« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月の記事

2014年3月29日 (土)

夏日になった日、桜を求めて・・・

昨日(3/28)はとっても良い天気で絶好の花見日和。

今日は予報通りの雨です。

10153031_559789567462167_688534699_

時おりストーブのスイッチに手が行ってしまうくらい寒い瞬間も。

今日の雨は予測できましたので、昨日のうちにお花見は済ませましたscissors

いつも行ってる太宰府政庁跡に行ってみようと、軽く考えて・・・

でも今までにない上天気で、桜もいっきに満開になったという、

そんな日です。

Photo

駐車場はいくつも増えているのですが、ご覧のとおり渋滞中shock

右側には広場があって早々と皆さんお弁当広げてらっしゃいます。

いいなあ~car・・・車の中からもう15分ほど眺めてますcoldsweats01

2014

「桜も見えるしもう車の中でお弁当食べる??」なんて、

オットットさんは言い出します。

アハハ・・・それでもお花見ですけどね。

やっと抜け出して(駐車してではなく)違う所へ、車を走らせました。

桜はそんなに多くはありませんが、静かなところ・・・

Photo_2

ここは家から北側に見える山の頂上。

ちょっと風は強いですが、寒くないのでとても気持ちいいです。

おにぎりとシャケと卵焼きくらいのお弁当をさっそくいただきました。

質素なものでもお味は格別ですgood

Photo_3

少しぼんやりしてますが、我が町。

マンションも見えます。

1

すぐ下には九州国立博物館(青い屋根)と、その手前には太宰府天満宮。

ここは登山を目的に上がってこられる方が多いところですが、

私たちはいまだその経験は無しです。

汗をかくほど暑くて1枚薄手のセーターは脱ぎました。

気がつけば車中の温度が27℃sign03 

そのせいかぐったり疲れ、二人ともお昼寝してしまいました。

今日の雨はちょっとひと休みできるいい機会でしたね。

雨で桜が散ってはいけないと、朝早くマンションの公園の桜を

ちょっとだけ撮ってみました。

Photo_4

上から見るとこんな感じです。すごいですよね~cherryblossomcherryblossom

ここでお花見すればよかったcoldsweats01

Photo_5

Photo_6

これで多分桜のUPはおしまいでしょう。

そろそろベランダの藤の花が準備始めています。

| | コメント (4)

2014年3月27日 (木)

満開になった桜とオットットさんの誕生日

Img_1190

朝方まで降ってたのでしょうか?

黒い雲に覆われた空。 お月さまと金星が見え隠れ・・・

Img_1192

全然寒くなかったので、つい外に出てみました。

お向かいの学校の桜たちが、日の出前の赤く染まった空に

シルエットになってきれいでした。

Img_1199

これだけ気温が高いと桜の花もいっきに満開になるのでは・・・

Img_1194

これじゃ、入学式の時まで持ちますか・・・ね?happy01

マンションの公園の桜も・・・

Img_1196 

オットットさんはどこの桜も一緒でしょ!とよく言いますが

やはりひと通り見てみないとね。

ご近所さんの公園の桜は・・・

Cimg4379

普段ほとんど人がいないのですが、今日はぽつりぽつり

散歩される方や寄り道している高校生の姿も。

Photo

夜来られる方のために提灯も。

まだ太宰府の桜も見たいですし、できればほかの所も・・

欲張りですねcoldsweats01

67今日はオットットさんの67回目のお誕生日でした。

子供たちからもお祝いのメッセージが届き嬉しそうでした。

二人で夕飯を食べに出かけ、小さなケーキを食べお祝い。

二人とも大きな病気を経験していますので、

日々の暮らし方に気をつけいつまでも仲良くやっていきたいものです。

| | コメント (8)

2014年3月22日 (土)

お寺参りと、揃って夕飯。

20日の日、マンションでは水回りの工事があり、半日断水。

家にいられないので、1日早いですが、お寺さんへ行ってきました。

2

桜も少しですがほころび始めていました。

1_2

開花宣言も前日出ました。

去年は確か日本で一番早い開花宣言だったと思いますが、

今年はこの変則的な気候でどうなることかと・・・

Photo

山門の傍には水仙と一緒に、可憐なスノーフレーク。

這いつくばって撮ってたので、誰にも見られてないことを願いますcoldsweats01

帰るには早いので、筑後川に菜の花を見に行ってきました。

Photo_2

空模様が怪しくなって来て、空の色がイマイチです。

Photo_3

ポツポツ雨が落ち始めてきましたので、切り上げてお昼を食べに。

ちょうど前日から、息子が仕事で柳川に行っており、美味しいウナギを

ごちそうになったと聞いてたので、私たちも久しぶりにウナギ屋さんへ。

あと道の駅に寄ったりして時間をつぶしてから帰るころには

本格的に雨になってました。

  ゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

火曜日から息子が仕事がらみで来てるので、昨日お休みの日に

孫のMちゃんたちと一緒に夕飯を頂きました。

メニューは大体いつも同じdelicious

リクエストを聞いているとこうなります。

0321

から揚げは外せないようです。

和風ロールキャベツも息子のいつものリクエスト。

高菜炒めはオットットさん作。

シシャモがあったので南蛮漬けに。

あとポテトサラダに卵を散らして、ミモザサラダ。

お皿が開いたら継ぎ足して・・・6人で完食sign03

驚いたのはもうすぐ中2になるMちゃんが黙々とよく食べたこと。

相変わらず細いですが、食が細かった以前とは大違い。

部活では大きな楽器を持たなくてはいけないし、大きくなってね。

みんなで食べると美味しいですねshine

| | コメント (6)

2014年3月17日 (月)

慌ただしく京都往復・・そして春の花

Img_1071

山からお日様が顔を出したのが6時45分過ぎ。

どんどん早くなっていますし、出てくる場所も移動しています。

暖かくなるという予報通り、歩き回っているとポカポカあったまってきました。

土曜・日曜の2日間用事があって兄のところまで出かけていました。

Cimg4324

京都駅で姉と待ち合わせ、電車で少し大阪方面に戻ります。

そろそろ春休みということもあるのでしょうか、土曜日だからでしょうか

新幹線も京都駅も混雑していました。

Cimg4335

いつみても京都駅は要塞のようですねhappy01

義姉のお見舞いということで出かけたのですが、

病院に入ると入院中のことを思い出しますね。

兄・姉と3人揃って顔を合わせるのも10年ぶりくらいでしょうか。

姉とは東京まで行ったり、こちらに来てくれたりしていましたが・・・

兄も姉も優しいので私はいくつになっても甘えていられますscissors

兄の家に咲いてた花の写真を撮って義姉の部屋に持って行って

見せてあげました。

馬酔木・・

Cimg4327

梅・・上の方にいっぱい咲いてます。

Cimg4330_2

キンカン・・大きな木にたくさんの実が~

一つつまんでみたら、とっても甘くておいしかったですdelicious

Cimg4328

まだまだバラや水仙もきれいでしたし、

モクレンはたくさんの蕾を付けていました。

自分の目で見たかったでしょうね・・・

1泊して翌日病院に寄ってからお昼過ぎの便で帰りました。

姉は東に私は西に・・・bullettrain

Cimg4334

帰ると我が家のベランダでは新しく仲間入りした黒葉スミレと

Photo_2

3年目くらいになるタイツリ草が咲いてて、疲れた私を出迎えてくれました。

Photo_3

ベランダに春がやってきたようです。

| | コメント (6)

2014年3月 9日 (日)

木工教室で3段シェルフを作る

Img_1021

日の出が早くなったとはいえ、この山から出てくるのには少々お時間が・・

7時ちょっと前、いつもの朝がやってきました。

この後、PM2.5の影響でかなり白くかすんでましたが。

今日は近所のホームセンターで行われてる木工教室に行ってきました。

すでに木材を大体カットしてくださってます。

Cimg4301

斜めに切るところは切り、寸法を測って印をつけ

電動ドリルで穴をあけます。これが結構楽しい~shine

それから組み立ての始まり!

ビスを穴にねじ込み、上から丸棒を打ち込んでdown

Cimg4302_2

余分な部分をノコでカット。

Cimg4303

順調に進んでます。

前回は一人だったのですが、今日は4人。

係りの方が二人ついてくださるので、はかどりました。

Cimg4304

2時間で、3段ディスプレイシェルフが出来上がりました。

色塗りは各自家でやります。

わかりにくいですが、上から下へと棚の奥行きが違うんですgood

明日はお天気もよさそうなので張り切ってペンキ塗りしようと思います。

楽しかった~happy01good

| | コメント (6)

2014年3月 7日 (金)

河津桜を初めて見て・・・

Img_0917_2

今朝も寒かったようです。

日の出時間が思ってたよりもっと早くなってるようでびっくり。

福岡で6時40分だそうです。せいぜい7時ちょっと前だとばかり・・coldsweats01

今日は用事が重なって、オットットさんと電車で出かけました。

街なかの神社で河津桜というものを初めて見ました。

Img_0921

後にはデパートが。

どなたかの寄贈だそうです。

Img_0922

春が来たと錯覚しそうですが、風はまだまだ冷たいdespair

アップルで買い物をしまずはお昼ご飯。

Photo 古くからある商店街の

社員食堂です。

一般の人も入れます。

そして安くて美味しいshine

今日は期間限定のビーフシチュー

お腹も満足し、オットットさんはひと足先にお義姉さんの所へ。

私は少しフラフラお散歩です。

江戸時代中期に黒田家六代藩主継高公が別館として造られた友泉亭。

せっかく重いカメラを持って行ってましたので、

一人でしたが行ってみました。

Photo_2

木漏れ日が美しい~

Photo_3

真ん中に大きな池があり、その周りを歩いて回れるようになっています。

池には鴨・・

Photo_4

キンさんギンさん(?)の鯉・・happy01

Photo_5

シラサギも・・・

Photo_6

滝もあります。

Photo_7

如水庵と名付けられた茶室も・・

Photo_8

時期が時期だけにさすがに花は少ないですが、

サンシュユがほんの少し咲いていました。

Photo_9

見逃して通り過ぎるところでした。

椿が見事に・・・

Photo_10

寒かったですけどポツリポツリと人も来られてるようでした。

ちょっとひとり遊びをしてから、遅れてお義姉さんの所へ~

ちょうどPCの講習(?)も終わったところでしたgood

オットットさんが少しだけipadの先輩なので、時々講習会happy01

いつもは車で行ってますが、電車だと気疲れしないので楽だそうです。

今日はあちこちよく歩きましたので、15600歩超えていました。

おかげで今夜はぐっすり休めそうです。

| | コメント (4)

2014年3月 4日 (火)

春を感じに東へドライブ~

Img_0836

ここ数日、日の出が早くなったので、カメラの準備も15分ほど早くしました。

おかげで久しぶりにきれいな蒼い空と金星に出会えました。

Img_0840

だんだん赤く染まって・・・

朝焼けが見られるかも~と期待しながら待っていました。

Img_0842

少し朝焼け・・・

お日さまが出た後は青空も広がり、空気は冷たかったのですが

間違いなく春の到来を感じられるそんな朝でしたnotes

Img_0845

どこか行きたいという気持ちが通じ、急きょお出かけです。

お義姉さんの所に寄るコースを考えてみたのですが連絡取れず、変更。

西に行くはずが東へレッツ・ゴーです。cardash

今まで行ったことのない宗像大社とその近くを走ってみようということで・・・

Img_0857

かなり大きなりっぱな神社でした。

ただ修復中ということで、お詣りは仮本殿で。

車を買った人が良くここでお祓いしていただく話は聞いていましたので、

交通安全のお守りを買って車につけました。これで大丈夫!

ぐるっと周りを散策。

Img_0863

池には鳥が・・・アオサギでしょうか?

Img_0867

シャッター押した瞬間飛んで行ってしまいました(^^;)

枝垂れの梅もきれいでしたよ~

Img_0869

近くに道の駅があるとTVで見ていましたので、のぞいて来ました。

昨日は風が強かったから・・ということでお魚はあまり多く入らなかったようです。

すぐ近くに港があるので、今度はそちらへ・・・

鐘崎漁港と案内板がfish fish

時間が時間ですし、寒いしで、寂しいものでしたが、久しぶりの海です。

Img_0873

空が青いときれいなんですが、あいにく曇ってきました。

これはイカ釣り船でしょうね。

イカやお魚を食べさせてくれるというお店もあちこちに見られました。

適当なところでランチ。

Img_0879

私がお刺身定食で、オットットさんは天ぷら定食。

お刺身半分とご飯半分食べていただきましたcoldsweats01

海鮮丼のようなものがなかったので、自分で食べながら海鮮丼~good

ナビを頼りに一般道をゆっくり帰り、最後にいつも行く太宰府の温泉で

疲れをとってきました。

こういう時、温泉は最高ですね~happy01

花粉症なのにくしゃみしながら連れてってくれたオットットさんに感謝。

朝早くからいい空を眺められ、いいことありそうなそんな気がしていましたが

その通り楽しい1日でした。

| | コメント (8)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »