« フラワーアレンジメントで美味しく楽しい1日 | トップページ | この1週間のいろんな楽しかったこと・・・ »

2014年9月17日 (水)

秋色の中、ドライブへ・・・

Img_4406

5時半の空。

木星が既に輝いています。南東の空にはオリオン座も・・・
静かな蒼い時間・・・大好きな時間。

Img_4410

赤く染まってきました。
Img_4418

やがてお日さまが・・・

Img_4423

さわやかないい天気が続いていて、どこか行きたいなぁという
思いがオットットさんに通じて、ちょうど帰っていた息子も一緒に
出かけてきました。

まず、小京都と言われている日田。

オットットさんの希望でウナギを食べに。
聞いていた評判の良いお店を探しながら、やっと見つけると・・
お休みshock
・・・よくあるんです、こういうこと。

Dsc_0248_2 調べ直し、あるお店に入りました。
  日田市の豆田町という所は
 古い白壁の家並みが続き
 人気の町。

 いつもは人が多いのですが
 今日は平日。
 お店も待つことなくすんなり
 入れましたgood
 



Img_4425

3月には町をあげて、ひな祭りが行われています。

Img_4426

日田杉を使った下駄屋さん。
案外リーズナブルなんですね。

大分と言えば豊後梅が有名なのですが、
オットットさんがぜひ梅干を買いたいというので、
ちょっと足を延ばして、大山という道の駅へ。

カボスも有名。梨もいいね~と欲張ります。

オットットさんは早朝の仕事を終えてからのドライブなので
そろそろ引き上げることにしました。
行きは高速を使いましたが、帰りは一般道をゆっくりcar

ちょっと寄り道・・と言って、オットットさんはヒガンバナが
咲いてるところへ回ってくれました。

Img_4431

最近は白や黄色のヒガンバナも見ますが、
やっぱり赤sign03

Img_4434

あまり群生しているところは見かけませんが、
今だけの花。
Img_4432

もうすっかり秋。
次はコスモスですね。

|

« フラワーアレンジメントで美味しく楽しい1日 | トップページ | この1週間のいろんな楽しかったこと・・・ »

コメント

moon3 oshibanayoshimi様
日田には何度か言ったことありますが、いいところですね。
そんなに遠くありませんし、行きやすいです。
この日はウナギがメインで行きましたので、男子二人散策には興味なく・・・coldsweats01
木の花ガルテンにも行ってきましたよ。
木立の中のお店が素敵ですよね。
大山を走っているとき、小国への看板がいくつもあって、yoshimiさんの所だわ・・と思いながら走ってました。
小国・阿蘇にもまた行って見たいと思っています。

投稿: Happyばあば | 2014年9月21日 (日) 19時25分

おはようございます。
良いドライブでしたね!
日田は懐かしいです。私の里から近いのです。
お稽古ごとや、お医者様は、日田へ、でした。
大山の道の駅の少し先に"木の花ガルデン"が有りますが、道の駅より、商品が多いと思いますよ。

投稿: oshibanayoshimi | 2014年9月21日 (日) 09時31分

moon3 hiro様
日田という所は、徳川幕府の天領として栄えた町なんですよ。
こんな家並みがずっと続いてて、とてもしっとりと趣のある街です。
関東からは遠いですよね~
お雛様の季節は、とっても賑わいます。

ヒガンバナはこの季節になるとあっという間に咲いてますね。
最近は白や黄色も見かけますが、稲穂と並ぶ赤いヒガンバナは矢張り秋の風物詩でしょうね。

投稿: Happyばあば | 2014年9月20日 (土) 20時54分

Happyさん、おはようございます♪
素敵なお出かけでしたね。
日田市と言う地名は知っていましたが、
実際どんな町なのかは知りませんでした、
小京都と言われているだけのことはあり、
素敵な町並みですね。
こちらからだと個人旅行でないとなかなか
行かれないようです。
彼岸花、今年はまだ見ていません。
すっかり秋ですね。

投稿: hiro | 2014年9月20日 (土) 10時10分

moon3ぐ~様
この日は週1の休みに加えての月1の休みの日にぶつかってcoldsweats01
調べて行かないのでね・・・
まあ、バタバタしながらもハプニングは楽しいですよ。
食事にありついた時、一層おいしく感じますgood
ちょうど去年の今日もヒガンバナを見に行ってます。
時を違えず、お彼岸のころにちゃんと咲きますね~

投稿: Happyばあば | 2014年9月19日 (金) 22時15分

はるばる行ったら、お休みだった・・・私もよくあるんですよ~。
臨時休業だったり、最悪つぶれていたりします・・
相変わらず、おっとっとさんは優しいですね。
彼岸花、田んぼの合間にたくさん咲いてます。
すっかり秋になってますね。

投稿: ぐ~ | 2014年9月19日 (金) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フラワーアレンジメントで美味しく楽しい1日 | トップページ | この1週間のいろんな楽しかったこと・・・ »