« 慌ただしく京都往復・・そして春の花 | トップページ | 満開になった桜とオットットさんの誕生日 »

2014年3月22日 (土)

お寺参りと、揃って夕飯。

20日の日、マンションでは水回りの工事があり、半日断水。

家にいられないので、1日早いですが、お寺さんへ行ってきました。

2

桜も少しですがほころび始めていました。

1_2

開花宣言も前日出ました。

去年は確か日本で一番早い開花宣言だったと思いますが、

今年はこの変則的な気候でどうなることかと・・・

Photo

山門の傍には水仙と一緒に、可憐なスノーフレーク。

這いつくばって撮ってたので、誰にも見られてないことを願いますcoldsweats01

帰るには早いので、筑後川に菜の花を見に行ってきました。

Photo_2

空模様が怪しくなって来て、空の色がイマイチです。

Photo_3

ポツポツ雨が落ち始めてきましたので、切り上げてお昼を食べに。

ちょうど前日から、息子が仕事で柳川に行っており、美味しいウナギを

ごちそうになったと聞いてたので、私たちも久しぶりにウナギ屋さんへ。

あと道の駅に寄ったりして時間をつぶしてから帰るころには

本格的に雨になってました。

  ゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

火曜日から息子が仕事がらみで来てるので、昨日お休みの日に

孫のMちゃんたちと一緒に夕飯を頂きました。

メニューは大体いつも同じdelicious

リクエストを聞いているとこうなります。

0321

から揚げは外せないようです。

和風ロールキャベツも息子のいつものリクエスト。

高菜炒めはオットットさん作。

シシャモがあったので南蛮漬けに。

あとポテトサラダに卵を散らして、ミモザサラダ。

お皿が開いたら継ぎ足して・・・6人で完食sign03

驚いたのはもうすぐ中2になるMちゃんが黙々とよく食べたこと。

相変わらず細いですが、食が細かった以前とは大違い。

部活では大きな楽器を持たなくてはいけないし、大きくなってね。

みんなで食べると美味しいですねshine

|

« 慌ただしく京都往復・・そして春の花 | トップページ | 満開になった桜とオットットさんの誕生日 »

コメント

cherryblossom hiro様
そちらはまだ開花宣言出ていませんか?
今日TVニュースで千鳥ヶ淵の桜が写ってましたがもう少しですね。
ちょっと浮かれてしまいそうな日々がしばらく続きますね。
スノーフレークはとても可憐な感じがしますよね。
お寺で見かけたときは嬉しかったですnotes

hiroさんたちもよくご家族で集まられますが、
賑やかで楽しいでしょうね。
いつも美味しそうなごちそうを拝見してますよ~

投稿: Happyばあば | 2014年3月24日 (月) 20時10分

cherryblossom ぐ~様
咲きましたね~桜!
近所だけでもたくさんきれいなスポットがあるので
またカメラもって出かけるつもりですが
ちょっとお天気が心配ですね。

いつも二人なので料理の量の加減がわからず大忙しですが、あっという間に空っぽdelicious
足りないんじゃないかとまた、バタバタです。
これもまた楽しいですね。

投稿: Happyばあば | 2014年3月24日 (月) 19時59分

cherryblossom kubaba様
やっとサクラの季節がやって来ましたね。
今週はちょっと雨も降るそうで、桜に影響なければいいですね。
遠くには行けませんが、近場で楽しみたいと思ってます。
お母様にも見せてあげたいですね。
家族揃うことは年々難しくなりますが、
それでもこういう機会は大事にしたいですね。

投稿: Happyばあば | 2014年3月24日 (月) 19時48分

Happyさん、こんにちは~♪
もう桜ですか・・・
これから出かけるのがますます楽しくなりますね。
スノーフレークは清楚でとても素敵ですね。
我が家にも鉢植えがあるのですが、まだ蕾も見えていません。

大勢で食べるお食事は美味しいですね。
我が家の孫も唐揚げが大好き。
唐揚げは外せません。ミモザサラダも春らしくて良いですね。
今度孫が来たとき、献立を参考にさせていただきます。

投稿: hiro | 2014年3月24日 (月) 17時14分

花が咲くと出かけるのが楽しみです。
やっと春が来ましたね。
桜の花もほころんで、蕾が膨らんでいます。
多くから見ると、枝が濃いピンク色になっています。
人数が多いと、食事もおいしいですよね。

投稿: ぐ~ | 2014年3月24日 (月) 16時43分

暑さ寒さも彼岸まで!
菜の花に桜・・・いよいよ春本番ですね。
今年もお花見に行けると良いのですが、今週は青空は望めそうにないですね。
スノーフレークも可愛いです。
手作りのお料理、みんな美味しそうです。
孫たちも唐揚げ大好きです。
みんな揃ってのお食事は楽しくて食も進みますね。

投稿: kubaba | 2014年3月24日 (月) 09時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 慌ただしく京都往復・・そして春の花 | トップページ | 満開になった桜とオットットさんの誕生日 »