« 河津桜を初めて見て・・・ | トップページ | 慌ただしく京都往復・・そして春の花 »

2014年3月 9日 (日)

木工教室で3段シェルフを作る

Img_1021

日の出が早くなったとはいえ、この山から出てくるのには少々お時間が・・

7時ちょっと前、いつもの朝がやってきました。

この後、PM2.5の影響でかなり白くかすんでましたが。

今日は近所のホームセンターで行われてる木工教室に行ってきました。

すでに木材を大体カットしてくださってます。

Cimg4301

斜めに切るところは切り、寸法を測って印をつけ

電動ドリルで穴をあけます。これが結構楽しい~shine

それから組み立ての始まり!

ビスを穴にねじ込み、上から丸棒を打ち込んでdown

Cimg4302_2

余分な部分をノコでカット。

Cimg4303

順調に進んでます。

前回は一人だったのですが、今日は4人。

係りの方が二人ついてくださるので、はかどりました。

Cimg4304

2時間で、3段ディスプレイシェルフが出来上がりました。

色塗りは各自家でやります。

わかりにくいですが、上から下へと棚の奥行きが違うんですgood

明日はお天気もよさそうなので張り切ってペンキ塗りしようと思います。

楽しかった~happy01good

|

« 河津桜を初めて見て・・・ | トップページ | 慌ただしく京都往復・・そして春の花 »

コメント

clover shinobueakira様
ちょっと用事で出かけていましたのでお返事遅くなりました。
木工作品は3つ目ですhappy01
道具を持ってませんしマンションでは迷惑なのでできません。
こういう機会にちょこっと教わってます。
今日はお天気も良く、楽しく一九会が行われたでしょうね。
いつまでもお元気で参加できるといいですね。
友泉亭から次郎丸の義姉の所に行くのに茶山の地下鉄駅まで歩きましたよ。

投稿: Happyばあば | 2014年3月16日 (日) 20時29分

日曜大工楽しそうですね!
色々趣味が増えて好いですね!
明日は久しぶりの一九会ゴルフですが、参加者は又8名と少ないようです。
友泉亭もじっくり見ると味わいがありますね、以前、篠笛演奏会が友泉亭でありました。
秋には観月会も行われていますね。
4月20日は又楽々会で篠笛演奏します。

投稿: | 2014年3月15日 (土) 09時39分

clover kubaba様
木工は楽しいですよhappy01
自分で作りたいものを設計して、木を切って作れるとなお面白いのでしょうけどね。
そこまではとてもとても・・・coldsweats01
今のペースで、いいものがある時だけ教わろうかな?と
思っています。
友泉亭はこじんまりとしてとてもいいお庭ですね。
いい季節の時にまた行ってみたいです。

投稿: Happyばあば | 2014年3月11日 (火) 22時05分

木工教室、楽しそうですね。
色を塗ったらまた素晴らしく出来上がるでしょうね。
楽しみにしています。
↓友泉亭は私も2年ほど前に一度行ったことがあります。
静かでとても良いところですね。

投稿: kubaba | 2014年3月10日 (月) 23時26分

clover hiro様
こちらのHCでは毎月花のアレンジとか工作とか
いろいろやってます。
作りたいものかどうか見てから申し込んでますが、
今回は満席でびっくり。
しかも全員女性。
午前中来られたご夫婦も奥様は付き添うくらいの感じだったそうですが、おもしろくてできばえもご主人より良かったとかcoldsweats01
重くなると大変ですがこれくらいだったら女性でも平気です。
hiroさんも機会があれば挑戦してみてくださいね。

投稿: Happyばあば | 2014年3月10日 (月) 11時02分

Happyさん、おはようございます♪
ホームセンターで木工教室をしてくれるなんて良いですね。
我が家の近くでも3店舗ホームセンターはあるのですが、
蘭の植え替えなどはありますが、木工教室はありません。
あったら私もいろいろ作ってみたいです。

3段ディスプレイシェルフ、素敵に出来上がりましたね。
奥行きの違いよくわかりますよ。下が一番奥行きが
あるので安定感があって良いですね。
どんな色を塗られるのでしょう。
出来上がったらまた拝見させて下さいね。

投稿: hiro | 2014年3月10日 (月) 09時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 河津桜を初めて見て・・・ | トップページ | 慌ただしく京都往復・・そして春の花 »