« 冬がやって来たようです・・・秋は?? | トップページ | 2度目の紅葉は・・・太宰府天満宮 »

2013年11月17日 (日)

ちょっと風邪をひいてしまったみたいで・・・

Img_8969

ポッと音もなく・・という感じでお日さまが滑りだしてきました。

でも、あっという間に雨に変わって・・・

水曜日にインフルエンザの予防接種を受けてきたのですが、

翌日の午後からのどが痛くなり、用心しながら過ごしてましたが

なかなか本調子にはなりません。

PM2.5も心配されることですし、なるべく外には出ずに

したがってカーブスにも行かず・・・ゆっくりしていました。

図書館から借りた本はあっという間に読んでしまい、する事がないので

お台所でゴソゴソ・・・

Img_8966_2

オットットさんが仕事仲間からサツマイモを頂いてきましたので

きんとんを作ってみました。

先日買ったリンゴを少し甘く煮て、それに冷凍しておいた栗も加え

なんとかおやつ一品出来上がりですshine

おせちにきんとんを入れてもあまり食べないオットットさんですが

お友達に頂いたものですから、味わって食べてましたよhappy01

夜には冷蔵庫の整理を兼ねてあるもので・・・

レンコン一節ありましたので豚肉や他のお野菜も一緒に

フードプロセッサーに入れて、蓮根バーグに。

Photo

照り焼き風でいつもと違ったハンバーグ。

付け合わせがなかったのできんとんも再登場flair

レンコンは花粉症やアレルギーに聞くとTVで言ってましたので

オットットさんの為に~と思って買ってあったのです。

もう一度調べてみるとビタミンCやビタミン12。

食物繊維に、ムチン、タンニン、ポリフェノール等々

体に良いものがたくさん含まれてるとか。

「風邪予防」や「咳」「鼻水」などにもよく、胃も守ってくれる。

今の私にもちょうど良かったのですねgood

調理法を工夫すれば、もっと楽しく食べられそうです。

二人ともいちおう大病経験者なので(自慢にはなりませんが・・coldsweats01

いろいろ気をつけながら、健康に過ごしたいものです。

数日前の夕焼けを・・・

1702

|

« 冬がやって来たようです・・・秋は?? | トップページ | 2度目の紅葉は・・・太宰府天満宮 »

コメント

maple hiro様
hiroさん、だいぶ良くなりました。
風邪のときは病院にも行きませんし薬も飲みませんので、
時間がかかりますcoldsweats01
咳など数年振りです。
レンコン美味しいですよね~
でも食べ方がマンネリになってしまい、今新しいレシピ研究中!
なんて言ってますが、ネットで検索してるだけです。happy01
暖かい食べ物が恋しい季節ですね。

投稿: Happyばあば | 2013年11月20日 (水) 16時06分

maple kubaba様
なんだかんだいいながら、もう1週間たちました。
子育て中ならこれくらい休むことは出来ませんでしたが、
幸い自由な身なのでの~んびりしていますhappy01
食欲はありますので、しっかり食べて治して、
早く外に出たいです~notes

投稿: Happyばあば | 2013年11月20日 (水) 15時51分

Happyさん、おはようございます♪
お風邪、大丈夫ですか?
朝晩、冷えるようになりましたものね。
お大事になさってくださいね。
サツマイモのおやつ、美味しそうですね。
私も作ってみようと思います。
レンコンは好きなのでよく食べます。
しゃきしゃき感がたまりません。
インフルエンザの注射は受けたことがありませんが、
年齢的にもそろそろ受けた方がよいのでしょうね。

投稿: hiro | 2013年11月20日 (水) 10時23分

知り合いが会社でインフルエンザの予防接種を受けて
4分の一くらいの人が微熱があったり具合が悪かったりだったとか。
風邪の症状が出ることもあるようですね。
私もそろそろ受けなくては・・・
きんとんもハンバーグも美味しそうですね。

投稿: kubaba | 2013年11月20日 (水) 00時03分

maple oshibanayoshimi様
病院で頂いてきた注意事項のプリントに
そう言う風邪の症状が出る場合があると書かれてました。
それかもしれませんね。
あと1日ほどゆっくりすれば全快すると思いますscissors
しないことには紅葉の写真撮りに行かせてもらえませんから・・coldsweats01
ご心配いただきありがとうございました。

投稿: Happyばあば | 2013年11月17日 (日) 21時26分

大丈夫ですか?
インフルエンザワクチンの予防注射の後は、二三日、風邪ひき状態になります。
私も、シンドクて、一日ゴロゴロしていました。
気をつけて下さい。

投稿: oshibanayoshimi | 2013年11月17日 (日) 16時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬がやって来たようです・・・秋は?? | トップページ | 2度目の紅葉は・・・太宰府天満宮 »