« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月の記事

2014年8月30日 (土)

息子とMちゃんとジェイクと・・・

Img_4107

スポットライトshine
夏らしい日があったかしら・・と思うほど
天候不順のまま終わる八月。
台風、大雨、曇り空。
思い出すのはそればかり・・・
先日被害を受けられたパン屋さんは9月から営業始めます!
とのこと。けっこう大変だったんですね。
近くの洋品店もカラオケ屋さんも改装中です。

そんな中、火曜日の深夜近くに息子が帰省。
福岡と山口への出張の間、1日だけお休みだったそうです。
ゆっくりする暇もありませんが、午後Mちゃんの家に行って見ました。
Dsc_0132

Mちゃんは部活が長引いているようでしたが
ジェイクがお出迎え。
息子と対面するのは2度目ですが、ブルブル・・震えっぱなしhappy01
微妙な距離でしょ?
Dsc_0143

しばらくすると、この通り。
いっぱいなでなでしてもらったからでしょうか?

待ってたMちゃんも遅くなるとのことでひとまず帰りました。
夜は塾とのことだったので、あきらめてましたが
塾休んで夕飯食べに来ることになり、嬉しい反面大慌てcoldsweats01
なんとかやりくりして、ひさびさ6人で食事。
大きくなったMちゃんと3人並んでみました。

Img_4093_2

ちょうど15~6cmづつくらい差があるでしょうか??
ばあばは縮むばかり。Mちゃんは伸びるばかり。
Mちゃんが誰よりも腰の位置が高いのは言うまでもありませんcoldsweats01
息子は、翌日朝には山口に向けて出発して行きましたが、
神戸に戻るのは2日。
忙しいようですが、元気で何よりです!!

| | コメント (6)

2014年8月23日 (土)

思いもかけない大雨とカミナリ!!

Img_4056

昨日とは打って変わっての静かな朝。

細い三日月も見えます。
Img_4055

当然昨日もあったのでしょうが、あの大雨とカミナリの中では
顔を出せませんねcoldsweats01

Img_4060

広島で起こった大雨による災害を、毎日祈るような思いで
ニュースを見ていましたが、昨日未明、この街にも襲ってきました。
目が覚めたのが3時ころ。
いつものようにレースのカーテンしか閉めてなかったので
容赦なく稲妻thunderが目に飛び込んできます。
止むことのない雷鳴。まるで爆音sign03
たたきつける雨の音。
カーテンを閉め直しお布団をかぶって時間をやり過ごしました。
カミナリが何ヶ所か近くに落ちたようです。
窓から見える病院やマンションの明かりがしばらく消えていました。
広島の人たちもこんな怖い思いの上、
地響きの音や異様なにおいまで感じていたのでしょうね。
自然の猛威にまんじりともせず・・・
それでもオットットさんは仕事に行くと言いますし。
雷鳴thunder鳴り響くゴルフ場での仕事は危険ですが、
連絡がないのでとりあえず行って見る~と。
当然仕事は中止で、数時間して帰ってきました。 ホッconfident

Dsc_0100

避難勧告も出、広報車も走っていましたが、
部屋の中にいるほうが安全です。
いつも危ない商店街がやっぱり・・冠水です。
Dsc_0109

濁流が流れた後の様子。草がなぎ倒されてます。
家から2~3分の所ですが、我が家から少し下る感じなので
この川沿いだけが泥水の跡がありました。
何度か見た光景です。
小さい川なのですが、あっという間にあふれます。
Dsc_0111_2

フェンスの上まで水が来て、枯れ木や草が絡まったまま・・・

Dsc_0116
この駐車場に1時間ほどで水があふれ、
車がすっぽり隠れてるのをニュースで見ました。
いつもなので、この上に監視カメラがあります。
Img_20140822_170255  

角のお店はいつも行くパン屋さん。
立ってる方はNHKのアナウンサー。
このパン屋さん、去年暮れにオープンして、何も宣伝しないのに口コミでお客が増え、開店1時間で売り切れてしまうほど。
お店の中まで水が入ってるようです。
新聞に、「避難の準備を始めてわずか10分で胸まで水が・・」
と載っていました。
せっかく軌道に乗ってきたところなのにお気の毒ですが
再開されたら、またせっせと買いに行きますのでね~
まだここは人的被害がなかったので良かったと思わないといけませんね。
広島の被害者数は増えるばかり。
私たちが新婚生活をスタートさせた所も安佐南区。
昔は安佐郡と言ってましたが、被害が出た所のすぐお隣。
友人たちはこの地区より南の方で無事のようでした。
異常気象が続いた夏。
特にこちらでは夏らしい日が少なかったですが、
いつどこで何が起こるか予測は出来ませんね。
まだ台風シーズンも終わってませんし・・・
気をつけなければ・・と思うきもちと、
どう気をつければいいの?というきもちと半々。
とにかく今は広島の復旧が進み、これ以上被害が広がらないことを
願っています。

| | コメント (6)

2014年8月17日 (日)

雨ばかりのお盆にしたことは・・・

時おり通る車以外物音ひとつない静かな朝。

セミもまだ声なし・・・
昨日は雨も上がり、やっとお寺に行ってきました。
Mちゃん達も一緒に行ってくれるということで、
途中のファーマーズマーケットで待ち合わせ。
先日ヒマワリを見に行って、咲き終わっていた所です。
昨日はすっかり刈り取られて、次のコスモスの下準備中。
せっかく来たので果物少し買って、出発~
Dsc_0069_2

後から来ている青い車がMちゃん達。
久しぶりに青い空も見ることが出来、気持ちのいいドライブ~carrvcar

Dsc_0070

お盆も過ぎているのでお寺も静かなもの。
みんなでお参りを済ませ、お昼を食べに行きました。
その後は、Mちゃんたちは家で待ってるワンちゃんを走らせるためドッグランへ行くとのこと。
私たちはちょっとだけ買い物して家路へ・・・
たったこれだけなのに、二人とも疲れてしまい
帰ってからお昼寝です。
オットットさんは朝のお仕事の続きで出かけたので無理ないかも。
このお盆前から、お天気もすぐれないし、出かける用事もないので断捨離をゆるゆると続けていました。
今私の部屋は、捨てるもので半分はつぶれています。

その中から、古い幼稚園の卒園アルバム発見!!

大事なアルバムの1ページごとに、裏に自分の写真を張り付けてます。
私がしたのでしょうね・・・coldsweats01
和歌山の田舎で撮った1年生の私。

Photo_3

家の裏がすぐに海です。
そしてこれは大阪の小学校1年生の集合写真。
校長先生の横で固まってますcoldsweats01

Photo_4

みんな、昔の子供って感じありありです・・・happy01

懐かしいものもどっさり出てくるわけで、なかなか進みませんが
次々ゴミとして捨てにいかなくちゃ・・・
断捨離といっても、捨てるに忍びないものを捨てるなんてものではなく、ひと目見て「あ、いらない!」というものばかり。
そんなゴミ同然のものを大事に取っていたことをちょっと反省。
これからは身軽にしていこうと、改めて思いました。

| | コメント (6)

2014年8月 8日 (金)

お疲れさんのヒマワリと温泉

12号台風と入れ替わりに、11号台風がやって来ると

早くから騒がれて、帰省するはずだった息子も今回は止める・・・と。
もし帰れなくなったら、仕事に差し支えるから・・というもの。
準備していたお布団もまた片付けました。
Img_3884
昨日(8/7)は久しぶりに空の変化が楽しめました。
Img_3886
そろそろ6時になり、日の出も見られ・・・
Img_3896
何だか久しぶりに見るお日さまは、神々しく見えました。

Img_3897
せっかくの雨の合間の晴れsun
先週、通りかかった時咲き誇っていたひまわり畑に行って見ました。

でも数日続いた悪天候にヒマワリも首を垂れ、上を見る元気も
なくなっているようでした。

Img_3900
お世話のおじさんも、もう切ろうと思ってるところ・・
とおっしゃってました。

Img_3904
久しぶりのお日さまに元気もらってると、期待して行ったのですけど。

Img_3905

ガッカリしてそのまま帰るわけにはいかないので、
隣接しているファーマーズマーケット「みなみの里」でお買い物。
Dsc_0015
まだお昼前だったので、品数も多くお客さんもいっぱいでした。

ほとんど果物ばかり買って、オットットさんはご満悦。
その足で、温泉に入りに行きました。
暑いからお客さんも少ないだろうなんて、大きな間違いでした。
若い人からおとりよりまで、女性のお湯の方はにぎやか。
食事処でお昼も食べて帰ることに・・・
前日のTVで、新型栄養失調というのを見て、自分にも当てはまっているように思えました。
食べる量が少ないと、必然的に摂取している栄養も減るわけですものね。
1日一つは揚げ物など食べたほうがよい!・・とか、
タンパク質の必要性もおっしゃってました。
そういうことで、かつ丼を頼んだわけですcoldsweats01
珍しいことですけどね・・・
Photo_2
青い屋根は、九州国立博物館。
暑くても温泉は気持ちいいものです。

| | コメント (4)

2014年8月 4日 (月)

娘の帰省と新しいスマホ

あっという間に、8月に入ってます。

台風11号、12号と、二つも続いて発生。
進路とはちょっと離れたところでの被害が最近は目につきます。
その台風と同じときに次女が帰省。
宝塚ファンの彼女は、今博多座で開演されてる月組公演を
お友達と鑑賞して夕方やって来ました。
Dsc_1838
いつもは私が飲まないもので、ビールも遠慮していたオットットさん。
この日は娘と乾杯ですbeer

二人はよく食べよくしゃべり・・とても楽しそうでした。
いろいろ聞いているうちに、今壊れかけてる携帯をスマホに変えようと
フト、そんな流れになって・・・
Cimg5176

翌日にはこういうことに~coldsweats01

オットットさんもたくさん勉強していますが、若い人の知識には
かないません。

買う時の交渉から、設定、いろんな取り込みなどなど、
すべてやってもらいました。

私も横で同じように聞いているのに、頭の中に入っていくのは
ほんのちょっと・・・

とにかくいつものメールやフェイスブック、電話などなど
スムーズにできるようになりました。
特に前の携帯では、カメラが壊れてしまってて使えなかった
ので、きれいに写せるスマホに満足していますgood
出かける時は、デジカメと携帯が必需品でしたが
これからはスマホ一つでオッケーですgood

今回は2泊3日。
Mちゃんたちとも一緒に時間を過ごせ、ワンちゃんとも遊べて
やりたいことは全部できたみたい。
2014

飼い主より次女の方に一目おいているジェイクhappy01

その娘も昨日夕方慌ただしく帰って行きましたが、
台風の影響は最後まで・・・
到着が1時間ほど遅れたようです。
お疲れさま~
明後日には今度は息子が帰省。
お布団の準備があるのに、まだ雨は続いています・・rain

| | コメント (2)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »