« 2度目の紅葉は・・・太宰府天満宮 | トップページ | 木工教室で飾り戸棚作り »

2013年11月23日 (土)

ご近所さんの紅葉と大銀杏

627img_9141

今朝も空気が凛と冷たく、蒼い空がとてもクリア。

まさにマジックアワーshine

一番好きな時間帯です。

704img_9147

7時をちょっと過ぎるとお日さまの登場。

風邪もすっかりとはいきませんが、いちおう症状は軽くなり

今度は外に出て行きたい病に罹ってしまったようですhappy01

すぐ近所の公園と、初詣に出向く八幡さまの様子をチェックしに・・

Img_9167

数は少ないですが、きれいに色づいていました。

Img_9164

桜の季節もとてもきれいなんですが、なぜだか人が少ないのです。

お友達でも知らない人が多く、朝早いお散歩のときなどは

ちょっと怖いくらい・・・shock

Img_9165_2

なんか気になる被写体。

ピンクの可愛い葉っぱが大きな木にしがみついて・・・happy01

Img_9155

次に八幡宮を覗いてみました。

ここには大きな銀杏があるんです。

Img_9168

カメラに納まりきれません。

境内をぐるりと数本の銀杏の木が取り囲んでいます。

Img_9172

お手水にもほんの少し写り込んでいましたsweat02

Img_9174

黄色い色がお日さまに輝いてとってもきれいです。

紅葉とはまた違った感動がありますね。

駆け足で回って、家路につきました。

今日は母の祥月命日。もう丸13年経ちましたが

あの時、葬儀や何やら終わって疲れた私と姉は

兄に勧められて、兄の家からそう遠くない京都長岡京市の

総本山光明寺に紅葉を見に出かけたのでした。

一番人出の多い時でしたが、紅葉も目を見張るほど見事で

しばし疲れや寂しさも忘れて堪能したものでした。

maplemaple紅葉を見ると母に会えたようなそんな気がしますmaplemaple

|

« 2度目の紅葉は・・・太宰府天満宮 | トップページ | 木工教室で飾り戸棚作り »

コメント

maple hiro様
明日はお天気が崩れるそうで、紅葉も葉が落ちてしまわないか心配です。
穴場は近くにもあるものですねscissors
まだ見に行っていない私にとっての名所もあるのですが、
今週はほかの用事があって、行けそうにありません。
これだけ見ることが出来ただけでもいい方ですね。
少しベランダにも力を入れなくちゃ・・と思っています。
まずはパンジー、ビオラ類の寄せ植えでしょうか・・happy01
寒くなるとなかなか腰が上がりませんが、
じっとしててはまた風邪に取りつかれそうですcoldsweats01
がんばります!

投稿: Happyばあば | 2013年11月25日 (月) 16時22分

Happyさん、こんにちは~♪
朝の冴えわたる空や日の出のお写真も素敵ですが、
御近所でもこんなに綺麗な紅葉が見られるのですね。
私がよく行く公園も木が多くて大好きなのですが、
日がよく当たらないので、桜などは枯れたような状態で
落葉してしまいます。
大木に這いあがるツタのような植物も可愛い色に
紅葉していますね。私も気になり写すと思います。
太宰府天満宮の紅葉も見せていただきましたが、
とても素敵でした。

投稿: hiro | 2013年11月25日 (月) 10時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2度目の紅葉は・・・太宰府天満宮 | トップページ | 木工教室で飾り戸棚作り »