« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月の記事

2014年9月29日 (月)

秋晴れが続き、華やかなダンス発表会へ~

Img_4582

少し靄がった空は昨日と同じ・・・

637

6時37分、日の出です。

すっかり時間も出てくる場所も変わってきました。

Img_4593

毎日変わりない朝がやって来ることが、
最近はとても有難いことと気づきます。
御岳山の噴火も予想しないことでしたね。
最良のお天気だったようで、皆さん山登りを楽しんでらしたでしょうに・・
一刻も早い救助を待ちたいです。

昨日は友人が教えている社交ダンスサークルの発表会でした。
早く行きすぎたので、ちょっと近くの公園でスタンバイ。
Dsc_0306

手前は美術館、向こうが会場です。
しばらく芝生に座ってランチタイムdelicious

Dsc_0305

「たごさく」というお店のミニミニおいなりさん。
おこわやクリご飯など小さいながら、バラエティに富んでます。
Dsc_0307

目の前の花も気持ちよく、どこかから運動会の放送も
聞こえてきました。
そろそろ始まりますので、腰を上げ会場へ~
何度か見させていただいてますので、生徒さんも見覚えのある方ばかり。 最高齢は81歳の方でした。
何曲もちゃんと覚えて大勢の人の前でステップ踏んでおられるnotes
そのことだけでも私には感動です。
先生とルンバを踊られた時も最後は少し足がついて行かないようでしたが、先生に声掛けされながら頑張っておられました。
同級生も踊っておられますが、どう見ても同じ年には見えません。
きれいにお化粧され、キラキラきれいなドレスを着、
どうみても若々しい女性達ですが、「ばあば頑張って~」とか
声がかかりこのグループが一番賑やかですhappy01
Dsc_0309
                  スマホで撮ったので、アップは不可能coldsweats02

ここは婦人文化サークルの発表会なので、当然女性のみ(原則)。
友人は男性役として、全曲踊りました。
すごいスタミナsign03
年配のご婦人方をリードし、励まし、全力投球。
お疲れ様でした。
まだまだ続けていただきたいし、私も自分に出来ることを
ゆるりゆるりと続けて行ければいいなあと思いながら
会場を後にしました。

| | コメント (4)

2014年9月25日 (木)

この1週間のいろんな楽しかったこと・・・

9月に入って楽しいことも続いているのですが、更新ままならずcoldsweats02

まず日曜の早朝、猛烈な腹痛におそわれ1日中横になっていました。
月曜日は歯医者さんの予約入れてたので、心配しましたが
なんとか動けるので出かけてきました。
時間がたつにつれ経過良好・・・と思うとお腹もすきだして~
前日ほとんど食べてませんからねcoldsweats02
一度探して見つけられなかった薬膳料理のお店「天地・礼心」
(今回はスマホのおかげですぐに見つかりましたscissors
胃や肝臓やいろいろ気になる場合のいろんなメニューがあります。
この日のランチがお腹に優しい・・ということだったので決まり!
Dsc_0265
黒ゴマのお粥、ミニ点心、野菜やきくらげの炒めもの、サラダ、杏仁豆腐、もう一つ小皿。
お粥が美味しくて優しくて、するっと入って行きました。
元気が出た所で、行かないはずだったデパートにも寄る元気が。
Img_4457

北海道展をしていて、どれも美味しそうなものばかり並んでいました。
ウニ、カニ、いくらなどのお弁当やステーキはやはり弱ってる体には重すぎて素通り~
ホワイトトウモロコシとトマトの前で足が止まりました。
思わず買いましたが、これがとっても美味しいsign01甘いsign03
足取り軽く家路につくことが出来ました~train。。。

昨日はお勤め時代からのお友達5名でお食事。
時間をやっと合わすことが出来ての久しぶりのランチ会です。
Photo

ここはいつも満員なのですが、お友達が予約してくれてて
すんなり入れました。
いいところは入ってから好きなものを頼めて、しかも早い。
いつものことですが食べきれそうなものを・・ということでコレ。
天ぷらを煮魚にしたり融通が利きますgood
話す・話す・食べる・話す・食べる・・で、デザートもたいらげ
あっという間の数時間。
バンコクに行ったお友達の話やお土産、ソフトバンク・ホークスの優勝を目の前にした不甲斐なさ等々。
みんな野球好きなので、おばさんながら話は盛り上がります。
Dsc_0285

いつものことですけど、ちょっとしたものをみんな持ち寄ってくれて、こうやってお土産にしていただいて帰ります。
子供たちのプレゼント交換みたいで、値が張るものは控えますがこれがとても楽しい~notes
私もあの美味しかったトウモロコシや手編みのアクリルたわしなどを持って行きました。
トウモロコシはもちろんですが、たわしをたいそう喜んでくださって、作りがいがあるというものですね。
いつもわざわざ買ってるらしいです。
今日は食べ物の話ばかりですが、〆は夕飯の焼き肉delicious
私のお誕生日ということで、オットットさんが焼肉食べに行く?
と言ってくれました。
お肉食べて体力つけないと!!ということなのですが
ホントはオットットさんが大好きなので・・・
夕飯つくりが免除されただけでもいいかな~
また1年、ゆっくり丁寧に暮らして行ければいいなあと思いを新たにしましたshine

| | コメント (4)

2014年9月17日 (水)

秋色の中、ドライブへ・・・

Img_4406

5時半の空。

木星が既に輝いています。南東の空にはオリオン座も・・・
静かな蒼い時間・・・大好きな時間。

Img_4410

赤く染まってきました。
Img_4418

やがてお日さまが・・・

Img_4423

さわやかないい天気が続いていて、どこか行きたいなぁという
思いがオットットさんに通じて、ちょうど帰っていた息子も一緒に
出かけてきました。

まず、小京都と言われている日田。

オットットさんの希望でウナギを食べに。
聞いていた評判の良いお店を探しながら、やっと見つけると・・
お休みshock
・・・よくあるんです、こういうこと。

Dsc_0248_2 調べ直し、あるお店に入りました。
  日田市の豆田町という所は
 古い白壁の家並みが続き
 人気の町。

 いつもは人が多いのですが
 今日は平日。
 お店も待つことなくすんなり
 入れましたgood
 



Img_4425

3月には町をあげて、ひな祭りが行われています。

Img_4426

日田杉を使った下駄屋さん。
案外リーズナブルなんですね。

大分と言えば豊後梅が有名なのですが、
オットットさんがぜひ梅干を買いたいというので、
ちょっと足を延ばして、大山という道の駅へ。

カボスも有名。梨もいいね~と欲張ります。

オットットさんは早朝の仕事を終えてからのドライブなので
そろそろ引き上げることにしました。
行きは高速を使いましたが、帰りは一般道をゆっくりcar

ちょっと寄り道・・と言って、オットットさんはヒガンバナが
咲いてるところへ回ってくれました。

Img_4431

最近は白や黄色のヒガンバナも見ますが、
やっぱり赤sign03

Img_4434

あまり群生しているところは見かけませんが、
今だけの花。
Img_4432

もうすっかり秋。
次はコスモスですね。

| | コメント (6)

2014年9月12日 (金)

フラワーアレンジメントで美味しく楽しい1日

Img_43330551

ほんの少し予感と言いますか期待していましたら・・・
なんと一瞬の間に、赤く染まって!!
鳥さんが火の中に飛び込んでいくようでハラハラcoldsweats02

Img_43390555

強烈に染まった後は、す~っと消えてしまいました。
フシギ・・・

さて、昨日は2ヶ月ぶりのフラワーアレンジメントの日。
「秋色の葉っぱのリース」ですnotes

Img_4279
最初はうまくいかず四苦八苦。
途中写真を撮る余裕もなしshock

Img_4287_5

とにかくお隣さんのカフェでランチをしてひと息入れます。

Img_4289

ほんの少しづつにしてくださってる和食。
お野菜いっぱいです。

Img_4297

ご飯も半分にしていただいて、私も完食sign03
どれもとっても美味しい~
もちろんデザートも、テトさんのココナッツオイルを塗ったパンもheart04

落ち着いたところでまた製作に没頭sign02
アトリエの壁をきれいな色にペンキ塗りされたおかげで
お花もとっても引き立ちました。
私とEさんはリース。

Img_4314

葉っぱがメインなので渋く、シックに・・・

Eさんは若い女性にプレゼントなので、ピンクでかわいく。
Img_4301

テトさんはこの日から、講師養成コースで頑張るそうです。
さっそくブーケ。

Img_4313

あとお二人は・・・

Img_4305

Img_4303

皆さんお上手で・・
こんな風にくるっと丸くまとめるの難しいと思いますcatface

Img_4317

壁のグリーンがなんといえずきれいです。
先生がお友達と一緒に、塗られました。
今日のはなんだか手強く出来上がるかどうか心配でしたが、
なんとか時間内に仕上がりました。
先生方、どうもありがとうございました。
あ~、楽しかったheart04

| | コメント (2)

2014年9月10日 (水)

中秋の名月&スーパームーン&検査^^;

Img_4239

朝の空気が今までと違ってます。

セミの声も聞こえなくなり、虫や鳥の声に変わってます。
Img_4243

いろんな雲が楽し気です。

Img_4245

日の出もすっかり遅くなってきました。

朝4時過ぎに起きた時、まだ昨日のスーパームーンは西の空に名残惜し気に。。。
あいにく雲が多くてほとんど隠れてましたけど・・・

Img_42311901

昨日出始めたばかりのお月さまup
赤くてきれいでしたconfident

そのまた前の日の中秋の名月。down

Photogrid_1410169610795_2

ススキもお団子も用意してなくて、急きょ吾亦紅(樹脂粘土)と
Mちゃんの修学旅行土産のかるかん饅頭をお供えして・・

昨日は3か月ぶりの外来検査の日。
結果は良好で、先生からこのまま何事もなければ
来年の6月、術後5年目でこの病気から一旦離れましょう。
と言っていただきました。
あと9ヶ月ほどありますが、今まで以上に気をつけて
何より楽しいこと探しながら免疫力UPを目指し、
頑張りたいと思いました。
健康に勝るものなし!ですね。
いろいろ思い煩うことなく、呑気にやっていければそれが一番でしょうか。

| | コメント (6)

2014年9月 5日 (金)

お日さまに誘われてお出かけ~

Img_41580525

今朝は、星がたくさん出ていました。

オリオン座も見えていたんですよ。
Img_4164
1時間後。
雲が多いですが、お日さまの光も十分感じられます。

Img_4165

あっという間に日の出。
気持ちのいい1日になりそうな、そんな予感。

こんな日に気になってた用事を済ませようと、
仕事を終えて帰って来たオットットさんと入れ替わりに
一人で街まで出かけました。
デパートは既にたくさんの人・人!
バーゲンしてるようですが、普段あまり気にしないので
知りませんでしたcoldsweats01

いつも私を気遣って、体にいいものをいろいろ送ってくれる友人
に何かおいしいものを~と思って、やっと出かけてきたわけです。

「鈴懸」というこちらでは有名なお店らしいのですが
お友達に教えてもらうまで全く知りませんでした。
気に入ったものが手に入り、ひと安心。

今日は「吉祥果」というお野菜や果物のお店でランチ。
ご飯は半分にしていただきました。
Dsc_0183

おからハンバーグ、春雨ともやしの酢の物、キャベツ山盛り~
果物、そして野菜スープ、アイスコーヒー。
キャベツは今高くてもったいないですが、
ぜんぶは食べきれませんでした。
少しだけぶらぶらして、買い物をし、疲れる前に帰ることに・・・

Dsc_0185_3

こんな日差しも久しぶり・・・
でも明日はもう傘マークが入ってます。
今日も大雨に降られた所もありますし、
広島の復旧作業もなかなか思うように進まないようです。
それでも、ボランティアに出向いてくださる方々が
たくさんいらっしゃって頭が下がりますね。
1日も早く元の穏やかな暮らしが戻ることを祈りたいです。
Img_4155

| | コメント (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »