« ご近所さんの紅葉と大銀杏 | トップページ | フラワーアレンジメント&クリスマス会 »

2013年11月26日 (火)

木工教室で飾り戸棚作り

Img_9218

今朝は雲が広がって、どうなる事かと思いましたが

日中は日もいっぱい射していいお天気

今日は楽しみにしていた木工教室の日でした。

9時半にテトさんちに到着。すでに準備はOKのようです。

Cimg3718_2 Cimg3720_2 

初心者ばかりなので材料はすでに裁断してくださっています。

電動ドリルや電動のこぎりや電動のやすり(?)など

諸々揃ってます。

Zakka CozaのオーナーであるR子さんが先生。

そして今日の生徒は4名。 さっそく開始ですshine

Cimg3723_2

皆さん初めてのはずなのに、チョットした説明でどんどん進みます。

Cimg3724

私も楽しくて楽しくて・・・happy01

Cimg3726

サンダーできれいに磨きます。

ワトコカラーオイルと言うのを全面塗って、

乾かしている間にランチタイムです。

9時半から初めてすでに1時半sign03

テトさんちは暖炉に火がついててポカポカです。

Cimg3729

火を見てるだけでホッと落ち着きますね。

今日はどんなパンが頂けるのかとても楽しみです~

Cimg3730

黒オリーブのパン、長いものパン、からし菜パン、

そして昆布とシラスやベーコンが入ったパン、

後でサツマイモ入りのバゲットも出て来ました。

前菜は・・・

Cimg3733 Cimg3734

左は・・カンダバーとおかわかめ。      

右は・・・高麗ニンジン入りゴボウスープ・黒豆&トマトのバルサミコ和え

    柿&カブのマリネ ・ うりずん(四角豆)とスイスチャードのサラダ

Cimg3736 Cimg3740

メインはココナツミルク入り魚カレー(厚揚げやカボチャ入り)

デザートは柚子ゼリー(さわやかでとっても美味しかったconfident

そして島ばなな(酸味があるらしい)とビタンガ(サクランボの様な??)

いつも沖縄産などの珍しい野菜を食べさせていただいています。

今日もごちそうさまでした~notes

お腹もいっぱいになったところでまた作業開始。

あとは開け閉めする蓋をとりつけるだけ・・・

って、これが一番難関だったんですけどねcoldsweats01

蝶番と言うもので蓋をとりつけ、ぴしっと入るよう何度も削ったり

オイルを塗り直したり・・・

なんとか夕方には出来上がりました~good

Cimg3742

持ち手はそれぞれ好みで別々。

Cimg3745

楽しい1日を過ごすことが出来ました。

またこんな機会があればいいな~confident

Cimg3743

|

« ご近所さんの紅葉と大銀杏 | トップページ | フラワーアレンジメント&クリスマス会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ご近所さんの紅葉と大銀杏 | トップページ | フラワーアレンジメント&クリスマス会 »