« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月の記事

2013年6月30日 (日)

7年目に入ります♪ 

P1020293_4

2007年の6月30日にこのお写真ではじめまして~とごあいさつ。

私のブログがスタートして満6年たちました。

「今日の英語」とか「今日の夕飯」とか、少し特徴を出していましたが

今では記事をUPするのにアップアップcoldsweats01shock

このスタートの日の英語が

Can you manage?  ちゃんとやっていけるの?coldsweats01

おかげさまで、何と6年も続いてしまいました。

今日から7年目突入~

空の写真も季節や天候できれいに撮れる日撮れない日

いろいろありますしベランダでの花の写真も限りがあります。

何も書くことのない日が続く事も・・・

最近は目がぼやけて疲れるので、

なかなか皆さんのところにもコメントを残すことが出来ませんdespair

ぼちぼちこなしていくつもりですので、

よろしければこれからもお付き合いくださいね。

曇り空が続いた中、今日の午後は久し振りに青空が広がりました。

Img_6064

やっぱり気持ちいいですね~

ベランダに2鉢あるモミジの木。

新しく伸びた枝が込み合ったたのでバッサバッサと切りました。

捨てるには忍びなくて、フレームに入れてあげました。

Img_6068

少しは涼しげに見えますか・・・

と言う事でこれからもどうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (10)

2013年6月28日 (金)

久し振りに車飛ばして・・・

Img_6041

6時ジャストの空。

今日もやっぱり雲が多いです。

昨日はオットットさんのお姉さんのお宅まで、出かけて来ました。

高速で行くと20分くらいな物ですが、ご無沙汰ばかり・・

Photo

お昼時を避け、早めに伺ったのですが、こんな美味しそうな物を

まずごちそうになりましたdelicious

お料理屋さんを営んでるオットットさんの従兄弟からいろいろ

いただいてるので分けましょう~ということでしたgood

そしてお義姉さんのお宅のお野菜もどっさり。

畑には熟れるまでもう一息の黒いスイカもゴロゴロ・・・

Photo_2

マダ―ボールという縞の入った小ぶりのスイカも・・・

スイカ大好きなオットットさんはちょっと残念そうでした。

Cimg2732

Cimg2734

花も元気です。

この日いただいたものばかりで夕飯は出来上がりましたnotes

0627

アユの甘露煮。ハチク。らっきょう。瓜のお漬物。従兄弟から・・

そしてお義姉さんからの、大葉、ゴーヤ、玉ねぎは天ぷらにしました。

どれも美味しくいただきました。

帰ってひと休みしてから、カーブスに出かけたので

けっこう疲れた1日でした。

| | コメント (2)

2013年6月26日 (水)

おまじないの飾りものとお寺詣り

今日は朝から雨・・・

オットットさんも覚悟して出かけていきました。

雨に濡れた花もいいもの・・・

Img_5989_2 Img_5990

でも今朝はこの花!

最後に咲いたちょっと小さめの紫陽花を惜しげもなく(?)

切ってきました。

Photo

ブロ友さんのところで去年も今年も見かけた紫陽花のおまじないを

作ってみることにしました。

調べてみると、6月の6の付く日に作るといいらしい。

家族の名前や生年月日を書いた半紙でくるんで

紅白の水引でくくる。

そうすると・・・こうなりました。

Cimg2713_3

これで1年間、お下の世話にならずに済むそうです。

そして婦人科の病気にも効果ありとか・・・

昔からあるおまじないのようなものらしいですが

飾りものとしてもきれいなので・・・便乗ですcoldsweats01

    。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。

今日6月26日は義妹の命日。

お参りに行ってきました。

朝の雨の様子を見て、午後からに~と思っていましたが

思ったより早く雨が上がったので、10時頃には出発car

Cimg2714

着いたころには青空が広がってました

平日のお昼はいつも静かです。

田植えが終わった田んぼにも青空が広がっていました。

Photo_3

梅雨らしい雨が降り、水も潤っていい感じですが

被害が出たところもあるらしく、それを思うと喜んでばかりはいられませんね。

何事もほどほどが良いようです。

| | コメント (2)

2013年6月22日 (土)

久し振りの発熱で棒に振ったもの・・・・

Img_6004 

オットットさんが出かけた直後、4時40分頃の空。

おもしろい雲です。

Img_6008

少しづつ赤く染まってきました。

Img_6014

オレンジに輝いて~shine

Img_6016

5時40分お日さまが出て来ました。

今日は3月からずっと楽しみにしていた、

NHKカルチャーセンターの水彩画1日講習会の日。

以前、趣味悠々と言う番組で水彩画を教えてらっしゃった、

野村重存先生が教えて下さるというもの。

昨日から絵具やパレット・・・いろいろ準備もOK。

なのに・・なのに・・・・

だんだん体がだるくなり、念のために熱を測ると37.2度。

嫌な感じですが、出かけられない熱ではありません。

出かけるまでベッドで横になってると、

だんだん顔が熱くなって来てるのがわかります。

熱が38.7度まで上がってましたshock

仕方なくお電話してキャンセルしました。

Cimg2695

仕事から帰って来たオットットさんに「子供みたい・・・」と

言われる始末。何かある時決まって熱出しますものね。

結局、こんなものをおでこに張られ、1日寝ていました。

おかげで今はもう37度くらいまで下がりました。

あ~ぁ、いったい今日1日は何だったんでしょうね?

ため息ばかり出ます。

| | コメント (8)

2013年6月20日 (木)

お出かけの昨日・・・

これは昨日(6/19)朝5時の空。

619

すぐにでも雨がやってきそうな雲ですが、1日中降りそうで降らない

そんな日でした。

今日は昼前から降ってます。

Cimg2682

ニュースで盛んに注意を呼び掛けていますが、

この辺はさほどの雨は降らないみたい。

去年の7月の豪雨があるので、みなさんビクビク物だったかもしれません。

台風も来ているそうですが、大変なことになりませんように・・・

            rain rain rain rain

昨日は雨を覚悟で、傘持参で歯医者さんへ。

電車で10分ちょっとです。

2回で終わりましょう・・という2回目。きちんと終わりました。

次は4カ月後。覚えてられるかな・・・

少し腰の具合がよくなかったのでいつもならトットコ歩いて街中まで

行くところを、バスにしようと最寄りのバス停へ。

Cimg2678

通りに出たとたん、ホテル??と見紛うほどの大きな建物。

よくよく見ると噂に聞いていた老人ホーム付きの病院でした。

最上の3フロアーが老人ホームのようです。

どんな方が入られるのでしょうねconfident

1階の吹き抜けのところは病院が経営するカフェcafe

昨日は一人でしたし、腰も痛いし・・・で入ってみませんでした。

Photoこの日は家を出るのがゆっくりで

良かったので、お留守番の

オットットさんにはお弁当を

作っておきました。

ゆっくりしておいで~と

オットットさんに言われてきた

のですが、どうも歩き続ける勇気がなくて、簡単なお昼を済ませ

おやつやパンを買ってさっさと帰りました。

帰るまで雨は降らなかったので持っていった傘は杖代わり・・・トホホdespair

あちこちタガが緩んできているのでしょうか。

やけどもよくします。ウッカリが多くなってるのでしょうね。

自分が痛い目に会うのは仕方ないとして、火事など出さないよう

気をつけなくては・・・と気を引き締めなおしています。

| | コメント (6)

2013年6月16日 (日)

お友達にいただいたもの・・差し上げたもの・・

558

6時前。

サッカーの試合を見ている間に、雲がいつの間にか消えてお日さまが望めました。

559

コンフェデレーションズカップ、日本対ブラジル・・・

0-3で負けてしまいました。

次です、次・・でも相手はイタリアcoldsweats02 でも頑張るしかないですね。

梅雨入りしてからそれほどの雨には恵まれていませんが、

水の心配はまだないとの事です。

先日お友達にスモモをいただきました。

Photo

オットットさんが大好きで、お店に並ぶといつも買っていたのですが

ここ数年毎年頂けるので、楽しみに待ってるようですcoldsweats01

この数日後にまた頂き、オットットさんの頬も緩みっぱなし・・・

私が歯医者さんに行こうと電車に乗ろうとした時に、スモモの彼女からメール。

「今病院に来てるけど、スモモ持って来てるので取りに来て~」

いつもなら自転車をさっと走らせば行けるのですが、なんせ電車の中train

とにかく終わったら連絡するphonetoという事で、急いで治療を済ませとんぼがえり。

そのまま病院のある駅まで乗って着いた時、彼女もちょうど診察が終わった時でした。

1時間半ほど経ってましたが、やっぱり大きい病院なので診察に時間がかかりますね。

それが今回は良かった~good

重い荷物をまた持ち帰ってもらうのは申し訳ないですものね。

ちょっとバタバタしましたが、オットットさんも大喜びです。

いつもありがとう~lovely

先週の月曜日にそのお友達と3人で太宰府に花菖蒲を見に出かけました。

私は2回目なのですが、あまりにもきれいだったのでみんなにも見てもらいたくて・・・

そう、いつもの女子会です。

4人が3人になり寂しいかぎりですが、機会を見つけて会うようにしています。

太宰府は月曜日にもかかわらず大変な人出でした。

Photo_2今回もお尻が痛くなるほどおしゃべりnotes

そして毎回楽しかった様子を

PCでハガキを作り皆さんにお出ししています。

楽しい作業です。

予備を作ってないのもありますので、

これだけではなくまだ5~6回分はだしてますね

見ていると楽しかった時間がよみがえりますね。

元気なうちはずっと続けたいですね。

| | コメント (2)

2013年6月12日 (水)

赤シソでジュース作り

438

いつもほどきれいな赤には染まっていませんが、4時半の空はこんな感じでした。

Img_5924

1時間もするとお日さまが出て来ました。

533

今日はシンビジウムの鉢を、思い切って処分しようと思ってたのですが

かわいい花をほんの少し咲かせているので、可哀そうになって後日にまわしました。

代わりにというわけではありませんが、赤シソのきれいなのが売ってましたので

2束買い、さっそくジュースつくりです。

Cimg2595

これで300gちょっとありました。

お水を2L用意し、お砂糖450g、クエン酸大2揃えました。

Cimg2597 Cimg2600

たくさんのシソがお鍋に入りきるか心配しましたが、なんとか押し込み

煮るとすぐに大葉のように青くお水もまっ黒にshock

5分ほど煮てお砂糖を入れて溶けたら、火を止めてクエン酸を入れます。

あっという間にきれいな赤になりました~

Photo

美味しそうな色です。

7日に仕込んだ梅ジュースもだいぶエキスが上がってきています。

Photo_2

あと4~5日したら飲めるでしょうか・・・

夏の疲労対策には欠かせない二品。

でもあっという間になくなるでしょうね~

| | コメント (6)

2013年6月 9日 (日)

久し振りの雨そして見事な朝焼け・・・

いつも通り4時に目を覚ますと、かすかに雨音が・・・

梅雨入りしたものの雨が降らず、乾燥気味な私にも花にも少しは潤いがもたらされる・・?

Img_5870

まあ、私はともかく花たちにとっては恵みの雨でしょうネ。

Img_5874

この雨を呼ぶ前触れのような昨日(6/8)の朝焼け。

空一面に広がった雲に何も期待はしていませんでしたが、

うっすらと赤みを帯び始め、あっという間に真っ赤に変身しましたhappy01

まず4時50分ころ。

Img_5849

そして5時。

501

ワクワクしました・・・

Photo

真っ赤です~

0608

たまにこういう事があるので、やめられないんですよねconfident

    .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

先日戒壇院でいただいた青梅ですが、梅干しにしようと今完熟待ちです。

だいぶ色が変わって、甘いいい匂いがして来ました。

Img_5863

今朝はこれよりもういち段階熟しが進んでますね~

明日か明後日くらいには漬けられると思います。

塩分控えめなオットットさんがいますし、塩分の量をどれほどにしようか今思案中think

雨も上がりそうです。

ちょっと期待外れ・・・

でも明日はまたお出かけですので、降っても今夜中には上がってくださいな・・・

| | コメント (6)

2013年6月 7日 (金)

太宰府の蕎麦の花と菩提樹の花そして・・

Img_5846

朝6時。奇妙な空です。少し肌寒いですが、日中は気温も上がるとか・・・

それにしても雨が降りませんね。

新聞で見かけた「そばの花満開!」の記事に誘われ、

昨日(6/6)オットットさんと出かけて来ました。

車を止めたところには蓮の花がたくさん。

Photo

池いっぱい広がっていました。これはがま??

Photo_13

先を急ぎましょう。

Img_5819

太宰府はいつ来ても気持ちが晴れ晴れとなり、

きれいな気が体中に入り込んでくるようなそんな場所ですね。

この一番奥に蕎麦畑が・・・

Photo_2

一面に広がるそばの花。

Photo_3

ひとつひとつはそれほど可愛い花というわけではありませんがcoldsweats01

集まると圧巻ですね。

Photo_11

いつもきれいな紅葉を見せてくれるもみじにプロペラが・・・

これが飛んで行って新しい命がはぐくまれるのでしょうね。

Photo_4

今どの花もきれいに咲いていてカメラを向けるのが忙しくて楽しいです。

Photo_5

菖蒲の横にあるのは古井戸。小屋で隠してあります・・・

Photo_6

もう6月なので、お隣の戒壇院の菩提樹が咲いているのではないかと寄ってみました。

Photo_7

やはりいい匂いを放ちながら咲いていました。

Photo_8

箒のあとが美しい~

Photo_9

写真をとってる間にお参りしていたオットットさんに呼ばれ行ってみると、

梅の実が段ボール箱いっぱい。そしてビニール袋も・・・

「壇家さんからのものです。お好きなだけお持ち帰りください」

目分量でいただいて帰ったら、ちょうど1kgありました。

Photo_10

これは熟すのを待って梅干しにしようと思います。

ありがとうございます~ 楽しみです。

今日は先日梅ジュース用に買って冷凍してある梅をさっそく仕込みたいと思います。

夏には欠かせない梅ジュース・・・これもまた楽しみですnotes

| | コメント (6)

2013年6月 5日 (水)

朝一番、菖蒲を見に太宰府へ・・・

448

4時48分。オットットさんが出かけてひと息つく間もなくカメラを持ちます。

不思議な色合いの空・・・

500

10分もするとだいぶ明るくなってきます。

510

燃えてるような空ですね~

太宰府の菖蒲が見頃という情報を得て、ぜひ行ってみたくて

オットットさんに声かけしたんですが「ひとりでいってらっしゃ~い」というお返事。

それならば朝一番に行こうと自転車飛ばして行ってきました。

Photo

7時過ぎには到着。さすがに静かです~

でも先客が3~4人。(カメラ持ったおじさま方・・・)

Photo_2

今年はとてもいい時に見ることが出来ました。

Photo_3

Photo_4

どんどんUPしますnotes

Photo_6

案内によれば55種。3万本咲くとの事。

ひとつひとつ名札がついています。

Photo_7

お日さまが水面に映って・・・

8

アジサイもたくさん咲いていました。

Photo_9

Photo_10

Photo_11

そろそろお散歩の人も増えて来ました。

本殿に行ってお参りすることに・・・

まったく人がいない境内は初めてです。じっくりお願いも聞いていただけそう・・・

Photo_12 

お正月に続きまたおみくじ。

今度は小吉でした。

ゆっくり待てば何事も良くなっていくようです。

牛さんのように一歩づつですね。

| | コメント (8)

2013年6月 4日 (火)

6月に入りました。

443

4時40分過ぎ、起きてすぐ窓を開けると目に飛び込んできたこの空。

きれいな瑠璃色の空にお月さま。

空気がとてもさわやか~  湿気がなく黄砂もなく・・・

Img_5746

お月さまも撮ってみました。

520

5時20分。お日さまもすぐそこ・・・

6月に入ってすでに4日。早いものですね。

933904_416094095165049_356737247__2

昨日3日は病院へ行く日でした。

新しく建て替わった病院に行くのは初めてです。

玄関を入るとすぐにエスカレーター。

受付・診察室は2階になってるようです。

Cimg2503

まだ1カ月しかたってないのでいたるところに病院の方がいらして案内してくださいます。

CT検査をするのに1階に下りて・・・キョロキョロしていると、

近所のお友達が心配して様子を見に来てくれましたcoldsweats01

以前はワンフロアーに全診察室・検査室・採血室全部あったので

当然患者さんも全員そこに芋の子を洗うように(?)いたわけで

それを思うとうそのように静かに事が運ばれて行きました。

検査結果は今まで通り異常なく、嬉しいかぎりです。

Cimg2507_3来てくれたお友達がこんなベストを

編んで持ってきてくれました。

心のこもったこのベスト大事に着ますね。

可愛くて、似合うかな~とちょっと心配coldsweats01

最後まで付き合ってくれてどうもありがとう。

また女子会しましょうnotes

オットットさんが迎えに来てくれて

一緒にラーメンを食べて帰りました。

また次は3カ月後。

元気に楽しく乗り切りたいと思います。

明日は暑くならないうちに菖蒲を見に行くつもり・・・

そして梅ジュースも作りたいし・・・happy01

   

| | コメント (12)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »