« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月の記事

2014年4月25日 (金)

至福の時間❤

Img_1907

久しぶりに暗いうちからシャッター切れましたscissors

5時過ぎの空には、月と金星が仲良く。

50分もするとお日様が仲間に入れて~と顏をだします。

Img_1918

今日もいいお天気になりそうです。

  tulip  tulip  tulip

昨日は夏日になるかも・・という予報でしたので、半袖にカーディガン・・

という軽装でアレンジメントのレッスンに出かけてきました。

マリカ先生とも2か月ぶり~

相変わらず細いですが、(2か月じゃ変わりませんねcoldsweats01

エンジン全開楽しくレッスンしていただきました。

Img_1855

今日は私はプリザのミニフレーム。お生花のパリ風花束の方も。

こんな感じでスタートしました。

バラの花や、実もの、葉っぱなど好きなものを選んで

ワイヤーかけたりグリーンテープで巻いたり・・・

まず下準備。

小さなフレームに入れるのでなんだか夢中になり、写真ほとんどなし。

いきなり出来上がりの写真です~

Img_1872

5cm四方ほどの中にぎっしり詰まっています。

思ったように出来上がりました~notes

お生花の方はどなたの作か確認できませんでしたが、みんな素敵ですsign01

Img_1860

これはコースにはいってお勉強なさってる方のもの。

たくさんの花材をお上手にまとめられててため息~confident

Img_1864

Img_1882

昨日のテーマが「薔薇とハーブ」ということだったので

薔薇の花もふんだんに。麦も見えますね~

暖炉の上に勢ぞろい。

Img_1888

もうひとつおまけ・・・というにはあまりにもゴージャスですが。

Photo

ご一緒しているEさんが、息子さんのお誕生日のために

先生に依頼されてた花束heart04

きっと喜ばれたことでしょうね。

私もミモザがきれいな時に先生にお願いしていたリースも頂きました。

Img_1902

うれしいなあ~  気持ちが明るくなります。

今度は自分でリースも作ってみたい。

続いて、テトさんのパンランチの始まり~

(今回はあまり写真撮ってないのに帰ってから気づき、ショックweep

Img_1876_4

食べる時メープルをかけますが、このパンじたいと~っても美味しいsign03

他のお店と何が違うのかしら?・・と思うほど、私は大好きです。

Img_1874_4

生地にはヨモギたっぷりsign01季節がらタケノコや蕗なども入っており、

香りもよくて美味しいものでした。

Img_1878_3 Img_1879_2

食べられるお野菜ばかり。         グラタンにもお野菜ゴロゴロhappy01

Img_1885_2 Img_1892

ハーブ入りのクリームチーズがパプリカに。 牛スジの煮込みスープnotes

Img_1887 Img_1893

薔薇のゼリーだとか。 さっぱりしてペロリと食べてしまいました。

Img_1886

まだバケットやらもあり、いつもながらお腹もハートも満たされました。

先生方、テトさんありがとうございました~

| | コメント (12)

2014年4月23日 (水)

雑貨屋さんで・・・

Img_1776

5時過ぎ。金星と下弦の月は輝いていましたが

こと座流星群は、目を凝らして待つも、見ることは出来ませんでした。

残念~

Img_1791

2~3日スッキリしない日でしたが、今朝のお日さまはとても力強い。

昨日は、太宰府のZAKKA COZAさんのオープン1周年の

イベントに行ってきました。

Photo

お店の前の駐車場には、お仲間の作家さんたちのお店が。

さすがに若いお客様で盛況でした。

Zakka_coza_2

Photo_2

店内は込み合ってるので、ちょっと時間差・・・coldsweats01

外のお店で、私も持ってるクローバーを面白くディスプレイされてて

ちょっと教わってきましたscissors

Cimg4559

木枠の中に楽し気に入ってました~

切るとそれまでだけど、株分けはOKだそう。

やってみましょうnotes

Photo_3

奥の壁にアナベルのリースもあり、ちょっと心が揺れましたが

アレンジの先生にミモザのリースをお願いしてたので、今回は見送り。

Photo_4

店内も新しいバッグなどが入荷。

アイアンや木工もありで、見てるだけでも楽しいのですが、

なんせ人が多くて・・・

フェイクの花数点と、ブローチを買って帰りました。

そのひとつシックな色合いのバラに今朝の暖かい光がshine

Img_1800

雑貨なんてなくても困らないものですが、

お気に入りが部屋にあるとそれだけで心が落ち着きますね。

入れ物のブリキの計量カップも以前COZAさんで買ったもの。

明日は久しぶりにフラワーアレンジメントの日。

これもまた楽しみ~heart04

| | コメント (4)

2014年4月17日 (木)

暖かい日にドライブ・・・

Img_1722

今朝はあふれんばかりのお日さま。

日中はお天気よさそうなので、ちょっと出かけてみることに。

7日の夜から息子が仕事がらみで帰省中で、やっと休みになったので

オットットさんと3人、バタバタと行く先を決めて出かけました。

まず、清水寺という、名水100選にも選ばれてるところ。

今の時期シャクナゲがきれいです。

Photo

水汲みをなさってる方が見えますが、ホントに透明できれいなお水です。

Cimg4537

寺の裏山にシャガが群生していました。

Cimg4533

コンデジしか持って行かなかったので群生の様子はうまく撮れず、

写真はこれ1枚だけ・・・coldsweats01

道の駅の前に常に花が咲いているところがあるので行ってみましたが

今は準備の時期。

次に満開になるのはポピーでしょうか?

つづら棚田で作ってるお米を買ってみました。

美味しいといいけど・・・

Cimg4546

最後にオットットさんお楽しみの温泉へ。

Photo_3

オットットさんの地元の温泉で、何度も来ているところですが

息子は初めてだとか・・・

庭の久留米がツツジもきれいでしたが、ドウダンツツジがかわいい花を

咲かせていました。

Photo_4

お客さんが少なくてゆったりできました~

天気予報通り帰るころからポツリポツリと雨。

濡れなくてよかった~good

・・・ということで、今日も1日楽しく過ごせました。

おまけの1枚。

朝5時半、お月様が西の空でまだしずかに輝いて・・・

Img_1721

お疲れさま~happy01

| | コメント (4)

2014年4月11日 (金)

海ノ中道海浜公園の花たち

さて・・忘れないうちに昨日の続きを。

公園の一角にあるフラワーミュージアムというスペース。

Img_1574

煉瓦つくりと植栽がよくマッチしています。

Img_1585

今が盛りの花、ちょっと時期が遅かったという花

いろいろありますが、とにかく花の種類が多くて

とても写真に撮りきれません。 ほんの・・ほんの一部です。

Img_1580

Img_1579

Img_1583

ハンギングもあちこちにたくさんsign01

Img_1586

Img_1573

Img_1587

あの先の建物の中にはバラ園があると思うのですが、

あそこまで行く力がもうなくて・・・coldsweats01

花はまだ先ですしね。

Img_1582

お手入れされてる女性も大変そうでした。

ラティスの横にいらっしゃるの見えますか?

Img_1595

こういう方々の努力があってこそ・・・なんですね。

Img_1598

オットットさんに運転の御礼として海鮮丼を約束していましたgood

公園を出て、志賀島に入り、そこでゆっくりいただきました。

Cimg4484

とにかく新鮮でプリプリ。 エビはまだピクピク動いていました。

とっても美味しかったですよ~。

最後にもう一度西門から見た花の丘を。

名残惜しいですけど・・・

Img_1520 

| | コメント (4)

2014年4月10日 (木)

ネモフィラの丘にて・・・

Img_1513

昨日に続きいいお天気。

毎年この時期になると気になる、ネモフィラの丘。

今年も連れてってもらいました。

Img_1530

広大な海浜公園のやや端っこにあるので、

こんなに素敵なのに思ったほど人は多くありません。

Img_1540

まさに青い絨毯。

Img_1548

時々紛れ込んでる小さな花happy01

Img_1538

パパと赤ちゃんがこの風景に溶け込んで、幸せと心地よさを感じます。

Img_1550

空も負けずに青ければよかったのに・・・

Img_1557

チューリップも見事でした。

Img_1521

色としてちょっときつい感じのする取り合わせも、

この広さの中ではそんなに気になりません。

Img_1525

ムスカリも負けず、チューリップを引き立てていました。

改めて種類の多さに驚きました。

                      *写真は大きくなります。

Img_1561 Img_1565

Img_1560 Img_1562

Img_1566 Img_1568

Img_1567 Img_1559

どちらも今が見ごろのようです。

たくさん歩いたつもりですが、それでもちょうど10000歩くらい。

気のせいか疲れはあまり感じません。

花たちが癒してくれたからでしょうね。

まだまだ次のコーナーがあるのですが、続きはまた。

| | コメント (4)

2014年4月 9日 (水)

映画「ウォルト・ディズニーの約束」を見て

Img_1505

今朝も冷え込みは強く、寒い朝でしたが

灯油がちょうど切れたのを機にエアコンに変更。

オットットさんが出かけるまでの1時間ほどつけていました。

Img_1506

6時過ぎには、いつものようにちゃんとお日さま。

ありがたいことですね。

日中は20℃まで上がるとか。

またまたおさぼりしてましたので、日曜日に時間を戻しましょう。

中2になったMちゃんたちに誘われ映画「ウォルト・ディズニーの約束」

を見てきました。

Main_2

ミュージカル「メリーポピンズ」の誕生秘話。

ということになってますが、原作者P・L・トラヴァースに契約のサインを

もらうまでの茨の道・・とでも言いましょうか?

根気よく歩み寄っていくさまがなかなか感動的。

それぞれ家族への思いに強いものがあり、それを知り理解できたとき

いっきに話は進み、あの「メリーポピンズ」が生まれたということ。

小さい時の思い出が、家族との辛かったことや悲しい思い出でなく

夢のある楽しいことを記憶していてもらいたいというディズニーの

姿勢に思わず感動してしまいましたlovely

   ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ところで我が家のMちゃん、日に日に大きくなってるようで

Cimg4444このたび並んでみてびっくり!!

彼女の肩くらいしか私は届いてません

左162cmの娘、右166cmのMちゃん。

151cmしかない私にとっては

うらやましい限りですhappy01

塾通いも始まったそうで、ますます忙しい中学生。

なかなかゆっくり会える時間はとれそうにないですね。

では、ここ数日見かけた花たち・・・

ご近所さんのモッコウバラ

Cimg4456

ブロックの間から覗いてるつつじ

1797366_563702187070905_1048278695_

これは我が家のシラン。

10157382_562249047216219_769851799_

| | コメント (5)

2014年4月 3日 (木)

緑の中お散歩♪

Img_1390

昨日の朝、チリで大きな地震があり、今朝は早くから津波の注意報が

日本でも出ていました。

そんな心配が続く中、大きなお日さまがちゃんと顔を出してくれました。

気がかりなことがあって、ついいくつもお願いしてしまいましたが、

欲張ってはだめですね。

午後遅くから雨という予報だったので、朝のうちにカメラを持って

近くの山まで一人で散歩に出かけました。

相変わらず登る人が多くいらっしゃいましたが、ちょっと膝が痛いので

今日は下を散歩するだけにしておきますcoldsweats01

Photo

まず自転車置き場にある枝垂れ桜がお出迎え・・・

Photo_2

ソメイヨシノはかなり散ってしまってますが、これはまだきれいshine

Img_1418

これは「はなずおう」??

山道を上がらず、シャクナゲ谷の方へ行きましょう。

とにかく緑がきれいです。

Img_1405

シャクナゲにはまだ少し早いかな・・と思ってましたが

Photo_3

ほんの少し咲いていました~

Img_1409

ほとんど人にも出会わず、静かなものです。

Photo_5

思わず大きく息を吸い込みたくなります。

戻ってくると、貼り紙が!

「イノシシがでています。えさをあげないで。」

猫が多くて、お弁当などあげてる方はいらっしゃいますが、

イノシシは餌をあげるほどなつくものなのでしょうか?coldsweats01

出会わなくてよかった~shock

広場にあるチャンチンの葉が、きれいにピンク色していました。

Photo_6

帰りに図書館により、本を2冊。

歩数計は3700歩でした。

ゆっくり見て回ってたし、往復は自転車なので

思ったほど歩いていません。残念~coldsweats01

| | コメント (10)

2014年4月 2日 (水)

桜、早くも散り始めて・・・

Img_1332_3

5時半過ぎの空。 今朝は放射冷却のせいかとても冷えます。

金星も輝いていますが、ちょうどこの時間南の空には

宇宙ステーションが、すべるように西から南の方へ、飛んで行きました。

Img_1344

思ったほど赤く焼けず、穏やかな空です。

Img_1349

最近はブログを書いてホッとしていると、あっという間に1週間たってます。

もっとまめに・・・とは思うのですがcoldsweats01

今年は例年ほど桜を見に出かけませんでしたが、

いつの間にか満開を過ぎ、はらはら桜吹雪も見られるように。

マンションの公園にちょっとカメラを持って行ってみました。

Img_1308

地面が白く光って見えますが、正体は花びら✿

Img_1309

あっという間に散ってしまうのが桜。

惜しむ気持ちを知ってか知らずか・・・

Img_1316

まさに吹雪・・・

Img_1310

Img_1304_2

公園と隣り合わせの中学校のテニスコートでは

全く散る桜に興味のない中学生が、楽しそうにテニスを。

それも仕方のないことでしょうねthink

Img_1319

入学式にはもうないかもしれませんcherryblossom

Img_1327

| | コメント (6)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »