« イングリッシュガーデンはもうひと息?? | トップページ | 朝からお台所に立って・・・ »

2013年5月 5日 (日)

初めての木工でガーデンフレームを・・

504

5時頃の瑠璃色の空・・・

グラデェーションがきれい~shine

Img_5226_3   

今日は楽しみしていた木工教室へ出かけて来ましたwrench

近所のホームセンターで月1回程のペースでやってるのは知っていましたが、

椅子だの引き出し付きの小机だの、難しそうで敬遠していました。

でも今回は「プチガーデンフレーム」という事で、さっそく申し込んでおきました。

行ってみれば参加はひとり・・・coldsweats01 おかげで懇切丁寧に教えて頂けましたgood

まず・・・電動の道具を扱うのでビクビクです。

木は寸法通りに切ってくださっていましたので、ビス(木ねじ)の打ち込みから始まりです。

ビスを打ち込むための穴開けの練習から・・・

Photo_2

なかなかおもしろいです~

Photo

フレーム完成。次は後ろの鉢を置くスペース。

電動ののこで側面の部分を斜めに切りました。

そしてこれまた電動のサンドペーパーできれいにします。(何でも電動・・・coldsweats01

Photo_3

押さえてもらったりはしましたが、作業は全部自分でしましたヨ。(念の為・・happy01

この二つのパーツを組み合わせます。

Photo_4

お世話になった道具はこういうものです・・・どれも初めて触るものばかり。

Photo_5

てっきり釘を打って作るものとばかり思っていましたが、

今では木ねじをドリルのようなもの(緑色)で差し込むのです。

要領がわかれば早くきれいに出来ます。

1時間ちょっとで出来上がりましたheart04

Photo_6

塗装は乾かすのに時間がかかるので家でします。

なんとか形になってるので、嬉しくて仕方ありません。

Uさんありがとうございました。 

Photo_10

ベランダの隅で木材保護材を塗装中。

こんな感じに出来上がりました~

Photo_8

こんな感じでも使えます・・・

Photo_9

初めてなのに何とかうまく出来、ちょっとハマりそうな気がしています。

木工教室に来られる方も7:3の割合で女性が多いとか。

五月晴れの気持ちのいい日、ワクワクの初体験で楽しく過ごすことが出来ました。

|

« イングリッシュガーデンはもうひと息?? | トップページ | 朝からお台所に立って・・・ »

コメント

ribbon アガパンサス様
やっぱり・・木工女子増えてるんですね~happy01
道具にさえ慣れれば、楽しめる作業だと思います。
洋裁でも同じことと思いますが、形になるという事は楽しいですものね。

アガパンサスさんのお近くのグッディでもしてるかもしれませんよ。

投稿: Happyばあば | 2013年5月 8日 (水) 20時08分

こんばんは~
素敵なガーデンフレームですね。
こんな感じあんな感じと楽しめそうですね。
木工女子がふえてるそうで
工具もカラフルな物があるとか・・・
新聞記事で読みました。
木工教室、興味津々です~(*^^)v

投稿: アガパンサス | 2013年5月 8日 (水) 19時26分

ribbon kubaba様
私も電動工具を使うなんて思っていませんでした。
トンカチトンカチするものだとばかり・・・coldsweats01
でもやってみたら案外使いやすかったですよ。
お友達に大きなものでも何でも作ってしまう人がいまして、ちょっと私もやってみたくなったわけです。
こんな機会があればkubabaさんも挑戦してみられたらいかがですか?

投稿: Happyばあば | 2013年5月 8日 (水) 17時14分

ガーデンフレーム、良いものが出来ましたね。
お花が更に引き立って綺麗に見えます。。
電動工具 使ったことがありませんが誰にでも出来そうですか?
いろいろ挑戦なさってHappyさん素敵です。

投稿: kubaba | 2013年5月 8日 (水) 16時15分

ribbon shinobueakira様
電動工具なんて全くさわったことありませんでしたが、
最近は女性でも使いこなしてらっしゃるようですよ。
実際この教室で作ってみてそのまま道具を買って帰られる方もいらっしゃるとか。
tearoseさんはお上手そうですよねnotes
また作るものによっては参加してみたいと思っています。

投稿: Happyばあば | 2013年5月 8日 (水) 05時23分

電動工具を使って楽しい日曜大工ですね!
私は電動工具を使った事はありませんが、使いだすと嵌りそうなので今は観るだけにしています。
素晴らしいフレームが出来上がりましたね。

投稿: shinobueakira | 2013年5月 7日 (火) 23時35分

ribbon 神戸のぽっちゃりおうじ様
いつも参加は3人で〆切り。
手取り足取りなので多いと教えられないからでしょう。
午後のクラスもあります。

投稿: Happyばあば | 2013年5月 7日 (火) 05時37分

参加者1人…超ウケる

投稿: 神戸のぽっちゃり王子 | 2013年5月 7日 (火) 00時19分

ribbon oshibanayoshimi様
既成品として売ってましたか?
仕上がり具合は比べ物にならないでしょうけど、
自分で作ったと言う満足感はあります。
何だか欲が出てきて・・・
また簡単そうなのがあればチャレンジしてみたいですね。

投稿: Happyばあば | 2013年5月 6日 (月) 17時42分

ribbon hiro様
ここで作品作って、そのまま道具を買って帰られる方もいらっしゃるそうですよhappy01
すごい入れ込み方ですね。
わが家はマンションなので大きな音を出しての作業は出来ませんので、ここでお世話になることになると思います。
HCでは木材を買っても希望の寸法に切ってくれるサービスもあるようですね。
次がいつ来るかわかりませんが、何か作ってみたい気はします。

投稿: Happyばあば | 2013年5月 6日 (月) 17時40分

素晴らしいフレームですね!
近くの花苗屋さんに、こんなのが飾ってありましたよ。
素敵です!

投稿: oshibanayoshimi | 2013年5月 6日 (月) 14時31分

Happyさん、おはようございます♪
素敵なガーデンフレームですね。
HCにはお花目当てでよく行く方ですが、
木工教室のことは知りませんでした。
家でこれだけの道具を揃えるのは大変なので
こんなお教室があったら参加してみたいです。
フレームの中のお花、よく引き立ってとても素敵です。

投稿: hiro | 2013年5月 6日 (月) 10時12分

ribbon tearose様
さすがtearoseさん!! 作り方おわかりなんですね~
経験者の方なら難しいことはないと思います。
ぜひぜひ・・・happy01
ビスをまっすぐ差し込むのにちょっと神経使いました。
もう少し小さいのかと思っていましたが、
300x380x219とけっこう大きいんです。
何だか欲がわいてきて、また挑戦したくなってきてますscissors

投稿: Happyばあば | 2013年5月 6日 (月) 06時09分

ribbon ぐ~様
こちらのHCはグッディというのですが、そちらにはなかったですかね。
今時は女性が木工にも進出happy01してきているらしいですよ。
作ってみてくださいね~ 楽しいですgood

投稿: Happyばあば | 2013年5月 6日 (月) 06時03分

素敵なフレームができましたね
初めての木工なのに電動工具使われたなんて凄いです!
Happyさんのおかげで作り方もわかりました。
私もやってみようかな(*^_^*)

投稿: tearose | 2013年5月 6日 (月) 01時14分

素敵なガーデンフレームですね~(*^_^*)
私も作ってみたいです。
近所のホームセンターに教室が無いか調べてみようかなぁ。
Happyさん、もともときようですよね~。

投稿: ぐ~ | 2013年5月 5日 (日) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イングリッシュガーデンはもうひと息?? | トップページ | 朝からお台所に立って・・・ »