« おかしな天気ときれいな虹,そして息子の帰省 | トップページ | 久し振りの早朝散歩と夕景・・・ »

2013年7月12日 (金)

懐かしの大分、別府、湯布院の旅

7/10と7/11のことを・・・

思いついて大分方面へ、プチ旅してきました。

11日の朝ホテルから見た朝日(どこに行っても早く目が覚めて・・)

532_2

海から昇るお日さまは普段見ないので、

キラキラ光る海面が少し見えただけで大興奮です。

Img_6182_3

ホテルの窓からは5年半ほど住んでたマンションが見えます。

左下downwardleft

Photo_12

15階建ての14階でしたので見晴らしは抜群でしたgood

早朝たぶん大阪辺りからのサンフラワー号が入港してきました。

海の向こうの山裾に広がるのは別府の街並み。

   ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

1日目はお昼に出発、オットットさんの希望で秘湯のような

「塚原温泉」へ行ってきました。

薬効がたくさんあって有名らしいですが、お風呂も小さく

洗ってもいけないのでゆっくりする温泉ではないようです。

早々に別府経由で大分市に入り、マンション近くの焼肉屋さんで

夕飯をとり早々に二人とも寝てしまったのでした。

懐かしい町並みは夕飯前にしっかり歩いて見てきました。

Photo_13

2日目は朝食を済ませ、ご近所さんだった神社にお参りしてから

大分と別府の中間にある水族館「うみたまご」へ~

Photo_14

水族館なんていつ行ったやら記憶が消えてて・・・coldsweats01

とにかく水の中はきれいですね~

Photo_15 Photo_16

くまのみとくらげ・・

Photo_17 Photo_18

名前はわかりませんがきれいな魚と

大分でははずせない関サバ関あじ。

Photo_19

めだかやトノサマガエルが大分では絶滅危惧種らしいです。

どこにでもいると思ってたのに、ビックリです。

Img_6215_2

オットットさんが小さく見えるほど大きな水槽。

エイやサメや大きな魚と小さな魚が一緒に悠然と・・・

Img_6243

スタッフの方が水中に入ってのえさやりも見ることが出来ました。

水中は自分では見ることが出来ない世界ですので

何もかもが珍しくおもしろくあっという間に時間がたちました。

イルカやセイウチのパフォーマンスも見ました。

Photo_20

水しぶきが半端じゃなく、ちょうど尻尾の下に写ってる

オットットさんもビッショリでしたhappy01

時計を見ればすでに3時間。 山越えで由布院へ入りました。

Photo_21

前日の温泉がゆっくり出来なかったので、とにかく大きなお風呂へ

ここ夢想園の露天風呂は150畳以上もあると言われる大きさ。

そして真正面には雄大な由布岳を見ながら入れます。

お風呂の写真はダメなのでコレ・・・

Img_6265_3

後が由布岳。

ちょっと雲がかかってますが、たしか1580mはある活火山。

この山を借景に入るお風呂はまさに至福の時で、

暑かったにもかかわらずとてもすっきりしました。

後、街並みを少し散策。

Img_6269_2 Img_6270_2

Img_6271_2 Img_6272_2

素敵なお店もたくさんありますが、メインの通りは若者向きに

様変わりしていってるようです。

周囲にはいい雰囲気の美術館や宿、いろいろあるようです。

2日間しっかり楽しんで夕方には家に帰りつきました。

たまには近場のちょい旅もいいものですね。

|

« おかしな天気ときれいな虹,そして息子の帰省 | トップページ | 久し振りの早朝散歩と夕景・・・ »

コメント

yacht shinobueakira様
転勤にはずっと家族で着いてまわってましたので、
行く先々でいい思い出がたくさんあります。
お友達ともいまだに仲良くさせてもらってて、メールしあったりたまには会ったり・・
湯布院はいつ行っても人が多いですが、よく下調べして行かれれたら、おもしろいところもたくさん見られると思います。

投稿: Happyばあば | 2013年7月14日 (日) 07時25分

色々転勤で日本中で生活経験があるようで好いですね。
温泉旅行も癒しになって好いですね!
娘の会社の療養施設が湯布院にあるので家族も利用できると言っていました。
近いうちに行ってみたいですね。

投稿: shinobueakira | 2013年7月14日 (日) 06時17分

yacht oshibanayoshimi様
そうなんですよ~
次々新しいお店もでき様子が変わってきていますね。
格式のある旅館もいくつかありますが、宿泊者のみで中でお茶する事も出来ません。
今度はまた阿蘇神社辺りに行ってみようと言ってるのですが・・・

投稿: Happyばあば | 2013年7月12日 (金) 22時25分

別府湾、何だか懐かしいです。
去年、湯布院に行きましたが、高齢者向きでは有りませんでした。
大昔の湯布院は、ひなびた温泉で、良かったのに・・・・・
福岡からだと、一泊で、あちこち行く所が有って、良いですね!

投稿: oshibanayoshimi | 2013年7月12日 (金) 15時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おかしな天気ときれいな虹,そして息子の帰省 | トップページ | 久し振りの早朝散歩と夕景・・・ »