« 大宰府政庁跡の梅とお茶屋さん | トップページ | 春を感じに東へドライブ~ »

2014年2月26日 (水)

雨の1日、甘露煮と南蛮漬けに精を出し・・

二日ほど続いた春の陽気も、今日は雨に変わりました。

これも春への準備の一つ。

花が芽を出し、蕾を膨らませるためには必要な雨。

Img_0739

クリスマスローズ・・・

Img_0741

ミニバラ・・・

Img_0745

椿もたくさん咲き出しました。

雨の1日、家で出来ることを・・ということで、朝から台所でゴソゴソ・・happy01

Cimg4261 買ってあったアジで南蛮漬け。

この手のひらに乗りきらない大きさのアジ

8匹で198円だなんて~good

下処理し、塩をして待機中。

今から軽く粉をまぶされ熱い油へ~

南蛮酢につけてる間に、次はキンカンの甘露煮を。

今日のは大きくてとてもきれいでした。

計ってみると700g弱ありましたので砂糖は300gにしました。

Cimg4262一度茹でこぼし、水につけて待機中。

この後種を取り出します。

これがちょっと手間ですが、

この作業嫌いではありません。

甘さちょっと控えめのキンカンも美味しく出来ました。

Img_0761

お酢の匂いと、甘い匂いが入り混じったリビング。

幸せな気分に浸ってるうちに、なんとお昼寝を2時間もしてしまいましたshock

明日はあさイチで見たドライカレー作り、頑張ってみたいと思います。

|

« 大宰府政庁跡の梅とお茶屋さん | トップページ | 春を感じに東へドライブ~ »

コメント

clover kubaba様
kubabaサンのジャムもいつも美味しそうですね。
我が家ではパン食は私だけなのであまりたくさんは作りません。
一人であのお砂糖を食べてると思うと・・・shock
甘露煮は少しづつ口に入れては幸せを感じてますhappy01
南蛮漬けの割り合いは、大まかに
酢4:水3:さとう2:醤油1 で作ってます。
お砂糖を溶かすのに一度火にかけて、その時玉ねぎの薄切りや唐辛子などもいれてます。
いろいろやり方はあるのでしょうけど、これは覚えやすくていいですよ。
酸味甘味はお好みで・・・
ここ数日のPM2.5はすごいですね。
気をつけましょう~

投稿: Happyばあば | 2014年2月28日 (金) 16時42分

Happyさん家のベランダはいつもお花が綺麗ですね
キンカンの甘露煮、美味しそうです。
タネを出すのが大変そうで、いつも刻んでジャムにしてしまいます。
鯵の南蛮漬けも大好きですが自分では思うようにでき上がらなくて、
調味料の割合を教えてください!!
少し春めいてきましたね。
寒がりの私にはとっても嬉しいです。

投稿: kubaba | 2014年2月28日 (金) 11時08分

clover oshibanayoshimi様
ちょうどいい大きさのアジがなかなか手に入らないのですが、今回は良かったですgood
子供が小さい頃はワカサギなどでもしていましたが、
今はアジばかり・・・
美味しいですよね。
キンカンも風邪予防になるかどうかわかりませんが、
いつもあっという間になくなってしまいます。

投稿: Happyばあば | 2014年2月27日 (木) 19時24分

小アジの南蛮漬けは、美味しいですね!!!
この辺りでは、小さな小さな鯵を「デンゴ」と、呼びます。
なかなか新鮮なデンゴには巡り会えません。

金柑も、美味しそうです。
ヨーグルトに良く合いますね!

投稿: oshibanayoshimi | 2014年2月27日 (木) 15時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大宰府政庁跡の梅とお茶屋さん | トップページ | 春を感じに東へドライブ~ »