« 久し振りの早朝散歩と夕景・・・ | トップページ | 映画「真夏の方程式」を見て・・・ »

2013年7月16日 (火)

博多祇園山笠も終わり・・・

452

4時50分頃の空。

今朝は雲もなく瑠璃色のきれいな空を久し振りに見ることが出来ました。

541

しかし今日も暑くなりそうです。

昨日博多では夏の一大イベント「山笠」の最終日、追い山が行われました。

町内(流れ)ごとに、櫛田神社から廻り止めまで5kmを

山笠をかついで疾走し、タイムを競うのです。

                                               *写真はTV中継より拝借

1

4時59分スタート。あと3分。

引き締まったいいお顔です。

2_2

すごい迫力sign01

3

沿道からは気負い水がかけられ、迫力満点。

これを見ているとやはり「男のお祭り」ですね。

女性が入る隙はありません。祭りの期間中裏方に徹します。

コレが終わると博多に夏がやってくると言いますが、

今年はすでに早々と猛暑日の洗礼も受け夏真っ盛り。

今日も暑くなりそうですsweat01

昨日お買い物に出た折、かき氷器に目が釘付け。

シニア二人の暮らしにも欲しいくらいで、しばらく眺めていましたhappy01

午後から日が射してきたので、ほんの少し作っている梅干しを

干しました。

Photo

アハハ・・夏は日が高いので、これだけしか日が入ってきませんcoldsweats01

いただいた梅で数も少ないのでかろうじてセーフ。

でも今朝は東側の日当たりのいい所に移してあげました。

美味しく出来るといいのですが。

では昨日の夕景を・・・

Img_6338

|

« 久し振りの早朝散歩と夕景・・・ | トップページ | 映画「真夏の方程式」を見て・・・ »

コメント

yacht ミミ様
博多の町も山笠が終わって静かになってる事と思います。
去年は見て回りましたが、今年はほとんど飾り山笠を見ていません。
こう暑くては用事がないと出て行く気になれませんねhappy01
長崎にもおくんちという元気なお祭りがありますね。
そちらにいた時は、毎年見に出かけてたんですよ。

投稿: Happyばあば | 2013年7月16日 (火) 18時45分

Happyばあばさん おはようございますcat
数年前、博多座に行った時にちょうど博多山笠の前日くらいで
街中の山笠を見てまわりました。
とても立派な大きな山笠が実際担がれて走る様子も見てみたいと思いました。

投稿: ミミ | 2013年7月16日 (火) 09時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久し振りの早朝散歩と夕景・・・ | トップページ | 映画「真夏の方程式」を見て・・・ »