« ちょっと風邪をひいてしまったみたいで・・・ | トップページ | ご近所さんの紅葉と大銀杏 »

2013年11月21日 (木)

2度目の紅葉は・・・太宰府天満宮

Img_9018

今朝は仕事の日ではないので二人ともゆっくり寝ていました。

少々雲はありましたが、お日さまも出、晴れるような予報。

咳も劇的に止まりましたし、出かけるのに十分な状況ですhappy01

ちょっと自転車は辛いので、電車にしましたtrain

行き先は・・・太宰府。 人・人・人でいっぱいでした~

Img_9027

まずは天満宮の手前にある光明禅寺へ・・・

途中の公園の紅葉がきれいで、期待でワクワクです。

Img_9031

今年の紅葉は暑かったお天気のせいか傷んでいるのも多く

ちょっと引いて撮った方がきれいに見えるみたい・・・coldsweats01

Photo

人がいっぱいで風景だけ撮るのが難しいほどです・・・

Photo_2

中庭はちょっと早かったでしょうか・・・でもいい感じ。

Photo_3

団体さんが来られたので、天満宮へ行きましょう。

Img_9062

紅葉を見るのが目的ですので、境内を外れ横道へ・・・

裏に回りおいし茶屋の方へ向かいます。

Img_9075

この辺りは人が少なく、じっくり紅葉を一人占めです。

Img_9068

お店にとっては気の毒なくらいお客さんはいませんが・・・

九国博にも寄ってみましたが、ガラスが赤く反射していないかな

という期待は見事に外れ・・・

Img_9082

でも1本の木がアクセントになってかえっていい感じでした。

そろそろお昼時なので、先を急がねば・・・

参道にあるお店で梅が枝餅を頼み、

待ってる間にお庭の写真をパチリcamera

Img_9083

ここには黄色に染まってるモミジもあり、

それもだんだん紅くなっていくんだとか。

Photo_4

1週間、風邪の為に家でじっとしていたので

足が疲れ始めました。帰るとしましょう・・・shoe..shoe

午後にはカーブスにも行き、強張ってる筋肉をほぐしました。

さすがに今ちょっと疲れています。。。catface

早く休むことにしましょう。

明日は小春日和と言ってましたね~ sun 

そう言う事を聞くとまた何処かに行きたくてウズウズしてくるんです。

|

« ちょっと風邪をひいてしまったみたいで・・・ | トップページ | ご近所さんの紅葉と大銀杏 »

コメント

maple kubaba様
紅葉も1日づつ変化していきますね。
秋月は昨日のニュースでももう少しと言っていました。
横道裏道・・人の流れから抜け出して歩いて来ましたが
全体的に今少し色が少ないような・・・
梅が枝餅を買ったお店は駅から参道に入ってすぐ右のお店です。
昨日は一人でしたのであまりちゃんとしたお店には入りにくくて・・coldsweats01
車か自転車ならば観世音寺にも行ってみたかったのですが
歩きではムリであきらめましたweep
今週末はどこもにぎわう事と思います。

投稿: Happyばあば | 2013年11月22日 (金) 05時41分

maple oshibanayoshimi様
天満宮は団体さんに出会うと大変なことになりますねhappy01
一時、韓国・中国のお客さんがガタっと減ったことあるのですが
またボチボチ増えてきているようです。
急いで参拝だけして、なるべく人がいない所を歩いてきました。
歩いたのが久し振りでしたので足が痛くて・・・情けないことです。

投稿: Happyばあば | 2013年11月22日 (金) 05時32分

光明禅寺、私も日曜日に行ってきました。
もう少し・・・って感じでした。
一昨年 梅が枝餅をいただいたお店の裏庭が綺麗に紅葉したたのですが
同じお店なのでしょうかね。
近くの観世音寺も綺麗だったような記憶があるのですが。
Happyさん、さすがに大宰府のことは裏まで良くご存じなんですね。

投稿: kubaba | 2013年11月22日 (金) 00時57分

太宰府は、いつ行っても、人が多いですね!
中国語や韓国語が飛び交っていたように思いました。
横道が良いですね!!!

投稿: oshibanayoshimi | 2013年11月21日 (木) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちょっと風邪をひいてしまったみたいで・・・ | トップページ | ご近所さんの紅葉と大銀杏 »