« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月の記事

2014年6月30日 (月)

ブログ8年目に入ります。

今日から8年目に入ります。

毎年載せていますが、2007年6月30日こ.んな記事で始まりました。
Img_3291
何を書くかも決めていなかったので、
とりあえず「み・かん」ちゃんのごあいさつからでした。
今でもちょくちょく出演してもらってますけど・・・coldsweats01

記事数1606件。 多いのか少ないのかよくわかりませんが
最近は週1になったり、もっと期間が開いたり・・・

写真は相変わらずカメラもってあちらこちら出歩いています。

この7年間いろんなことがありました。

ブログを始めたからこそ出会ったお友達や、新しい趣味。
今の自分が楽しくいきいき暮らせるのも、
ブログを書いてたおかげsign03

これからもゆっくりマイペースで続けていくつもりです。
読んでくださる皆様に感謝しながら・・・

Img_3281

| | コメント (10)

2014年6月27日 (金)

桜坂から山の手へ・・・

月曜日に歯科医に行ったものの、保険証を忘れcoldsweats01

水曜日にまた出かけてきました。
そのついでに、昔々住んでいた地域に出向いてきました。

Cimg5006

桜坂というきれいな名前の付いた駅で地下鉄を下り、
山の手に上って行きます。

桜坂なんていい名前ですが、昔は「練塀町」と言いました。
城下の雰囲気が出ていますね。
今話題の黒田藩の城下町ですから・・・

さて山手に上がっていきますが、かなりの坂ですので、ショートカット。
Cimg4973

この先通行止め・・とある通り、人がすれ違うほどしかありません。
昔はもちろんこんなきれいな道ではなく、ただの細い山道。
誰かに出会ったら怖いでしょ!!というほどの所でした。
Cimg4975

上に上がると大きな道。
マンションや料亭、レストラン、カフェなどが並んでいます。
地元の人以外、歩いてくる人はまずいないでしょうね。

Cimg4976

左側のうっそうとした木々だけが昔の名残。
矢印の所に「馬屋谷」というバス停があり、
その階段を下りると、福岡に越してきての最初の家。

Cimg4979

まだ残ってるんですよね~
下りたところの正面の2階家。
屋根もたわみ、物置の屋根は半分破れて・・・
その物置には、石炭や練炭などが入っていて、
お風呂は外から石炭で沸かしていました。
もう50年も前のことcoldsweats01

馬屋谷という名前は今はバス停にしかなく
「谷」という味気ない名前になっていました。
もう少し下ると、「浪人谷」
ますます城下の匂いがしますよねhappy01

Cimg5000

両側がうっそうとした山でしたが、今はこんなに開けて・・
この細かった山道を抜けて学校へ。
今の親なら・・というより今のような世の中ならば
危なくて一人で行かせられないようなとこでしたよ。
おしゃれな店もありますよ。
この雰囲気・・・
Cimg4984

この店内のしつらい・・

Cimg4988

なんと珈琲豆の専門店「珈道庵
小さなお店ですが、いい香りがいっぱい。

Cimg4986

グアテマラのブレンドという「円」とモカを買ってきました。
Cimg5008

楽しみ~ 

Cimg4982


Cimg4996


Cimg4989

ここが山であることも忘れ夢中で歩きました。
足や膝にはまだきていないようで、ちょっと安心。

楽しい数時間でした。

Cimg4994

| | コメント (2)

2014年6月24日 (火)

街で出会ったものと地元で出会ったもの・・・

昨日(6/23)4か月ぶりの歯医者さんでの検診。

終わった後は、久しぶりの街を一人でフラフラ。

Cimg4961

しゃぶしゃぶの和風の店構えと真っ赤なハイビスカスが

おもしろい組み合わせで、思わずパチリcamera

商店街を歩いていると、ギャラリー風さんの前に

奈古窯展」という看板が。

聞き覚えのある名前だったのでついフラフラと入ってみました。

案の定友人の姪御さんのご家族3人さんの窯でした。

20140623_2
                 奈古窯さんのブログより拝借

偶然でしたが出会うことが出来、

いろいろ目を楽しませていただきました。

Img_3088

この小鉢はお義母様の作品だそうですが、すっかり気に入り

2枚頂いて帰りました。

何に使おうか楽しみですが、もったいない気もしますネcoldsweats01

   ゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日火曜日は、近所のJR線をあの予約が取れないという

列車「ななつ星」が走る日。

特に鉄道写真に興味はないのですが、せっかく近くを走る

ので見に行きがてら、パチリと撮ってみようかな~とcoldsweats01

オットットさんと二人、3~40分も前から出かけました。

なんと先客が数組既にいらっしゃいますshock

Img_3103

待ってる間のひととき・・・

こんな電車や

Img_3179

こんな電車・・・

Img_3137

こんなのも・・

Img_3151

待ちくたびれていると、やってきました。

Img_3182

Img_3190

Img_3191

Img_3198

あっという間に行ってしまいました。

7両に14組(最大30名)の乗客しか乗れないなんて・・・

なんて贅沢なんでしょうねshine

乗ることはないでしょうからせめて写真だけでも。

それにしても動くものは難しい。

スピード感なんてどうすれば出るのでしょうねcoldsweats02

| | コメント (4)

2014年6月20日 (金)

初訪問のアトリエでアレンジメント♪

Img_3001

昨日は楽しみにしているアレンジメントの日でした。
Img_3005

しとしと降ってた雨もすっかり上がって、いい天気に恵まれました。

テトさん、Eさんと待ち合わせて車でいざ出発cardash

までは良かったのですが、都市高速に乗るところからつまづき・・

まあ、無事に到着しましたのでOKgood

普通の民家をアトリエとして借りられて、初めての訪問。

Img_3016

Rさん手作りの「アール・ド・フルール」の看板。

もうここからワクワクが始まりますhappy01

Img_3028

少し古い家ですが、それがかわいい花や雑貨も含め

先生好みのさわやかなパリの風が流れているようです。

Img_3027

この小さなブリキの入れ物に、次々可愛い花が入ります。

今日は作るものが皆さん違ってて、それを見るのも楽しいこと。

Photo

テトさん作。夏らしい涼しげなアレンジ。

丸い瑠璃玉アザミ(ヒゴタイ)という花が大好きです。

Img_3013

Mさん作。彼女の雰囲気そのままで華やか。

赤いダリアがきれいですね。

Risu_2

Eさん作。大ぶりのリース。

お友達へのプレゼントだそうですが、おおらかで可愛くて素敵shine

私のはちょっと細かくて手こずりましたが、何とか仕上がり・・

Img_3031

好きなものばかりなので、仕上がりに満足good

お昼はお隣にある、先生のお友達の「flanky」というお店でランチ。

Img_3026

テトさんのパンも頂きました。ごちそうさま~

Img_3019 Img_3021

待ってる間に、先生が、残った花でちゃちゃっと飾りつけ。

小さくてもテーブルが華やかになりますね。

おしゃべりにも花が咲き、楽しい楽しい時間でした。

Img_3036_2











| | コメント (2)

2014年6月17日 (火)

いいこといっぱいな日

Img_2969

昨日のきれいな朝焼け・・・

こんなに真っ赤に焼けたのは久しぶりのこと。

空全体が赤く染まって、それはそれはきれい~

でもあっという間に色がぬけていきました・・・

赤と言えば・・

Img_2970

こんなにたくさんスモモを頂きました。

大好きなオットットさんも食べきれないということで

半分ほどジャムにしました。

Photo

瓶でよくわかりませんが、真っ赤でとても美味しそう。

実際、今朝パンにつけて食べてみましたが、

甘酸っぱくて美味しい~delicious   
このお友達に会うのは4か月ぶりくらいでしょうか?

ご主人が去年から体調崩され、2月に手術されたのです。
連絡いただき、近所のモールで待ち合わせたのです。
ご主人もとても体調良く、順調に回復なさってるご様子で

とても安心しました。

ありがとうございました~
連絡いただいたのが、実は映画を見ている真っ最中shock

もちろんマナーにしていましたけど・・・coldsweats01
「春を背負って」という映画。
まったく予備知識もなく、飛び込みで入ったような感じでしたが

いい意味で裏切られたというか、とってもいい映画でした。
Img_12

立山で山小屋を営んでいた父親の跡を継いで

トレーダーという最先端の仕事をやめ、後を継いだ息子と
山に集まる人々の交流を温かい目で描いてます。

人間はみな重い荷物を背負って山に登っているようなもの。

という、カメラマンだという木村大作氏の映画ということで

北アルプスの絶景がふんだんに見ることが出来

それだけでも感動もの。

オットットさんにも勧めてみたい映画でした。

| | コメント (8)

2014年6月15日 (日)

6月半ばのさもないこと・・・

0500

少しですけど久しぶりに赤く焼けた、5時の空。
最近は天気予報があてになりませんね。

梅雨入りしたものの、こちらでは雨らしい雨が降らず

かといって晴れるでもなくなんとなく憂鬱な空模様が続いてました。

昨日は朝早くから少しだけ散歩してみました。

近所の花・・・まずこの時期目につくのはやっぱり紫陽花。

Img_2942

うちのマンションの隅っこに咲いている紫陽花up
近所のマンションの玄関前には、まだまだきれいなツツジが・・・
Img_2943

いつもお世話になってる美容院のドアの前は花いっぱい。

なかでもこのイソトマ。 元気いいですsign03   
Img_2947

朝早く外の気持ちいい空気吸いながら、きれいな花を愛で、

とっても贅沢で幸せな時間です。

今年お初のタチアオイ。

Img_2951

シャキッと伸びた姿勢が気持ちいい~ 

人のフリ見て我がフリ直せ。って母がよく言ってましたっけ・・

自分の姿勢をちょっとチェックしてみましたhappy01

川辺にはびこってる、藪枯らし。

Img_2948

花そのものは可愛いのに・・・

はびこりすぎて迷惑かけてるのでしょうねcoldsweats02

Img_2944

周りの青いのがガクで、中にあるのが花と聞きましたが、

こうやって見ると、納得ですねgood

たまに歩いてみると、いろんなものが目に飛び込んできて

楽しいですね。

そして今日は父の日。

長女がみんなからヨ~と言って、オットットさんにプレゼントpresent

大好きなお酒とあって目じりがますます下がりますhappy01

どうもありがとう。

Cimg4923

あっという間に6月も半分終わります。

少し焦る気持ちもありますが、これと言った心配事もなく

平々凡々な毎日を過ごせるのは、幸せな証拠でしょうね。

| | コメント (0)

2014年6月 8日 (日)

早朝の大宰府散歩

去年のことを思い出し、そろそろ菩提樹の花が見ごろかな・・

ということで様子を見に行ってみることにしました。

太宰府にある戒壇院。

雨の心配もなさそうなので、早朝6時半ごろ家を出ましたbicycledash

Img_2819
紫陽花がきれいに並んで迎えてくれました。

Img_2806    

お詣りする人はいないけど、お散歩のワンちゃんが次々と・・・

Img_2827

ほぼ満開の菩提樹の花。

地味ですが、いい香りがします。
Img_2804

鑑真和尚が中国から来日されたときに持ってきた・・

と立札に書いてあります。

Img_2824
午後ここでコンサートがあるようです。

おじさん二人、準備のためにお掃除始められてました。

次は、この前見た時今一つだった菖蒲を見に天満宮へ。

静かな参道で、1軒のお店の中から「カチャン、カチャン・・」

という音。

Img_2828

梅が枝餅を焼き始めておられました。まだ7時前。

Img_2830

菖蒲池は、見事に満開shineshine

Img_2836

Img_2835

カメラマンさんもまだいないし、独り占めです。

あ、、あちらの方に一人いらっしゃいましたわcoldsweats01

Img_2833

仲良し~

Img_2838

天満宮も空っぽ~  朝早いと気持ちいいですね。

Img_2844

サムライジャパンの色のおみくじがたくさん。

この前おみくじで「末吉つぁん」を引きましたので今日は無しです。
約1時間半、3500歩の早朝散歩でした。
   
   

| | コメント (8)

2014年6月 6日 (金)

梅雨入りのベランダと手作りのもの・・・

Img_2773

数日前、梅雨入りしたものの心配するほどの雨はなく
それでも鬱陶しい日が続いています。

気温も真夏日になったかと思うと、ぐんと下がったり・・・
暑い寒いと言ってるのは私たちだけかもしれません。

花は時期を見失うことなくちゃんと花開いてくれます。

ベランダでは・・・

Img_2705

たくさんの鉢に隠れるように、ラズベリーの実が赤く熟しています。

そして、ダチュラが昨日開花。

10365772_593913327383124_7167368183

例年のことですけど、このクルクルした感じがかわいくてつい・・

10288702_593913414049782_5832674526

数時間後にはすっかり開花。

辺り一面甘いいい匂いが漂っています。

朝鮮朝顔と言われるだけあって、花の形は朝顔。

でも葉っぱはまるでお野菜のようにゴツゴツしっかりしてます。

毒もあるので、気をつけなければなりません。

この時期にすることと言えば、梅ですね。

Photo
梅3kg買って、2kgを梅ジュースに。

1kgをオットットさんが梅酒にしました。楽しみです~confident

赤い紫蘇の葉がもう出ていたので、2束買って紫蘇ジュース。

Cimg4873    

今からの時期お世話になりそうです。

なかなか外に写真撮りにも出かけられません。

そろそろ戒壇院の菩提樹も満開になるころでしょうね。

気になるところです・・・

Img_2778

| | コメント (4)

2014年6月 3日 (火)

6月の初めに・・・楽しいことふたつ

0520

昨日梅雨入りし、今日も雨の予報だったのに・・・
0541

お日さまが出てきました~happy01
昨日と一昨日のことを少し書いておきましょう。

6/1はお友達にチケットを頂いたので、オットットさんと球場へ。

久しぶりの野球観戦でした。

Cimg4826

2時からの試合でしたが、12時過ぎには到着。

まだガラガラの状態ですが、お弁当も食べ気合いは入ってます。

その前の日にいっきに11点も取られるという不甲斐ない試合

をしたにもかかわらず、試合始まる時には超満員!

Cimg4839

なかなか面白い試合をしてくれました。

延長12回までいき、最後にはホームランかそうでないか・・・

という微妙な判定もありましたが、結局同点引き分け。

終わったのが7時半、長い長い、でも楽しい1日でした。

6/2は昔の職場の友人7人と食事会。

OB会というものが年に1度行われていますが、
それとは別に女子だけで、ときどき会っています。

Cimg4847 Cimg4848

Cimg4845_2 Cimg4849

花籠ご膳というお料理。
一つ一つ量は少ないですが、美味しくおなかも満たされました。

ただお吸い物がぬるくてお豆腐が冷たいという失態。

しかも一番最初に持ってくるなんて・・・coldsweats02

おしゃべりがメインディッシュですから、いいんですけどね。

手術して治療を続けてる人もいましたが、

早期発見ということで、再発はまずしないということらしく

少し安心しました。

私にとっても昨日は手術して4年目という節目の日。

ますます元気に楽しいこと、いいことを探しながら

のんきにやってます。

無病息災こしたことはありませんが、私たちにとっては

一病息災。

病気したおかげでいろいろ気をつけていますし、

考えるようになりました。

元気に過ごせることに改めて感謝です。

| | コメント (4)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »