« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月の記事

2014年2月26日 (水)

雨の1日、甘露煮と南蛮漬けに精を出し・・

二日ほど続いた春の陽気も、今日は雨に変わりました。

これも春への準備の一つ。

花が芽を出し、蕾を膨らませるためには必要な雨。

Img_0739

クリスマスローズ・・・

Img_0741

ミニバラ・・・

Img_0745

椿もたくさん咲き出しました。

雨の1日、家で出来ることを・・ということで、朝から台所でゴソゴソ・・happy01

Cimg4261 買ってあったアジで南蛮漬け。

この手のひらに乗りきらない大きさのアジ

8匹で198円だなんて~good

下処理し、塩をして待機中。

今から軽く粉をまぶされ熱い油へ~

南蛮酢につけてる間に、次はキンカンの甘露煮を。

今日のは大きくてとてもきれいでした。

計ってみると700g弱ありましたので砂糖は300gにしました。

Cimg4262一度茹でこぼし、水につけて待機中。

この後種を取り出します。

これがちょっと手間ですが、

この作業嫌いではありません。

甘さちょっと控えめのキンカンも美味しく出来ました。

Img_0761

お酢の匂いと、甘い匂いが入り混じったリビング。

幸せな気分に浸ってるうちに、なんとお昼寝を2時間もしてしまいましたshock

明日はあさイチで見たドライカレー作り、頑張ってみたいと思います。

| | コメント (4)

2014年2月22日 (土)

大宰府政庁跡の梅とお茶屋さん

寒い寒いと言っていましたが、昨日はポッと暖かい日差しの1日でした。

時間が空いたので大宰府政庁跡に梅を見に。

Img_0689

青空のもと紅梅・白梅がきれいに咲いています。

カメラマンさんもチラホラ・・・

Img_0693

天満宮のほうに出かける人のほうがどうしても多く

こちらは閑散としていますが、静かに見ることが出来かえってお得(^^♪

Img_0695

のんびりお散歩気分の方がほとんど。

ここは7世紀後半に大和朝廷により外国との交渉をする役所が作られた所で

大きさは平城京、平安京に次ぐものだそうです。

今は史跡公園として整えられています。

春は桜、秋は紅葉が見事で大きな空が広がるとても素敵な空間です。

Img_0698

礎石がきれいですが、当時の政庁も模型として残されています。

このカメラの位置が下の模型の右側。

Photo_2

正殿跡、南大門跡、中門跡、回廊跡・・・

それぞれきれいに残され保存されてます。

Img_0699

梅に光に輝いて・・・

派手さはありませんが美しい花です。

Img_0694

Img_0700

昨日ここに行ったのには、もう一つ目的があり・・・

この政庁跡の真ん前にある「三十三茶屋」さんを訪れること。

Img_0703

行くたびに見かけていましたが、なかなか入る機会がなく通り過ぎていました。

お茶屋さんですが、和風カフェのようにもなっており休憩出来ます。

Img_0686

中に入るとまずお茶の接待。

お湯のみの中が花の形になっており、それだけでも一層おいしくいただけます。

お茶と美味しそうなお菓子を少し買いました。

いつもお世話になってるお友達へのプレゼント・・・

ゆったりした時間を過ごした1日でしたが、孫のMちゃんの家より電話があり

夜はお手伝いに出かけたりして、バタバタの幕切れ。

帳尻合うようになってるのでしょうか・・・(^^;)

| | コメント (2)

2014年2月17日 (月)

寒い寒い日には温かいものでも・・・

寒い日々が続く中、昨日(16日)はほんの少し柔らかな日差しが戻りました。

日の出も見られました。

Img_0628

日の出前の穏やかな空。

Img_0635_2

久しぶりなので、出てもいいかどうか ためらってる??(^^♪

Img_0637

なんだか穏やかな1日の始まりでした。

気温も徐々に上がっていき、久しぶりに図書館まで出かけてきました。

天気がいいと自然と体が動きますね。

関東地方では2度目の大雪で、こんなのんびりした気持ちにはなれなかったようです。

車の渋滞、転倒、倒壊・・・さまざまなことがあちこちで起こり、大混乱でしたね。

溶けきらないうちにまた雪との予報も出ていました。

くれぐれもお気を付けください。車は出さないにこしたことないようですね。

お日さまの恩恵は夕方にもありました。

Img_0652

よく聞いていた太陽柱。光が上下に伸びています。

そして左側には、幻日。

同時に見れるなんて・・・(^^♪

Img_0648_2 Img_0653

寒さに負けないように、温かいものを夕飯に。

oshibanaさんのブログで拝見した山芋のグラタン。

Photo

ホワイトソースと違ってカロリー少なそう。

中にはあるもので、シメジや小松菜、ハムなどが入ってます。

すりおろした山芋に牛乳と卵黄そして塩コショウ。簡単!!

とっても美味しかったですが、次はお醤油タラり~か、お味噌少々入れようかな

と思っています。風味が出てより美味しくなりそう(^_-)-☆

そして昨日はまたおでん。画像がイマイチです・・(^^;)

Photo_2

また・・・と思うのですがオットットさんはそんな気がしないと。

もっと食べたいということらしいです。

もうしばらく寒い日は続きそうですが、やがて花たちも咲きだすでしょう。

インフルエンザに負けないでもう一頑張りしなくちゃ・・・!

 

| | コメント (2)

2014年2月14日 (金)

見るのも体力がいるオリンピックと癒しのチョコ

今朝は一段と冷え込み、山々は白くお化粧をしていました。

Img_0606

毎朝日が昇ってくるところです。

もう深々と冷え込んで 、フィギュアスケートを見て寝不足の体には一段とこたえます。

Img_0607

高台にある住宅地も真っ白。

深夜から始まるというフィギュアの放送を見ようと頑張って起きていましたが、

出場する時間が羽生選手が2時45分(>_<)

続いてお二人は4時過ぎだとか(え~~っ!)

羽生選手はいつものように完璧の滑りで100点越えの点数。

それを見てからちょっと1時間ほど寝ました(*^^)v

4時過ぎに起きて、高橋選手、町田選手のスケーティングをゆっくり拝見。

みんなあれほどの大舞台でしっかり表現でき、

お二人にはちょっとしたミスはあってもいい結果が出て、

今夜の決勝がますます楽しみになりました。

今夜は早く寝て、始まるころに起きようと思います。

だんだん知恵がついてきますね(*'▽')

所で今日はバレンタイン(*^▽^*)

毎年「いりません」と言われ続け、ここ何十年も買ったことがないのですが

今年はちょっと気が緩んで誰にというわけでもなくひとつ準備(^^♪

Photo

とにかく味見が出来ないので全く見た目と勘! で選びました。

お茶を入れオットットさんと二人で頂きました。

ベルギーのトリュフチョコだそうで、ふんわりした食感で甘すぎず

とってもとっても美味しいものでした。

男性方はこんなおいしいものを頂いてたのですね。

たとえ義理チョコであっても・・・(*^^)v

味を占め、来年からファミチョコでもmyチョコでもいいから自分たちのために

買ってもいいかな~と、商戦に乗っかる気満々です(´▽`*)

 

 

| | コメント (4)

2014年2月11日 (火)

この春、またお雛様に出会えて・・・

Img_0550

今日も寒い朝でした。

関東地方の大雪にはびっくりしました。

千葉にいる姉家族も日曜日に雪かきしたそうですが、今朝にはまた積もっていたとか。

雪国の方々の闘いはこれの連続なんでしょうね。

ちょっと寒いだけですっかり動きが悪くなってしまってる私ですが、

今日は奮起して、お雛様を飾ることにしました。Img_0552  

スチールの棚をまず組み立てますが、毎回頭使います(^^;)

無事にでき赤い毛氈を敷き、準備OKです。

覚えているようで覚えてない飾り方(*'▽')

写真とメモを見ながら正確に~

写真はいつのものか定かではないのですが、かなり自己流になっていて

ブログを見た方からご指導いただきました。

5人囃子は向かって右から音の静かなもの→にぎやかなものだそうです。

CD聴きながら快調に進みます。

Img_0559

押入れの天袋に入れてあるので、防虫、防湿の薬は入れてありますが、

それでも箱はいくらかしっとりしているようです。

お内裏様だけでなく、やっぱり全員出してあげて、明るい部屋でひと息いれて

頂かなくちゃね。

お雛様もどこも汚れていないようで、ホッとしました。

Img_0560

このお雛様ももう40歳!!(>_<)

お荷物はまだまだきれいですが、緋毛氈も色あせ、

ぼんぼりや桜と橘の花もだいぶくたびれてきています。

古いものだけ取り替えようかどうしようか毎年思案していますが

古いからこそいいということも考えらえるので、ダメになるまでこのままでいこうと

思っています。

もう少し頑張ってね。

Img_0559

二人並んですまし顔・・・(^^♪

我が家も二人でいられる幸せを、有り難きことと感謝して・・・

| | コメント (4)

2014年2月 6日 (木)

冷たい日々の中で見つけたものは・・

ここ数日の寒さは、けっこう身に応えます。

今日は午後雪も降りました。

写真は昨日の朝。

思わしい空模様ではないですけど、金星がきれいに光っています・・・

Img_0476

寒い寒いと縮こまっている間にも、植物は着々と春への準備を進めていて

隅から隅までベランダを見ていると、あるものを見つけてびっくり!

2014_2

たくさんの蕾・・というよりもう開きそうです。

お水やりも頻繁ではないのですっかり見落としていました。

ごめんね~と謝りたい心境。

もう一鉢は・・・

Img_0493

 こちらは3つほど。

みんな健気ですね。

もう一つ、まだかまだかと待っていた椿も、2~3赤く色づいていました。

2014_3

早くから蕾を付けて、じっと時を待っていたのでしょうね。

待ち遠しいです(*^▽^*)

春に備え部屋の中もほんの少し手をかけて、雰囲気を変えてみました。

Img_0492

手作りのBOXの中がよく見えませんが、アレンジメントの花を入れてます。

ホコリが付くと手入れが大変らしいので・・・(^^;)

そういえば、そろそろお雛様も出さなくては。

暮に頂いたシンビジウムのお花ももうこれだけを残して

切ってしまいました。

長い間きれいに咲いてくれてありがとう~ですね。

Img_0504

ウサギさんはいつも楽しそう(^^♪

 もうすぐご主人の手術を控えてるお友達に昨日はがきを送りました。

ご自身の体調も良くないのに、心配でしょうね。

相次いでご両親を亡くされたお友達からも、ゆっくり話がしたいと・・・

最近こういう話が多く、そういう年代になったのかと身につまされます。

この寒さが通り過ぎて、暖かい日が訪れたらあれこれしたいことが

いっぱいあります。

前向きになって頑張れる清川妙さんの新刊も見つけ、買ってきました。

Photo_2

人生のお福分け。

妙さんはおすそ分けと言わず、いつもお福分けとおっしゃいます。

そのほうが何か温かい気持ちになれますね。

いきいきと、そしていそいそと妙さんのお知恵を借りて頑張りたい(*^^)v

| | コメント (4)

2014年2月 3日 (月)

節分の日に大宰府を歩いてみる

Img_0408_2

 靄がかかってるせいか、PM2.5のせいか 遠くがまるでみえません。

 こんな感じで新しい週は始まりました。

 確かに気温は高めですね。

 オットットさんが出かけましたので、今日は一人で太宰府辺りを走ってみようと・・・

 自転車で・・ですよ(^^♪

 まずはR子さんのお店「ZAKKA COZA」まで。

Photo_6

 お店の前には観世音寺や、戒壇院がありますが、まだまだ寒々しい風景ですね。

 春はまだ遠い・・ということでしょうか。

 お店は明るいです~

Img_0414_2

 手作りのもの、アンティークのものがいっぱい。

 ちょっと気になってたバッグがあったのですが、冬物だったのであきらめ、

 代わりにちょっとした小物を選びました。

Img_0458_2

 フェイクの多肉植物。

 入れ物は以前ここで買った布製のバケツ(?)

Img_0448_4

 ブリキ製のバケツ。花は別のお店で買った本物のクローバー(^^♪

 幸せのクローバーというネーミング。

 四つ葉がありそうですね。

 続いて太宰府天満宮まで足を延ばしました。 

 節分ですものね。

Photo_7   

 こんな祓門が作られていて、今日は堂々と山門の真ん中から入りました。

 豆まきは時間が合わず・・・残念。

 本殿でお詣りした後、飛梅を見ると、これで何分咲きなんでしょうか?

 雪が降ったかのように見えて、きれいでしたよ。

Photo_8

 花だけだと、どこの花だかわかりませんので、全体像を。(*^^)v

 この時期に行ってこんなに咲いてたかどうか記憶にありません。

 Photo_9

 東風吹かば・・・と歌に詠まれたあの飛梅です。

 Photo_10

 とても清楚で美しかったです。

 今日が節分で明日は立春。

 春は名のみの~ということが明日は実感できるようですよ。

 とにかく気温がぐんと下がるそうですから。 トホホ・・・ですね。

 夜は恒例の恵方巻を作り、(お寿司好きなものでなんで?ということは考えません)

0203_2

 東北東を向いてほんのひとかじりして、後は食べやすいように切って頂きました。

 実はこれが2回目の投稿。最初は失敗でしたが、今度はどうでしょう・・・

 

 

 

 

| | コメント (4)

2014年2月 2日 (日)

暖かさについフラフラと・・・

ここ数日の暖かさは、冬であることを忘れてしまいそう。

特に昨日は20℃くらいにはなっていたと思います。

ちょっとPCのことで聞きたいことがあって、買ったお店へ出向いたのですが

用事が早く終わり、同じ敷地内にある花屋さんをのぞいてみました。

Photo

おしゃれな花屋さんで、結構珍しいものもたくさん並んでいます。

Cimg4106

葉ぼたんやスミレなどの寄せ植え。

葉ぼたんって意外と(?)かわいいですよね~

Cimg4109  

お店の方が忙しそうに準備中だったので、あまり写真は撮れなかったのですが

おしゃれな飾りつけがあちこちに・・・

Cimg4111

スミレと葉っぱが黒いクローバー。

Cimg4110

もう一つ葉っぱが黒いスミレがありました。

こんな写真のような花が咲くそうですが、うまく育つでしょうか・・・

一つ買ってみました。

Photo_2

宿根草らしく、それも魅力ですね~

大事に育てることにしたいと思います。

暖かくてついフラフラしすぎたのか、少し風邪気味になり夜は9時から寝てしまいました。

今日はすっかりというほどではありませんが、少し楽。

油断せず風邪ひかないよう気を付けたいものです。

 

| | コメント (2)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »