« 映画の日に「そして父になる」を見て・・・ | トップページ | 台風の日におはぎを作る。 »

2013年10月 4日 (金)

芸術の秋ですね~

542img_7929

少し肌寒い朝です。

609img_7938

昨日(10月3日)は、オットットさんに同行してもらって

ちょっと街まで出かけて来ました。

NHK→大濠公園→天神→警固公園のルートで。

最寄駅から電車に乗ろうとした時からハプニング。

いつも使っているニモカカードにチャージしていただき、

ポイントがたまってるからマネーに交換しましょうと駅員さん。

お任せしたら不具合が・・・ どうやらデータがとんでしまい

使えない状態にshock

降りる駅で説明してくださいと言われ腑に落ちないまま乗車。

途中で前を行く電車が故障で、線路上に5分停車train・・・ヤレヤレ

駅で説明すると新しく作り変えて下さるとか。

そして今乗ってきた電車賃は結構です~とshine  ラッキーーscissors

どうなる事かと思いましたが、上手く解決しバスbusでNHKまで。

oshibanayoshimiさんが参加なさってるところの押し花展。

yoshimiさんの作品は3つともお名前見ずに全部わかりましたgood

まず絵的に素晴らしいですし、色使いも品があります。

一番わかりやすいのは、どなたの作品とも似ていないという所happy01

ネコジャラシを使ってた作品が風を感じて特に好きです。

Photo_10

このしおりはyoshimiさんのだ・・と思って伺うと当たりflair

残念なことに、もう1枚しか残っていませんでした。

お箸袋はどなたのかわかりませんが、お正月に使おうかな・・と。

近くの護国神社とか大濠公園を散歩して待っててくれた

オットットさんと合流。(ipadで遊んでますね~)

Photo_9

そろそろお昼時なので天神へsubway

お肉がいいな・・・ということで風月へ行きました。

Photo_3 Photo_4

オットットさんはタンシチューとライス大盛り。

私はこの店の看板メニュー、ビーフバター焼きのハーフ。

ビジネスマンで満員ですが、ほぼ全員ビーフバター焼きsign01

鉄板に盛ってあってテーブルで酸味のある醤油ベースの

ソースをジュ~ッてかけてくれますdelicious 

あちらの手違いで私にスープが二つ来まして、けっきょく

一つはサービスしてくださいましたのでオットットさんに~

Photo_6

カーブスのお友達が出展なさってる樹脂粘土のアート展。

とても粘土で作ってるなんて思えないほど精巧できれいです~

どちらの会場も撮影禁止でしたので作品は撮れませんでした。

最後はアーケード内のギャラリーで開催されてる水彩画展。

Photo_7

とっても優しい絵を描かれる方でとても好きな絵ばかり。

3か所ともしっかり目の保養が出来ました。

今日は私の用事ばかりでしたが、オットットさんは気長に

付き合ってくれましたので、いつも行く東北のアンテナショップで

お酒を買ってあげましたgood

いろいろハプニングがあってどうなる事かと思いましたが

どれも見方を変えればラッキーなことで、

楽しい1日となったわけです。

おまけ・・・

青森産のしめ鯖を買ったので少し鯖寿司にしてみました。

Photo_8

|

« 映画の日に「そして父になる」を見て・・・ | トップページ | 台風の日におはぎを作る。 »

コメント

loveletter hiro様
これからガーデニングにはとてもいい季節ですね。
こちらは明日台風の影響があるとさんざん言われてますので、ちょっと鉢物も避難しなければ・・と思ってます。
いろいろ作品展を廻って、たくさん刺激を頂いて帰って来ました。
素晴らしいものばかりです。
とても根気がいりそうで、好きでなければ出来ないでしょうね。
ため息いっぱい置いてきましたhappy01
ビーフバター焼きは15cmか20cmくらいのお皿ですが、完食は出来ませんでした。
でも美味しいですよ~!!delicious

投稿: Happyばあば | 2013年10月 7日 (月) 17時00分

Happyさん、こんにちは~♪
素敵なお出かけができましたね。
お箸袋やしおり、とても素敵です。
私も昔、お箸袋をお友達から頂いたことがありますが、
もったいなくてなかなか使えませんでした。
ランチもおいしそうですね。
ビーフバター焼きはこれでハーフですか?
大きいですね。一人前は私でも食べられそうもありません。
樹脂粘土アートや水彩画展も素敵だったでしょうね。
芸術の秋ですね。
鯖寿司、美味しそうですね。
昔サバやバッテラで押しずしをよく作りました。

「そして父になる」、良かったようですね。
私もみたいと思っているのですが、秋のガーデニング
シーズンと重なり、なかなか時間がとれません。

投稿: hiro | 2013年10月 7日 (月) 12時53分

♪♪yoshimi様
yoshimiさん、お疲れさまでしたね。
私でさえ博多駅ではバスに乗るのに迷いますcoldsweats01
展示されてる作品は皆さん力が入ってましたね。
何も出来ない私にはため息しか出ません。
ゾウさん達の栞もyoshimiさんのだったのですか?
お人形さんだけかと思いました。
残念なことしました。
売れ行きがいいとおっしゃってましたよgood
オットットさんが外で待ってましたので、ちょっと駆け足状態になってしまって・・・
ゆっくり見たかったです。

投稿: Happyばあば | 2013年10月 6日 (日) 16時49分

一日違いのすれ違いでした。
展示会に来て頂き、本当にありがとうございました。
心より心より、御礼申し上げます。

栞、買って頂き、ありがとうございます。
動物やお人形の栞、50枚作りました。4日には2枚だけ残っていました。
残っていた2枚は、犬のつもりで作ったのですが、
「栞、人気が有るよ! ネズミが2枚だけ残ってるよ。」
「エーッ? ネズミを作った覚えは無いよ。」
そこで、大笑いでした。

私の作品、弱いですね!

投稿: oshibanayoshimi | 2013年10月 6日 (日) 11時05分

loveletter ぐ~様
昨日はこちらも1日雨でした。
一昨日出かけてて良かったですscissors
大濠公園はいつ行ってもくつろげますよね。
宝くじが当たったらこの近くにマンション買う!
とオットットさんが約束してくれましたhappy01
アハハ・・・
ハプニングもありますが、それもこれも出かけないと経験できないことwink
家にばかり引っ込んでいないでたまには都会の空気も・・ね。

投稿: Happyばあば | 2013年10月 6日 (日) 05時26分

ほんと、素敵(そう)な作品で芸術の秋ですね。
今月のカレンダーも素晴らしいです。
大濠公園の散歩ものんびりしていいなぁ。
今日は雨でしたが、お天気がいいと空が高くて気持ちいいです。
トラブルもハプニングも相殺すれば良しということですね。

投稿: ぐ~ | 2013年10月 5日 (土) 23時21分

loveletter サザンクロス様
空撮りはブログ初めてからですから、もう長いです。
きれいな空に見惚れながら撮っているんですよ。
体内時計もそれに間に合うようにいつの間にかセットされたようですgood
つれづれさんはいろんなことに興味をお持ちで
しかも深いので刺激があったでしょうね。
いい季節になりましたのでサザンクロスさんも
いろいろお楽しみくださいね。

投稿: Happyばあば | 2013年10月 4日 (金) 08時55分

前回の初めてのコメントに返してくださったコメント嬉しかったです。
こちらこそ お知り合いのように身近に感じています。
これからもどうぞよろしくお願いします。

綺麗なブルーの空、見入ってしまいました。

つれづれさんが川崎を後にされてから 文化的な行動が激減しております。そろそろ展覧会等に行きたくなってきました。

ビーフバター焼き?
検索してみました。地元では有名なんですね。
食べてみたいです。

投稿: サザンクロス | 2013年10月 4日 (金) 08時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 映画の日に「そして父になる」を見て・・・ | トップページ | 台風の日におはぎを作る。 »