« アサギマダラを見たくて・・・ | トップページ | 里山祭りとピアノ発表会 »

2014年10月16日 (木)

フラワーアレンジメント

Img_5065

昨日と同じように冷え込んだ朝でした。

Img_5087

雲が多い分、朝焼けもきれいです。

Photo_2

南の空は穏やかな色。

今日はフラワーアレンジメントの日。
多肉植物を使ったものをする予定でしたが、
次回に・・・とお願いしていたクリスマスツリーが
仕上げるのに結構時間がかかるということで、
今日からとりかかることになりました。

Img_5094

これがお手本となるツリーshine 
まず花器を選び、サハラ(オアシス)を中に詰め、
上に土台となるコーンをセット。
後は花を選んで、ひたすら下準備です。

Img_5103

ワイヤーを取り付けたり、テープを巻いたり・・・
仕上がってみれば、自分でしたものの倍ほどの量。
silk先生が半分ほどお手伝いしてくださってましたcoldsweats01

Photo_3

お生花の方たちは秋をイメージしてのアレンジ。
珍しい花、葉、きれいな花ほぼ同じ素材を使っても
仕上がりには個性が出ます。
憧れますが、私には難しすぎる・・・

途中、お隣のカフェへ移動しランチ。

Img_5097

いつものことながら量も、お味も言うことなしです。
鮭に野菜とちーすを乗せて焼いたものも美味しかったですし
白和えやごぼうの豚肉巻き、ナスの煮ものなど
素材を生かした薄味でとっても美味しかったです。

午後からもひたすらテープ巻き巻きをしていました。
Eさんは予定通り多肉の寄せ植え。
出来上がりの写真を取り損なって、気づけばもうラッピング済み。
ご主人様にプレゼントなさるとか・・・heart04

Photo_4

お生花の方も奮闘happy01されてましたが、順次出来上がって・・・

テトさん作

Photo_5

みなみさん作

Photo_6

M子さん作

M

皆さん資格コースなので、要求されることが厳しく、
決まり事がたくさんあるようで、横から見ていても
苦労されてるナ・・・と思えるほどでしたlovely
出来上がりはご覧のとおり、それぞれ素晴らしいsign03
私は今日は少し気が楽でしたが、次回と次々回はしっかり
頑張らなくては、クリスマスに間に合わなくなってしまいますshock
仕上がりはずっと先ですが、楽しみ~heart04
こんな風に出来るでしょうか・・・

Photo_7

|

« アサギマダラを見たくて・・・ | トップページ | 里山祭りとピアノ発表会 »

コメント

maple oshibanayoshimi様
先生はお花の仕入れがとても楽しくて、
テンションあがるらしいですhappy01
良いものが手に入ると、花でも葉っぱでもかわいいかわいいの連発です。
ツリーは私も楽しみですshine

投稿: Happyばあば | 2014年10月25日 (土) 22時29分

フラワーアレンジに使ってある、風草がとても素敵ですね!
クリスマスアレンジも、楽しみです!!!

投稿: oshibanayoshimi | 2014年10月25日 (土) 16時47分

maple kubaba様
一緒に楽しい時間を過ごせる仲間がいるってことは、とても幸せなことですね。
皆さんお若いので、まだまだ夢もあり、そのための努力も惜しまれず、私はそばで楽しませてもらってるだけですlovely
やっと夏が終わったと思ったら秋を飛び越え、あっという間に冬ですね。
あたふたするばかりですcoldsweats01

投稿: Happyばあば | 2014年10月20日 (月) 16時03分

綺麗なお花に美味しそうなランチですね。
こんなお仲間がいてHappyさんが羨ましい!!
それにしても もうクリスマスなんですね。
一年過ぎるのが早いこと、、気ばかり焦ります。

投稿: kubaba | 2014年10月20日 (月) 11時02分

maple hiro様
今回は黙々と下準備を頑張りました
。短く切った花や葉にワイヤを取り付けて
緑のテープで巻くんです。
小さい葉っぱも一つづつ。
とても面倒ですが、これをきちんとしておかないと・・ やっぱり準備は大事ですね。
次回私自身楽しみです♡
hiroさんはご自宅にお花がたくさんあるので思う存分楽しめますね。
私はいずれは生のお花でリースを作りたいな・・と思ってるんですけど。。(´V`)♪

投稿: Happyばあば | 2014年10月18日 (土) 14時29分

Happyさん、こんにちは~♪
素敵なクリスマスツリーが出来上がりそうですね。
ただオアシスに挿すだけと思っていましたが、
ワイヤーを取り付けたり、テープを巻いたりと
けっこう手間がかかるのですね。
ランチもヘルシーで美味しそうですね。
お生花は確かに同じ材料を使ってもそれぞれの個性が出て素敵ですね。

投稿: hiro | 2014年10月18日 (土) 11時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アサギマダラを見たくて・・・ | トップページ | 里山祭りとピアノ発表会 »