« 冷たい日々の中で見つけたものは・・ | トップページ | 見るのも体力がいるオリンピックと癒しのチョコ »

2014年2月11日 (火)

この春、またお雛様に出会えて・・・

Img_0550

今日も寒い朝でした。

関東地方の大雪にはびっくりしました。

千葉にいる姉家族も日曜日に雪かきしたそうですが、今朝にはまた積もっていたとか。

雪国の方々の闘いはこれの連続なんでしょうね。

ちょっと寒いだけですっかり動きが悪くなってしまってる私ですが、

今日は奮起して、お雛様を飾ることにしました。Img_0552  

スチールの棚をまず組み立てますが、毎回頭使います(^^;)

無事にでき赤い毛氈を敷き、準備OKです。

覚えているようで覚えてない飾り方(*'▽')

写真とメモを見ながら正確に~

写真はいつのものか定かではないのですが、かなり自己流になっていて

ブログを見た方からご指導いただきました。

5人囃子は向かって右から音の静かなもの→にぎやかなものだそうです。

CD聴きながら快調に進みます。

Img_0559

押入れの天袋に入れてあるので、防虫、防湿の薬は入れてありますが、

それでも箱はいくらかしっとりしているようです。

お内裏様だけでなく、やっぱり全員出してあげて、明るい部屋でひと息いれて

頂かなくちゃね。

お雛様もどこも汚れていないようで、ホッとしました。

Img_0560

このお雛様ももう40歳!!(>_<)

お荷物はまだまだきれいですが、緋毛氈も色あせ、

ぼんぼりや桜と橘の花もだいぶくたびれてきています。

古いものだけ取り替えようかどうしようか毎年思案していますが

古いからこそいいということも考えらえるので、ダメになるまでこのままでいこうと

思っています。

もう少し頑張ってね。

Img_0559

二人並んですまし顔・・・(^^♪

我が家も二人でいられる幸せを、有り難きことと感謝して・・・

|

« 冷たい日々の中で見つけたものは・・ | トップページ | 見るのも体力がいるオリンピックと癒しのチョコ »

コメント

snowkubaba様
今日も朝は雪でした。
そちらはいかがでしたか?
最近は夏は異常に暑く、冬は冬で寒すぎますね。
お年を召したお母様には厳しい状況ですが、お元気でいてくださるだけで嬉しいですね。

投稿: Happyばあば | 2014年2月14日 (金) 15時27分

今年も綺麗なお雛様に会えて ホッ!ですね。
いつまでも二人揃ってお雛様をお迎えしたいですね。
今は母が元気でいてくれることも有難いです。^^;

投稿: kubaba | 2014年2月14日 (金) 14時54分

snow pint様
こちらこそ素敵なご本をいただき毎日眺めてはため息~ですconfident
空撮なさるとお聞きしただけで、足が震えますcoldsweats01
3000m~4000mも登るなんて体力的にも強くないとできませんね。
素晴らしいお仕事ですが、ご苦労もひとしお。
それに引き換え、タヒチでのお仕事は楽しそうですね。
もちろんご苦労はおありでしょうけどhappy01

東京は今日からまた雪模様だとか。
お出かけなさる時はくれぐれもお気を付けくださいね。

投稿: Happyばあば | 2014年2月14日 (金) 06時43分

素敵な雛段飾りですね!我が家には二体しかないので、可愛いお道具などを見ると欲しくなっちゃいます。
ところで、本日とっても素敵な手作りのカードセットとお布巾が届きました。ありがとうございました<(_ _)>
そして、お手紙の文字の美しさに、しばし呆然としました。本の感想もありがとうございます。お好きだとおっしゃってくださっている写真は、まさに人気の写真です。さすがにお目が高いと思いました。
主人はポスターの仕事で世界各地を空撮していましたが、中国は外国人による空撮を許可していないので、3000メートル4000メートル登って撮影していました。
観光地を撮る時も、観光客が行く場所よりもっと高い場所から、そしてもちろん早朝です。
でも主人の一番好きな場所はタヒチなんですよ(笑)

投稿: pint | 2014年2月13日 (木) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冷たい日々の中で見つけたものは・・ | トップページ | 見るのも体力がいるオリンピックと癒しのチョコ »