« すこし秋めいて・・・フランス映画を見る | トップページ | さわやかな1日、ちょっとお出かけ・・・ »

2013年9月 3日 (火)

異常気象の8月も終わり・・・

Img_7004

猛暑が続いた8月でしたが、ここ数日雨ばかりrain

気温も下がってるので過ごしやすいですが、

昨日の竜巻を見ていると自然は侮れないとつくづく思いますね。

温暖化の影響もあるのでしょうか。

とんでもない夏だったような気がします。

Img_6998

とうとうカレンダーも9月に。早いものです・・・confident

9月は私の誕生月。いくつになってもウキウキしてしまうのですが、

1日にさっそく「介護保険被保険者証」が送られてきました。

遅れて、年金機構さんからも受け取りについての案内が・・・

いやでも年を感じさせられますが、事実なのでちゃんと受け止め

これからも楽しい事探しながら、間違っても暴走はせずdash

のんびりやっていきたいものです。

誕生日はまだですが、早々とプレゼントを自分で買いましたpresent

オットットさんにそっと聞きましたが、プレゼントの用意はナシ・・

との事でしたのでshock

前から欲しかったのですが、色鉛筆。

Img_6933

36色入りがあればよかったのですが置いてなくて、

気にいった色は後で買い足していくことにしました。

眺めてるだけでぽわ~んlovelyと幸せな気分になります。

Img_6993まず、新井満さんのご本を見て

奇跡の1本松を書いてみました・・・

やっぱりもう少し深い青があれば・・coldsweats01

津波で7万本もあった松原が

一瞬にして流されてしまいましたが

奇跡的に助かった松から

種やら接ぎ木やらでほんの少し子供が育ってるようですね。

この松自体はもう枯死してしまいましたが、保存はされてるようです。

きれいな松原が復元できるといいですね。

お日さまが恋しい日が続きますが、所によってはいまだ猛暑日。

早く秋に滑り込んで欲しいものです。

|

« すこし秋めいて・・・フランス映画を見る | トップページ | さわやかな1日、ちょっとお出かけ・・・ »

コメント

cafe ぐ~様
ぐ~さんもおめでとうなんですねnotes
ひと回り以上違うでしょうけどね。
今年の夏の暑さには参りましたね。
でもさわやかな風が吹くと、どんなに暑かったか思い出せませんcoldsweats01
いくらなんでも忘れるにもほどがある!!と自分に喝!です。トホホ・・・
竜巻も怖いですね~
なす術がないですね。
もう起こらないことを願ってさわやかな秋を満喫したいです。

投稿: Happyばあば | 2013年9月 6日 (金) 14時46分

長期間続いた豪雨でしたねwobbly
おかげで、すっかり涼しくなりました。
あの竜巻の映像も、東北地震の時の津波と同様トラウマになりそうでした。
ふふふ、わたしも今月は誕生月、お互いにおめでとうですね。
絵が書ける人は、尊敬です。

投稿: ぐ~ | 2013年9月 6日 (金) 08時31分

cafe kubaba様
大変な夏でしたね~
順応する力がだんだん衰えてきているのを実感しましたweep
私もエアコンは苦手ですが、今年はむりやりスイッチオンです。
知らないうちに熱中症になってしまうよ・・と脅されてhappy01
でも寒くて冷気の少ないところに逃げてましたよ。

kubabaさんは古希を迎えられたのですね~
以前の記事であと数年というのを読んだ記憶が。
お友達もまだお元気な時だった気がします。
これからもお元気でお過ごしくださいね。

投稿: Happyばあば | 2013年9月 4日 (水) 05時08分

今年は異常気象で大変な夏でしたね。
昨日の竜巻も、怖いですね。
絵がお上手ですね。羨ましいです。
Happyさんは年金手続きですか!
まだ若いのですね??
私は古希を迎えてしまいました。^^;

投稿: kubaba | 2013年9月 4日 (水) 00時26分

cafe ミミ様
そちらも台風の時は心配されたでしょうね。
温帯低気圧に変わってちょっと安心しましたけど・・
今は水彩色鉛筆とか、消せる色鉛筆とか
いろいろありましたが、普通のにしましたhappy01
講座に行かれるなんていいですね~
一人ではなかなか描けませんが、皆さんと一緒なら励みになりますよね。

ミミさんにも年金の案内が来ましたか?
と言う事は同じ年でしょうね・・・coldsweats01
私は9月生まれなのになかなか連絡がなくてちょっと焦ってました。
いただけるのは微々たるものですけど、大事に使いたいと思っています。

投稿: Happyばあば | 2013年9月 3日 (火) 16時49分

cafe hiro様
今日も雨は続いていますが、そちらはいかがでしょう・・
もういいでしょ!と言いたいくらいですね。
竜巻が来たらどこに逃げるか、今繰り返し頭に入れてますgood

色鉛筆ってなんだか楽しい気分になりませんか?
昔は知らなかったような色がたくさんあります。
水彩はちょっと気合いがいりますが、これなら
ちょこっといたずら描きの感じで出来そうです。
今は英語もやめ、卓球もやめて何もしてませんので
ポカッと時間が開いた時に遊べたらいいなあ~と思いました。
眺めるだけで終わらないようにしなくては。。。。coldsweats01

投稿: Happyばあば | 2013年9月 3日 (火) 16時39分

Happyばあばさん こんにちはcat
今年は異常気温、所によっては渇水・大雨と大変な夏でしたね。
9月になっても竜巻被害で、日本はどうしてこんなに災害に苦しめられるのだろうと思います。
一本松の絵、お上手ですね。
私も以前に手軽な色鉛筆画をやってみようと水彩色鉛筆を買いましたが
絵心がなく長くは続きませんでした。
10月から近くの公民館で講座があると広報に載っていたので
行ってみたいと思っています。
誕生日に自分の好きな物を買うのは良いですね。
歳をとるとわくわくすることもする事が少ないですが、
そうすると誕生日が楽しくなりそうです。
昨日、年金手続きの書類が送られてきてちょっと嬉しい・・・私は11月ですがとhappyさんと同じ歳ですかね。

投稿: ミミ | 2013年9月 3日 (火) 12時34分

Happyさん、こんにちは~♪
今年の夏は猛暑とゲリラ豪雨そして昨日の竜巻と
異常でしたね。朝晩は少し涼しくなりましたが、
日中の暑さはしばらくの間続きそうです。
これほど秋が待ち焦がれる年は初めてです。

我が家でも夫婦での誕生日プレゼントの交換は
無くなりましたが、自分自身で欲しいものを買うのも
よいものですね。
「奇跡の1本松」、とても素敵に描かれましたね。
朝日を背にした1本松は希望の象徴のように見えます。
私もHappyさんのように素敵な時間を持ちながら、
のんびりと暮して行きたいと思いました。
(それには先ず断捨離を徹底させることからですがcoldsweats01

投稿: hiro | 2013年9月 3日 (火) 10時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« すこし秋めいて・・・フランス映画を見る | トップページ | さわやかな1日、ちょっとお出かけ・・・ »