« 花を探して自転車で・・・ | トップページ | フラワーアレンジメント&ハロウィンパーティ »

2013年10月23日 (水)

薬院界隈を歩く・・・

641img_8400

昨日は3ヶ月ぶりに歯医者さんへ行く日でした。

友人に教えてもらった、都心近くの歯医者さん。

もう10数年お世話になっています。

出かける前から終わったらどこに行こうか・・と頭の中には

小さな地図を描いていました。

まず・・・『16区』というフランス菓子のお店。

Photo

店の中は溢れんばかりの人で、人気のほどがわかりますね。

三嶋隆夫さんという方のお店で、ダックワ―スはこのお店から

生まれたそうです。

Cimg3573

私のお目当ては、季節限定のマロンパイnotes

Cimg3582

中には栗がまるまる一つ入っています。

今までお友達にはプレゼントしましたが、自分で食べるのは初めて。

美味しい~heart04

このお店からも見えていますが、卒業した学校にも足をのばし・・

Cimg3577

建て替わってすっかり雰囲気は違っていますが、

このソテツはありましたね。

大きな石などもあってもう少し「和」の感じで・・・

通学路を思い出しながら歩いて駅近くへ行きましたが

学校帰りに立ち寄ってた甘い物のお店も

オシャレな飲食店に様変わり・・・

両サイドは見上げるばかりのビルやマンション群。

川に映る景色ももう少しのどかっだたような気がします。

Cimg3578

町の中心までトコトコ歩いて行くことにしました(ひと駅ですからcoldsweats01

フェイスブックで見かけたお店が急に目の前に現れ・・・

Photo_2

『ぺル・トッシーニー』という今度はイタリア料理のお店。

何食べようかまだ決めかねてたところなので、ここにしましたwink

こじんまりしたお店でしたが、ほぼ満席。

お店の方はみなさん気さくな感じでいろいろお話もでき

居心地のいいお店でしたよ。

Cimg3579_2

ラザニアのセットを頼みました。

飲みものがついて、パンはお代わり自由。

パンがまた美味しい~

私のお腹には十分過ぎる量でした。

満足した後は、今日の用事をこなすだけ・・・

振り込み3件するのに銀行二つ周り、あといつものコースで

ギャラリーなど覗きつつ帰りの電車に乗りました。

5時間ほどのお出かけでしたが、歩数計は11500歩sign01

良く歩いたものだと、どっと疲れが出て来ました。

夜はTVの前でもウツラウツラ・・・9時には寝てました。

美味しいものついでに一昨日オットットさんと出かけたカフェも。

Photo_3

お友達からの情報だけで、行った事なかったのですが

用事のついでにまわってもらいました。

珈琲入れながらキビキビ立ち働いているのはほとんど女性。

でも待ち時間40分。

座ってからお目当てのパンケーキがくるまで30分。

Photo_4

普段並ばない、待たない私たちが辛抱強く待ちました。

待ったかいがあり、美味し過ぎて3分でペロリ。

でもオットットさんはもう付き合ってくれないでしょうね~coldsweats01

あれこれ食べものネタが増えました。

少食になったとはいえ、最近はけっこうお腹に入るように・・・

私も食欲の秋を楽しみながら、脂肪ではなく体力つけましょうsign03

|

« 花を探して自転車で・・・ | トップページ | フラワーアレンジメント&ハロウィンパーティ »

コメント

loveletter ぐ~様
オッサレ~な所は多いですが、私などあまり出歩かないので
見ない間にまた新しくなってたり・・・coldsweats01
たまに出かけるとワクワクして、そんなに歩いているとは思わないんですよね~

マロンパイは少し小ぶりなので私でもペロリといただけます。
平日のお昼なのにホント満員状態で、目を見張りました。
何事~shockって・・・

投稿: Happyばあば | 2013年10月25日 (金) 05時37分

都会は、オサレ~なとこばかりですね~。
たまには、こんな所にも言ってみたです。
しかし、1万歩歩けば、充分おねむですよ。
マロンパイに目が釘付け。

投稿: ぐ~ | 2013年10月24日 (木) 20時55分

loveletter hiro様
良く食べた時は、良く歩かなくてはねcoldsweats01
私たちも和スィーツ大好きです。
家で頂くときは和の方が多いですね。
これからは美味しい珈琲を飲みに、もっと出かけようね・・と話しています。
hiroさんは普段からよく歩かれますが、有酸素運動が脳にもとても良いと
ためしてガッテンで言ってたそうですね。
認知症のリスクも減るという事を聞き、もっと頑張ってみようかな~なんて
思っているところですgood

投稿: Happyばあば | 2013年10月24日 (木) 19時55分

loveletter oshibanayoshimi様
外で甘いものをいただくことはあまりないのですが、
このパンケーキは何人もの人から話を聞き
もう我慢できなくなりました~happy01
甘いものを食べるとなんだか幸せな気分になりますね。

投稿: Happyばあば | 2013年10月24日 (木) 19時44分

Happyさん、こんばんは~♪
美味しいものを食べ、よく歩いた一日でしたね。
夜眠れない時は昼間よく動くことが一番ですね。
母校界隈も歩かれたそうですが、懐かしかったでしょうね。
オットットさんと行かれたカフェのパンケーキも
とても美味しそう。甘いものを頂くと幸せな気分になれますね。
私の夫はケーキよりあんみつやみつ豆が好きで、
散歩で疲れた時や時間がある時は和スイーツの
お店に入ることが多いんですよhappy01

投稿: hiro | 2013年10月24日 (木) 19時11分

私の好きな、美味しそうな物ばかりが、並んでいます。
イイナー!!!

投稿: oshibanayoshimi | 2013年10月24日 (木) 12時52分

loveletter shinobueakira様
還暦同窓会に行けなかったので、校内の様子はわかりませんが
外から見た限りでは、全く別の学校の様な気がしました。
もう卒業して47年ですものね。
県営プール跡も大きなマンションになっていました。

一九会の皆さんも少しづつ変化があるようですが、
元気でさえいればまた集えることもあるでしょうから、
体を労わりつつがんばりましょう!!

オットットさんも今日がゴルフなのですが、準備して連絡待ってるみたいです。
どうせするなら晴れた日がいいですよね。

投稿: Happyばあば | 2013年10月24日 (木) 07時02分

母校の玄関写真、懐かしいですね!
昨日は、高校の仲間達とのゴルフ会(一九会)の予定でしたが、天気予報を信じて、順延となりましたが、無理すればプレーは出来ていたような気がします。
一九会も参加者が少しずつ減ってきました。
体調不良や、仕事が忙しい人、色々皆さん苦労されているようです。
薬院周辺はデイケアの利用者も多く、送迎で良く行きますが、マンションが増えて景色は随分変わりましたね!
オットトさんも、Happyさんもお元気そうでなによりです。
台風が地づいていますが、逸れてくれると好いですね。

投稿: shinobueakira | 2013年10月24日 (木) 05時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花を探して自転車で・・・ | トップページ | フラワーアレンジメント&ハロウィンパーティ »