« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月の記事

2013年11月29日 (金)

フラワーアレンジメント&クリスマス会

昨日は福岡市内でも初冠雪だったとか・・・

いよいよ寒い冬の到来です。覚悟がいりますね・・・

でも昨日はお友達と一緒に楽しく暖かい1日を過ごしました。

Photo

火曜日にもお邪魔したお宅で、昨日はフラワーアレンジメントと

ちょっと早いクリスマス会でした。

お玄関もクリスマスnotes

Photo_3いくつかあるうちの好きなものを

教えて下さるのですが、

トピアリーというとてもかわいい

飾り花を選びました。    (先生の見本です)

まん丸い形がとてもキュートです。

生徒は4名ですが、先生も2~3名(?)ランチだけ参加~

と言う方もあり、で総勢10名程で賑やかに始まりました。

Img_9237

お隣の方はグリーンでクリスマスリース作り。

Photo_5

何やら先生のおはなしを神妙に聞いていますが、

まん丸に仕上げるのは難しそうです

Photo_6

細かい作業をしている間にあっという間にお昼。

急ぐ方がいらっしゃったのでまずはプレゼント交換present

Photo_7 Photo_8

いくつになってもワクワクしますね~

いい匂いの入浴剤を頂きましたheart04

お待ちかねのランチタイム。

Img_9247_4

私たちが悪戦苦闘している間に一人の先生がブーケの様なものを作られ

グリーンリースと重ねそしてその上にリンゴ型のろうそく。

あっという間に出来上がりました~shine

Img_9250

クリスマス会と言う事で、シュトーレンも焼いてくださってました。

Photo_9

贅沢なことに私は火曜日にもこの美味しいごちそうを頂いていますheart04

メインディッシュは鶏のオーブン焼き。

Img_9256

中にお野菜の詰め物もあってとっても美味しい~delicious

この大きな鶏をトレーに乗せたものを二つ並んで焼けるほどの

立派な業務用オーブンがあるんですよ。

わが家ではぜったい作らないお料理ですcoldsweats01

手前の飲み物は、ローズヒップのハーブコーディアル。

炭酸で割ってあるのでとてもさわやか~

写真には撮ってませんがごぼうスープもありましたし、

大根のドラゴンフルーツ和えというのが、さっぱりしてて人気でした。

〆はシュトーレンと珈琲かミントティー。

Img_9258

なんとも楽しい美味しい至福の時間でした。

・・・ところで、お花は??

最後まで仕上がらなかったので、また次回と言う事でshock

おしゃべりばかりではなく、手も動かしてたのですけどね・・・

           *今回は一生懸命制作していましたので(・・・coldsweats01

          その間の写真はSさんのをお借りしています。

| | コメント (4)

2013年11月26日 (火)

木工教室で飾り戸棚作り

Img_9218

今朝は雲が広がって、どうなる事かと思いましたが

日中は日もいっぱい射していいお天気

今日は楽しみにしていた木工教室の日でした。

9時半にテトさんちに到着。すでに準備はOKのようです。

Cimg3718_2 Cimg3720_2 

初心者ばかりなので材料はすでに裁断してくださっています。

電動ドリルや電動のこぎりや電動のやすり(?)など

諸々揃ってます。

Zakka CozaのオーナーであるR子さんが先生。

そして今日の生徒は4名。 さっそく開始ですshine

Cimg3723_2

皆さん初めてのはずなのに、チョットした説明でどんどん進みます。

Cimg3724

私も楽しくて楽しくて・・・happy01

Cimg3726

サンダーできれいに磨きます。

ワトコカラーオイルと言うのを全面塗って、

乾かしている間にランチタイムです。

9時半から初めてすでに1時半sign03

テトさんちは暖炉に火がついててポカポカです。

Cimg3729

火を見てるだけでホッと落ち着きますね。

今日はどんなパンが頂けるのかとても楽しみです~

Cimg3730

黒オリーブのパン、長いものパン、からし菜パン、

そして昆布とシラスやベーコンが入ったパン、

後でサツマイモ入りのバゲットも出て来ました。

前菜は・・・

Cimg3733 Cimg3734

左は・・カンダバーとおかわかめ。      

右は・・・高麗ニンジン入りゴボウスープ・黒豆&トマトのバルサミコ和え

    柿&カブのマリネ ・ うりずん(四角豆)とスイスチャードのサラダ

Cimg3736 Cimg3740

メインはココナツミルク入り魚カレー(厚揚げやカボチャ入り)

デザートは柚子ゼリー(さわやかでとっても美味しかったconfident

そして島ばなな(酸味があるらしい)とビタンガ(サクランボの様な??)

いつも沖縄産などの珍しい野菜を食べさせていただいています。

今日もごちそうさまでした~notes

お腹もいっぱいになったところでまた作業開始。

あとは開け閉めする蓋をとりつけるだけ・・・

って、これが一番難関だったんですけどねcoldsweats01

蝶番と言うもので蓋をとりつけ、ぴしっと入るよう何度も削ったり

オイルを塗り直したり・・・

なんとか夕方には出来上がりました~good

Cimg3742

持ち手はそれぞれ好みで別々。

Cimg3745

楽しい1日を過ごすことが出来ました。

またこんな機会があればいいな~confident

Cimg3743

| | コメント (0)

2013年11月23日 (土)

ご近所さんの紅葉と大銀杏

627img_9141

今朝も空気が凛と冷たく、蒼い空がとてもクリア。

まさにマジックアワーshine

一番好きな時間帯です。

704img_9147

7時をちょっと過ぎるとお日さまの登場。

風邪もすっかりとはいきませんが、いちおう症状は軽くなり

今度は外に出て行きたい病に罹ってしまったようですhappy01

すぐ近所の公園と、初詣に出向く八幡さまの様子をチェックしに・・

Img_9167

数は少ないですが、きれいに色づいていました。

Img_9164

桜の季節もとてもきれいなんですが、なぜだか人が少ないのです。

お友達でも知らない人が多く、朝早いお散歩のときなどは

ちょっと怖いくらい・・・shock

Img_9165_2

なんか気になる被写体。

ピンクの可愛い葉っぱが大きな木にしがみついて・・・happy01

Img_9155

次に八幡宮を覗いてみました。

ここには大きな銀杏があるんです。

Img_9168

カメラに納まりきれません。

境内をぐるりと数本の銀杏の木が取り囲んでいます。

Img_9172

お手水にもほんの少し写り込んでいましたsweat02

Img_9174

黄色い色がお日さまに輝いてとってもきれいです。

紅葉とはまた違った感動がありますね。

駆け足で回って、家路につきました。

今日は母の祥月命日。もう丸13年経ちましたが

あの時、葬儀や何やら終わって疲れた私と姉は

兄に勧められて、兄の家からそう遠くない京都長岡京市の

総本山光明寺に紅葉を見に出かけたのでした。

一番人出の多い時でしたが、紅葉も目を見張るほど見事で

しばし疲れや寂しさも忘れて堪能したものでした。

maplemaple紅葉を見ると母に会えたようなそんな気がしますmaplemaple

| | コメント (2)

2013年11月21日 (木)

2度目の紅葉は・・・太宰府天満宮

Img_9018

今朝は仕事の日ではないので二人ともゆっくり寝ていました。

少々雲はありましたが、お日さまも出、晴れるような予報。

咳も劇的に止まりましたし、出かけるのに十分な状況ですhappy01

ちょっと自転車は辛いので、電車にしましたtrain

行き先は・・・太宰府。 人・人・人でいっぱいでした~

Img_9027

まずは天満宮の手前にある光明禅寺へ・・・

途中の公園の紅葉がきれいで、期待でワクワクです。

Img_9031

今年の紅葉は暑かったお天気のせいか傷んでいるのも多く

ちょっと引いて撮った方がきれいに見えるみたい・・・coldsweats01

Photo

人がいっぱいで風景だけ撮るのが難しいほどです・・・

Photo_2

中庭はちょっと早かったでしょうか・・・でもいい感じ。

Photo_3

団体さんが来られたので、天満宮へ行きましょう。

Img_9062

紅葉を見るのが目的ですので、境内を外れ横道へ・・・

裏に回りおいし茶屋の方へ向かいます。

Img_9075

この辺りは人が少なく、じっくり紅葉を一人占めです。

Img_9068

お店にとっては気の毒なくらいお客さんはいませんが・・・

九国博にも寄ってみましたが、ガラスが赤く反射していないかな

という期待は見事に外れ・・・

Img_9082

でも1本の木がアクセントになってかえっていい感じでした。

そろそろお昼時なので、先を急がねば・・・

参道にあるお店で梅が枝餅を頼み、

待ってる間にお庭の写真をパチリcamera

Img_9083

ここには黄色に染まってるモミジもあり、

それもだんだん紅くなっていくんだとか。

Photo_4

1週間、風邪の為に家でじっとしていたので

足が疲れ始めました。帰るとしましょう・・・shoe..shoe

午後にはカーブスにも行き、強張ってる筋肉をほぐしました。

さすがに今ちょっと疲れています。。。catface

早く休むことにしましょう。

明日は小春日和と言ってましたね~ sun 

そう言う事を聞くとまた何処かに行きたくてウズウズしてくるんです。

| | コメント (4)

2013年11月17日 (日)

ちょっと風邪をひいてしまったみたいで・・・

Img_8969

ポッと音もなく・・という感じでお日さまが滑りだしてきました。

でも、あっという間に雨に変わって・・・

水曜日にインフルエンザの予防接種を受けてきたのですが、

翌日の午後からのどが痛くなり、用心しながら過ごしてましたが

なかなか本調子にはなりません。

PM2.5も心配されることですし、なるべく外には出ずに

したがってカーブスにも行かず・・・ゆっくりしていました。

図書館から借りた本はあっという間に読んでしまい、する事がないので

お台所でゴソゴソ・・・

Img_8966_2

オットットさんが仕事仲間からサツマイモを頂いてきましたので

きんとんを作ってみました。

先日買ったリンゴを少し甘く煮て、それに冷凍しておいた栗も加え

なんとかおやつ一品出来上がりですshine

おせちにきんとんを入れてもあまり食べないオットットさんですが

お友達に頂いたものですから、味わって食べてましたよhappy01

夜には冷蔵庫の整理を兼ねてあるもので・・・

レンコン一節ありましたので豚肉や他のお野菜も一緒に

フードプロセッサーに入れて、蓮根バーグに。

Photo

照り焼き風でいつもと違ったハンバーグ。

付け合わせがなかったのできんとんも再登場flair

レンコンは花粉症やアレルギーに聞くとTVで言ってましたので

オットットさんの為に~と思って買ってあったのです。

もう一度調べてみるとビタミンCやビタミン12。

食物繊維に、ムチン、タンニン、ポリフェノール等々

体に良いものがたくさん含まれてるとか。

「風邪予防」や「咳」「鼻水」などにもよく、胃も守ってくれる。

今の私にもちょうど良かったのですねgood

調理法を工夫すれば、もっと楽しく食べられそうです。

二人ともいちおう大病経験者なので(自慢にはなりませんが・・coldsweats01

いろいろ気をつけながら、健康に過ごしたいものです。

数日前の夕焼けを・・・

1702

| | コメント (6)

2013年11月14日 (木)

冬がやって来たようです・・・秋は??

617img_8933

今朝も冷え込みが強く、外の温度計は7℃ほど・・・

秋をまたいでいっきに冬に入りそうな勢いです。

632img_8936

日の出が遅くなった分、オットットさんの仕事がない日は

6時頃までゆっくりお布団の中confident

702img_8939

7時過ぎにやっと日の出。

昨日は5時過ぎに若田さんが乗っているスペースシャトルも

生で見ることが出来ましたgood

北極星と北斗七星の間を滑るように下降していきました。

思わず手を振ってしまいましたが・・・coldsweats01

冬の定番インフルエンザの予防接種も済ませて来ました。

いつもと違うのは1000円で済んだこと。

65歳になったことが効いてるようです。いい事もあるんだな~

当日は運動も控えるように・・との事でしたので

図書館にまわり、気になってる本を探してきました。

Photo_2

yoshimiさんがブログで推薦されてた、千住文子さんのご本です。

画家の博さん、作曲家の明さん、そしてバイオリニストの真理子さん。

超一流のお子さんを育てたお母様・・・興味ありますよね。

80歳で心臓病を克服なさったお話。

最初の数ページを読んだだけで、その聡明さがうかがえました。

言葉の選び方、表現の豊かさ、ベッドの中で読み始めたのですが

止まらなくなり困りました。

今からまた暖かい窓辺で読み続けたいと思います。

暖かい日射しを受けて、ベランダでは・・・

Photo

寄せ植えもイマイチですが、それなりに大きくなってるようです。

ハツユキカズラもそれなりに紅葉。

Photo_3

只今オットットさんは毎月の診察に行ってます。

私も来月早々、定期の外来の日でCT検査。

二人ともそれぞれほんの少しづつ気をつけながら、

毎日を楽しくと心がけています。

その気になって眺めてみれば、楽しい事もけっこう散らばってるようですよ。

昨日の空もついでに・・・

Img_8911

Img_8913

同じ日ってないんですね。

日々変化・・・日々向上・・・出来るかなconfident

| | コメント (2)

2013年11月11日 (月)

一番の冷え込みの日、東北のリンゴで・・・

615img_8884

6時過ぎ黒い雲に覆われてきれいな空撮りは期待出来ず。。

お天気はよくなるらしいのですが、時間がたっても雲は広がるばかり。

Img_8889

でもお日さまの力はすごいですねshine

Img_8892

うっとり眺めている間にもいろんな形に変化します。

Cimg3666

最後は光が2段になってあふれて来ました。

いいことありそうな気がしますが、雲は広がるばかりbearing

おまけに一番冷え込んでいるようです。

出かけるのも控えて家で過ごしましょうか・・・

先日岩手県のリンゴを送っていただきました。

先日の大型台風で、木が折れてしまったり、

もう少し・・という状況で実が落ちたり・・・

売り物にならないけれど味は変わらず美味しいとの事。

そう言うニュースを見て2k頼んでみました。

Photo

もともと紅玉は小さめですが、完熟前に落ちたものは

驚くほど小さいのもあり、傷があちこちに。

でも切ってみると中まで影響してるものはほとんどなく

甘酸っぱいいつもの紅玉でした。

昨日さっそくジャムを作りました。

Photo_2

煮込む時に皮も少し入れたので(後で出します)、色がとってもきれい。

とろり~んと、とっても美味しい出来上がり。

今朝は柚子とお砂糖を準備して柚子リンゴを。

Cimg3668

これは一緒に混ぜるだけなのでとても簡単なおやつ。

タルトタタンというリンゴ菓子を作ってみたくて

姉からレシピもいただいていますが、今回は量が足りなくなって

次回へ・・という事にしましたhappy01

| | コメント (8)

2013年11月 8日 (金)

今年初の紅葉は・・・森林公園

621img_8783

今朝は、PM2.5.の影響もあるのか、霞んでいます。

外の気温は見る見る下がって11℃。

立冬のきのうは暖かかったですが、やはり冬の到来を思わせますね。

705img_8792

霞んだ空に出てきたお日さま。

その後は青空も出て気持ちの良い小春日和となりました。

オットットさんの仕事場であるゴルフ場のもう少し上に行った所の

森林公園に行ってみることに・・・

わが家より2~3℃は気温も低いそうなので紅葉も見られるかも・・

期待は半分ほどでしたが、車からも紅い色が見え顔がほころびます。

Img_8796

少し葉っぱが傷んでるものもありますが、

モミジやメープル、ドウダンツツジ、梅もどきなどなど

紅い葉や紅い実がいっぱいです

Img_8809_2

カモやアヒルものんびり~

Img_8794

南天の実も立派 sign03

Img_8815

輝くばかりの紅葉に、ただ茫然・・・

Img_8799

美しいです~

1108img_8800

Photo_2

途中で買ったお弁当を食べ、リラックス~

こんなにいい所なのに、来ている人は熟年夫婦数組。

平日なので仕方ないですね。

帰りにコスモス情報をもらってた町の駅に寄りました。

今、コスモス??という気持ちでしたが・・・

満開でしたscissors

Img_8848

朝の靄っとした空とは打って変わって真っ青。

可憐なコスモスが良く映えます。

Img_8851

午後になっていましたが、町の駅(道ではありませんcoldsweats01)で

お野菜もまだまだ残ってたのでいっぱい買って帰りました。

早朝仕事をして来てるオットットさんはもうそろそろ限界。

居眠り運転にならないよう気をつけて、3時には帰れました。

出かける予定ではなかったのですが、いい天気も今日まで!!

ということで急に思い立って・・・

いつもこんな感じですけどねhappy01

楽しい1日になりました。

午後5時半の空にはうっすら焼けた雲とお月さま・・・

1728img_8859

| | コメント (4)

2013年11月 5日 (火)

106歳の声楽家・嘉納愛子さん♫

620img_8718

日の出がすっかり遅くなり、すでに6時20分なのですが

まだまだこの暗さ。

日の出まではまだまだです。

30分も経ってやっと・・・

Img_8724

きれいなお日さまです。今日もいい日になりますように・・・

昨日たまたまNHKで106歳の声楽家・嘉納愛子さんを拝見しました。

途中からでしたが、「きわめびと」というタイトルがついていたと思います。

以前「100歳万歳」と言う番組で初めて拝見し、

あまりのお若さ、美しさ、生き方にひっくり返る思いがしたのですが

いまだご健在で、同じような生活を続けてらっしゃることに

またまた仰天しました。

Kanou

               ~~~お写真は105歳当時~~~

山田耕作氏についた数少ないお弟子さんのお一人で、

プロの声楽家の方を指導する・・というお仕事を今なお

続けていらっしゃいます。

頭脳明晰はもちろん、どんな質問にもよどみなくお返事され

しかもお隣に座っておられる内海桂子師匠にも負けないユーモア。

オシャレで普段のお化粧やマニキュアも欠かさず・・・

男性に負けないことばかり考えていてはダメshineだそうですよ。

女性であることを忘れないように・・身だしなみはきちんと。

91sai2私が大好きな清川妙さんもこの方を

尊敬なさってるということを

何かで読みました。

90歳を超えてらっしゃる妙さんが

「私なんかまだまだだ・・・」と

おっしゃったそうです。

嘉納さんがおっしゃってました。

50,60は花なら蕾。

70.80が花盛りだそうです。

愛子さん、妙さんはずっと花盛りのままですねheart04

うっかりするとドライフラワーになりますよ・・と

ここでまたユーモアがhappy01

あ~~、ため息しか出ません。

最後におっしゃってた言葉。

神様にお願いをしてはいけません。

ただ感謝の気持ちを伝えなさい・・・・と。

| | コメント (8)

2013年11月 1日 (金)

早いもので11月、ここ数日のきれいな空

612img_8663

今朝は起きたら目の前に細い三日月さんがmoon3

さすがにまだ真っ暗でカメラに収めること叶わず・・・

1時間後にやっと撮れました。

ホントに消え入りそうに細いです・・・・

619img_8670_2

いきなり鳥さんが入りこんできました~

Img_8671_2

ここ数日朝冷え込んだのですが、その代わり空はとてもきれいです。

いろんな表情が見られます。

早起きの特権ですねhappy01

30日の朝。日の出の30分後はこんな感じに。

Img_8615

山裾に靄が広がって、ちょっと幻想的です。

すぐにPM2.5や黄砂をHPでチェックしましたがその時はOKでした。

午後には要注意になってたようですが・・困ったものです。

31日は少し曇りがちでこんな感じに。

Img_8636

色の少ないこんな空も落ち着いた感じでいいものです。

部屋から見える空を見ては。「あ・・!」だの「おぅ~!」だの

言ってカメラ持って走り回ってる私を、半分あきらめたように

オットットさんは見ています。

陽気に誘われ一人で自転車で近所のホームセンターへ

行ってみました。

時節柄パンジーやビオラがたくさん出ていますが

あえて他の花を探しました。

Photo

手前のベゴニア・ラブミー(かわいい名前heart04)は特売になってて

割安でした。

アメジストセージ、ウインターコスモス、カルーナ・ガーデンガールズ

を一緒に寄せ植え。

ちょっと大きくなりそうな物ばかりで、うるさいかな・・・coldsweats01

状況を見てまた植え替えることにします。

あとテーブルヤシのしっかりしたものも100円でしたので

買ってきました。

今からシャコバやシンビジウムなど部屋に取り込むのが

増えるのであまり買わないほうがいいのですが、ついつい。。。

今日はオットットさんが痛む腰を引きづりながらゴルフshock

ちょっと私は冬の間手編み出来るものでも探しに出かけてみます。

| | コメント (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »