« 街で出会ったものと地元で出会ったもの・・・ | トップページ | ブログ8年目に入ります。 »

2014年6月27日 (金)

桜坂から山の手へ・・・

月曜日に歯科医に行ったものの、保険証を忘れcoldsweats01

水曜日にまた出かけてきました。
そのついでに、昔々住んでいた地域に出向いてきました。

Cimg5006

桜坂というきれいな名前の付いた駅で地下鉄を下り、
山の手に上って行きます。

桜坂なんていい名前ですが、昔は「練塀町」と言いました。
城下の雰囲気が出ていますね。
今話題の黒田藩の城下町ですから・・・

さて山手に上がっていきますが、かなりの坂ですので、ショートカット。
Cimg4973

この先通行止め・・とある通り、人がすれ違うほどしかありません。
昔はもちろんこんなきれいな道ではなく、ただの細い山道。
誰かに出会ったら怖いでしょ!!というほどの所でした。
Cimg4975

上に上がると大きな道。
マンションや料亭、レストラン、カフェなどが並んでいます。
地元の人以外、歩いてくる人はまずいないでしょうね。

Cimg4976

左側のうっそうとした木々だけが昔の名残。
矢印の所に「馬屋谷」というバス停があり、
その階段を下りると、福岡に越してきての最初の家。

Cimg4979

まだ残ってるんですよね~
下りたところの正面の2階家。
屋根もたわみ、物置の屋根は半分破れて・・・
その物置には、石炭や練炭などが入っていて、
お風呂は外から石炭で沸かしていました。
もう50年も前のことcoldsweats01

馬屋谷という名前は今はバス停にしかなく
「谷」という味気ない名前になっていました。
もう少し下ると、「浪人谷」
ますます城下の匂いがしますよねhappy01

Cimg5000

両側がうっそうとした山でしたが、今はこんなに開けて・・
この細かった山道を抜けて学校へ。
今の親なら・・というより今のような世の中ならば
危なくて一人で行かせられないようなとこでしたよ。
おしゃれな店もありますよ。
この雰囲気・・・
Cimg4984

この店内のしつらい・・

Cimg4988

なんと珈琲豆の専門店「珈道庵
小さなお店ですが、いい香りがいっぱい。

Cimg4986

グアテマラのブレンドという「円」とモカを買ってきました。
Cimg5008

楽しみ~ 

Cimg4982


Cimg4996


Cimg4989

ここが山であることも忘れ夢中で歩きました。
足や膝にはまだきていないようで、ちょっと安心。

楽しい数時間でした。

Cimg4994

|

« 街で出会ったものと地元で出会ったもの・・・ | トップページ | ブログ8年目に入ります。 »

コメント

snail ぐ~様
ぐ~さんとは、ひと回りほど違うと思いますが、
やはり練炭とか使ってましたか?
風呂の焚口も当然外で、母は大変だったと思います。
当時の家は、もう2~3軒しか残っていなくて
懐かしかったですが、つぶれるんじゃないかと
他人事ながら心配なほどでしたよcoldsweats01

投稿: Happyばあば | 2014年6月29日 (日) 05時56分

昔は、石炭や練炭をおこしてましたね。
お風呂はまきというか、古材を調達して燃やしてました。
最初は新聞紙と割り箸で、だんだんと大きな木材にしてましたよ。
水も井戸から汲んだりして・・・どんだけ昔かって!?
以前住んでいたお家を見にいらして、ノスタルジーですね。

投稿: ぐ~ | 2014年6月28日 (土) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 街で出会ったものと地元で出会ったもの・・・ | トップページ | ブログ8年目に入ります。 »