに駐車しておく場所は、イチョウがきれいに黄葉。

とてもきれいでした~

Dsc_0635

今からあちこちで紅葉、黄葉が進んでいくことでしょう。

また忙しくなりそうです。

カメラにSDカードを入れるのだけは忘れないようにしなくてはsign03

疲れたのでしょうか久しぶりにしっかりお昼寝しましたsleepy
















| | コメント (4)

2014年11月 4日 (火)

連休はこんなことをして・・・

Img_5590

今朝は8度台まで冷え込みました。

空は雲一つなく、きれいでしたshine

先週から息子が遅い(遅すぎる?)夏休みで帰省しています。

昨日日曜日にはMちゃん達も来て一緒に夕飯。

Photogrid_1414929909012
いつも何が食べたいか聞くのですが、大体同じメニューになってしまいます。

オットットさんも大事に取っておいた焼酎もあけ、男子3人で美味しそうに飲んでいました。

息子のお土産の生八つ橋で〆めhappy01

楽しい時間はあっという間に終わりますが、いつも以上に饒舌になってた

オットットさんもいつの間にか部屋で寝てしまってますcoldsweats01

昨日の午後はMちゃんの家に息子と二人で出かけてきました。

ジェイクはお手が出来るようになったと、さっそく息子にごあいさつです。

J1

Mちゃんの家にやってきて1年。

もうすっかり家族の一員・・・というよりボスですねhappy01

散々息子に遊ばれてましたが、今度来るまで覚えておいてくれるでしょうか・・・

J2

だいぶ顔も引きしまって来たようです。

今ちょうどMちゃんと同じくらいの年でしょうか・・・

次女の所にも同じ犬種の犬が2匹いますが、長いこと会っていません。

毎週のように遠くのフィールドまで連れて行ってもらい、

思いっきり走っているようですがもともと狩猟を得意とした犬の様です。

こちらの2匹はもう中年に差し掛かっているようですが、まだまだ元気!!

家に生き物がいるというのは大変ですが、情緒的にはとてもいいことだと思います。

いつまでも家族として長生きしてもらいたいものですね。














| | コメント (2)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »