« 久し振りのきれいな空と美味しいランチ・・・ | トップページ | 異常気象の8月も終わり・・・ »

2013年8月27日 (火)

すこし秋めいて・・・フランス映画を見る

Img_6900

5時20分。日の出前の一番好きな時間帯。

山には少し雲がたなびいて・・・

Img_6901

なんとも言えないきれいな色。

日の出まではもう少し時間がいりそうです。

Img_6906

6時過ぎ、お日さまの登場です。

連日猛暑日が続き、そして次は雨。

おかげでフラフラ出かける事もなく、ブログも休眠状態。

さすがにもう書かないと心配してメールが来るかもしれませんので・・・coldsweats01

昨日今日と少し気温も下がり、虫の声も大きくなってきたようです。

今日はずっと気になってた友人への贈り物を済ませたくて

デパートまで出かけて来ましたtrain

先日の猛暑の中ではオットットさんがついて来てくれましたが

今日は一人でどうぞ~と言う事でしたので、ついでの用事も

済ませるつもりで出かけました。

ついでの用事・・・

Kbc12_2

デパートから少し行ったところにある映画館。

こじんまりしてますが、いつもとてもいい映画を上映しています。

見たかった映画は・・・

Topphoto_2

フランスの往年の女優ジャンヌ・モローさん(85歳)の最新作

と言う事で評判がいいのか、いつもより人が多くてビックリ。

20分前にはつきましたが、もうすでに並ばせられてました。

ロビーが狭いので混雑するからでしょうね。

M051roby1_2

皆さんとお話していると、やはり映画好きな方ばかりのようで

今日、もう一つあるフランスの映画も見て帰るとの事shock

私にはその体力・気力がありませんcoldsweats02

音楽も含めフランス映画らしい映画でした。

ジャンヌ・モローさんもシニカルで気むずかしくて、

お金持ちだけど人に心を開かず、孤独な老夫人を好演。

家政婦さんも次々やめていき、今回エストニアからやってきた

アンヌという女性とひと悶着ありつつ、やがて心開いていく。

という、自分がどういう風に年をとって行けばいいのか・・・と

考えさせられる映画でした。

|

« 久し振りのきれいな空と美味しいランチ・・・ | トップページ | 異常気象の8月も終わり・・・ »

コメント

cafe ネモフィラブルー様
お久しぶりですね。
ブログは拝見していますよ~ 
一人で映画館に行けるようになってからは
見たいものがあったり、時間が開いたりしたら
サッと出かけるようになりました。
大きな画面で見ると感動が違うように感じますhappy01
こちらは猛暑日が続きましたが、今度は雨続き
ちょっと大変な夏でした。
日本中早く落ち着いて、いい季節に移ってほしいですね。

投稿: Happyばあば | 2013年9月 2日 (月) 20時57分

ご無沙汰しています
暑い暑い日々もやっとおわりでしょうか
秋雨ともいえないほど、連日どこかで豪雨で、日本はどうなっちゃうのかと思います
秋ともなればやはり映画の季節です
いかにもフランス映画らしい題名と配役ですね
私も好きな映画は映画館でと決めています。
映画も見だすとくせになりますね

投稿: ネモフィラブルー | 2013年9月 2日 (月) 14時00分

wine アガパンサス様
週末雨のようですね。
台風の影響はどうなんでしょう・・・
この映画、新聞に載ってましたか?
私は時々KBCシネマのHPを見るのでその時に知りました。
好きな方は2本続けて見るそうですが、私は3~4時間も座ってるのはムリですね~coldsweats01
家のようにゴロンと出来れば別ですが・・・happy01

投稿: Happyばあば | 2013年8月29日 (木) 20時48分

wine kubaba様
私も映画館に行くことはとても抵抗があって
レンタルばかりだったのですが、
一度ふらっと出かけてみたら迫力と言うか臨場感が全く違って楽しくなりました。
でも近くにあるというのが一番行きやすい理由でしょうね。
月1くらいで見ていますcoldsweats01
上手に年を取りたいものですが、まずは健康!
kubabaさんはいつもお子さんたちと仲良く楽しくやってらっしゃるので明るい老後間違いなしですねgood

投稿: Happyばあば | 2013年8月29日 (木) 20時38分

こんにちは~
この映画、新聞で紹介されていて
題名だけメモしてました。
KBCシネマで上映されているんですね。
いつかは行きたい映画館です。。confident

投稿: アガパンサス | 2013年8月29日 (木) 17時08分

ジャンヌ・モローさん、懐かしいですね。
最近ではあまり映画も見なくなりました。
年を取ると頑固になると言いますが、自分では気づかないのかもしれませんね。
穏やかな老後を過ごしたいですね。

投稿: kubaba | 2013年8月29日 (木) 16時43分

wine hiro様
ジャンヌ・モローさんは「死刑台のエレベーター」は記憶していますが、やはり私たちにしてみれば大人と言う感じが強くて、当時はあまり見てませんでした。
昔はフランス映画も全盛でしたが、最近はあまり目にしませんね。
タイトルも何かをコピーしたような・・・coldsweats01
最近はシャンソンも聴くことが減ってしまいましたが
久し振りに聞くフランス語は心地よかったです。

投稿: Happyばあば | 2013年8月29日 (木) 13時25分

Happyさん、こんにちは~♪
ジャンヌ・モローさん、懐かしいですね。
まだ現役で女優さんをしていたのですね。
若い頃から個性的で大人の女性というイメージがあり、
私にはちょっと遠い存在に感じたので映画は見たことが
ありませんが、今だったら見てみたい映画がたくさんあります。
『クロワッサンで朝食を』はフランス映画らしい題名ですね。
老女になったジャンヌ・モローさんも見てみたいです。

投稿: hiro | 2013年8月28日 (水) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久し振りのきれいな空と美味しいランチ・・・ | トップページ | 異常気象の8月も終わり・・・ »