« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月の記事

2013年8月27日 (火)

すこし秋めいて・・・フランス映画を見る

Img_6900

5時20分。日の出前の一番好きな時間帯。

山には少し雲がたなびいて・・・

Img_6901

なんとも言えないきれいな色。

日の出まではもう少し時間がいりそうです。

Img_6906

6時過ぎ、お日さまの登場です。

連日猛暑日が続き、そして次は雨。

おかげでフラフラ出かける事もなく、ブログも休眠状態。

さすがにもう書かないと心配してメールが来るかもしれませんので・・・coldsweats01

昨日今日と少し気温も下がり、虫の声も大きくなってきたようです。

今日はずっと気になってた友人への贈り物を済ませたくて

デパートまで出かけて来ましたtrain

先日の猛暑の中ではオットットさんがついて来てくれましたが

今日は一人でどうぞ~と言う事でしたので、ついでの用事も

済ませるつもりで出かけました。

ついでの用事・・・

Kbc12_2

デパートから少し行ったところにある映画館。

こじんまりしてますが、いつもとてもいい映画を上映しています。

見たかった映画は・・・

Topphoto_2

フランスの往年の女優ジャンヌ・モローさん(85歳)の最新作

と言う事で評判がいいのか、いつもより人が多くてビックリ。

20分前にはつきましたが、もうすでに並ばせられてました。

ロビーが狭いので混雑するからでしょうね。

M051roby1_2

皆さんとお話していると、やはり映画好きな方ばかりのようで

今日、もう一つあるフランスの映画も見て帰るとの事shock

私にはその体力・気力がありませんcoldsweats02

音楽も含めフランス映画らしい映画でした。

ジャンヌ・モローさんもシニカルで気むずかしくて、

お金持ちだけど人に心を開かず、孤独な老夫人を好演。

家政婦さんも次々やめていき、今回エストニアからやってきた

アンヌという女性とひと悶着ありつつ、やがて心開いていく。

という、自分がどういう風に年をとって行けばいいのか・・・と

考えさせられる映画でした。

| | コメント (8)

2013年8月21日 (水)

久し振りのきれいな空と美味しいランチ・・・

502

今朝5時の空。

久し振りにきれいに星まで撮れました。

驚いたのが、冬の星座だとばかり思ってたオリオン座が

きれいに見えたことです。

最近かなり靄がかかってましたから・・・

まだ5時前の暗い中ですからぶれぶれですが。。。coldsweats01

454

きちんと並んでますよね~

513

久し振りにきれいな藍色。

600

日の出は6時。少し早くなってきましたね。

今日こんなきれいな空を修理の終わったカメラで撮ることが出来

とっても嬉しいheart04

昨日オットットさんについていってもらい、炎天下の中

カメラを受け取りに街まで・・・

体調崩して前日いろいろ検査をしてもらったばかりだったので

オットットさんと「同行二人」となったわけです。

オットットさんには行きたいところがあったようで・・・・

Wataya

さが牛賓館WATAYAという佐賀牛のお店。

嬉野温泉の和多屋別荘が出してるそうです。

胃カメラ飲んだ人を連れてくるところか・・・?

何いただいても少ししか食べませんからいいのですがhappy01

ランチは3種類。

佐賀牛カレーとショウガ焼ランチとこの佐賀牛焼肉ランチ。

単品メニューもしゃぶしゃぶ、鉄板焼きなどいろいろありますよ。

Photo オニオンスープ

コクがあって美味しい~









Cimg3316

Cimg3317

2段のお重になってて、とても美味しそうでおシャレです。

まず焼肉が乗ったご飯とサラダ。

小鉢は、ポテトサラダとサーモン、長いもの酢の物

野菜の煮物、温泉たまご、そして果物。

最後には嬉野茶がでてきます。

ご飯は半分以上食べてもらいましたが他はお腹に入りましたscissors

そのうちホームページを作りますとおっしゃってました。

ここからすぐ近くのカメラ屋さんに行って受け取り

後はまっすぐ帰ってきました。

お陰さまで疲れも出ず、だんだん元気を取り戻しつつあります。

こう暑いと食事もままならず、その上水分水分と盛んに言われ

お腹の中も疲労してしまってたのかもしれません。

まだまだ最高気温などとありがたくない記録を出していますが

十分気をつけて夏を乗り切りたいと思っています。

皆さまもどうぞお気をつけ下さいね。

| | コメント (8)

2013年8月14日 (水)

お墓参りと温泉と・・・

Cimg3216

うっかりしている間にお日さまが昇っていました。

Cimg3217

赤くてまるくて・・・

Cimg3219

毎日信じられない暑さが続きますが、40℃を超えたところもsign03

昨日はお墓参りに出かけて来ました。

冷房の利いた車と言えど、暑さはビシビシ感じます。

車内の温度計は38℃shock

Photo

しっかりお参りしてから、近くの温泉にまわりました。

暑い時でも温泉sign01 暑い時こそ温泉sign02

Photo_2

去年姉とも一緒にきましたが、昨日はさすがに人が少なく・・・

Photo_3

だあれもいなかったので、失礼してパチリcamera

露天の奥に百日紅の花が咲いていますが、

その向こうはのどかな田園風景が広がってます。

こんな感じに・・・(これは温泉内にあるお食事処からの撮影)

Photo_4

人も2~3人だったので、のんびり出来ました。

今日のお目当てはここで食べられるというかき氷です。

熱い温泉の後のかき氷sweat01

でもちょうどお昼時になったので、先に食事をいただくことに。

Photo_5 Photo_6

オットットさんはかつ丼。

私は夏野菜いっぱいのおろし冷やしうどん。

ご飯がついてるとは知りませんでした。

・・やはり食べられませんでした・・

Photo_7

ずっと食べたかったんです~ かき氷。

でも誰かと一緒でないと、全部はムリですものね。

かき氷器を買えば??と言ってくれますが、

家で好きな時に好きなだけ食べるのではダメなんですcoldsweats01

幸せでした~confident

続いてお水を汲みに行くついでに秋月と言う所に寄って、

月の峠でカレーパンnotes

Photo_8

小さなお店ですが、いつもながらお客さんでいっぱいです。

カレーパン、シナモンパン、トマトパンなどを買いました。

気候のいい時なら外のベンチでさっそく頂く人も・・・

でもこの暑さですからね。

Photo_9

パン屋さんの前を流れる川。

誰か川で遊んでいないかな~と見てみると・・・いましたよ。

おまけに橋の上には網を持った人が・・・。

田舎の夏休みって感じですよね~

一瞬暑さも忘れました・・・

帰った後、オットットさんはぐっすりお昼寝sleepy

お疲れさまでした~

| | コメント (4)

2013年8月11日 (日)

早朝散歩とあれこれ・・・^^;

とうとう40℃を超える町があったという異常気象。

こちらでも毎日36℃くらいの猛暑が続いています。

早朝は風もあり比較的凌ぎやすいので2~30分ですがお散歩。

先日もいつもと違った日の出を見ることが出来ました。

Photo_2

お向かいの学校の中に公道があって「どなたでもお通り下さい」と

看板に書いてあります。

興味津々で入っていくと6時だというのに、野球部員が二人

もう素振りを始めていました。

寮生活の子でしょうね。

挨拶されたので通ってもいいか聞いてみると、

「良かったら案内します」と言って先導してくれました。

いい子だわ~happy01

出たところで出会ったのがこの日の出 downup

Photo_3

いつも山から出るお日さまなので新鮮shine

そしてジリジリ焼けそうな昨日は家で作業です。

気になってたダイニングの椅子の張り替えを思いきって自分でsign03

タッカ―という木工用のホッチキスも準備しました。

いざ始めると古いのでホッチキス外すだけでも小1時間。

一脚ですよ~  ホッチキスの針が80数本もありましたshock

中も相当ぼろぼろになっていましたが、クッションになるような物

は準備してなかったので、古布や手芸用の綿などを入れ

とにかくふさぎました。

Photo_4

とても大変な作業。1脚は何とかし上げたものの

残りをする元気なし。

20数年使ってますが、しっかりしててとても座りやすいのです。

オットットさんは買い替えたいようですが・・

そうなるかも・・・coldsweats01

午後はMちゃんが中学生になって始めた吹奏楽の発表会。

Cimg3116 Cimg3122

ユーフォニウムなんて初耳の楽器ですが、希望したそうです。

けっこう大きな楽器を先輩に囲まれて演奏しているのを見ると

それだけで嬉しくなって、気持ちはしっかりハグlovely

毎日一生懸命練習しているものね。ずっと頑張ってほしいです。

    ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今朝散歩から帰ったら、まん丸お日さまが目の前に~notes

632

| | コメント (2)

2013年8月 8日 (木)

カメラ修理と映画「アンコール!!」

Photo

2年ほど使ってた一眼レフの調子が悪く、修理に出しました。

毎日よく頑張ってくれたものね、ちょっと休憩confident

それで今朝は久し振りにコンデジでの空撮りです。

Photo_2

日の出もきれいに撮れました~good

昨日から全国的に猛暑になってるようです。

36℃越えなんて普通になりつつありますが、この先どうなるのか・・・

猛暑の中昨日は用事二つの為に街まで出かけて来ました。

一つはカメラの修理camera

レンズが動きにくくなり、ピントもなかなか合いません。

何か部品が外れてるのかも・・・ということ。

キャノンさんで見て頂いたのですが、ここは1年の保証期間が

過ぎているので、買ったところに持って行った方がお得・・

と言われました。5年保証だそうです。

二つ目の用事を済ませてから、立ち寄ることにしました。

さて二つ目は・・用事と言っていいものやらcoldsweats01

映画鑑賞です。またなの~・・・って言われそうですね。

街の、ある映画館でしかしてなくて、しかも1週間のみ。

200イギリス映画「アンコール!!」です。

頑固で不器用な夫と

明るくて唄う事が大好きな妻の

心温まるお話。

がんの再発が見つかり余命数カ月の妻。

合唱コンクールに向けて頑張って

ましたが力尽き・・・

合唱なんて・・・とバカにしていた夫が

みんなに励まされ変わりに歌うことに。

妻が予選でソロで唄った歌。

夫が本選でソロで唄った歌。

どちらもお互いへの思いや愛情がビシビシ伝わってくるいい歌。

しみじみと感動・・・

口で愛を表現するのは難しくても歌にするとこんなに伝わるもの

なんですね~。

笑ったり、泣いたりとてもいい映画でした。

Photo_3

外に出るとモワ~っと熱がまとわりついてきます。

カメラを預け歩いているとLOFTからミストがmist

濡れるでもなく、程良くて気持ちいい~

それだけではおさまらず、スタバで休憩。

Photo_4

抹茶フラペチーノ。

バルコニーで飲んだので、みるみるとけて行きましたshock

| | コメント (4)

2013年8月 6日 (火)

映画「風立ちぬ」・・そして原爆記念日

634

今朝6時半。雲の中から満月のような煌々としたお日さま。

暑くなる予感はします。

今日は広島の原爆記念日。

8時15分にオットットさんと一緒に黙とうをささげました。

昨日も奇妙な赤く染まった空でした。。。朝焼けではなく・・・

537

一面雲で、お日さまもまだまだ出て来ない時間。

不思議な空・・・

昨日は映画「風立ちぬ」を見に行ってきました。

用事で出かけるオットットさんに映画館のあるモールまで

乗せてってもらったのですが、始まるまで1時間半ほど。

先日買った「風に立つライオン」を持って行ったので

スターバックスで軽いランチを食べながら読みふけりました。

この映画「風立ちぬ」はジブリの最新作で宮崎駿監督の

5年ぶりの作品だとか。

Mig 20130206005fl00005viewrsz150x

前評判ではけっこう大人向きと言う事だったのですが、

劇場には親子連れも多かったです。

後ろに座った3人家族も子供さん退屈かもね~と思ってたのに

フト見たらお母さんが天井向いて寝てましたcoldsweats01

自分の夢や愛にとても純粋で一途な青年のお話。

いつものことながらストーリー以前に、ジブリの絵に見惚れて

釘づけになってしまいました。

森の緑、小川のきらめき、木洩れ日、どれをとっても美しいlovely

あんな絵が描けたら幸せでしょうね~

冒頭、主人公がまだ少年で蚊帳の中で寝ているその絵。

息遣い一つで動くお布団や枕・・・その一つ一つにため息です。

ちょっと見方が違ってますねcoldsweats01

飛行機を作ることが夢で、その夢を実現することに邁進するも

時代が時代なのでゼロ戦を作ることに。

そのゼロ戦がすべて帰らない羽目になろうとも

愛した人が病に負けて亡くなってしまおうとも

いざ生きめやも・・・なんですね。

風が起こったら羽ばたいていかなくては。

ちょうど今日は原爆記念日。

生きたくても生きられなかった人達の「未来」が

今私たちが生きてる「今日」なんだという事を

どなたかがおっしゃってました。

しっかり生きてるのか、こういう日に自分に問うてみるのも大事ですね。

| | コメント (4)

2013年8月 2日 (金)

久し振りにプールへ・・・

449

まだ5時にもならない空。お月さまはいつ出たのでしょうか・・・

星もいくつか見えてます。

505

15分もすればこの明るさ・・・

515

山に沿って黒い雲が広がっていますが、今日はたぶん晴れますねhappy01

空がこの色をしている時間は、まだシンとしていて一番好き。

553

日の出はもうすぐ・・・

先日より膝の一部が少し痛くて、気になっています。

カーブスで気をつけながら正しい運動をすると痛みはほとんど

やわらいでいますが、今日はプールへ行ってみることに。

もう3~4年ぶりです。

オットットさんがアッシー君を引き受けてくれました。

さすが夏休みsign01 屋外のプールは子供たちでいっぱいです。

971785_204548129705638_1563668003_n

よくわかりませんね。けっこう広くてスライダーもあるようです。

足の運動がまず一番なので、10分ほどゆっくりと歩きました。

けっこう抵抗もあって歩きにくいものですsweat01sweat01

横を人が行こうものなら足をとられてふらつきますbearing

少し慣れたので、ビート板を持ってバタ足。

進んでるのかな・・・と思うほど、力がありません。。。トホホ・・・

クロールや平泳ぎも1回づつしましたが、心臓が早打ちします。

ちょうど30分経ったので今日はこれくらいに・・・

足が疲れましたcoldsweats01

オットットさんは、夏休みの間は子供が多いので危ないから

9月になったら泳ごうかな・・と言ってます。

私はどんぶらこ状態なのですが、オットットさんは元水泳部。

少ないところですいすい泳ぎたいわけですね。

来月には私も高齢者の仲間入りをさせてもらえるそうで

入場料が半額の110円になるそうですshine

これって喜んでいいのでしょうかネ・・・coldsweats01

また様子見ながら行きたいと思っています。

Cimg2996私の水着は病気をする前に

「今はコレでしょsign01」というオットットさん

言葉を信じ買ったものなんですが、

1~2回しか着てないのに

今回行ってみればもう流行遅れのような感じでした~shock

あちゃー・・・ですねcoldsweats01

| | コメント (8)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »