« 映画「八月の鯨」を見て感動、そして写真展でため息・・ | トップページ | 梅雨入りしたベランダは・・・ »

2013年5月27日 (月)

また新しい本で刺激を・・・

559

6時ちょっと前。今朝は雲が多かったです。

Cimg2418

久し振りにコンデジで撮った空の写真。

こんな感じで1日中お日さまは隠れたまんま・・・

風がとても強くベランダの鉢もごろごろ転がされていました。

オットットさんが大切にしているハイビスカスをちょっと風あたりの弱いところへ・・・

Photo

たくさん花をつけ始めたアジサイもゴロ~ン。大変大変・・・

Photo_2

もう梅雨入りするとかしたとか、そんなニュースも聞こえてきましたが

まだ雨も降りだしていないのに・・とちょっと不思議な感じです。

先日たまたま「徹子の部屋」をつけてみると、室井摩耶子さんとおっしゃる

ピアニストの方が出てらっしゃいました。

ニコニコ、ハキハキとお話しされてるのを好ましく拝見していると

なんとお年が92歳だとかsign03

Photo_3

元気なおばあさま大好きな私としては、この本も読んでみないわけにはいきませんhappy01

以前読んだ女性初のカメラマンである笹本恒子さん(現在99歳)と

相通じるところがたくさんあるようです。

まずお一人できちんと生活なさってるところ。

お食事はご自分で準備されるところ。

お肉大好きなところ。

90歳前後にお二人とも家を新築やリフォームをなさってるところshock

楽しそうでいつも笑顔。

そして何よりもいまだ現役でお仕事なさってるところ。

驚きですね~

背筋がしゃんと伸びててこちらまで気持ちがよくなります。

お肉食べなきゃ元気出ないんだヮ・・とマネしてみましたが、

やっぱり二切れくらいがちょうどいい。負けてますね~happy01

期せずして、今うしろのTVではNHKの「プロフェッショナル」という番組を放送中で

染色家の志村ふくみさんのことをとりあげています。

この方は人間国宝で88歳だとか。

もうすばらしい女性ばかりshineでうれしくなっちゃいますね。

|

« 映画「八月の鯨」を見て感動、そして写真展でため息・・ | トップページ | 梅雨入りしたベランダは・・・ »

コメント

ribbon kubaba様
この方は黒柳徹子さんに勝るとも劣らない(?)くらいお転婆さんで飛んでるお子さんだったようですよ。
ご病気もなさったようですが、ケセラセラです。
なかなかまねは出来ませんがちょっと心強く感じました。
なるようにしかならない!!楽しまなくちゃ・・ですねgood
お花は今が旬のものはメインに置き、終わったものは裏に・・とかわいそうですがちょっとえこひいきしてますhappy01

投稿: Happyばあば | 2013年5月30日 (木) 16時30分

皆さんお元気で 後に続く私たちにも元気を頂けますね。
今日は黒柳徹子さんがテレビに出てらっしゃいました。
室井摩耶子さんの本、わがままだって いいじゃない。
でも 甘えない!・・・タイトルに魅かれます。 
私も読んでみたいです。
Happyさんのベランダ、いつも綺麗ですね~

投稿: kubaba | 2013年5月30日 (木) 11時36分

ribbon ミミ様
はじめまして。
あれやこれやとりとめのないこのブログにおいで下さってありがとうございます。
私もお名前は拝見してたのですけど・・・happy01
室井さんを始め、私がいつも大好きと言わせていただいている清川妙さんも皆さん生き生きとしていらっしゃって見習うべきところたくさんありますね。
なかなかまねの出来ることではありませんが、元気だけは確かにいただいてます。
もうすぐブログも満6年を迎えますが、のんびり続けていくつもりです。これからもよろしければ覗いてみてくださいね。

投稿: Happyばあば | 2013年5月28日 (火) 10時38分

happyばあば様 
はじめまして ミミと申します。
hiroさん・kubabaさんを経て初めて訪問させていただきました。
徹子の部屋の室井さんの番組は私も見ました。
ご高齢の方が頑張っていらっしゃるのを見ると
後を追っている私たちにとっては、歳をとるのも
悪くないと元気がいただけますね。
室井さんの本はこれかの生き方に参考になりそうですね。
私も読んでみたいです。

投稿: ミミ | 2013年5月28日 (火) 10時09分

ribbon oshibanayoshimi様
同じ女性で頑張ってらっしゃる方を見ると嬉しいですね。
yoshimiさんも押し花に打ち込まれてるお姿、素敵だと思いますよ。
いつまでもキラキラしていて下さいね~

投稿: Happyばあば | 2013年5月28日 (火) 08時40分

ribbon ぐ~様
気持ちを持ち続けるという事が私たちには大変なことですが、
そこが違うのでしょうねcoldsweats01
今日もさっそく降り出しています。
雨ふりが続くのはやはりテンション下がります。
去年のような被害が出なければいいのですけど・・・

投稿: Happyばあば | 2013年5月28日 (火) 08時36分

私も見ました。
ピアニストも、染織家も・・・。
元気を頂きました。
世の中、素晴らしい方が居られるものだと、つくづく、感心しています。

投稿: oshibanayoshimi | 2013年5月28日 (火) 07時02分

若さに年齢は関係ないようですね。
気持ち次第というところでしょうか。
2,3日雨のようですが、梅雨入りはピント来ませんね。
梅雨入り早いと、暑い夏が長そうです。

投稿: ぐ~ | 2013年5月28日 (火) 06時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 映画「八月の鯨」を見て感動、そして写真展でため息・・ | トップページ | 梅雨入りしたベランダは・・・ »