« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月の記事

2013年12月30日 (月)

今年もあと2日。皆さまどうぞよいお年を・・・

昨日は予想通り雪景色で始まりました。

Img_9783

当然オットットさんも仕事にならず帰ってきました。

体感温度はかなり低く、時々大きなぼたん雪も降っていましたが

午後Mちゃんと待ち合わせて、ちょっと遅めのクリスマスプレゼントを

買いに行き、そのまま夜は今年最後の夕飯をみんなで・・・

Cimg3922

カキフライのついでにフグもフライに。

青椒肉絲や茶わん蒸し、オットットさん作の高菜炒め。そして鶏めし・・・

あっという間にたいらげておなかいっぱいでした。

今日は、最後のお寺参り。

1年無事に過ごせたことを報告。

帰ってから、おせちの準備・・と思ったのですが、ゆっくりして明日頑張れば?

というオットットさんの一声を聞きながら、いつのまにか寝てしまってました(*'▽')

ブロ友さんのyoshimiさんの押し花展で手に入れたお箸を使おうと準備。

いつもは箸袋に名前を書くのですが、とてももったいなくて和紙に書いてから

水引で押さえておきました(*^^)v

Img_98022

こんなちょっとした準備って楽しいですよね~

明日は朝から頑張ります!

ブログはこれが今年最後になりますが、この1年お付き合いいただき

ありがとうございました。

来年もマイペースな更新になると思いますが、またよろしくお願いいたします。

皆様どうぞよいお年を・・・

 

| | コメント (4)

2013年12月27日 (金)

花レッスン&ランチ&おしゃべり

Img_9737

7時の気温は6℃。

でもこの冷気が意外と心地よい。

あっという間にクリスマスも終わり、今年も余すところ5日。

まだ終わっていないところのお掃除もがんばらなくちゃ・・・

ということで、昨日は今年最後のお遊び、テトさんちでの花レッスン。

1476643_513397738768017_940573906_n

先月仕上がらないままのトピアリー。

持ち帰ってたものを出してみたけれど、はて?どうするんだったっけ?

と、にわかには思い出せず。。。トホホ・・・です

冬休みに入ってることもあり、体調悪い方もありで生徒は私一人でした。

マンツーマン!

テトさんは腰痛もかなり治まったようでしたが、無理はできず、

仕事としてのパンのみもくもくと焼いてらっしゃいました。

元々トピアリーというのは植木をミッキーや動物などの形に刈込をすることらしい。

これは真ん丸に仕上げないといけないので神経使います。

二人でお話ししながらでしたので、途中の写真は無しです(*^^)v

・・・で、こんな風に出来上がり~

Img_9724

いつもの私らしく(?)色合いは地味ですけど、かなりお気に入りです(^^♪

後ろから見ると・・

Img_9721

春先まで部屋を飾ってくれることでしょう。

その後は先生とパン焼きにいそしんでたテトさんと3人でランチに。 

10月に出来たばかりという新しいお店。LULU筑紫野。

耳にしたことのないべジミートというものを始めて食べてみました。

ベジミートというのは大豆でつくったお肉もどき(?)だそうです(*^^)v

薬局のレストラン部門というユニークなお店。

体に良いものを食べさせてくれるそうです。

Aランチはお肉(今日はベジミートの酢豚風)

Cimg3908

プレートの右隅はトウモロコシのお豆腐でした。

ちなみにBランチはお魚(白身魚のタルタルソース)

Cimg3913

ひと口づつ分けて食べたのですが、これも美味しかったですね~

お友達で食事制限のある方がいるので、その方にはピッタリかも・・!

今度誘ってみましょう。

席を変えてテトさんがパンを納めているというカフェへ。

カフェラテを頼んでみました。

私のはほんのちょっと失敗??(^^;)

Cimg3917

先生のはうさぎさんの絵でとってもかわいく仕上がってましたよ。

そんなこんなで話すこと数時間。

もう真っ暗になってまして、帰ったらゴルフに出かけてたオットットさんは既に帰宅。

バタバタ夕飯を準備することになりました。

たまにはこういうことも・・・(*'▽')

 

 

| | コメント (0)

2013年12月25日 (水)

我が家のクリスマスイブ2013

Img_9707

今朝は5℃くらいしかなく、とっても冷え込んでいました。

でもお天気は今日を逃すと悪くなるそうです。

Img_9714

暖かそうなお日様も顔を出しました。

Img_9716

昨日はクリスマスイブということでしたが、もう何もしないで過ごすつもりが

なんだか気持ちがワサワサ(?)としてきまして、そうだ!お寿司でケーキを!

と思ってしまったのです。

自分でいそいそしないと、もう変化は望めない年頃ですから・・・

ほんの少し飾るつもりでしたが、次々乗せたくなって(*^^)v

 
Img_9705   

丸い器があったので、シイタケやニンジンを煮たのを混ぜ込んだすし飯を

2段に入れ間に大葉を挟みました

パカッとお皿にあけ、ありったけの具材を飾りつけ~

これでケーキはなくてもOK!と思ってたら、娘が二つ持ってきてくれました(^^)/

日常が平凡なので、何かと自分で楽しくしています。

大好きな清川妙さんも言ってらっしゃいました。

「どうせするなら、いそいそしよう!!」

そうですね。自分の気持ち次第で楽しくなるんだったら惜しみなく(^^♪

朝起きて、オットットさんが「靴下置いておくの忘れた~」って。

誰から何が来るというのでしょう・・・

これは癖になるといけないので勝手ではありますが自重します(*^▽^*) 

| | コメント (0)

2013年12月22日 (日)

今日は冬至

Cimg3880

ここ数日お天気が悪く、あられ交じりの雨やら雷やら・・・

今朝やっとお日様が顔を出してくれ、それだけでなんだかホッとしました。

気持ちが明るくなったもう一つは、

Img_9673

毎年贈ってくださるのですが、シンビジウムの鉢。

オットットさんのお友達からです。

今年はファンタスティックガール・リンダとというかわいい名前。

これから長い間目を楽しませてくれることと思います。

昨日は全国的に雪やあられ、みぞれの舞う寒い1日だったようですが

このあたりで一番高いという山も雪景色に変身していました。

20131221_2

今日は冬至ということで日の長さもだんだん伸びてくるということですが

寒さは今からが本格的。

気合入れて乗り切らないと、インフルエンザやノロウイルスに取りつかれそうです。

新しいPCにも少し慣れましたが、前より座ってる時間が減ったようです(^^;)

習うより慣れろですから、もっといろいろ開拓して使いこなしたいものですね。

寒い日の数日温かいものを食べたくて、カボチャのポタージュやたこ焼き

牡蠣のグラタン、おでん・・・などなど

Cimg3861 1219_2

1220_1 1220_2

おでんはいつもと具材が違うのであまりきれいではないですね・・・(^^;)

さて今夜は何にしましょうか・・・

 

| | コメント (2)

2013年12月16日 (月)

この1週間の出来事・・・

Img_9610

 今朝はゆっくり6時過ぎに起きました。

空は朝焼けが期待できそうな雲が広がってて、ワクワクしながら

待ってると案の定きれいに焼け始めました。

Img_9619

 最近は曇りがちだったのでうれしい~

Img_9622

木曜日の夜から次女が冬休みをいただいて帰省。

11~12日は宝塚を観劇し、神戸にいる弟とも久しぶりに夕飯を食べたとか。

とにかく今回は我が家のパソコン騒動に突き合せた格好になり、

ゆっくりできたかどうかわかりません 。

我が家のウインドウズXPという機種がサポート終了しますという連絡を受け

そろそろ6年近くにもなるし、買い替えようという話になっていたところだったのです。

詳しい次女に付き合ってもらい新しいノートパソコンに変更!

Pc  

 設定もおっとっとさんが仕事に出かけている間に全部してくれました。

私は後ろから見ているだけでしたが、設定もデータ移動も難しいんですね~

ご自分でなさってる方いらっしゃいますが尊敬します。

Pc_3

 新しいのはとてもうれしいのですが、前のも使い慣れてるので惜しいです。

きちんと使えるようにしてもらえましたが、フレッツ光に変えたのでその工事を

年明けてからしてもらいます。

使い勝手が違うので、このブログでも絵文字が入らなかったりちょっとアタフタ・・・

近くにいる長女家族も一緒に、夕飯食べたり、

Cimg3824_2 1214

Mちゃんちに新しく仲間入りしたワンコさん「ジェイク」君に会いに行ったりと、

なかなか忙しい日程でした。

Dsc_3988

すでに2匹飼ってる次女は犬の扱いも慣れたものでした。

犬もわかるのでしょうか、しっかりなついて言うこと聞いてました。

1泊長女の家に泊まり、二人で夜中過ぎまでおしゃべりしていたようです。

思えば私も姉と一緒の時は何が楽しいのかしゃべっては笑い思い出しては笑い・・

姉妹というのはいいものですね。

昨日Mちゃんたちと一緒に空港まで送り、夕方川崎へと戻っていきました。

なんだか慌ただしくてにぎやかでしたので、昨日はすっかり力が抜けて

早々と休んでしまいました。

あっという間にお正月が来ますので、ちょっと家の中もきれいにしなくては・・・

と思ってはいますけど・・・(^^;)

 

 

 

 

 

| | コメント (2)

2013年12月11日 (水)

今年最後のいつもの女子会・・・♫

9日、月曜日に久し振りにお友達を誘って忘年会。

いつもの5北女子会ですhappy01

その日の朝・・・

Photo

雨になるという予報の中、一瞬光芒が見えましたshine

何かしようという時よくこうやって天使の梯子がおりてきます。

亡くなった彼女もニコニコしながら梯子を下りてきて

久し振り~っていっしょに話の輪に入ってるのでしょうね。

あれから1年経ち、残った私たちにも少し変化が・・・

次々ご主人が入院なさったりで、なかなか会えず

気分転換をして頂こうとやっとのことで集合出来ました。

美味しいものもいっぱい食べ、日頃の忙しさを忘れるかのように

おしゃべりしました。

Img_9515

待ち合わせの駅に行くと、こんな重いものをふたつかかえ、

お友達がふらふらよろけながら改札から出て来ましたshock

40kgない細い体ですから、大変なことですcoldsweats02

ありがとう~  もうしばらく置いておいて方がいいそうです。

食事も話が弾むのでついついいつもよりたくさん頂きました。

どれもこれも家庭的なお味で美味しいものばかりheart04

Cimg3808 Cimg3809

じゃが芋のスープ・ナスの田楽・パンピザ   お刺身

たまご焼き・ゴマ豆腐・煮物・酢の物

Cimg3811 Cimg3813

カボチャ入りグラタン          唐揚げ(じゃが芋の千切りを衣に)

Cimg3814 Cimg3815

グラタンも小ぶりで何もかも量が多過ぎず

いろんなものが食べたいという女性好みのお料理です。

一人のお友達はご自分自身病院を何軒も通っているというのに

ご主人が入院されそちらの看病も。

体がいくつあっても足りないのに、よく頑張っておられます。

たまにはこうしておしゃべりしましょうね~

これから先どこの家族も、似たようなことになって行くのかもしれませんね。

| | コメント (0)

2013年12月 6日 (金)

映画と酒粕で暖かくなった次第で・・

743img_9417_2

どこか半べそかいてるようなお日さま。

今朝はうっかりしていて気がついたらもうこんな所まで・・・

午前中はずっとPM2.5のせいかスッキリしない空模様でした。

部屋の中は先日買ったユーフォルビア白雪姫とポインセチアの

おかげでとっても明るくクリスマス気分ですxmas

Img_9401_2

ユーフォルビアの白いのは花ではなく苞(ほう)だそうです。

花は・・・とっても小さくて5弁の可愛い花がついています。

   ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

Tbn_8a19d04d96bc1e3d昨日はとっても久し振りに映画を見て来ました。

ペコロスの母に会いに行く

上映が今日6日までとなってましたので。

長崎在住のマンガ家さんと認知症のお母さんとの日常。

とっても大変なんですが、なんだかおかしくて

そして切ないそんな映画でした。

認知症というととっても悲壮感を持って構えてしまいますが

介護喜劇とうたってあるように、なんか楽に見ることが出来るんです。

あんな風に可愛くぼけられるといいなあ・・・と

誰にでも起こりうることだけに、自分に置き換えて見てしまいました。

柴田トヨさんの「くじけないで」もみたいのですけど・・・

     ゜・。。・゜ ゜・。。・゜ ☆ ゜・。。・゜ ゜・。。・゜

今日の夕飯は酒粕三昧happy01

昨日NHKの朝イチでみて、ぜひ食べてみたかったんですよね。

Photo_2

粕汁とぶりの粕漬け。

まず、酒かすはお酒でお味噌くらいの柔らかさにのばして

冷蔵庫で保存すると1年くらい持つそうです。

私がお酒ダメなのであまりたくさん使えなくてちょっと固めですが

その時々によってお出しでのばして使おうと思います。

ぶりは粕とお味噌同量にして1時間以上つけておきます。

少しお醤油も足しておきました。

粕汁にもお味噌を同量足しています。

ほんのりお酒の香りがして暖かくなりました。

お酒呑みのオットットさんには、香りなんてしないよ~と言う事でしたけど・・coldsweats01

| | コメント (4)

2013年12月 2日 (月)

気がつけば12月・・・ちょっと焦る。

655img_9342

今朝は、この通り濃霧で始まりました。

ほんの目の前にあるものがよく見えませんでした。

運よくオットットさんは仕事の日ではなかったのでラッキーでしたが。

早いものでもう12月がスタートsign01

いつもの不二子さんのカレンダーも、残すところこれ1枚。

急遽、家にあるクリスマスらしい小さな物に集まってもらいました。

Img_9322

よく見えませんが、布で作ったリースのブローチ。サンタさん達。

ブロ友さんから頂いた陶器の手作りツリー、小ぶりのポインセチア

などなど・・happy01

Cimg3762ブローチはこのシーズンしかつけませんが

けっこう皆さんに喜んでいただけました。

数年前作ったものですけど

また今年作ってみようと思ったら・・

細い筒状の布に綿を入れ、クリスマスカラー3本で三つ編み状に。

細工が小さいものなので目や手が言う事聞いてくれなくて

まだ出来上がりませんcoldsweats02 トホホ・・・です。

ベランダでは、真っ赤に紅葉したもみじが目を楽しませてくれてます。

うちの紅葉も写してあげたら??というオットットさんの声が。

Img_9324

南天もほんの少しだけ紅く染まってますが、

ここ数年、花や実がなかなか付きません。

どうしたんでしょうね~

来週末には次女が冬休みを頂いて帰ってきますし

何やかやバタバタしてるうちに今年も終わり・・という事に

なるのでしょうね。

年賀状の準備もしないといけないし、大型ごみも捨てに行かなくては。

段取りつけて順番決めてsign03

忘年会も入れたいし~ 気持ちが焦りますcoldsweats01

     .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今朝の霧にも驚きましたが、昨日の夕方の空もちょっと見応えあり。

山々の間に雲がかかってて、とても幻想的でした。

Img_9332

何気なく覗いた時の空ですから、とてもラッキーですよね。

| | コメント (2)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »