« 夏に逆戻りのような1日、ちょっと足を延ばして・・・ | トップページ | 2回目の誕生日会??(*^^)v »

2013年9月25日 (水)

65回目の誕生日に・・・

Img_7635

昨日(9月24日)の明けゆく前の静かな時間帯。

上の方では星もたくさん輝いています。

Img_7638

だいぶゆっくりになってきた日の出。

この時6時25分。

風はさわやかになってきたものの、日中はまだまだ暑いです。

昨日は私のお誕生日でした~shine

そして久方ぶりのフラワーアレンジメントの日。

先生が先日までいろんな仕入れやお勉強の為

パリに出かけられてたので、そのお話も伺えるかと楽しみに

出かけて行きました。

今回作るのは・・・(先生のお手本です)

Photo_2

とても秋らしくおリボンもパリのもの・・ということで

とてもおしゃれな感じです。

プリザはいままでふたつ作りましたが、プレゼントとして

さしあげてますので手元には残っていません。

今回は正真正銘自分へのバースデイプレゼント

Img_7641

すでにバラは3つ選んでいますが、ほかの材料を好きなものを

選びます。

ちょっとシックに仕上げようかな・・・と。

今日は見にくかったらいけないと思いメガネ持参ですscissors

悪戦苦闘しながらも楽しいひと時・・・

Photo_3

本日はここまで~  

さてどんなふうに仕上がるでしょうね。

この後サッとお片ずけして、ランチの準備ですrestaurant

まずパンとハーブコーディアルが運ばれて・・・乾杯wine

Photo_4

私がちょうどお誕生日だという事で、Happy Birthdaynoteの歌を

歌って下さいました。

大人になってからはこういう事ありませんので、嬉しいやら

気恥かしいやら・・・heart04

Img_7653 Img_7654

お料理はいつものように美味しくて体に良いものばかり。

Photo_5 Photo_6

栗とミルクだけで作られたマロンスープ。契約農家さんから届けられたお野菜。

Photo_7 Photo_8

メインのポトフの時は既にお腹いっぱい。

お肉もひとつにして頂きましたcoldsweats01

Photo_9 Photo_10

いろんなマスタードやサワークリーム。

イタリア展でのおみやげ・・・グリーンオリーブ、美味しかった~delicious

サラダの写真忘れました。

梨のドレッシングがとっても美味しかったのに・・coldsweats01

梨の甘みをそのまま生かして、おろした玉ねぎと塩とコショウ

それにオリーブオイルだけだそうです。

一晩おいた方が玉ねぎが馴染むそうです。一度作ってみなくては・・・

デザートはチョコレートプリンといちじくのコンポートや果物。

いつも工夫されてて美味しくて幸せです~

先生からはおみやげをくじ引きで・・・

そしてバースデイのプレゼントも先生とテトさんからいただきました。

ありがとうございましたnotes

実際パリで使われてる電車のチケットもhappy01

Photo_11

皆さんに会うのは久し振りだったのでとっても楽しかったです。

先生のパリ珍道中のお話もおもしろかったですし・・・good

皆さんご自分のやりたい道を楽しみながら邁進してしてらっしゃる

ばかりなのでいつも刺激を頂いて、一緒に楽しんでいます。

もうひとつお約束がありましたので、オットットさんに迎えに来て

もらって待ち合わせの場所まで・・・

亡くなった友人の娘さんから「お渡ししたいものがあるんですが・・」

と言われてたのですが、これでした。

Photo_12

何と120色もある色鉛筆。

これは私も覚えています。彼女は入院中のベッドでこれでお友達に

せっせとお手紙書いておられたのです。

お子さん達からのプレゼントだ・・・とおっしゃってました。

娘さんが私のブログを読んで下さり、色鉛筆を買った事を知り

「これを使って下さい」と、持ってきてくださったのです。

ビックリしましたが、ありがたく受け取らせていただきました。

彼女のことを思い出しながら描いてみたいと思います。

ありがとうございました~heart04

オットットさんからもお寿司でお祝いしてもらいましたし、

子供たちやMちゃんからもメールや電話をもらい、

なんだかとってもハッピーな1日でした。

|

« 夏に逆戻りのような1日、ちょっと足を延ばして・・・ | トップページ | 2回目の誕生日会??(*^^)v »

コメント

cafe ミミ様
フラワーアレンジメントを教わりたいな~とずっと思っていたのですが、カメラレッスンのつながりで、そのままこのレッスンにも参加させていただいてます。
リースや、お正月飾りなども去年教わりました。
まだまだ使えそうなほどきれいなままですよ~

色鉛筆もこんなに種類が多いとは驚きですよね~
入院中に彼女に見せて頂いた時もビックリでしたが、
それが私の手元に来てくれるなんて・・・
大事に使いたいと思ってます。

投稿: Happyばあば | 2013年9月26日 (木) 10時40分

cafe ぐ~様
思いっきり気恥かしいですよ~
と言いつつ、一緒に歌いましたけどねcoldsweats01
干支はもうひとつ前です。23年生まれ・・・

フレームのブリザは壁にかけても、立て掛けても
どちらも出来るので楽しめますね。
家で一人で仕上げてもいいのですが、自信ないので来月まで待ち遠しいですが待ちますgood

投稿: Happyばあば | 2013年9月26日 (木) 10時32分

happyばあばさん おはようございますcat
お誕生日、おめでとうございます。
私より2か月ほどお姉さまですね。
フラワーアレンジもとても素敵ですね。
誕生日のお祝いもみなさんに祝っていただいて
この日の作品も思い出になりますね。
色鉛筆の120色、こんなに多色の色鉛筆があるのですね。
びっくりしました。

投稿: ミミ | 2013年9月26日 (木) 09時04分

おめでとうございます~。
何だか、気恥ずかしいですよね。
でも、嬉しいですよね。
干支は、もしかしても~も~さんですか。
自分へのプレゼントのお花、楽しみです。

投稿: ぐ~ | 2013年9月26日 (木) 07時39分

cafe サザンクロス様
コメントありがとうございます。
はじめまして・・ですがそんな気がしないのは
つれづれさんのところでお名前拝見していたからでしょうね。
最近ブログの更新がままならず気まぐれですが
読んでいただけたら嬉しいです。
次女が結婚して以来ずっと川崎に住んでいますのでとても身近な感じがします。
どうぞよろしくお願いいたしますね。

投稿: Happyばあば | 2013年9月25日 (水) 17時14分

お誕生日おめでとうございます!
初めてコメントさせていただきます
つれづれさんの友人で川崎に住んでおります
昨年からブログを拝見させていただいています
女性の先輩として こんな風に素敵になりたいなあと
憧れながら拝見しています
今日からの一年もお元気で良い一年でありますように!


投稿: サザンクロス | 2013年9月25日 (水) 14時41分

cafe kubaba様
いつもは二人だけの静かなお祝いですが、
たまたまレッスン日と重なって楽しい時間になりました。
フレームのアレンジですがなかなかいい感じです。
早く仕上げたいのですが、来月までおあずけです。
お友達のご家族はみなさん仲良くしっかりまとまってらっしゃるので、お友達も安心してる事と思っています。

投稿: Happyばあば | 2013年9月25日 (水) 12時31分

cafe oshibanayoshimi様
ありがとうございます。
いつも馬鹿みたいに喜ぶものですからオットットさんもあきれていますcoldsweats01
私の作品は一番右です。どんな仕上がりになりますか・・
集まる皆さんは私よりうんとお若い方ばかりで、皆さんのやる気に刺激を受けています。
色鉛筆・・こんなに色があるなんて!!
見てるだけで楽しくなりますね。

投稿: Happyばあば | 2013年9月25日 (水) 12時24分

お誕生日おめでとうございます。
ステキなお仲間とのお誕生会、こんなお誕生会は幾つになっても嬉しいですね。
自分へのプレゼント、出来上がりが楽しみです。
120色の色鉛筆、見てるだけでも嬉しくなりますね。
亡くなられたお友達も喜んでいらっしゃる事でしょう!

投稿: kubaba | 2013年9月25日 (水) 12時07分

おめでとうございます!!!
お若くて、羨ましい!!!
良いお誕生日でしたね!
三番目の画像のどれがhappy様の物ですか?
さすが、おフランス、おしゃれですね!!!
色鉛筆、見ているだけで良い位、綺麗です!!!

投稿: oshibanayoshimi | 2013年9月25日 (水) 11時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏に逆戻りのような1日、ちょっと足を延ばして・・・ | トップページ | 2回目の誕生日会??(*^^)v »